小選挙区 トレンド
0post
2025.12.05
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今出てきている衆議院議員の定数削減が、何のための、誰のための定数削減なのか全然分からない😃
議員を減らせば歳費は削れるが、「民意を聴く耳」も減る。国会議員は、国民の声を国政につなぐための「受け皿」で、その数を減らせば、今よりも国民の多様な声は国会に届きにくくなる。
倭国の国会議員は決して多くない。人口100万人当たりの国会議員定数は約5.6人で、OECD加盟38カ国中36番目。国際的にもかなり少ない。G7の中でも2番目に少ない。
しかも倭国は議院内閣制で、一定数の議員は閣僚として政府に入る。その分、政府を監視する議席はさらに減る。議院内閣制の国で、ここまで議席を絞り込む合理的な理由が、本当にあるのか。
コスト削減を根拠にする議論も、数字を見れば説得力を感じない。財務省のフルコスト情報によると、衆議院全体のフルコストは年間約660億円。ここには議員の歳費だけでなく、議員会館の維持費、職員人件費、システムや中継設備といった固定的な費用も含まれる。
一方、国会議員1人あたりにかかる歳費、調査研究広報滞在費(旧文通費)、立法事務費、公設秘書3人分の人件費、鉄道パス等を合算すると、年間約7,500万円。
この前提で計算すれば、衆議院の定数を1割(約50人)減らして削減できるのは、歳費や秘書人件費などの変動部分でせいぜい年間37.5億円。一方で、国の一般会計は100兆円超。全体予算に占める割合はごくわずかであるのに対し、民意を国会に届ける議席は恒久的に減る。
議員本人から「定数削減反対」と言い出せば、「自己保身だ!」などと言われる可能性もあり、難しい面もある。
だからあえて言う。
すでに国際的にも少ない議席数を、明確な根拠もないまま、なぜさらに削るのか。
何のための、誰のための定数削減なのか。
ましてや、1年以内に結論が得られなければ比例区・小選挙区の定数が自動的に削減されるという「自動削減方式」で決めてよい話ではない。
民主主義は、議論と手続きと情報公開が重要。
3つとも揃わない乱暴なやり方には反対するよ😃 December 12, 2025
181RP
【 議員定数削減法「プログラム法」ではなく「実態法」 】
倭国維新の会 共同代表 #藤田文武
(藤田共同代表)
日経新聞さん、プログラム法って書いた?
(記者)
いや実効性がないと(書いてある)
(藤田共同代表)
実効性はあります。
今回私たちが想定しているのは実体法です。
ですから、これがちゃんと通過すれば確実に減るという実体法なんで、もしそういう表現があったのであれば誤りです。
1年後に自動発動されるものについては今回確定します。
もし現行制度で減らすのであれば、比例を削減するというのが理想的であると主張してきたし、その考えは変わっていないんですが、これは合意形成なので、他党の意見も尊重しながら、比例だけでなく小選挙区と比例の組み合わせがいいんじゃないかということを協議して、そこにたどり着いたというだけの話でありまして。
私たちは両院で十分な過半数がいる状況じゃないので、そもそも強行採決はできません。
反対・賛成分かれて様々なご意見がある政党があるのは承知しておりますが、最後はしっかりと議論した上での多数決という形になろうかと思います。
私は、小選挙区はこれ以上減らして地方の議席が減るというのは制度論的には難しいよなと思うところはあるんですが、僕らが想定している法案の趣旨は1割を削減する。
その方法は、中選挙区等を含めた選挙制度のことを1年かけてしっかりと確定させようということが主眼の法律であります。
じゃあ1年ってどうなんやろ?
って思うんですけど、皆さん1年って長いですか?短いですか?
私は十分過ぎると思いますね。
2年・3年・4年とやってたらもう次の選挙来るし、1年本気で議論して決まらないものは、決まらないための理由を並べ立てているだけだと思うので、各党の皆さん(案を)持ち寄って、1年以内に結論を出せばいいだけの話だと思います。
それが主眼の法律です。
#12本の矢 December 12, 2025
122RP
与党、定数削減法案を5日にも提出へ…維新吉村代表「大阪も減になるだろうが構わない」
→立憲は数日前まで比例のみ削減案を出すなら、小選挙区と比例のバランスの良い対案を出すと公言してた。野党の意見を尊重、小選挙区と比例案を決めたら、別のできない理由を探し始めた。 https://t.co/vlpCLPh6ta December 12, 2025
67RP
正直、ちょっと怖い流れです…。
与党が“議員定数だけ”を
先に1割削減しようとしているけれど、
本来これは
選挙制度とセットで議論すべき大事な部分。
小選挙区3:比例2というバランスは
「民意をどう反映させるのか」という
民主主義の土台そのもの。
なぜ“1割”なのか。
なぜ“制度を置き去りにしてでも急ぐのか”。
私たちの一票にも、未来にも関わる話です。
ぜひ知ってほしいです👇
#議員定数削減 #高市総理 #維新 December 12, 2025
28RP
「公明党 斉藤代表の発信を見ていても削減反対と言わないまでも比例代表は50は乱暴、少数政党に不利だから反対⇨どうせやるなら比例と小選挙区で、20、30が良いと明言
↓↓↓
維新、公明党さんの意見も参考に、45削減案(比例20、小選挙区25)を提案。公明党の主張に近づけた案。
↓↓↓
公明党 別の嫌な理由を言い出す」
※結局反対の為の反対だという事だと思います December 12, 2025
11RP
【高橋洋一が斬る】歴史戦「中国は戦勝国じゃない」「条約無効なら台湾は倭国のもの?」/倭国版DOGE「片山さつき大臣が火を噴いて色んな省庁の大臣を焼き〇す?/小選挙区25減「維新が食べた毒饅頭」 https://t.co/dNmm6OtoDw @YouTubeより December 12, 2025
8RP
オッカ君🐺チャンネルでは‼️
12月4日木曜、20時〜、時事通信の山田惠資さん(政治解説委員)をゲストにお迎えします‼️
🔥 自民・維新が明日にも提出‼️
🔥 どうなる❓議員定数“自動削減”法案‼️
小選挙区25削減・比例20削減のインパクトは⁉️
国会のチェック機能は弱まるのか、それとも…⁉️
さらに‼️
🔥 どうなる れいわ代表選⁉️
定数削減が第三極にもたらす現実的な影響を、山田さんが徹底解説します‼️
大激動の政治局面を、本気で読み解く‼️
ぜひリアルタイムでご参加ください‼️👇
https://t.co/2V2UoGEs2s
チャンネル登録もよろしくお願いします‼️🙇♀️😊 December 12, 2025
7RP
2012年 民主党政権時の野田総理、安倍氏との党首討論で「議員定数45削減」を約束
↓
2013年、民主党は衆院選の公約に「議員定数80削減」を明記
↓
2025年、維新が「比例で1割削減」を自民党と合意
↓
立憲民主党・野田代表「議員削減は反対しないが、比例だけ削減するのは乱暴だ」
↓
自民党と維新、「小選挙区25削減、比例20削減」で合意
↓
立憲民主党・野田代表「短期間でコロコロ変わって、貫くものを感じない」←いまココ December 12, 2025
6RP
@NODAYOSHI55 野田 xの声を聞け
辻元清美 いや挫折じゃなくて犯罪です。
裏金よりよっぽど酷いですよね?
小選挙区では落選し
比例で犯罪者を復活させる立憲
こんな奴が多い 立憲いらんわぁ~
https://t.co/usvy6pOOl4 December 12, 2025
5RP
野党は企業団体献金規制強化を要求している
維新は企業団体献金廃止がセンターピン
吉村こそ問題のすり替えを1番やっとるが?
維新・吉村代表 衆院議員定数削減法案巡り立民を批判「野党の意見を尊重、小選挙区と比例案を決めたら」(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
https://t.co/HYDi2TNKIE December 12, 2025
5RP
今朝は通算2695回目の川崎駅東口宣伝でした。
畑野元衆院議員は別の予定で、後藤市議と私が演説。高市首相の「旧姓使用法制化」検討の報道があったので、『選択的夫婦別姓 同性婚 いますぐ実現を』のチラシを配布しました。
私は、『高市首相は台湾発言の撤回を(志位議長が香港のテレビ局のインタビューで話した「文化交流や経済にリンクさせない」など)』『自民維新の定数削減を許すな』と話しました。
比例定数の削減で国民の意志が反映てきなくなることに加え、
「小選挙区の定数を減らせば選挙区の範囲がたびたび変わるようになる」「そうなれば、前回投票した議員が悪いことをしたとしても、選挙区が変わってしまい『落とす』投票行動ができなくなる」と話しました。
その話のときに、男性が親指を立てて賛意を示してくれました。
まだまだまだまだ世間的には「議員は減らすべき」という空気が圧倒的です。
回数、物量で圧倒しなければ。 December 12, 2025
5RP
@Arimura_haruko 定数比例議員削減は少数右派潰しであり、大阪府小選挙区に強い維新は身を切らない。他党潰しの暴挙!議員減給の方が金銭目当ての議員も減り効果的!比例代表削減するなら中選挙区復活を。維新・自民で決めるのではなく、国の根幹に関わる選挙制度改革は十分な議論が必要❗
https://t.co/dipWoxj2ae December 12, 2025
5RP
【岩屋氏、定数削減法案をめぐり果敢に反発】
「進め方が乱暴だと思いますよね。主権者たる国民の代表をどう選ぶかと、どういう数であるべきかという議論ですから、これはやっぱり与党だけで決めていいことではない」
#岩屋がんばれ #岩屋負けるな
”1年以内に結論が出ない場合に、小選挙区で25議席、比例代表で20議席の削減が自動的に発動される”旨の条文について
「対話する姿勢を欠いている。この条文は外すべきだ」
https://t.co/9jXRRLrye5 December 12, 2025
4RP
やりましょう、とのことですが、
一点だけどうしても確認したいことがあります。
自民党試算のとおりに小選挙区を削減すると、
最高裁の格差基準と区割り審議会の人口比例ルールに抵触し、
違憲状態になる可能性が高い とされています。
その上でお伺いしますが──
定数さえ削減できれば、憲法上の要請や最高裁基準を無視してもよい
というお考えなのでしょうか?
私は、制度の根幹に関わる部分こそ
“法に適合する確実なプロセス”で進めるべきだと思っています。
定数と制度を一体でどう設計するか。
ここを正面から議論しない限り、改革は前に進まないのではないでしょうか。 December 12, 2025
4RP
現行465衆議院の議席を50削減すれば、島根県と鳥取県の衆議院議員は一人となります。
維新のいう「身を切る改革」が経費削減を意味するなら、国会議員の歳費を減らし、浮かせた予算で都市部と地方との国会議員の均衡を図ることも十分可能です。
10月15日の「衆議院選挙制度に関する協議会」での谷口将紀・東大教授の意見はつとに参照されるべきと思います。
*
「投票価値の平等を犠牲にすることなく、人口の少ない県の議員数の減少を改善する最もシンプルな方策は、〔1994年時の300小選挙区まで]小選挙区の数を増やすことであります。
身を切る改革を議員定数削減とだけ理解するならば、その負担は、人口の少ない地方の県に偏ってのしかかります。そうではなく、人口の多い県も少ない県もひとしく身を切るという発想で、総定数を増やす分のの歳費を国会議員全体で分担する考え方もあり得るかと存じます。
G7諸国で、倭国の人口あたり国会議員数は下から2番目であるのに対し、議員報酬はトップです。現在の歳費を1.6%だけ供出していただければ、国会議員の歳費総額を変えることなくこの案を実現することができます」(谷口将紀・東大教授、衆議院選挙制度に関する協議会、10/15)。
https://t.co/LI1LlBrQnP December 12, 2025
3RP
自民府連幹部
公明党大阪本部の幹部
この人達も政治家なら、名乗って主張すべき。
誰?民意と真逆のこと主張するときは名前を伏せてコメントですか?
当事者にとっては深刻?はあ?やっぱり大阪自民は自分本位、国の事、国民の事より保身一択!公明党の幹部とやら、今回の法案は、おたくの代表が提案していた小選挙区込みの削減の意見を取り入れて小選挙区込みの削減案に変えたんですよ。何が乱暴なんだ?ちゃんと意見聞いて寄せてるし。
↓↓
自民府連幹部は「大阪で、われわれは挑戦する立場。影響が大きいのは維新のほうではないか」と話す。大阪を含めて定数削減を推進しようとする吉村氏の姿勢について「当事者にとっては深刻な問題だ」と語った。
一方、昨年衆院選で維新に全敗するまで4小選挙区の議席を長年維持してきた公明党大阪府本部の幹部は「与野党の議論がこれから始まる中で、ゴールありきの法案が出てくるのは、あまりにも乱暴だ」と批判。 December 12, 2025
3RP
@dagjapvnxal 小選挙区=289回の椅子取りゲーム。1位しか座れないから自民がほぼ独占
比例=ケーキの切り分け。払った分だけもらえるから小さい党も生きられる
今、自民・維新が“ケーキ20切れ減らす法案”出そうとしてるから野党が死にものぐるいw
要するにルール改悪で野党を潰したいだけ
定数削減=野党削減 December 12, 2025
3RP
🚨【衆院定数削減の“真の影響”】
比例50削減は消えました。
👇
✅ 小選挙区25
✅ 比例20
✅ 1年後に決まらなければ“自動発動”
その瞬間どうなる?
🔥 選挙区が消える
🔥 大物同士が激突
🔥 永田町はパニック
🐪 鳥取 石破vs赤沢 師弟対決?
🍜 香川 玉木vs小川 ついに激突?
🗼 東京も他人事じゃない
次に消えるのはどこか。
選挙区ドラマを先読みします👇
🎥https://t.co/sBxTXVEPiv
#鮫島タイムス December 12, 2025
3RP
与党の定数削減は、あまりにも乱暴
【25年12月4日 『逢坂誠二の徒然日記』8373回】
⚠️与党が衆院定数を「とにかく1割削減」と決め、1年で合意できなければ小選挙区25・比例20を自動削減——。これは、あまりにも乱暴です。
選挙制度は民主主義の根幹。
「議員を減らせば改革」という単純な話ではありません。地方の議席は大幅に減り、声が国政に届きにくくなるおそれもあります。
結論だけを先に決め、制度論をすっ飛ばす姿勢は、健全な議会制民主主義とは言えません。
拙速ではなく、丁寧で開かれた議論を進めることが必要です。
#逢坂誠二
#定数削減 #民主主義
#歩く歩く聞く聞く
詳しくはnoteで👇
https://t.co/Vy3iZruHE6 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



