知事選 トレンド
0post
2025.11.26 22:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
デマを大量に垂れ流されて
2位とは僅か1万5000票差。
これで立花孝志みたいな二馬力選挙が
あれば完全にやられていたよな。
やはり兵庫県知事選の禍根は大きい。、
<宮城県知事選で何が起きたのか>中傷、デマ 兵庫に重なる 村井知事「身の危険感じた」(神戸新聞NEXT) https://t.co/39DEEYoPqY November 11, 2025
24RP
「情報見極めて」大学生が高校生に模擬投票授業 契機は兵庫知事選
斎藤知事はこちらを視察した方が良かったのでは?
あなたが支援するという若者世代が、
あなたの選挙戦を問題視したのです。
甲南大学ゼミ生の皆さん、ありがとう!
https://t.co/hH80sfGFb5 November 11, 2025
8RP
大野埼玉県知事をリコールするには何人分の署名を集めないといけないのか調べてみました。
令和6年6月3日現在の埼玉県の有権者数は614万5948人。
リコールに必要な署名数の計算式は有権者数80万人以上が当てはまります。
計算すると、約86万8244人となりました。
県知事のリコールだと、署名を集める期間は2ヵ月。
市長の時と同じく、署名には日付、氏名、住所、生年月日、捺印が必要です。
で、約86万8244人以上の署名を集めたら選挙管理委員会に提出。選挙管理委員会が署名を一つ一つ住民票と照らし合わせて確認をして、オッケーだったら、そこではじめて知事を辞めさせるかどうかの住民投票が行われるのです。
そして、住民投票の結果、過半数以上が賛成ならば知事は失職、以下ならばそのまま続投
前回令和5年8月6日に行われた県知事選挙は大野知事が113万8973票を獲得して当選。
共産党推薦の芝岡ゆうま氏が18万3692票、無所属の大沢としお氏が9万7252票を獲得。
投票率は川口市長選挙と似たり寄ったりの23.76%。
投票率がひどい、と思いますが、これは現実的に大野知事以外に選択肢はない罰ゲームみたいですねw
ちなみに…
前々回、令和元年8月25日に行われた県知事選挙で大野知事が初当選したのですが、大野知事、青島健太氏に続き、現在N国の参議院議員として川口の一部外国人問題について国会で質問をされている浜田前聡参議院議員が、6万4182票を獲得しております。
この時、浜田前参議院議員が埼玉県知事に当選していたら今頃は… November 11, 2025
1RP
斎藤元彦知事の答弁はこんな感じらしい。
2024年11月27日~25年11月11日までの計42回の定例会見で、同問題や知事選の対応などの質問で「適切」という言葉を使った回数は少なくとも241回(中略)「いずれにしましても(いずれにしても、を含む)」と発した回数は79回だった。
https://t.co/Pm8J2fdaSH https://t.co/65uG4CSGjd November 11, 2025
1RP
>村上氏は「悪意のコメントはもちろん嫌だったが、同調して『いいね』を押す人がいることも、すごく気持ち悪かった」と語る。
↑コレ、いじめの構図と同じだ。
<宮城県知事選で何が起きたのか>中傷、デマ 兵庫に重なる 村井知事「身の危険感じた」(神戸新聞NEXT) https://t.co/Mnkc2DHRir November 11, 2025
お疲れさまです🍵
全国知事会、ありがとうございました🙇♀️
私は来年県立高校を受験する子どもの親です。
今年は多くの学校説明会やオープンハイスクールに参加してきました。どこも在校生の高校生が生き生きと説明してくれたり案内してくれたり。上の子の時はまだ学区の縛りがありましたが、今は選べる高校が本当に多岐に渡る上にインターネット出願であたふたしております💦
宝塚市、西宮市、伊丹市、尼崎市などの県立高校を回った際に県の政策による環境整備やグローバルリーダー育成プロジェクトの取り組みなども見ました。本当に浸透しているのだな、と感じる一方で、やはり県立高校の校舎の古さには「変わらないな...」という思いも。
昨年知事選で県庁舎や議場棟の話の際に「県立高校の方がもっとすごい(古い)」と言っておられましたね。本当にそう、まだまだ環境整備は追い付いていないと思います。
全国にも同じような県立高校は沢山あるのでしょう。多くの場所で齋藤知事のなさっているような若い世代への支援が進むことを願います。 November 11, 2025
@DonMatz1959 神戸新聞の罪は多いよ
知事選中のデマもスルーし、終わってから反省するふり
しかも、当時の編集長は取締役へ昇進だもん
これこそ既得権益なのに、なんか知らんけど、支持者は神戸新聞解約運動してはったわ(笑) November 11, 2025
政治・行政や法的な公正性、大学の自治や政治的独立といった「公」的基準よりも、応援・共感・推し、「頑張ってはる(ように見える)」といった「私」的感情で支持・不支持を判断する人が年齢問わず多いことは、昨年の知事選、いやもっと前の橋下維新隆盛の頃から、嫌というほど見てきているので。 November 11, 2025
今日の福井新聞1面。
正式の辞職通知から50日以内に選挙という公選法の規定に基づき、来年1月に知事選の見込み。
福井では雪の多い季節だ。 https://t.co/9RrPDwimqg November 11, 2025
21年の最初の知事選を支えた奥谷県議にさえ見放された異常人斎藤元彦。彼の元でまともな県政に戻すのは無理だね。
斎藤知事を「心から信頼するのは難しい」奥谷県議が語る「これ以上質問しても同じ答え」斎藤知事の“答えない”姿勢にかつての支援者が抱く違和感(関西テレビ) https://t.co/DkwZrpKJXG November 11, 2025
これって、昨年の知事選前に斎藤元彦が出演した番組よね?
このキャスターの方が正論を言っている中、ただの自分勝手な言い訳しかしていない斎藤元彦なんかに、よく111万人も投票したよね😮💨
実際は、斎藤元彦に投票した人たちの多くはこんな場面も記者会見も見たことない人たちばっかりなんでしょ?
斎藤元彦をふんわりしたイメージでしか知らない人たちが兵庫を壊しているんだよね
罪深いぞ!
反省しろよ!
#斎藤元彦知事失格 November 11, 2025
兵庫“メディアの敗北”の真相㉞“レッテル貼り”と言われたテレビ局の放送はどうだったのか
https://t.co/vCglFGdvGn
2024年の兵庫県知事選。新聞やテレビは、これまでと全く違う局面に曝された。「オールドメディアが、既得権益を守ろうとしている勢力と一緒になって知事を潰そうとした」などという言説が広がったからだ。
メディアは、これまでは取材対象や起きている事象から一定の距離を保ち、客観性を担保することで、読者や視聴者の信頼を得てきた。しかし、今回の知事選では、報道機関も事態の登場人物、プレイヤーの1人と位置付けられてしまった。ある新聞社の幹部は「完全に当事者の1人にされてしまった。何を書いても『反斎藤知事なんでしょ』と受け止められて伝わらなかった人たちがいた」と嘆いた。
その原因は、選挙期間中ではなく、それ以前の、告発文書が明らかになってから知事失職に至るまでの報道にある。新聞とテレビは、実は異なる報道をしていたが、全体として過熱していく中で、冷静さを失ってしまった。
長期連載「兵庫“メディアの敗北”の真相」、今回は、なぜこうした事態になったのか、それぞれのメディアの背景を検証する。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



