難病 トレンド
0post
2025.12.06 10:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
パーキンソン病は治る❗️
#パーキンソン病利権
#難病利権
私は、より生物利用率の高い形態を使用した適切なプロトコル、サポート栄養素、そしてよく構成された食事と生活習慣の変更により、90%以上の回復を遂げた多くの人々を見てきました。 https://t.co/8o5lorZoOh https://t.co/Cu7vOQ7L5Z December 12, 2025
4RP
12月6日土曜日
おはようございます(*^^*)
昨日のチートデイは明石八(あかしや)で食べました(^_^)v
コロッケが2個90円は安くてビックリしました(笑)
自分は潰瘍性大腸炎とゆう難病を煩い、普段は食事制限してます(^.^)
週に1度チートデイを設けて、好きなものを食べてます(*^^*) https://t.co/cF2KMExwSk https://t.co/fRBGKmyClR December 12, 2025
2RP
量子コンピュータが“本気で医療を変える”瞬間が来た。
世界で最も注目すべきニュースが静かに、しかし確実に生まれました。
アメリカの量子コンピュータ企業IonQと、カナダが国家レベルで支援する再生医療の総本山CCRMが、「投資+戦略的パートナーシップ」を正式に締結したのです。
この提携は、これまでの量子コンピュータの医療応用とは完全にレベルが違います。
これまで「量子でタンパク質折りたたみ計算が速くなった」「将来、薬の開発が早くなるかも」といった“研究室レベルの話”がほとんどでした。
しかし今回のは違います。
これは「量子コンピュータが、2026年から実際に患者さんに届く治療薬の工場に入り、製造コストを劇的に下げ、治らなかった病気を治せるようにする」ための、本気の商用化プロジェクトです。
なぜこんなにすごいのか?
5つのポイントで解説
1. 提携の深さが異常
IonQは単に「技術を提供する」だけではありません。
CCRMの量子バイオテック事業に直接お金を出し、CCRMが世界中で立ち上げるすべての細胞・遺伝子治療プロジェクトで「IonQだけが公式の量子パートナー」になります。
つまり、今後10年でCCRMから生まれる次世代治療薬のほとんどに、IonQの量子コンピュータが必ず使われることになるのです。
2. CCRMがどれだけすごい組織か
- カナダ政府+トロント大学+大手製薬企業が出資する“国家プロジェクト”
- 世界最大級のGMP医薬品製造施設を2拠点保有(トロント・オタワ)
- これまでに14社以上の企業をスピンアウト(そのうち1社はバイエルに9億ドル超で売却)
- スウェーデン(カロリンスカ研究所)とオーストラリアにも拠点
→ ここで作られた治療薬は、本当に患者さんのもとに届きます。
3. 2026年から始まる具体的なプロジェクト
① 細胞培養の量子最適化
→ 今は半分以上が失敗する培養を、量子コンピュータで80~90%成功させる
→ 治療1回分のコストが1000万円 → 200~300万円に下がる可能性
② 量子で作る「完璧な遺伝子治療ウイルス」
→ 今は数万種類を試すのに3~5年かかるが、量子シミュレーションで数週間で最適なウイルスを設計
→ 遺伝性難病やがんの根治的治療が現実的に
③ 患者さんごとのミニ臓器(オルガノイド)を量子AIで解析
→ 「この薬がこの患者さんに効くか」を数日で判定可能に
4. なぜ今、このタイミングなのか?
IonQが2025年末にリリース予定の最新マシン「IonQ Tempo」が、ついに「実用レベル」に到達したからです。
このマシンは、古典コンピュータでは永遠に解けないような複雑な最適化問題を、現実的な時間で解けるようになりました。
まさに「量子コンピュータが使えるようになった瞬間」と「医療が量子を必要とした瞬間」が完璧に重なったのです。
最後に、一言で言うなら
「量子コンピュータはもう“未来の技術”ではありません。
2026年から、がんや難病で苦しむ患者さんを救う治療薬を、安く、早く、確実に作るための“工場の新しい頭脳”として、実際に動き始めます。」
このニュースは、
- 医療従事者
- 難病と闘う患者さん・ご家族
- バイオテック投資家
- 量子技術に興味があるすべての人
にとって、2025年最大の希望の光です。
歴史はまさに今、動いています。
私たちは、量子コンピュータが人類の病気を本気で減らす瞬間を、生きて見ようとしています。 December 12, 2025
幹細胞が増える再生医療発想のホームケアが神すぎて貼るサイコフレームって呼んでる。
旦那の難病とか私の更年期の不調がびっくりするくらい楽になって手放せない〜
そして何故か刻が見えかけたり面白すぎてあれこれ実験してみてるのが楽しい December 12, 2025
@bassman0916 @tempalayer 難病になれば医師の性別など問いません。
割り切ります。
でも助産師は難しい手術をするわけでない。
陣痛の間さすったり子宮口を調べたり
産後は乳房を揉んだり…プライバシーに立ち入ったケアです。
少しでもリラックスが大事な場面です。
なぜ産婦がさらに我慢を強いられる? December 12, 2025
病院行っても大病院じゃないとあんまり意味無いかもしれない
理由は難病など他の疾患から来るものかどうかが検査しないと分からない率高いみたいで毎回大したことして貰えないから December 12, 2025
#私にとってのVoicy2025
#非公式DMCHアンバサダー
#DMCHサポーター
#teamDMCH
#難病
#子育て
#教育
#講演
#習慣化
#マラソン
#トレラン
#こども病院
#マクドナルドハウス
#DMCH https://t.co/I4K4hO3Y0V December 12, 2025
「押すのじゃなく引っ張るの?」っていまだにめっちゃ聞かれるんだけど リンパマッサージの本当の正解は「引っ張る」なんですよ!
✨肘の黒ずみ消えた
✨脇の下の肉がスッキリ→二の腕-4cm
✨首のシワが薄くなって顔がシュッとした
✨フェイスラインがリフトアップして10歳若返ったと言われる
✨下半身リンパ流したらO脚が真っ直ぐになった
✨むくみが取れて脚長効果ヤバい
✨冷え性がマシになって生理痛も軽くなった
色んな嬉しいお言葉をいただくが、一番衝撃だったのが……
9年前、家族が脳の難病で1年おきに3回も手術をし、あと1回は再発するはずと言われていたのにリンパでのセルフケアを取り入れたら、それまでの進行が嘘のようにピタッと止まって、今も普通に生活できてる。
医者も「なんで?」って首かしげてるレベル。
これ、1回30秒でいいから本当にやってみてほしい。
押す系のリンパマッサージやってた人、全部損してたよ(笑)
私だけでなく家族や生徒さまなどみんながガチで人生変わったリンパケアは… December 12, 2025
12月7日(日)まで
@GalleryArtsoup にて行われている
写真展🦋表皮水疱症と🦋
-知ってほしい蝶の羽のようによわい皮膚-
についての特集が
今日の #ほっとぐんま630 で
放送されます📺
患者数が少なく
理解が得られにくい難病。
これを機に知っていただけると
嬉しいです🙇♀️
#表皮水疱症
#前橋市 https://t.co/bfeWhjp0kV December 12, 2025
昨日公開した #あなたの声で調査報道しました のアレルギーの難病の記事がYahooトピックス入り。あと一歩で新薬開発のところで、治験が中止。治験に協力した男性からの情報提供をもとに取材しました。コメント欄をみると、病気のことを知らない方も多いことがわかりました。
#好酸球性食道炎 #アレルギー #難病 #逆流性食道炎 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



