1
気候変動
0post
2025.12.11
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
オーストラリアの超有名番組Q&Aで、元首相のスコット・モリソンがガチで気候変動議論をぶち壊してきた瞬間が世界中でバズりまくってます🔥
若者が「気候変動どうにかして!」って真剣に質問したら、モリソン前首相がニヤリとしながらこう切り返したんです↓
「ねえ、じゃあ質問。CO2って地球の大気中に何%あるか知ってる?」
労働党副党首タニア・プリバーセクさん→「え…知らない…」
会場にいた気候活動家アリスちゃん→「私は科学者じゃないし…」
モリソン前首相「はい、正解は0.04%! しかもその中のたった3%が人間活動由来で、オーストラリアはその3%のまた1.3%だけ!
つまりハーバーブリッジに砂糖一粒乗ってるくらいの量なのに、経済ひっくり返して石炭火力全否定して、電気代爆上げしてまで対策するってマジで意味あるの!?🤔」
「CO2の割合すら知らない政治家が地球救おうとしてるの草」
「砂糖一粒で橋を洗うって例え天才すぎる😂」
「これが現実の気候変動議論か…」
もう世界中で「Harbour Bridge sugar grain」がミーム化してます🇦🇺🍚
政治家の数字センス、たまに怖いですよね💦 December 12, 2025
160RP
気候変動の活動家がスウェーデンの美術館でモネの絵画🖼️を無茶苦茶にする。
何度見ても腹が立つ💢
主張の仕方が狂いすぎ
https://t.co/ilY6JJMNFB December 12, 2025
75RP
おはようございます
本日は国際山の日
今年のテーマは山と水
雨水を吸収する山。川となり里を潤し海へ。やがて雲となり雨となり山へ。山と水は互いに育み合う生命の循環でも
気候変動や森林減少による山の涸渇はいずれ水の涸渇へ。本日は山と水の循環を考える日かと
本日も素敵な一日を(*^_^*) https://t.co/eZzbILWaWw December 12, 2025
72RP
【1分国会解説】 衆議院予算委員会の質疑に立った新谷正義 衆議院議員を直撃
広島の衆議院議員の新谷正義です。
今日、予算委員会でトップバッターで質疑に立たせていただきました。
まず、本日の質問は、
一問目は経済の再生、特にこれからの投資の促進等、戦略的な投資の促進に関して質問をさせていただいたところであります。同時に、エネルギー戦略、これから非常に重要なものですからエネルギー確保に向けてそれぞれ質問しました。
これは高市総理と赤澤大臣に質問させていただいたところであります。
次は、やっぱり今、昨今、医療介護施設の経営が大変厳しくなっておりますから、そのために今回、緊急支援パッケージを補正予算で組み立てていただきましたけれども、やはりこれを継続していただくことの重要性とまた次の改定に向けてしっかりとこれを手当てしていくということを上野厚生労働大臣に質問をしまして、それぞれ前向きな回答をいただいたところであります。
そして、今、瀬戸内海沿岸でカキがへい死、死んでしまうということですね。そういった問題が起きておりまして、これに関して緊急対策を鈴木農林水産大臣に伺ったところであります。
同時に、温暖化をはじめとする気候変動が背景にありますからそれに対する対策も鈴木大臣にお伺いして、やはり戦略的に、あるいは迅速に対応していただくという前向きなご答弁をそれぞれいただいております。
そして、最後は、自衛隊員の処遇改善に関して小泉防衛大臣から答弁をいただきました。小泉大臣の経験も踏まえてさまざまにお話をいただきました。
処遇改善をしっかり進めていくという大臣の気概が私も感じ取ることができたところであります。
そして最後に今回、この補正予算、速やかに成立をすることを念願をして質疑を締めくくらしていただいたところであります。
衆議院予算委員会
https://t.co/xpHVbcS5Pg
#予算委員会 December 12, 2025
29RP
🌿 植物が「適応」を諦めた日?
温暖化でCO2吸収効率が激減するシナリオ
#古知累論文紹介
今回紹介する論文は、約5600万年前に実際に起きた「急激な温暖化」において、植物たちがどう反応したかを解き明かした研究です。
結論から言うと、植物たちは温暖化のスピードに追いつけず、二酸化炭素吸収能力が激減してしまった可能性があるのです。
一体どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。
🌱 舞台は5600万年前
研究の舞台は、「暁新世-始新世境界温暖化極大(PETM)」と呼ばれる時代です。
これは、地球の平均気温が短期間で5〜6℃も上昇した、地質学的にも極めて重要なイベントです。
現代の気候変動を考える上で、最も参考になる過去の事例の一つとされています。
通常、気温が上がり、大気中のCO2が増えると、植物の光合成は活発になります。
これを「CO2施肥効果」と呼びます。
植物がもりもり育ってCO2を吸収し、その結果、気温が下がって元通りになる……。
これが、地球が本来持っている「回復力」のシナリオです。
しかし、今回の論文は、そのシナリオが万能ではない可能性を示しました。
🌱 移動も進化も間に合わない?
研究チームは、当時の植物化石(花粉など)のデータと、最新のシミュレーションモデルを使って、植物が温暖化にどう対応したかを分析しました。
植物が急激な環境変化生き残る方法は、大きく分けて2つあります。
移動(Migration):涼しい場所へ種を飛ばして分布域を変える。
適応(Adaptation):葉の形や性質を進化させて、暑さに強くなる。
シミュレーションの結果、このPETMの温暖化スピードに対し、植物たちの「進化」は遅すぎた可能性が示されました。
また、涼しい場所への「移動」も、温暖化の勢いを相殺するには不十分でした。
🌱 森は「耐えるモード」へ
環境に適応しきれなかった植物たちはどうなったのでしょうか?
シミュレーションと化石データは、特に北米・ヨーロッパの中緯度の森では、植物が小型化し、生産性も落ちてしまった可能性を示しました。
効率よくCO2を吸って成長する能力(生産性)を捨て、とにかく暑さや乾燥に耐えるための「守りの体制」に入ってしまったのです。
これを「適応ラグ(Adaptation Lag)」と呼びます。
環境の変化に対して、生物の適応が追いつかない状態のことです。
🌱 地球の回復が遅れる
植物が「守りの体制」に入り、元気に育たなくなるとどうなるでしょうか?
当然、陸上のバイオマス(生物の量)が減り、CO2を吸収する能力がガクンと落ちます。
さらに、植物の根が岩石を溶かしてCO2を固定する「化学風化」という作用も弱まってしまいました。
その結果、大気中のCO2はなかなか減らず、温暖化が長引く一因となった可能性を指摘しています。
森が回復し、再びCO2をたくさん吸えるようになるまで、およそ7〜10万年もの時間がかかったと推定されています。
🌱 私たちへの警告
「でも、それは5600万年前の話でしょ?」
そう思うかもしれません。
しかし、この研究が発している警告は、現代にこそ向けられています。
現在進行系の温暖化スピードは、このPETMの時よりもはるかに速いと言われています。
もし、5600万年前の植物たちがスピードについていけなかったのなら、現代の植物たちがついていける保証はあるでしょうか?
さらに現代は、道路や都市によって森が分断されており、植物が種を飛ばして「移動」することすら難しくなっています。
「CO2が増えれば植物が育って解決してくれる」
そんな楽観的なシナリオは、温暖化がある閾値(陸上平均約4℃ まで)を超えた瞬間、崩れ去るかもしれません。
植物という「天然の炭素貯蔵庫」が機能不全に陥るリスクを、私たちはもっと真剣に考える必要がありそうです。
元論文URL→ https://t.co/68v62u2dMC December 12, 2025
20RP
#国際山岳デー #国際山の日
#猫好きさんと繋がりたい #フォロバ100
おはようございます~👋😸✨☀️
明日12月11日は「国際山岳デー」にゃん♪
2003年の国連総会で決まったんだって~
山にはいろんな動植物がいて、世界の人の約15%がおうちにしてる場所でもあるんだよ。でも気候変動やむやみな開発で、だんだん大変になってきてる…💦
私たちにできることって、
お花や虫さんを勝手に持って帰らない、ごみを捨てない……
本当に小さなことしかできないけど、
それがやがて未来の山を守ることに繋がるって信じていたいな🍀
みなさんのしあわせな未来につながる素敵な1日になりますように💕😽 December 12, 2025
15RP
#国際山岳デー #国際山の日
#猫好きさんと繋がりたい #フォロバ100
おはようございます~👋😸✨☀️
明日12月11日は「国際山岳デー」にゃん♪
2003年の国連総会で決まったんだって~
山にはいろんな動植物がいて、世界の人の約15%がおうちにしてる場所でもあるんだよ。でも気候変動やむやみな開発で、だんだん大変になってきてる…💦
私たちにできることって、
お花や虫さんを勝手に持って帰らない、ごみを捨てない……
本当に小さなことしかできないけど、
それがやがて未来の山を守ることに繋がるって信じていたいな🍀
みなさんのしあわせな未来につながる素敵な1日になりますように💕😽 December 12, 2025
7RP
おはようございます🦉
⛰ 12月11日は「国際山岳デー」
実は、世界の人口の約15%が
“山に暮らしている”って知っていましたか?
そして、山はただ景色が綺麗なだけじゃなく、
地球の飲み水の約70%が
山から生まれると言われています。
つまり山が健康じゃないと、
人類そのものが生きていけない
とも言える存在なんです。
この国際デーは、
山に対する“感謝”だけでは終わりません。
国連は、
🌱環境保全
🌱気候変動
🌱持続可能な開発
といった課題として「山」を本気で考えよう、
と世界に呼びかけています。
特に標高が高い山は、気候変動の“最前線”。
氷河の融解
雪解け時期の変化
動植物の減少…
その影響はゆっくり、でも確実に広がっています。
今日は、見上げるだけじゃなく
ちょっとだけ“山の声”に耳を傾けたい日。
山はただの風景じゃなく、
地球を支えてくれる巨大な“水源の守り人”。
そんなふうに思ってくれたら、
この日はきっと価値がある。
⛰ 覚えておきたい雑学3つ
🔹水資源の多くは山から生まれる
🔹世界人口の約15%が山岳地域に暮らす
🔹国連はFAOが調整。毎年テーマが変わる
今日も😊✨笑顔溢れる1日になりますように。
本日も✨よろしくお願いいたします☺️ December 12, 2025
4RP
🌏パンゲア大陸の「東側」はずっと”無人”だった!?
古代の陸橋と動物たちの大移動の謎に迫る🦎
#古知累論文紹介
約3億年前、地球上の大陸がひとつにまとまっていた時代の超大陸、『パンゲア』。
実はこのパンゲア大陸には、長年の「謎」がありました。
それは、大陸の「西側」と「東側」で、化石の出方が全然違うということです。
北米やヨーロッパにあたる「西パンゲア」からは、初期の四足動物(両生類や爬虫類の祖先など)の化石が山ほど見つかっています。
ところが、中央アジア〜シベリア〜中国北部に広がる『東パンゲア』からは、ある時期まで化石がほとんど見つからないのです。
この「空白期間」は、なぜ生まれたのでしょうか?
単に化石が見つかっていないだけなのか。
それとも、東側には本当に動物がいなかったのか。
今回紹介する論文が出した答えは、「東側への扉が開いたのは、約2億9200万年前だった」というものでした。
研究者たちは、中央アジアのタジキスタンで発見された化石を含む地層を調査しました。
最新の年代測定技術(CA-IDTIMS)を使って、その地層に含まれる火山灰の年代を精密に分析したのです。
その結果、この地層が「約2億9214万年前」のものであることが分かりました。
これはペルム紀の「サクマーリアン」という時代にあたります。
この年代が分かったことで、当時の地球の地図がより鮮明に見えてきました。
当時、西と東の間には「ウラル海峡」という海があり、これが動物たちの移動を阻む巨大な壁となっていました。
しかし、気候変動などがきっかけで劇的な変化が訪れます。
寒冷化による氷期と、それに伴う海水準の低下、さらに周囲の山地の隆起が重なった結果、
海の一部が陸地として持ち上がり、『プレカスピアン地峡』という陸橋が形成されたと考えられています。
今回特定されたタジキスタンの化石の年代は、まさにこの「陸の橋」ができた時期と一致していました。
つまり、橋ができた瞬間に、動物たちは新天地である「東パンゲア」へとなだれ込んだ可能性があるのです。
これまで「東側はずっと海で隔離されていた」とか「もっと早くから動物がいたはずだ」という説もありました。
しかし今回の研究は、特定の時期に「移動ルート」ができたことが決定的だったと示唆しています。
動物たちは、気候変動と地形の変化が作り出した「一瞬のチャンス」を逃さずに、東へと旅立ったのかもしれません。
その後も、氷期と温暖期の繰り返しや造山運動によって、
ウラル山脈周辺の低地ルートが開いたり、海が広がって遮られたりを繰り返し、
そのたびに東パンゲアへの四足動物の“移住パルス”が起きたと考えられます。
こうして、私たちの遠い親戚にあたる四足動物たちは、少しずつ世界中へ活動範囲を広げていきました。
太古の地球で起きた「グレート・ジャーニー」に思いを馳せてみると、化石の一つ一つがドラマチックに見えてきませんか?
元論文URL→ https://t.co/pPpOI4aZCQ December 12, 2025
4RP
@martytaka777 @gonzou225 なんでコイツらって気候に何にも関係ない世界遺産や創作物を標的にするんだ?
気候変動の原因が温室効果ガス、二酸化炭素と言われているならば、
世界の三割も排出する中国の世界遺産で同じようにでやってみろ
死刑になるだろうから怖くて出来ないだろう、
所詮エセ活動家 https://t.co/8LLUSZK468 December 12, 2025
3RP
🇺🇸のこの発言大問題国際的な捜査を
1997年4月28日アメリカの元国務長官ウィリアム・コーエン氏「電磁波を使うことによって、遠隔から地震や火山の噴火を引き起こすような気候変動によるエコタイプのテロに取り組んでいる」
#SDGs
東倭国大震災直前に現れた不思議な熱のリング
https://t.co/eADtKwlOFG December 12, 2025
3RP
お繋がり大歓迎🫶 怪垢以外ブルバ💯
フォロー&この投稿にいいね or RTでフォロバいたします🌼
#ブルバ100
#フォロバ100変垢以外
怪垢以外 💯フォロバさせていただきます🤗
2025年12月10日、冬の訪れを感じさせるこのタイミングで、世界中が熱く沸き立つトレンドの渦中にある。X(旧Twitter)では、グローバルな話題が次々と爆発し、CentralRama9xWilliamEst が342.9Kツイートを叩き出し、ファッションとエンタメのクロスオーバーが止まらない。続いて#GQMOTY2025が199.6KツイートでGQのMen of the Yearを巡るセレブリティの華やかな議論を巻き起こし、#Haus64xLingMOMEの143.2KツイートがK-Popアイドルのコラボを熱狂的に語らせている。一方、アメリカ国内ではJalenやEagles、AJ Brown、Herbert、BoltUpがスポーツファンの心を鷲掴みにし、#ITWelcomeToDerryや#GoPackGo、LaGranjaVIP、Chiefs、BaddiesUSA、Jeff Kent、Pennywise、Chris Jones、Andy Reidといったキーワードが、NFLの激戦とホラー映画の新展開をめぐるツイートを洪水のように生み出している。これらのトレンドワードは、単なるハッシュタグ以上の力を持ち、日常の会話からビジネスチャンスまでを駆動するパワーを持っているんだ。ニュースの波もまた、息をのむような速さで押し寄せている。インドネシアの洪水と土砂崩れによる死者数が700人を超え、生存者の悲痛な叫びが世界を震わせる中、一人の男性が妻の写真を片手に「彼女は生きているか? たとえ手の一節だけでも見つけてほしい」と語る姿がXで拡散され、88K以上のいいねを集め、心を揺さぶっている。
@IndoPopBase
インドネシアの惨事は、気候変動の警鐘としてGoogle検索の上位を独占し、関連ワードが急上昇中だ。政治の舞台では、トランプ政権の「平和計画」が実は彼の息子ドン・ジュニアや友人たちの金儲けスキームだったと暴露され、WSJの記事がXで12Kいいねを呼び、怒りのリポストが止まらない。
@TheTNHoller
さらに、Costcoがトランプの関税政策を違法として提訴したニュースがNBCで報じられ、13Kいいねを獲得し、経済格差の議論を再燃させている。
@NBCNews
最高裁判所が大統領権限の拡大を検討中という衝撃的な動きや、ベネズエラの領空問題、冬の嵐による旅行混乱、亡命申請の一時停止といったヘッドラインが、学校のアセンブリーからグローバルメディアまでを賑わせ、One Big Beautiful Bill Actのような政策ワードがGoogleのトップトレンドに躍り出ている。加えて、25年ぶりに予防可能な子供の死亡率が上昇するというゲイツ財団の報告がTIMEで取り上げられ、13Kいいねを呼び、国際的な支援の機運を高めている。
@TIME
これらのニュースは、単なる出来事ではなく、私たちの未来を問いかける鏡だ。スポーツ界では、興奮のピークが訪れている。Lakers vs. Spursの対戦が今夜10時ETに迫り、LeBronの活躍予想でベッティングオッズが熱く、Celticsの東部順位急上昇—過去12試合のオフェンシブレーティングがエリート級—がファンを沸かせ、Jared McCannやLawson Crouseのような隠れた宝石選手がファンタジーリーグのトレンドを塗り替えている。NFLのクリスマストリプルヘッダーやPremier Leagueのボクシングデーチャオス、NBAのクリスマスデーショーケース、AFCON 2025のアフリカ最大舞台がカレンダーを埋め尽くし、Eaglesのロード勝利予想やOmarion HamptonのDFS推奨がESPNで話題沸騰。NHLのトレンドメーターでは32チームのリアルな動きが分析され、フィットネスアクティベーションやコンパクトホームジム製品がDecemberのスポーツトレンドトップ50をリード。HerbertやAJ Brownの名前がXで飛び交い、BoltUpのコールがスタジアムを越えてデジタル空間を震わせる。これらのスポーツワードは、汗と情熱の結晶として、検索ボリュームを爆発的に押し上げている。エンターテイメントの輝きは、2025年を象徴するほど眩しい。GoogleのYear in Searchで、KPop Demon Huntersが1位を獲得し、Sinners、The Minecraft Movie、Happy Gilmore 2、Thunderbolts*、F1、Jurassic World Rebirthが続々ランクイン、ポップカルチャーのセンセーションを定義づけている。音楽シーンでは、Bad BunnyのDtMF - Bad Bunny、HUNTR/XのGolden、Los Lobos ft Antonio BanderasのCanción del Mariachi、Carlos Vives, WisinのSomos Másがサウンドトラックとして爆発、Taylor Swiftの"Wood"がLexingtonの検索チャートを制覇し、Travis Kelceとのロマンスが永遠のトレンドに。TikTokではZootopiaのカップルエディットやホリデーマッシュアップがDecemberのトップを飾り、AI Video GeneratorやAI Agents、Immersive Experiencesがエンタメの未来を照らす。VOGUE JAPANがSnowManを2025年のアイコンに選出し、メンバー全員の「今年を一言で」の告白動画が58Kいいねを呼び、ファンを魅了。
@voguejp
NHK紅白歌合戦ではSixTONESのデビュー6周年スペシャルメドレーが100Kいいねを記録し、AKB48の卒業メンバー8名(前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美、峯岸みなみ、大島優子、柏木由紀、指原莉乃)集結のヒットメドレーが57Kいいねで感動の渦を巻き起こす。
BillboardのWorld Albumsトップ10ではStray Kidsが輝き、22KいいねのチャートがK-Popの覇権を証明。
@billboardcharts
さらに、Kelsey GrammerがKennedy Center Honorsでトランプを「史上最高の大統領」と称賛し、28Kいいねを呼び、セレブの政治発言が波紋を広げる。
@nypost
EYの予測では、体験型エンタメの台頭とAIの主流化、ストリーミングの収益加速が2025年の鍵で、Miley Cyrusの派手なパーティードレスやKate HudsonのGotham AwardsルックがDecemberのベストドレッサーリストを彩る。LabubuやiPhone 17、Charlie Kirkのような意外なワードがGoogleのトップを埋め、ZohranやNon-Toxic Air Fryer、Carbon-Plated Running Shoes、Nicotine Pouchesがポップカルチャーとライフスタイルの境界を曖昧に溶かす。そして、現在最も検索されているGoogleワードの頂点は、YouTube、Amazon、Facebook、Google、Weather、Gmail、WhatsApp Webがグローバルに君臨し、Nigeriaでは音楽・政治・ポップカルチャー・スポーツのクロスオーバーがThe 49th Streetのリストで炸裂。Xでの一番読まれている記事は、インドネシア洪水の悲劇やトランプの平和計画暴露、子供死亡率上昇の警告がリードし、NHK紅白の発表ポストが視聴回数900万超えで圧倒。Xで一番検索されているワードは、parasocial(Cambridge Dictionaryの2025年ワード・オブ・ザ・イヤー)が感情的なつながりの深化を象徴し、#ITWelcomeToDerryや#BaddiesUSAがエンタメの熱気を、JalenやEaglesがスポーツの鼓動を、KPop Demon Huntersがグローバル検索の王者として君臨している。これらのトレンドが交錯する今、君のタイムラインはまさに世界の縮図。洪水の悲しみから紅白の喜び、LakersのスリルからAIの革新まで、すべてが繋がり、私たちを前へ駆り立てる。今日のこの瞬間を、スクロールしながら感じてみて—きっと、君の次のツイートが新たなトレンドを生むはずだ。もっと深掘りしたい? コメントで教えてくれ! このダイナミックな2025年12月10日を、一緒に祝おうぜ。 December 12, 2025
2RP
私は、気候変動は危機ではないと考えています。本当の真実は、良い科学を見分けて使うことができる場合にのみ、見つけることができます。特に、その真実が政治的に正しくない場合や、指導者たちの政治的・経済的な目的や望みに沿わない場合には、なおさらです。
科学界でさえ、ときには疑似科学に惑わされることがあります。もしあなたが良い科学を行っているなら、それはあなたを政治的に正しくない領域へ導くことがあるでしょう。しかし、優れた科学者であれば、その道を進むはずです。
私は自信を持って言えます。気候の本当の危機など存在しない、と。そして、気候変動は異常気象を引き起こさない、と。 December 12, 2025
2RP
今日の話の1ネタと、明日の予習に
今日は「国際山岳デー」です。
山岳地域は、その標高によって数多くの様々な動植物が生息し、世界人口の約15%が住む場所でもある。しかし、気候変動や過度な開発などによって、その生態系は深刻な影響を受け、環境保全や持続可能な開発が求められているそうです。 https://t.co/y9ssnkWqp4 December 12, 2025
2RP
この地震、軍事技術の悪用がなかったか国際的な捜査をお願いします
↓この発言大問題
1997年アメリカの元国務長官ウィリアムコーエン氏「電磁波を使うことによって遠隔からの地震や火山噴火を引き起こすような気候変動によるエコタイプのテロに取り組んでいる」
#SDGs
https://t.co/HN4B0xTaN2 December 12, 2025
2RP
明日12月12日発表。今年の漢字。AIに予想してもらいました。
★今年の漢字、本命は「高」か ― 高市総理誕生、物価高、記録的高温と3も連想が後押し
「脈」はミャクミャク人気の1つ連想のみで苦戦
■年末恒例の「今年の漢字」の発表を前に、今年の世相を象徴する一文字として「高」が最有力候補に浮上している。政治・経済・気象といった幅広い分野で「高」を連想させる出来事が相次ぎ、国民の生活実感とも強く結びついたためだ。一方、万博キャラクター「ミャクミャク」の活躍で注目された「脈」は、話題性こそあるものの、連想がキャラクターに限定される傾向が強く、選出に向けて苦戦している。
■ 「高市総理」誕生で政治の関心が“高まる”
今年の政界では、高市氏が総理大臣に就任したことが大きな節目となった。 新体制の発足により、政治への関心が“高まり”、政策転換への期待も“高い”一年となった。 政治ニュースの多くに「高」の字が登場し、世相を象徴するキーワードとして存在感を示した。
■ 生活を直撃した「物価高」
経済面では、食品・日用品・光熱費などの値上がりが続き、「物価高」が国民生活に深刻な影響を与えた。 家計の負担感は強まり、「高い」「また値上げか」という声が日常的に聞かれるようになった。 こうした生活実感の強さが、「高」を今年の漢字の本命に押し上げている。
■ 記録的な「高温」も後押し
気象面でも「高」は象徴的だった。 夏には各地で観測史上最高レベルの高温が続き、熱中症対策や電力需給の逼迫が社会問題化。 異常気象への警戒感が一段と高まり、気候変動への意識が問われる一年となった。
■ 一方の「脈」はミャクミャク頼みで苦戦
大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」は、独特のデザインと存在感で全国的な人気を集めた。 その名前の由来である「脈」も一時は候補として注目されたが、
連想される対象がほぼミャクミャクに限定
政治・経済・気象などの世相とは結びつきにくい
社会全体の象徴としての広がりが弱い
といった理由から、選出に向けては不利との見方が強い。
ある関係者は、
「ミャクミャクの話題性は大きいが、世相全体を表す漢字としては広がりが足りない」 と話す。
■ まとめ:本命「高」、対抗「脈」
政治の“高まり”、物価の“高騰”、気温の“高温”。 複数の「高」が同時に国民生活を揺さぶった今年、「高」が本命視されるのは自然な流れと言える。
一方の「脈」は、ミャクミャクの活躍という明確な話題はあるものの、 世相全体を象徴するには限定的で、苦戦は避けられない情勢だ。
#大阪万博 #ミャクミャク #今年の漢字 December 12, 2025
2RP
/
CDPが主催する気候変動の調査において3年連続最高評価を獲得💫
\
NTTグループは、2021年9月環境エネルギービジョン「NTT Green Innovation toward 2040」を公表し、2040年自らの #カーボンニュートラル 実現に向けて取り組みを推進しています🌳✨
https://t.co/UvCL2teY5W December 12, 2025
2RP
祐徳稲荷神社では参拝後に巫女舞を拝観、奥の院から佐賀の豊かな景観を楽しんだ。その後訪れたSAGA COLLECTIVEでは、若手伝統工芸リーダーたちが自然環境を守りながら技を未来へつなぐ取り組みについて説明を受けた。加盟企業の三福海苔からは、海苔生産が直面する気候変動の影響について話を聞いた https://t.co/pOlNwsNnXP December 12, 2025
2RP
これが直接エネルギー兵器の仕組みだ!
ドローンを投入して全てを焼き尽くし、最後は気候変動のせいにするだけ!
シェアして参加しよう
👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻👇🏻
マイケル・ジャクソン https://t.co/QtDnddH1G1 December 12, 2025
2RP
〈🌏️不都合な真実/恐れるべきは地球温暖化ではなく“地球寒冷化”〉
🗣 ジョー・ローガン
「地球上の緑は、100年前よりも今のほうが豊かなんです。そしてそれは、私たちの炭素排出のおかげです。これは“不都合な真実”ですよ。いいですか、アル・ゴアなんてクソくらえです。これこそが不都合な真実なんです。あの最低な映画『不都合な真実』は、ありとあらゆる点で間違っていました。彼はあの映画で稼いだ金をすべて返すべきです。あなたはすべての点で間違っていました。あなたはみんなを散々怖がらせたのに、それが100%間違いだったんです。
最近出演してくれたあの2人の紳士は誰でしたっけ、ジェイミー? 彼らは非常に優秀な科学者で、データを詳細に分析し、そのうちの1人は、気候に何が影響しているのかを正確に計算するために必要な方程式について説明していました。気候に影響を与える要素がどれほど多くあり、しかもそれらが奇妙で説明の難しい形で相互作用しているのか、という点についてです。
そして、過去数百万年にわたる気候データという冷徹な現実では、地球の気温は12,500年以上の周期で上がったり下がったりを繰り返していて、決して安定した状態には留まりません。実際の恐れるべきものは地球温暖化ではありません。本当に恐ろしいのは“地球寒冷化”です。なぜか? 寒冷化はあらゆる生命を死に至らしめるからです。
かつて地球上の酸素濃度と二酸化炭素濃度が極端に低くなった時期がありました。それは植物の栄養となる成分がほとんど存在しなかったからでしょう? その結果、植物がほとんど死にかけ、私たちは地球上のすべての生命を失う寸前まで行ったのです。この“炭素”という問題は奇妙です。炭素だけに注目し続けるのは妙なことで、確かに大気に何らかの影響を与えますし、地球の気温にも影響があります。しかし、人々が言っているような影響ではありません。」
──「人々が仕事を失いたくないという以外に、歪んだ動機があると思いますか? 他に何か理由があるのでしょうか?」
🗣 「それは、自分の仕事を守りたいということです。そして正義感や、美徳を示そうとする行為(バーチューシグナリング)です。そしてこういう文化もあります。『自分は物質的なものには関心がないけれど、気候変動には強い関心がある』といった具合に、自分を他とは違う存在として示そうとする心理があるんです。そしてあなたは、叫び声を上げる気候変動グループに加わり、プラカードを持ち、やるべきとされる行動を全部やる。これは、人々が自分自身に対して行っている心理ゲームです。自分が特別であるように見せたり、反対側の陣営と“戦っている”という構図に身を置こうとするのです。
しかし、もし相手側が『どの気候モデルも正しくない』『どの予測も実現していない』と言っているのであればどうでしょう? 実現した予測はゼロです。ひとつもありません。『海面が上昇する』『マイアミは消滅する』と言われていましたが、何も……ひとつとして起きていません。何もです。あなたたちは間違っていたんです。いいですか?
だからこそ、私たちは“正しいことは何か”を突き止める必要があります。もし、私たちが地球に悪い影響を与えていて、それを回避できるのなら、もちろんそこに向けて努力すべきです。しかし『あなたたちは地球に悪いことをしている』と言われて、『ではその証拠を見せてください』と言っても何も示せないとしたら? 『じゃあ、これまでの予測はどうなのですか?』と聞けば、『それは全部間違っていた』と。『あの映画はどうだったのか?』と言えば、『あれも完全に不正確だった』と。」
(via Rael Maitreya)
https://t.co/V6oisFiXfI December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



