1
暫定税率
0post
2025.12.19
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
高市総理と党首会談を行い、いわゆる「103万円の壁」の178万円への引き上げが実現しました。まさに、「一緒に関所を乗り越える」ことができました。
まずは、大変厳しい交渉に臨んだ古川税調会長、浜口政調会長、榛葉幹事長はじめ交渉担当者の努力と、高市総理の政治決断に敬意を表したいと思います。
これで、「ガソリンの暫定税率の廃止」と合わせて、昨年12月の「3党合意」で約束した政策が、2年越しで2つとも実現します。
応援いただいた多くの国民の皆様に、心から感謝申し上げます。
昨年、160万円まで引き上げた際、基礎控除の最高額(95万円)が適用される対象が、年収200万円以下、納税者の5%に限定されていましたが、今回の178万円への引き上げに伴い、基礎控除の最高額(104万円)が適用される対象が約8割に広がります。
このことにより、年収600万円の方で年間5万6千円の減税が実現するなど、「現役世代」、「中間層」に手厚い負担軽減が実現します。
年収665万円から850万円の方の基礎控除は19万円、年収850万円から2,545万円の方の基礎控除は15万円、それぞれ引き上がります。よって、年間の減税額は、年収800万円の方で3万8千円、年収1,000万円の方で2万8,000円、年収1,500万円の方で4万6,000円となります。
昨年、基礎控除に新たに4つの壁が設けられましたが、そのうち2つについては取り除くことができました。残りの2つの壁についても取り除きたかったのですが、厳しい交渉の結果、2つが残ることになってしまいました。
残りの壁については、合意書の中にもあるように、「所得税の人的控除のあり方について、給付付き税額控除など新たな制度の導入を念頭に、3年以内に抜本的な見直しを行う」中で解消していく方針です。
また、今回の合意では、178万円までの引き上げのほかに、
・高校生の親の扶養控除の維持
・即時償却・税額控除+繰越控除
・自動車の環境性割の完全廃止
も実現することができました。
高校生の親の扶養控除の縮小はほぼ既定路線で、扶養控除維持は風前のともしびでしたが、なんとか縮小を阻止することができました。
また、国内投資を促進するために、国民民主党は、投資額以上の控除を認める「ハイパー償却税制」を主張してきましたが、即時償却プラス繰越控除を認める新たな制度の創設について合意できました。
さらに、自動車の取得時にかかる税金「環境性能割」については、2年の「停止」だったものを、国民民主党の主張を踏まえて「廃止」とすることができました。これらも大きな成果です。
政権交代をしないと政策は実現できない、連立に入らないと政策は実現できない、と言われてきましたが、今回の合意は、新しい政策実現あり方や、新しい政治のあり方に道を開くものだと考えています。
国民民主党は、引き続き、「対決より解決」、「政策本位」で、現役世代の手取りを増やす政策を、そして、強い倭国経済を取り戻す「新・3本の矢」に基づいた政策の実現に全力を傾けてまいります。
これからも、「経済政策は国民民主党」、「現役世代の手取りを増やす政策は国民民主党」と言っていただけるよう、仲間と共にがんばってまいります。
#国民民主党 December 12, 2025
1,178RP
国民民主党との税制改正合意後の
ぶら下がり会見(2025.12.18)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
令和7年12月18日(木)、国民民主党との税制改正合意後、高市早苗総裁がぶら下がり会見を行いました。
【質疑応答】
Q:読売新聞です。
先ほど総裁は国民民主党の玉木代表と会談され、いわゆる年収の壁について178万円に引き上げることで合意されたかと思います。昨年12月の公明党も含めた3党合意から約1年にわたり協議を積み重ねてこられたと思いますが、今回、合意に至った受け止めと必要な財源についてどのように確保していくお考えか、お伺いします。
A:まず、昨年12月の3党合意につきましては、先日ガソリンの暫定税率の廃止がまず進んだということを含めて、確実にこれで履行できたということ、大変うれしく思っています。
今回、国民民主党と党首間で合意に至りました。178万円に関する合意内容ですが、一つは働き控えの解消、そして手取りの増加という観点です。
そして、物価高で足元が厳しい状況にある中所得、低所得の方々に配慮しながら、給与所得の全納税者の約8割を対象に基礎控除の上乗せ措置を講じることで、全ての納税者の方々にとって所得税の負担が生じ始める水準が178万円以上となるということと同時に、多くの納税者の方々にとって一定の手取りの増加が実現することになります。
また、併せて自動車税、軽自動車税の環境性能割につきましては、自動車ユーザーの取得時における負担を軽減、そして簡素化するために思い切って廃止をすることにいたしました。その際の地方税の減収分につきましては、安定財源を確保するための具体的な方策を検討し、それまでの間、国の責任でしっかり手当をいたします。
これらの合意に至りましたことというのは、私自らが強い経済を構築するという観点から、やはり所得を増やして消費マインドを改善して、事業収益が上がる、そういう好循環を実現するために最終的な判断を下しました。 今回の合意は、政治の安定を望む国民の皆様方のためにも両党の間でなんとか関所を越えようということで、2年越しで知恵を絞っていただいた結果でもあります。
両党の政務調査会、そして税制調査会の皆様、そして既に公明党や倭国維新の会の皆様にもご理解を頂いております。すべての皆様に心から感謝を申し上げたいと思っております。
これから令和8年度の税制改正法案と、また令和8年度の予算、早期に成立させていかなくてはなりませんので、しっかりと協力をしていきたいと思っております。
◯詳細はこちら
https://t.co/iUqJre1jUn
@takaichi_sanae December 12, 2025
164RP
暫定税率は石破政権が決めたと言う人は忘れてるかも知れないけど、石破は3党幹事長合意から暫定税率廃止を10ヶ月も放置したんだよ。無能にも程がある。それを高市政権はたった1ヶ月でやってのけた。しかも年内で廃止させると言う韋駄天ぶり。おまけに軽油まで減税対象にした。石破とはモノが違うのよ。 December 12, 2025
126RP
文字数限界いっぱいに書きたいことがあるけれど、感情面に関してはロジカルな正論をぶつけたところで読んだ人に「ぐうぅっ…」って気持ちにさせる以上のものはないから、書かないけれど。
_人人人人人人人人人人人_
> 一旦、落ち着け‼️ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
国民民主党が躍進して何年経った?
1年ちょいやぞ!?
30年動かなかった基礎控除等、50年消えなかった暫定税率、それらをこの短期間に動かしたことはとても大きなこと…それ故に期待値が高いのはわかるけど、全部を一気には無理。
魑魅魍魎が跋扈する永田町・霞ヶ関に変化を与えるにはもう少し時間も必要だし、議席も必要。
なら、向かうべきは"何処なのか"じゃないの?
\みんなで上へ👆//
玉木雄一郎が榛葉賀津也が足立康史が…そして国民民主党の議員全員が、「高所得者層は見捨てていい」なんて考えてると思うかい?
今日がスタートライン!
駅伝の様に希望のタスキを繋いで行こうじゃないか!
これで俄然来年の国会が面白くなるじゃないの!楽しんで走り抜けよう🏃♂️💨 December 12, 2025
95RP
これは来年度も今回廃止する暫定税率分の増税はやる感じだろうなと。
時期をズラせば分からないよね、という時間差増税だろ。
国民のことを舐め過ぎてるけど、実際引っかかって喜んでいるのだから、そうかもしんな。 December 12, 2025
91RP
【ガソリンの暫定税率廃止】
📢12月31日まで給油を待たなくて大丈夫!
ガソリン価格は、すでに暫定税率廃止後と同水準になっています。
いつもどおりの給油をお願いします🚗
https://t.co/UTtSiTG26Z https://t.co/PJzhBw36OD December 12, 2025
64RP
【感謝】激動の臨時国会が閉会。
皆さんの「1票」が、ついに政治を動かしました!✨🙏🌈
臨時国会が幕を閉じました。
まずは何より、この期間中ずっと温かいご声援を送り続けてくださった皆さまに、心から感謝を申し上げます!🙇♂️
皆さまの応援が、私の何よりの原動力でした!💪🔥
今国会は、倭国初の女性総理・高市早苗内閣が誕生するという歴史的な節目となりました🌸🇯🇵。
その大きな変化の中で、私、伊藤たつおは参議院議員として「環境委員会」にて初めての質問に立ちました!🎤
現場の切実な声を国政に直接届ける重みをしっかりと噛み締め、全力で議論に挑みました!🌱💼
そして!
国民民主党として皆さんとお約束してきた「手取りを増やす」政策が、ついに大きな実を結びました!🤝🌾✨
💰 「年収の壁」を103万円から178万円へ!
📈 物価高対策、そして「働き控え」を解消するため、自民党と引き上げに合意しました!🤝
これにより、納税者の約8割の方々の手取りが増えることになります。家計に笑顔を届けます!😊
⛽️ ガソリン減税も大きく前進! 🚗💨
皆さまの切実な願いだった「暫定税率の廃止」についても、ついに実現に向けた合意を勝ち取りました!
皆さんの声が、ついに壁を突き崩しました!🔥
これらすべての成果は、選挙で私たちを信じ、一票を託してくださった皆さまの「後押し」があったからこそ実現したものです。✨🗳️
本当にありがとうございます!😭🙏
「政治は、声を上げれば必ず変えられる。」
そのことを皆さまと一緒に証明できたことが、何よりの誇りです。🌟✨
国会は閉会となりますが、ここからが「手取りを増やす」実感を皆さまにお届けするための本番です。🚀
これからも「対決より解決」の姿勢で、皆さまの暮らしを支えるために全力で走り続けます!🔥🏃♂️💨
心からの感謝を込めて。✨
国民民主党 参議院議員 伊藤たつお 🇯🇵
#国民民主党 #伊藤たつお December 12, 2025
27RP
【皆さまの1票が政治を動かしました!「年収の壁」引き上げ合意!🌸】
国民民主党は自由民主党と、いわゆる「年収の壁」の引き上げについて正式に合意いたしました!
これまでの皆さまの力強い応援と、選挙で託していただいた一票が、この大きな岩を動かす原動力となりました。本当にありがとうございます!
#浜口誠 政調会長の談話を、分かりやすく要約してお伝えします!📝
💰 「103万円」から「178万円」へ大幅引き上げ!
長年、働く皆さまを悩ませてきた「103万円の壁」を178万円まで引き上げます。
これにより、納税者の約8割の方々の「手取り」を増やすことが可能になります!
🚀 今回の合意の「2つの目的」
物価高対策
高騰する物価に対し、手元に残るお金を増やします。
働き控えの解消
税金を気にして働く時間を抑えていた状況を解消し、自由に働ける環境を作ります。
⛽ ガソリン減税や教育支援も前進!
「年収の壁」だけでなく、私たちの生活に直結する以下の項目でも合意しました。
✅ガソリンの暫定税率廃止(実現へ!)
✅高校生扶養控除の維持(子育て世帯を守ります)
✅自動車の環境性能割廃止
✅設備投資減税の導入(企業の挑戦を後押し)
私たちはこれからも「対決より解決」の姿勢で、皆さまの切実な声を形にしていきます。
「手取りを増やす」経済の実現に向け、一歩一歩、全力で取り組んでまいります!🔥
詳細は国民民主党の公式談話も併せてご覧ください。
#国民民主党 #伊藤たつお December 12, 2025
19RP
【確定】
高校無償化 0.5兆円
給食無償化 0.3兆円
環境性能割 0.2兆円
暫定税率廃止1.5兆円
壁引き上げ 2.0兆円(想定)
【目標】
医療費削減 4.0兆円
来年本当に大変だわ、野党もしっかり協力して欲しい。 December 12, 2025
16RP
一周回って51年続いたガソリンの暫定税率廃止されたのみんな忘れた❓
オイラはそれだけでも大変ありがたい。
批判ではなくて、もっと国民民主がよくなるように提言をしてほしいな。
#国民民主党 December 12, 2025
13RP
オーバーツーリズム対策が必要だと言って、いったん、宿泊税導入をやったら、その後観光不振になっても、宿泊税はまず下がらないでしょう。”暫定税率”が延々と生き残ったことや”復興増税”が名目を変えて結局下がらないを見れば容易に想像できることです。国民民主の空室税法案にも同じことが言えます。 https://t.co/7RHmDpSYpg December 12, 2025
6RP
昨年と今年の選挙で国民民主党に票を投じて本当に良かった。
まさか一挙に暫定税率廃止と103万の壁打破を成し遂げられるとはね。 https://t.co/KMQTJZInbE December 12, 2025
6RP
年収の壁178万円引き上げで自国が合意。高市総理が政治決断したという。安定財源確保についてはガソリン旧暫定税率廃止と同様に先送り。長年、自民党政権を見てきたけど、歴代政権の中でもこれほどまで財政に対して無責任な政権を自分は見たことがない。そりゃ財源先送りなら何でも出来るだろうさ…。 December 12, 2025
6RP
3党合意から1年
折り合いのつかない中、
折衷案を作ってくれた公明党。
最後まで178を譲らなかった国民民主党。
それに応じてくれた自民党。
暫定税率廃止もそうだけど、約束をちゃんと前に進めてくれた事がとっても嬉しいです。投票して良かったです😭 https://t.co/KQXqRFY4Dw December 12, 2025
5RP
おはようございます
昨日は我々 国民民主党が訴え続けていた
いわゆる年収の壁の178万円までの引き上げ、
高校生を持つ親の年少扶養控除の継続、
自動車購入時の環境性能割(旧自動車取得税)の廃止が合意に至り
ガソリン、軽油の暫定税率廃止もあわせて
様々な皆様の暮らしの助けになる減税政策の実現に喜ぶと共に投票する事により後押しして下さった皆様へ
心より感謝申し上げます☺️
国民民主党は今後も政策本位、皆様のに向き合った政治に邁進して参ります。
さて子供達は いつもより一際元気な挨拶をくれて登校していきました☺️
皆様もお気を付けて行ってらっしゃい👋
国民民主党山口県連
大内一也 周南市
石田たくなり 防府市
のだきよし 衆議院山口1区
山口市 防府市 宇部市
西尾たかお 周南市
せきたに拓馬 山口市
野村ゆうたろう 山口市
ナカハラタカシ 下関市
酒本けいの 下関市 December 12, 2025
4RP
毎週でも言う。
ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」(旧暫定税率)は論理的説明なく国民に追加負担させているものです。
この税の廃止は決まりましたが他の増税案に要注意です。
必要なのは歳出削減です。
#代替財源は補助金カット
法案骨子共有↓
https://t.co/9wkpMox9aw December 12, 2025
4RP
第219回臨時国会が閉会しました。
大きな焦点は物価高対策。衆院議員定数削減法案と、企業・団体献金の見直しを巡る法案は継続審議となりました。
マスコミ各社が行った優先してほしい政策や課題のアンケート調査では物価高対策が1位に挙げられる中、2025年度の補正予算は総額およそ18兆3000億円。
物価高対策として、電気ガス代補助、子育て応援手当、重点支援地方交付金でお米券(地方自治体による) 、ガソリンの暫定税率廃止。
確かにその分家計は助かると思います。
しかしながら、この補正予算の中には新たに積み上がる基金総額2兆5000億円も含まれています。未だに使われていない基金があるにもかかわらずにです。
基金を積み上げるよりも物価高対策、まだまだ出来たのではないかと感じてしまいます。
さて今年の国会が終わり、明日からは地元回り。地域の方々から色々なご意見ご要望を頂き、来年の国会に活かしてまいります! December 12, 2025
3RP
正直、完全じゃない。
でも、確かに政治は動いた。
小さな政党が、連立にも入らず、「年収の壁」を現実に動かした。ガソリンの暫定税率もついに廃止。これは、奇跡じゃない。
選挙に行った人がいて、票を託した人がいて、声を信じ続けた人がいた結果。
「どうせ変わらない」が、「変わるかもしれない」に変わった夜。
それだけで、涙が出そう。
#ありがとう国民民主党
#年収の壁
#やっぱり国民民主党 December 12, 2025
3RP
安倍総理が退任し、高市政権発足前の自民党は正直何だかなーという感じでしたが、
ガソリンの暫定税率廃止、年収の壁引き上げと、高市総理になってから国民の願いに応えて頂いてると私は感じます。
就任して2ヶ月?3ヶ月?
このスピード感はまた自民党支持層が増える感じはしますね。
少し前の、検討しますと言うだけで何も検討していない感じ、のらりくらりの答弁は一体何だったんだろう😦😦😦
あ、
「こもスタ」は日曜日までですよ!
「年収の壁」引き上げ 減税効果は 2025年12月18日 https://t.co/7dkSk1qksw December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



