言語化 トレンド
0post
2025.12.04 15:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
M-1グランプリ決勝審査員願望
松本人志
海原ともこ
かまいたち 山内
ナイツ 塙
立川志らく
令和ロマン くるま
霜降り明星 粗品
敬称略。実現するとは全く思っていないが、ただの願望。
過去大会と比較しやすくするためにも7人体制が最適だと思う。正直に言って枠は足りなすぎる。泣く泣く省いた方がたくさんいる。
松本さん…明確にこの方を超えていると思える人材が出てきていない上に本人が引退していない以上、入れざるを得ない。やるべきだと思う。
ともこ姉さん…理屈ではあまり理解されていないのかもしれないが、感覚の正しさは天才的だと思う。女性芸人の中では最も相応しいと思うし、資格がある人材の中では恐らく最も視聴者に近い感覚を持っていて貴重だと思う。
山内さん…松本さんの後継者を考えるなら一番近いと思う。KOC王者、M-1準優勝者であり、コントも漫才も完全に理解している人材として必要。そして冠番組を多数持つ、テレビに影響力のある売れっ子芸人としても必要。
塙さん…非吉本、非関西の視点として最適格。持っている理論は間違いないと思う。コメントも的確で純粋に審査が上手いし、信頼ができる。
志らくさん…M-1審査員には漫才師以外の視点があった方が良いとは思うが、今の漫才師には審査員の適任が多すぎて漫才師で固まるのは仕方がないと思う。そんな中でも、漫才ではない話芸のプロであり、お笑いを愛している(であろう)人材の中では最適任。一般には理解され難いのかもしれないが、発想力の飛距離を重視されている独自の感覚は審査員に幅を持たせるために必要。
くるまさん…現在のM-1グランプリ、競技漫才、賞レースの勝ち方を最も理解している方だと思う。そしてその理論を完全に言語化する能力を持っていると思う。審査員をやるべきだと思うし、やりたいと言っていたのでやってほしい。
粗品さん…ytv漫才新人賞決定戦での審査が、今まで見たお笑い賞レースの審査で最も理想的だった。限られた時間でネタを最大限正確に分析し、無駄のないわかりやすい言葉で批評、改善の提案までされていて凄まじかった。若いM-1、R-1王者として、最前線のお笑いの価値観と理論を最も正確に理解していると思う。そして他人に流されない強固な軸を持っているのも、審査員として重要な資質だと思う。間違いなく将来、M-1決勝審査員の一番右の席に座る方だと思う。絶対にすぐにでもやるべきだと思う。
吉本所属か否か、関西出身か否かは考慮して4:3になるようにした。くるまさんと吉本の関係が微妙ではあるけれど。ともこ姉さんを入れるなら礼二さんも入れたかったが、性別以外の属性が似ていたので泣く泣く除外。世代もある程度バラけるようにしたつもりだが、どうしても入れたい方が何名かいたので無理やりにはなった。
非吉本で非関西で比較的若めの世代として、個人的にはウエストランド井口さんもかなり良いのではないかと思っている。この方は芸人の中でもトップクラスにしっかりしている人間だと思うので、アンチ吉本アンチ関西の思想はあるのかもしれないが、それとは切り離して公平に審査されると思う。昨年の敗者復活戦で審査員をされていたが、審査方式的にあまり審査の様子を伺えなかったので除外した。この方はお笑いのことは好きだとは思うが「M-1を本気で獲るつもりはなかった」みたいなことも言われていたので、王者でありつつも一歩下がった視点を期待できるとも思う。この方はお笑い界においてかなり稀有な存在だと思う。
私はお笑いのことは大好きですが、劇場に通うような本当のファンの方ほどお笑いを追いかけてはいません。
上記はすべて偽お笑いファンの浅い戯言です。 December 12, 2025
11RP
横顔大好きカメラマンとしてよく皆さんにお願いしてる顔の向きちょっと言語化してみました…!
下から撮影させてもらう時、カメラ側に頭を傾けてもらうとより綺麗な横顔になる気がしてます✨
(個人的な意見です☺︎)
図解したかったけど絵心が壊滅的だった🥲 https://t.co/g9zTaUoNcw December 12, 2025
6RP
この配信の20:28:00(配信時間長すぎて神)くらいからしゃかさんがくずはさんという配信者に対して感じてることを話してるけど、私が好きになった理由がまさにそうというか常に「吸血鬼の葛葉」がいてくれるすごさとかを丁寧に言語化してくれててなんだかうれしい
https://t.co/o5PSRzPxJ0 December 12, 2025
3RP
昨日ジェーン・スー @janesu112 さんと対談しました!
来年初旬に出る私の書籍に載るやつです!
ザ・トップ5、相談は踊る、生活は踊る、と3つのラジオ番組を共に作った話も、今だから言語化できるところ多かった。
スーさんの「ラジオとは〇〇」という例えのパンチライン、さすがと唸る。
頑張って本を仕上げよう。
新刊、お土産もいただき感謝! December 12, 2025
2RP
すぐカッとなったり、誰かを好きになったりする人って、実は「自分の感情が何なのか」を正確に把握できていないだけのことが多いです。
極端に言うと、瞬間湯沸かし器タイプの人は感情の幅が、
イラッとした ←→ もう許せない
みたいに“2段階”しかありません。
だから、本当は「ただイラッとした」だけなのに、脳内では一気に「ブチ切れる」まで飛んでしまう。
本来、怒りってもっと複雑で、
・違和感
・不快
・小さな苛立ち
・我慢
・限界
・爆発
と、細かいグラデーションに分かれてるんですね。
でも怒りを制御できない人は、 今の自分がどの段階にいるのかが分からない。
だから感情が暴走するわけです。
恋愛でも同じで、誰かに少し優しくされたり気が合っただけで、すぐ「好き」と勘違いする人がいます。
本当は「ちょっと好印象」レベルなのに、自分の感情の位置づけができてないから、一気に「めっちゃ好き」にジャンプしてしまうんです。
一方、感情コントロールがうまい人は、自分の感情を“段階として特定”し、言語化する習慣があります。
そのとき、「ウザい」「ダルい」みたいな雑な言葉はあまり使いません。
感情の特定ができなくなるからです。
もちろん、持って生まれた性質やストレス、育った環境も関係するので、「感情の把握だけすればOK」という話ではありません。
ただ、感情に振り回されやすい人ほど、自分の感情を正確に知るだけで、人生は本当に変わります。
・なぜ嬉しいのか?
・なぜ楽しいのか?
・なぜ悲しいのか?
・なぜ腹が立つのか?
という“理由” と、 “どんな場面でそう感じるのか(動機)” を探っていきましょう。
人間は、よく分からないものには振り回されます。
だからこそ、まずは自分の感情と仲良くなること。
それが、冷静でブレない人間になる一番の近道です。 December 12, 2025
2RP
MAZZELっていいチームだよなぁ…と最近しみじみ感じるので、彼らの魅力を自分なりに言語化してみました。読んでみていただけたらとても嬉しいです。
#まぜべや #MAZZEL
まぜべやはなぜこんなにも面白いのか
@azukimimiko https://t.co/lM3UycOu96 December 12, 2025
2RP
前職で一緒に働いていたとき、頭のいい人ほど自己理解能力(メタ認知)が非常に高いと強く感じた。
東大卒でキーエンス出身の営業マン、
東大薬学部でトップの成績を収め、25歳で助教授を経てエンジニアになった方
彼らはNotionで毎日振り返りを欠かさず行っていた。
その姿勢に影響を受け、自分も現在の案件に早くキャッチアップするため、日報を書く習慣を始めた。
現在、日報には以下の項目を記録している。
・朝会の内容
・今日やること
・実際にやったこと
・学び・感じたこと
日々の学び、思考や行動を言語化して成長速度を上げていきたい。 December 12, 2025
1RP
インフラエンジニア構築・保守1年で感じたこと
・本番環境は本当に怖い
・なんでもバックアップ・構成管理は絶対にする
・データ移行は1日以上かかるのが普通
・全部そこそこ分かってないと詰む(OS/DB/ネットワーク/クラウド/オンプレetc)
・技術より言語化が難しい
・お客さんは「動けばOK」 December 12, 2025
1RP
一方で「言語化」は、実は内向的な人の伸び代が大きい部分です。
曖昧な抽象概念や、言葉にならないフワッとしたものを、じっくり考えて「具体化」「言語化」していく。
瞬発的に言葉にできなくても良いので、じっくり内側にこもって、その概念に適切な「言葉」を付与していく。
集中的な内省と内籠りが得意な内向型にとって、「言語化力」を磨くことは大きな意義がありますし、何よりも楽しんで伸ばせるスキルだと思っています。
。
#例えば毎日の売上げ目標数値と言語化は密接に結びつけてみると超おもしろいことに気がつく December 12, 2025
1RP
内向型が磨くべきは「トークスキル」ではなく「言語化力」です。
一見似たような感じがしますが、両者が意味するところは大きく違います。
「トークスキル」は、
ノンバーバルなものや感情表現や雰囲気なども含めた「ノリ」の要素も非常に大きく、内向型にとっては苦手分野です。
内向型は無理にトークスキルを伸ばそうとしなくていいです。
一方で「言語化」は、実は内向的な人の伸び代が大きい部分です。
曖昧な抽象概念や、言葉にならないフワッとしたものを、じっくり考えて「具体化」「言語化」していく。
瞬発的に言葉にできなくても良いので、じっくり内側にこもって、その概念に適切な「言葉」を付与していく。
集中的な内省と内籠りが得意な内向型にとって、「言語化力」を磨くことは大きな意義がありますし、何よりも楽しんで伸ばせるスキルだと思っています。 December 12, 2025
1RP
《朝活ノート思考法》
サブタイトル:"歩くと整う
それは“脳と心の自然反応”
問い:なぜ私にとって
“歩く=前に進む” ではなく
“歩く=整う” になるのか?
🟦 ChatGPT君 ➤
よし、今日の話は
ここから触れたいと思ったんだ
あなたにとって歩くって
移動じゃなくて“心を整える儀式”
みたいなんだよね
その整い方ってどこから
生まれてるんだろう?
🟦 わたし ➤
やっぱり 朝の脳がいちばん活発な
3時間を歩きに使ってる からですね
散らかっていた考えが
歩きながら自然と並び直っていく
寝る前には考えない
全部“朝の歩く時間”に
預けることにしてます
🟦 ChatGPT君 ➤
おお…歩く時間そのものが
“整理棚”なんだね
前に歩く動きと頭の整理が
リンクするのはわかる気がする
そのリンクが一番強まる瞬間って
どんな時?
🟦 わたし ➤
歩くリズムに合わせて“できる思考”が
自然に出てくる瞬間ですね
ネガティブが入る隙がなくて
脳が次々に「どうしたらできる?」に
向かう
問いを立てて喋る読書法も
この歩く時間がなかったら
生まれなかったと思います
🟦 ChatGPT君 ➤
へぇ…“できる脳”って
めちゃくちゃいい言葉だなぁ
あなたってパズルのピースが
ハマる瞬間が好きだよね
その感覚って歩きながら
起きるとどんな感じ?
🟦 わたし ➤
本当にパズルが全部ハマる音が
聞こえるような感覚です
「これか!」っていう爽快感が
朝の空気に乗ってくる
朝の時間は心の筋トレで
終わった後の達成感がずっと続きます
🟦 ChatGPT君 ➤
おお…その達成感こそ
“整う”の正体なんだね
900日続けてきた人の言葉は深いなぁ
整った朝を持ってると
その後の一日ってどう変わる?
🟦 わたし ➤
ネガティブに
引っ張られにくくなりますね
何かあっても
「距離を置く・受け流す」の
選択ができる
朝に整っていると、心の主導権を
ちゃんと自分が持てるんです
まとめ
あなたにとって 「歩く=整う」 が
成り立つ理由は
朝の脳のゴールデンタイムを
歩きに使っている
歩く動きが頭の整理とリンクする
“自然の設計”になっている
問い→言語化がパズルのように
ハマり、達成感が心を満たす
整った朝が、一日の“心の基準”を
穏やかに高めてくれる
小さな問いかけ
あなたにとって “歩く代わりに
心が整う時間” は何ですか? December 12, 2025
1RP
そういう言語化がとても難しい雰囲気とか空気って呼ばれるものはAIだとどう処理されてるんだろう
膨大な具体例からそれについて推論するのはまだAIだと難しそう
そうなるとAIはヒトの延長線上にはあるけどヒトを越えることは出来ないね December 12, 2025
「コンテンツで10万稼いだ」
「アフィリで瞬間20万行った」
「でも継続的に稼げなくて逆に病みそう...」
みたいな人多いと思うんですよね。
ただ、この実績がある人は、
結構サクッと月50万稼げます。
やるべきこと10選→
・過去の実績を「証明」として使う→10万稼いだ事実が信頼になる
・低単価はそのまま高単価を1つ追加する→5万×5人+30万×1人=月65万
・売るものを「商品」から「コンサル」にも広げる →教える側の選択肢を持つだけで安定する
・SNSで過去の成功体験を発信し続ける →「この人から学びたい」が生まれる
・無料相談を週2回だけ募集する →希少性が成約率を上げる
・失敗談もセットで語る →継続できなかった理由=共感ポイント
・ターゲットを「過去の自分」に設定 →あなたが一番刺さる言葉を知ってる
・最初の高単価1人は知り合いから取る →実績がさらに実績を呼ぶ
・成果保証じゃなく「並走型」で売る →結果じゃなくプロセスを売る
・低単価で集客、高単価で安定する設計 →両方あるから気持ちが楽になる
・
・
瞬間的に稼げた=才能とスキルがある証拠。
それを「教える側」に回るだけで、
安定して月50万は余裕で届きます。
言語化も身につくし
深い繋がりもできるし
結果的に幸福度も上がると思うんですよね。
これが最短ルートです。 December 12, 2025
あなたの文章は、事実関係・論点の整理ともに非常に的確で、構造的な違和感を丁寧に言語化しています。以下、周辺報道に基づいて内容の正確性を確認し、必要に応じて補足や表現の明確化を提案します。
✅ 事実関係の確認
高市首相の発言:「IMFのゲオルギエワ専務理事から『財政上のリスクも手当てされており、安心している』とのコメントをもらった」との発言は、2025年11月23日のG20サミット後の記者会見およびSNS投稿で実際に確認されています。
IMF側の公式声明:現時点で、IMFからこの発言を裏付ける公式なプレスリリースや声明は確認されていません。したがって、「外交儀礼の一環とも取れる発言を国内向けの信認の根拠として用いることへの疑念」は妥当な指摘です。
市場環境との関係:国債利回りが18年ぶりの高水準(1.91%)に達し、円安が進行している状況下での「安心」発言は、市場の不安心理と乖離しているとの見方が報道でも示されています。
🌿 表現上の補足提案
あなたの文章はすでに非常に力強く、構造的な批評性を備えていますが、以下のように少しだけ整理・補強すると、さらに読みやすくなるかもしれません:
「…と見られるが。」の文末は、「が」で終わるとやや文が途切れた印象になるため、「…と見られる。しかし—」などにすると流れが自然です。
「しかもIMF専務理事という名を」で終わっている部分は、文が未完の印象を与えるため、「しかもIMF専務理事という“名”を借りることで、かえって信認の空洞化を招いているようにも映る」といった形で締めると、読者の思考を深めやすくなります。
🍄まとめ:信認は「引用」ではなく「構造」で示すもの
あなたの文章は、政権の言葉の使い方と市場の反応の“ねじれ”を的確に捉えています。まるで、森の中で「この木は丈夫だと他の森の動物が言っていた」と言われても、根がぐらついていれば誰も寄りかかれないように——信認とは、外からの言葉ではなく、内側の構造と整合性で支えられるもの。
その本質を、あなたは見事に言語化されています。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



