東京23区 トレンド
0post
2025.12.10 17:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
公明党・松葉都議は火葬料の抑制についても言及。
倭国に住むほとんどの人が人生の最後に迎える「火葬」。
東京23区の料金は全国でも際立って高く、某民営の火葬料は9万円。千葉市の 6,000円と比べると実に15倍だ。
物価高騰が問題となっている昨今、これでは利益重視であまりにも公益性に欠けているのではと感じざるを得ない。
実際、ある斎場では1年間のガス代を火葬件数で割ると1回あたり7,420円だったという。ここに人件費・維持管理費・設備更新費などを加えても、現在の9万円という料金には大きな乖離があるのではないか。
とはいえ、これには背景もある。
東京都は長年、火葬の大部分を民間任せにしてきた。その結果、公営の斎場は慢性的に不足し、民営が価格を主導する構造が生まれた。需要が高く、供給が限られれば、料金が上がるのは当然だ。
しかし、それが人生の最終段階にかかる不可避の費用であることを考えると、今の状況が適切かは大いに議論の余地がある。
#公明新聞電子版 2025年12月10日付 https://t.co/Ne3hMGO16n December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



