1
為替介入
0post
2025.11.28 23:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
去年のこと。「 倭国はどうですか?」とコンビニや飲食店で働く外国人に、いつもの習慣で尋ねているうちに、5月頃から苦笑いで返す人が明らかに増えていることに気づいた。違和感を覚えながらも理由が分からずにいたら、円安による厳しい現状をその中の一人が教えてくれた。
円安に伴う物価高により、倭国での生活が苦しくなっているのは、外国人も倭国人も変わらない。そのうえ、彼らの多くは自国への仕送りなどのために、稼いだ円を外貨に両替しなければならない。その結果、為替変動の影響を丸ごと受け、円安の痛手は二重になる。為替相場が反映する時機についても、物価への転嫁には数か月かかるのに対して、仕送り等で両替する場合は即日である。
そりゃあ、笑えない。何が「倭国はどうですか?」だ。いいわけねえだろ! わざと聞いてんのか? と内心は怒りながらも、なんとか苦笑いで抑えていた人もいたに違いない。
昨年4月末から7月にかけて発生した1ドル160円超えは、さすがにやり過ぎな速度と値幅であったため、4回にわたる過去最大規模の為替介入が行われた。
私も6月頃から、このまま円安が止まらず200円に向かうよりも、円高に転じる可能性の方が高いので、もう少しだけ辛抱して。と適当な事を言って、円安に苦しむ彼らを励ましていた。しかしその見通しは甘かった。
7月に入り二度の為替介入により、一旦は円高に転じた。適当な事を言ってしまった自分の面目も、なんとか保て少し安心した。
しかしその後の展開でも円安基調は変わらず、140円割れで反転して今年頭には再び160円を窺う水準に。それから反転して140円台まで行ったものの、そこでまた反転。先週からのユーロ円などの史上最高値更新もあり、160円を再々度窺うのが今の状況。
今後どうなるのか、素人の私には分からない。ただ生活者としては、今後の物価高に繋がるこれ以上の円安は、絶対に勘弁して貰いたい。
外国人労働者にとっては更に死活問題である。倭国で生活するための初期費用を含め、100万円以上を借金などして来日した人も少なくない。だが2022年2月のウクライナ侵攻以降、円はそれまでの6年間と比べて最大4割~5割も安くなっている。為替要因だけを見ればドル換算の収入は、以前の方が4割~5割多く、言い換えると現在の収入は、以前より3割前後減少したことになる。
去年私が彼らから聞いた限りでは、出稼ぎ先の1番人気はオーストラリア、2番は韓国だった。倭国は3番以下。現地ブローカーの都合や、先に来ている知人がいる、コネがある等の事情により、止むを得ず倭国を選んだ人も多い。更に円安が進めば、母国へ戻る人、他国へ移る人も確実に増える。新たに倭国へ来る人も激減するかもしれない。
外国人労働者にとっては、円安が最大の障害になることは間違いない。高市政権がまさかそれを狙っているとは思わないが、これ以上の円安を止めるためにも、財務省による為替介入、日銀による利上げ、併せて高市首相から普通の方への交代を望みます 😭
つづく 🐸
----------------
近所のネパールの人たち
1️⃣
https://t.co/8PPwU68JNg
2️⃣
https://t.co/OSugu0VHq6
3️⃣
https://t.co/l2pG9F2MCS November 11, 2025
@pirii0908 円安になっても看護師が為替介入しなかったせい
推しが結婚しても看護師が事前に阻止しなかったせい
電車が遅れても看護師がJRに抗議しに行かなかったせい
地球が温暖化しても看護師がCO2削減に努めなかったせい
ついに世界が終わるらしいけど、これも絶対看護師のせい!! November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



