2022年夏アニメをTwitter分析!今期はバディものが熱い!?注目は『リコリス・リコイル』 2022.08.03 12:00 UP

夏アニメの放送が開始してから約1か月。
人気作品の続編も多い今期だが、皆さんはどの作品がお気に入りだろうか。
今回も倭人速報では夏アニメの初速をTwitter分析し、注目作品を紹介していく。

まず、夏アニメの放送が開始した7月1日~7月31日までのツイートアカウント数をランキングにした。


  1. リコリス・リコイル368,853アカウント

  2. ラブライブ!スーパースター!!336,679アカウント

  3. 彼女、お借りします199,123アカウント

  4. 転生賢者の異世界ライフ_~第二の職業を得て、世界最強になりました~173,623アカウント

  5. 異世界おじさん141,252アカウント

  6. Engage Kiss114,361アカウント

  7. よふかしのうた92,504アカウント

  8. ようこそ実力至上主義の教室へ73,401アカウント

  9. てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!69,804アカウント

  10. 風都探偵69,423アカウント


記事内のツイート集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
集計期間:2022/7/1~2022/7/31 ※2022年夏アニメから放送を始めたアニメのみ対象
集計方法:Realtime trend analyticsを利用


今期の初速上位10作品を見てみると、7月1日からのツイートアカウント数で一番多かったのはオリジナル作品となる『リコリス・リコイル』(以下、『リコリコ』)となった。
ここからは何作品か抜粋してアカウント数推移をグラフ化し、分析と作品の紹介をしていく。

美少女のかっこいいバディが見れる!『リコリス・リコイル』


犯罪を未然に防ぐ秘密組織のエージェントである少女「リコリス」
歴代最強のリスコスと称されるエリートの少女と、優秀だがワケありのリコリスの少女が働く支部のひとつである喫茶「リコリコ」で織りなす物語となっている。



また、『WORKING!』や『ソードアート・オンライン』シリーズなど数々の作品でキャラクターデザイン・総作画監督として知られる足立慎吾氏、ストーリー原案は『ベン・トー』のアサウラ氏、キャラクターデザインは『この美術部には問題がある!』のいみぎむる氏、そしてアニメ制作はA-1 Picturesと豪華な面々で制作されているオリジナル作品となっており、足立慎吾氏の初監督作品にもなる。




最近は人気作品の続編や原作が人気な作品が前評判で話題に出やすいこともあり初速では上位にランクインすることが多いが、アニメオリジナルでありながら現時点で確かな人気を獲得している『リコリコ』を含むツイートをしているアカウント数推移をグラフにした。



グラフで見てみると一目瞭然だが、初回放送日には6,589アカウントだったが、5話の放送日には20,091アカウントと放送回数ごとに伸び続けており、共起語でも「面白い」というワードが多く見られた。
特に4話が放送された7月24日にはABEMAで1話~4話の振り返りをしたこともあってかアカウント数が一気に増え、19,763アカウントとなった。

今作の魅力はPVを見てわかるように美少女のかっこいいアクションが見られる点、そしてバディものという点も大きいようで、可愛いとかっこいいが共存する今作がさらにファンを獲得し続け覇権を握りそうだ。

今度の異世界ものはおじさん?『異世界おじさん』


17年間昏睡状態だった叔父が目覚めたが、異世界「グランバハマル」から帰還したと口にする。
絶句する甥・たかふみだったが、おじさんは証拠として魔法を使って見せる。
そんなおじさんで金を稼ぐことを心に決めたたかふみは、おじさんにYouTuberになることを勧めて…?
異世界帰りのおじさんと甥が繰り広げる、新感覚異世界コメディとなっている。



またこのおじさん、異世界帰りだけではない。セガをこよなく愛しすぎるおじさんでもあり、共起語でも『面白い』に引き続き『セガ』が多い結果となっている。
その熱意もあり、ソニックやチェインクロニクルとのコラボなど、アニメ以外の企画も注目を集めている。




視聴者層はアニメには珍しく30代に続いて40代となっており、合わせると7割を占める。
男女比も男性が8割と、おじさんと同じ世代の人がハマっていることがわかる結果となった。



コロナの影響で2週間の延期が入ってしまったが、その間1話と2話の再放送がされるので是非この機会にご覧になってみてはいかがだろうか。



8月から放送開始の注目作品!『風都探偵』


仮面ライダーたちによって壊滅した組織が大量生産した危険なアイテム「ガイアメモリ」。
そのガイアメモリが密かに流通し、怪人「ドーパント」へと変貌する者は後を絶たない。
そんな街にある鳴海探偵事務所に所属する、やさしさ故に煮え切らないハーフボイルド探偵左翔太郎と頭脳派探偵であるフィリップは相棒同士。
今日も奇妙な依頼が二人の元へ持ち込まれる。



『仮面ライダーW』の正統続編として漫画化した『風都探偵』を含むツイートをしたアカウント数推移をグラフにまとめた。



今作は待望のアニメ化ということもあり、かなり期待値が高く、7月1日の予告公開時点で17,472アカウントがツイートする盛り上がりを見せた。
また、U-NEXTで独占配信される8月1日の前日には7,338アカウントがツイートする盛り上がりに。その結果放送前にも関わらず10位にランクインした。

共起語では『主題歌』が多く含まれており、松岡充氏が担当する主題歌も必見だ。
地上波での放送は来週からとなっており、ここからさらにアカウント数が伸びることが予想される。






以上抜粋した作品の紹介とはなったが、紹介していない作品の中にも多くの注目作品がある。
折り返しまで放送された現状はこの結果ではあるが、今期は8月から放送の作品もあるので今後の結果も楽しみだ。

(倭人速報編集部:ゆりかわ)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp