1
奨学金
0post
2025.12.03 21:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【家計・中小支援に総力!】
公明党は2026年度税制改正に向け、
✅所得税の「物価スライド制」導入
✅年少扶養控除の復活
✅高校生世代の扶養控除継続
✅住宅ローン減税の拡充
✅奨学金減税の創設
✅中小企業の賃上げ・研究開発支援
を提言しました。
“子育てしやすい社会”
“働く人・中小企業が報われる税制”
を実現します✨ December 12, 2025
1RP
きたああああああああああ!大卒と同時にFIRE組と、奨学金で借金組の絶望的な格差社会が始まる😇
【独自】NISA、未成年にも解禁へ 政府、子育て世代支援(共同通信)
#Yahooニュース
https://t.co/rmAjCDZCz5 December 12, 2025
1RP
京都から私立大学の学生さんたちが国会へ。私学助成を増やしてほしい、給付奨学金つくってほしいと。
家賃も上がり、食堂の値段も上がる。まわりの学生もバイト漬け、2時間以上かけて通ってる人も多く、とにかくチャンスも時間も奪われている。
チャンスも時間もとりもどす!
#学費値上げストップ https://t.co/mYNPrtT5qa December 12, 2025
1RP
昨日、公明党が自民党に、2026年度の税制改正に向けた提言を申し入れました📌
ねらいは、物価高の中でも 家計・子育て・中小企業をやさしく支える税制にしていこう というものです。
【① 物価高でも暮らしの負担を増やしにくく】📈
・所得税の基礎控除などを、物価に合わせて見直す「物価スライド制」を要望
・年金が増えたことで非課税世帯から外れて負担が増えるケースもあるため
→ 住民税の非課税限度額の引き上げを求める
【② 子育てを切れ目なく応援】👶
・年少扶養控除(15歳以下)の復活
・高校生世代(16〜18歳)の扶養控除は継続
・0歳〜高校生まで一貫して支えられる控除(仮称「児童扶養控除」)を提案
【③ “働き控え”を減らす】💼
・配偶者手当の対象を広げるため、被扶養配偶者の年収要件(123万円)の引き上げを要望
【④ 負担軽減と、中小企業の後押し】🏠🎓🚗🏭
・奨学金減税の創設
・住宅ローン減税の延長・拡充(既存住宅への支援強化も)
・自動車ユーザー減税
・インボイスの2割/8割特例の延長
・中小企業の賃上げ促進税制の維持・拡充、研究開発税制の拡充・延長
📝まとめ:物価高の影響をやわらげながら、子育て世帯や働く人、中小企業を幅広く支える税制にしていこう、という提案です。
#税制改正 #物価高対策 #家計支援 #子育て支援 #中小企業支援 #賃上げ December 12, 2025
1RP
はい?普通に極右も落としますよ?
←あなたのご認識は承知しました。私は会社の人事においては間違っているという認識です。
それから参政党はカルトですが、
←そうですね。私はカルトであり極右であると思っています。
自民党高市政権は中道ですよ。今までが極左過ぎただけですね。
←あなたのご認識は承知しました。私は高市早苗政権を極右政権だと思っています。
🔴以下論点ズレまくってますが面白いので続けます。🔴
あと奨学金チャラと仰ってますが、それは税金ですよ。
←違います。
普通に学業で頑張れば授業料減免されますよ?
←その割合が低すぎること、そして現在それが建前に成り下がっていることを私は批判しています。教育無償化をすべきだと私は考えています。
甘いこと言わないで貰えますか?
←教育無償化は全く「甘いこと」ではありません。教育水準を高め研究を強化し、国力をも高める。財源は新規国債発行や大企業/大金持ちへの課税で可能です。 December 12, 2025
こどもNISA創設いいけど、格差がヤバくなるな。
奨学金自己負担でバイトで生活費をまかなう貧乏学生の横で、親が18年運用した資産でキャンパスライフ謳歌してる人生上がり組の同級生がいるんでしょ? コンプレックス拗らせて危険思想に走りそう。
https://t.co/t83azA2EGW December 12, 2025
奨学金なんて「ただの借金」
毎年奨学金で自己破産をしている人が
多数いるのが現状
借金だから
返せなくなったら信用情報に傷が付く
最悪の場合
家族で連鎖破産する例もある
有利子の奨学金を借りる時は
よく考えてから決めよう
借りた後に困っても
後の祭りだから… December 12, 2025
@tumugitumtumu 奨学金でバイトは大変だよね………
ここでは、何でもお話して貰って大丈夫だから☺️
金銭面では協力するのは難しいけど、出来るだけつむぎんの応援はさせて頂きたいな…
だから、楽しい事、嫌なでき事、聞いて欲しい事何でも話してね✨️
いつでも、つむぎんの居場所は有るよ☺️ December 12, 2025
@oike2030 @mizumizu8791 奨学金減税の創設は是非実現して欲しいです。今は物価高で家計が圧迫され、給料も中々上がりません。
その様な状況で、奨学金の返済はかなりの負担増になります。
所得控除となればかなり負担は楽になると思います。
宜しくお願いします。 December 12, 2025
【 ジョージ・ナカシマ 小田急百貨店の思い出 】
先日、大学時代にペッカリーの手袋を新宿の小田急百貨店で求めたことを文章にいたしました。
私は大学進学を「女性には教育は必要無い。」との理由から両親に大反対されまして、大学の費用は倭国育英会の奨学金とアルバイト代で支払いました。
そんな事情の大学生でしたから、豊かである筈はありません。
小田急百貨店には或る用事の為に訪れ、ペッカリーの手袋は小田急百貨店で受けた待遇への御礼の意味を込めて求めたのでした。
「或る用事」とは…
私の大学の指導教授であった家具デザイナーの大橋晃朗先生は、私が大学3年生だった2月に亡くなられてしまいました。
大橋先生は倉俣史朗と双璧を成すと言われる伝説の家具デザイナーです。
4年生になり、私はジョージ・ナカシマのコノイド・チェアとマルセル・ブロイヤーのチェスカ・チェアにおける身体浮遊性の類似点についての研究がしたいと、
大橋先生亡き後にやって来た教授にお伝えいたしますと、教授は「ジョージ・ナカシマって誰?」と申しまして…要するにジョージ・ナカシマをご存知無かったのです。
ジョージ・ナカシマ…ジョージ・カツトシ・ナカシマ(George Katsutoshi Nakashima、倭国名は中島勝寿、1905年5月24日 - 1990年6月15日)はアメリカの家具デザイナー、1983には倭国より勲三等瑞宝章を授与されています。
私が大学4年生だったのは1992年のこと、ナカシマの死から2年が経っておりました。
当時、大学の図書館にもジョージ・ナカシマ関連の本は有りませんでした。
では何故、私がジョージ・ナカシマを知っていたかと申しますと、小田急百貨店でジョージ・ナカシマの作品が販売されていたからなのです。
販売されているコノイド・チェアに腰かけた際に、あ、この椅子はマルセル・ブロイヤーのチェスカ・チェアに似ていると感じたのです。
私は小田急百貨店に訪れ、店員さんに事の旨をお話いたしますと、
「いや、貴方が言っていること…ナカシマのコノイド・チェアとブロイヤーのチェスカ・チェアの相似点というのは、ナカシマは完全に意識してデザインをしている。
ちょっと待ってて…
そのことが書いてある本があるから…」
と仰られ、奥からお持ちいただいたのが1枚目の写真の本なのです。
「この本は差し上げますから、貴方の研究に生かしてください。頑張って。」と仰られまして、私はご本を頂いてまいりました。
本を頂いた帰りに、手袋売り場でペッカリーの手袋を見つけて、小田急百貨店への御礼の意味もこめて、
この手袋を買おうと思い、アルバイト代を持って、ひと月後に求めたという経緯でございました。
いただいたご本は大きくて、立派な洋書でございます。
大らかで良い時代だったのですね。美大生であることをお伝えいたしますと、様々なところで、様々な方々が助けてくださいました。
小田急百貨店の売り場の店員さんが、販売している家具に対して深い知識をお持ちであったということも、この頃の時代の良さを象徴していると思います。
ジョージ・ナカシマは倭国国内で次第に認知されるようになり、今となっては家具ファンにはよく知られた存在になっていると思います。
写真1枚目は、小田急百貨店でいただいた洋書
2枚目は上記洋書の中のマルセル・ブロイヤーのチェスカ・チェアに関する記述
3枚目は1993年に小田急美術館、富山県立近代美術館などで行われた「ジョージ・ナカシマ展」の図録の中の「コノイド・チェア」の写真
#小田急百貨店
#ジョージナカシマ
#マルセルブロイヤー
#コノイドチェア
#チェスカチェア
#大橋晃朗 December 12, 2025
おはようございます。堺市(さかいし)駅からスタート!
昨日我が党から自民党に対し、税制改正要望を致しました。
参院選で訴えた奨学金減税のみならず、課税最低ライン130万から160万に引き上げましたが、物価高の中でさらに深掘りを求めて参りたい。
また住民税非課税枠の拡大も求めました。
責任ある野党、中道改革勢力として税制改正も頑張って参ります。
行ってらっしゃいませ!
#山本かなえ
#大阪16区 December 12, 2025
私 #増岡そうた が代表を務める政治団体 #奨学金チャラJAPAN の令和6年分の収支報告書が公開されました!交通費や会議費などの組織対策費及び機関紙製作費に充てさせていただきました。ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございました!
#増岡してますか
引き続き宜しくお願い致します🙇 https://t.co/9jDZotZbPd December 12, 2025
今日は厚生労働省での記者会見でした。ユキサキチャット内で年末年始に関する調査を13歳〜25歳に対して行い、500名以上の方が回答していただきました。
サマリーとしてですが、
・状況として、「経済的に苦しい」59.9%。「親や家族に頼ることができない」53.1%、「ひとり親家庭」46.0%、「家族関係で心身が傷つく経験・虐待」43.9%と、経済困窮や、家庭環境・家族との関係性に厳しさを抱える傾向があった。
・回答者の55.6%に本人または保護者の滞納経験があり、10人に1人(10.7%)は家を追い出されそうになった経験がある。
・年末年始については、「特に何も感じない」を除き、「不安」が「楽しみ」を上回る。不安な人の理由としては、65.5%が「金銭的に余裕がないから」、13.2%が「食事が充分にとれないことがあるから」、14.9%が「光熱費が充分でなく寒さをしのぐのが大変だから」と回答。
・年末年始に欲しいサポートは、50.1%が「食料が自宅に届く」、30.5%が「ごはんが無料で食べられる居場所」を希望し、食料支援ニーズが高い。34.8%が「暖房代の支援」を希望。
・過去にあった年末年始の困った状況の自由回答は、①食べ物・暖房等がたりないという「経済的困窮」、②親からの暴力や家に居場所がないという「関係性の困窮」の2つが多くを占めた。支援機関が休んでしまうことへの言及もあった。
自由記述に関してだと暖房など付けられない、食事を食べれない学生たちの声なども多く記述されており、この状況を変えていきたいと思いました。私たちも多くのご寄付をいただいていますが、全く今の状態だと足りず、クラウドファンディングも実施しています。危機的な状況なので、ぜひ支援に参加していただけると嬉しいです。
政権に関しても物価高対策で動こうとしていますが、奨学金をうけて通っている学生などに対しての支援など子どもたちや学生に絞った施策なども本来的には中長期的に見て拡充して欲しいと思います。一つのNPOだけでサポートしていくのは極めて厳しい状況なので、この状況なども社会に伝えていくことができればと思います。
各社報道機関の方からも多くお集まりいただき、ありがとうございました。ご支援はこちらからぜひ参加を。
物価高でごはん食べられない若者に今すぐ食糧を|緊急支援2025冬
https://t.co/10mpCC0XS7 December 12, 2025
極論、小学校から私立〜大学も私立の医学部に入学するとしても奨学金は借りさせない。借金を負わせたくない。
習い事や諸々他全て、
『うちはお金がない!』
で子供に諦めさせたくない!だから両親ともに仕事に必死にしがみつく。これがスタンダードな考えになってしまうのは良いんだか、悪いんだか。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



