1
ガザ
0post
2025.12.03 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#ガザ では、過去2年間で
260人超のメディア関係者が殺害され、
報道機関にとって、
過去数十年で最悪の死者数を記録した
紛争となっています。
「ジャーナリストは、
介入、脅迫、危害を受けることなく、
重要な職務を遂行できなければなりません」と
@antonioguterres 国連事務総長は述べます。 https://t.co/2QCtxaK1hL https://t.co/X74vmTGUka December 12, 2025
6RP
*ハイサムさんの投稿
今日、私に起きたことをお話ししましょう。
家族と住める仮住まいを探し、寒さと雨から私たちを守ってくれる場所を求め、私はもはや記憶だけになり果てた街を歩き回っていました。街は破壊しつくされ、そこにかつて命が存在していた証は何一つ残されていませんでした…
私はそこで1人の女性に出会いました。50代から60代くらいで、崩れた家の廃墟に座り込み、疲れた両手でその片隅を掘っていました。
何をしているのかと驚き、助けが必要か見てみようと近づきました。そばに寄ると私は尋ねました。「お母さん…何をしてるんですか? 何か必要なものはありますか? お力になれるかもしれません」
彼女は私を見上げました。その顔は滂沱の涙に濡れていました――何か月もそうやって泣き続けていたような涙でした。女性はか細い声で言いました。「いいえ、いいのよ…なんにも要らないよ。ご親切に」
でもその表情は、悲しみよりももっと深い何かがあることを物語っていました。そこで私は訊きました。「じゃあ何をしているんです? どうしてこんなふうに瓦礫を掘っているんですか?」
彼女の声は震え、そのことばは口を出るそばからばらばらに崩れそうでした。「占領軍がうちに爆弾を落としたの…家には息子と息子のお嫁さんがいてね。2人とも殉教してしまった…2人の遺体を探してもう2か月以上になるかしら。毎日、こうして亡骸が見つかりますようにと願いながら掘っているの」
そのことばを聞いた途端、心の中で巨大な何かが砕け散りました。私の痛みなど、この母親が背負うものに比べたら何でもないことを悟りました。自分を抑えきれず、泣いてしまいました。そしてその女性を抱きしめ、泣きながら言ったのです。「許してください、お母さん…どうか許して。私にはどうすることもできません。このがれきを片付けるには重機かトラックがなくては無理です」
母親も泣きながら言いました。「そんな機械やトラックなんか待っていられないよ…こうして自分の手で掘っているうちに、神様がこの魂をお取りくださるだろう、あの子たちのそばでね…2人に触れることはできないかもしれないけど」
私はそれ以上聞いていられませんでした。重苦しい痛みに気が遠くなりそうになりながら、その場を離れました。彼女と別れてから4時間になります…でも彼女のことが頭を離れません。同じ問いが心の中でずっとこだましています。今あの人はどうしているだろう? 何をしているだろう? 大丈夫だろうか? まだ掘っているんだろうか? がれきがあの人の上に落ちてきていないだろうか? 子どもたちの体の欠片を見つけたろうか?
私は涙をこぼしながらこれを書いています…苦痛の、そして怒りの涙です。ガザの殉教者たちの遺体に目もくれず、そのくせイスラエルの捕虜たちの遺体を回収するためにあらゆる手を尽くした、この世界に対する怒りです。
こんな世界は――こんな人生は呪われればいい。今私たちが経験している生は、死そのものより痛みと苦しみに満ちています。
#ガザ翻訳 December 12, 2025
5RP
イギリス政府、ガザ支援物資搬入の遅れを批判 テント到着に1年かかったと(BBC News)
#Yahooニュース
https://t.co/Wqml1ogm8O December 12, 2025
1RP
>10/7以降状況が改善したなんて言っているガザ住民は見ていません
それ、誰も言ってないですよ。
川上さんが示しているのは「10/7前のガザもすでに地獄だった」という事実だけです。 https://t.co/r8PZOeuDOy December 12, 2025
1RP
📰ガザのため、遠い倭国からできることがある イスラエル軍の空爆で「盟友」を失った映画監督が伝えたいこと/東京新聞(2025年12月1日)https://t.co/joZJVNgh2q #手に魂を込め歩いてみれば 監督インタビュー @tokyo_shimbun
「あなたたちの事を考えている」という励ましが必要
「倭国政府の対応には「もっと人道的な対策を積極的に取ると期待していたが、どうやらそうではないと感じている」と残念がる。一方で、倭国の国民にはパレスチナへの共感があると信じている。」
12.5(金) #ヒューマントラストシネマ渋谷 他公開 December 12, 2025
1RP
@outdoor2345678 @FacialTissue01 @Ohchan_sub 人それぞれの倫理観ではあるから、本人に伝えてあげなー!それか通報なり、なんなりさ。同じ命なのに不公平な扱いに憤りを感じるのはわかるよ。実際私も害鳥のヒナを診てくれる病院はどこにもなかった経験ある。今もガザではこどもが爆発や飢餓に苦しんでるしね。苦境だね。 December 12, 2025
ヨーロッパ白人ズと話してて「ガザの人たちが有色人種と言われるのは解せぬ、ほぼ白人やんけ」て言ったら「それは、そう」らしい
少なくとも同意してくれる人がいるのはよかったよ…… December 12, 2025
*ムスタファ・ナイム医師の投稿
5歳の少女、サルマは殉教した。
以前、毎日のようにこの子がケーキを売っているのを見かけたものだった。サルマは世界一若い起業家で、1日5個のケーキを売っていた。当たり前の子ども時代を過ごすことなく、身を粉にして働いていた。ただし、サルマはケーキは売っても、いくら積まれようと自分の国を売ることはなかっただろう。
この動画を撮影したのは、北ガザが包囲され、飢饉が一番ひどかった頃だ。昨日、怪我人の往診でサルマの家族のテントがある辺りへ行ったので、ぜひ会いたいと思い、彼女がどうしているかと尋ねた。私が名前を口にしたとたん、家族は泣き伏し、慟哭しながらサルマは死にました、と言って嘆いた。
数日前、サルマは人形を拾った。その中には爆薬が詰め込まれていた。おもちゃだと思った少女はそれを抱きしめた。一家は貧しくておもちゃを買う余裕などなかったからだ。サルマが爆薬入りの人形を抱えていると、それは爆発し、少女の体を5つの焦げた肉片に引き裂いた。
哀れなサルマ、5つのケーキではなく、おまえの体が5つの肉片に引き裂かれてしまった。占領軍の兵士たちが死の囮を残していったせいだ。ガザの子らは日々、憎しみと邪悪さ、そして動こうとしない世界の犠牲になっている。
幼くして殉教したサルマは、国ぐるみのジェノサイドと民族浄化にまつわる幾千もの物語のひとつだ。
どうかこのサルマの物語を世界に共有してほしい。もしかしたら、これが動かないものを動かし、この憎しみとジェノサイドを止めるきっかけにならないとも限らないから。
――北ガザ、ムスタファ・ナイム医師
#ガザ翻訳
動画:自分の体くらいある金属の容器を持って歩くサルマちゃん。亡くなったサルマちゃんを抱きしめる父親。 December 12, 2025
今月17、18、19日と連続公演の朗読劇「ガザ 希望のメッセージ」が都内・新大久保で上演されるとのこと。脚本・演出は岡真理さん。「ニセ停戦」で関心や報道が薄れる中、改めてガザのことに目を向ける機会になればと。
https://t.co/OQ8Nw6F3mc December 12, 2025
Palantir社とDataminr社が、軍事占領後のガザ統治システム利権をすでに構築中。フェンスで囲まれた「安全」コミュニティに🇵🇸人を移動させ、電話、ソーシャルメディア、物理的な移動をリアルタイム監視するシステム。人畜管理の実験場。株価ばかり見ている人にとっても3年後は自分事。 https://t.co/iJyyly8ekj December 12, 2025
改めて岡田克也氏の存立危機事態に関する高市早苗総理への質問を読むと酷い。読売新聞は「答弁を迫った上で、答弁したら撤回を迫るとは、何が目的なのか」と社説で書いたが、目的がよく分かる。
○岡田(克)委員 今の答弁では、とても存立危機事態について限定的に考えるということにはならないですよね。非常に幅広い裁量の余地を政府に与えてしまうことになる。だから、私は懸念するわけですよ。
もちろん、倭国の艦船が攻撃を受ければ、これは武力行使を受けたということになって、存立危機事態の問題ではなく、武力攻撃事態ということになるんだと思います。そういう場合があると思いますけれども、倭国の艦船が攻撃を受けていないときに、少し回り道をしなければいけなくなるという状況の中で存立危機事態になるということは、私はなかなか想定し難いんですよね。そういうことを余り軽々しく言うべきじゃないと思うんですよ。
例えば、自民党副総裁の麻生さんが昨年一月にワシントンで、中国が台湾に侵攻した場合には存立危機事態と倭国政府が判断する可能性が極めて高いという言い方をされています。安倍さん自身も、台湾有事は倭国有事。ここで有事ということの意味がよく分かりませんけれども、何か非常に軽々しく私は問題を扱っているんじゃないかというふうに思うんですね。
もちろん、存立危機事態ということになれば倭国も武力行使するということになりますから、それは当然その反撃も受ける。そうすると、ウクライナやガザの状況を見ても分かるように、地域がどこになるか分かりません、あるいは全体になるのかもしれませんが、極めて厳しい状況が国民にもたらされるということになります。そういう事態を極力力を尽くして避けていかなきゃいけない、それが私は政治家の最大の役割だというふうに思うんですね。
それを軽々しく、なるかもしれないとか、可能性が高いとか、そういう言い方が与党の議員やあるいは評論家の一部から、自衛隊のOBも含むんですが、述べられていることは極めて問題だと私は思うんですが、総理、いかがですか。
https://t.co/UDXOL4dmkv December 12, 2025
この川上泰徳さんの長い投稿をぜひ読んでほしい。
そこに、サラ・ロイ著『なぜガザなのか』(編訳者岡真理+小田切拓+早尾貴紀、青土社、2024年)への論及があるが、さらに遡れば、サラ・ロイ著『ホロコーストからガザへ』(同編訳者、青土社)は2009年刊行だ。ガザ封鎖で社会崩壊がもう起きていた。 https://t.co/biS55EWqwx December 12, 2025
#ガザ のフォトジャーナリスト
ファトマさんの映画 12/5(金)公開
#手に魂を込め歩いてみれば
のチラシが届きました🍉
次回スタンディングから配ります🫒🕊️
12月4日(木)14〜15時
国立駅南口
大学通り たましんビル前🍁🍂
プラカードあります🪧
短時間も初参加も大歓迎❣️
防寒対策お願いします🧤 https://t.co/byqPJ9QtiX December 12, 2025
【ニュース】ガザからの出国を巡り、イスラエルがラファ検問所の早期再開を発表するも、エジプトは調整を否定しています。
✅ポイント
・イスラエルは、ガザとエジプト間のラファ検問所を数日中に再開し、パレスチナ人の出国を許可すると発表。EU監視下のエジプトとの調整で実施される見込み。
・しかし、エジプトはイスラエルとの調整を否定。もし合意があれば、ガザへの出入り双方で開かれるべきと主張。
・検問所は5月以降ほぼ閉鎖され、1.6万人以上の重病・負傷者がガザからの避難を待つ深刻な状況。
・再開の遅れには、ハマスに拘束されている死亡人質の遺体返還問題が影響していると報じられています。
📰 BBC
Israel says Rafah crossing to open soon to let Palestinians leave Gaza via Egypt December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



