1
景気後退
0post
2025.12.04 19:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
3年半続いたアメリカのバランスシート政策「量的引き締め(QT)」が終了し、ビットコインが爆上げしやすい地合いが整いつつある理由を説明します。
バランスシート政策とは、中央銀行のバランスシートを拡大・縮小させることで景気をコントロールする政策です。
量的緩和は、中央銀行が通貨を発行し
それで国債などの資産を買い、市場にお金を流し込んで景気を下支えすることです。
量的引き締めは、景気が十分に回復した段階で、インフレを抑えながら金融政策を正常化するために、市場からお金を減らすことです。
中央銀行は、量的緩和⇒停止⇒量的引き締め⇒停止という流れを繰り返すことで景気をコントロールします。
過去の量的緩和中、ビットコインは必ず大きく上昇しました。
一方、量的引き締めでは仮想通貨バブルが崩壊して冬の時代に入ったり、量的緩和の停止発表が出た直後に暴落モードに入ったこともあります。
このように、ビットコインはバランスシート政策の影響を受けやすい資産です。
今回、量的引き締めを終了した理由は景気後退ではなく、銀行準備金の残高が「これ以上減らしてはいけない水準」まで減少したためです。
もしこのまま量的引き締めを続ければ、コロナ前の2019年に発生したレポ金利の急騰のように、市場が機能不全に陥るリスクが高まるため、このあと量的引き締めを再開する可能性はかなり低いと考えられます。
締め付けのあとは緩和です。
長期的にビットコインの価格にプラスの影響を与えることでしょう。
詳しくはYouTube動画で解説しています。
https://t.co/NVmNE8IJCf
参考にして下さい。 December 12, 2025
1RP
FANG+とゴルプラの評価額(12/4更新❗️)
株価は上昇。ゴールドも上昇。
指標の発表により景気後退が示され、利下げ期待が高まったことにより株高が維持されました。
為替は円高方向へドル円現在154.8円付近。
FANG+は下げましたね💦
メガテックがいまいち弱いです🥺元気取り戻して欲しいです〜🙄
基準日:2025/12/04
◎iFreeNEXT FANG+
基準価額 86,915円
前日比 -871円(-0.99%)🥺
◎Tracers S&P500ゴールドプラス
基準価額 38,886円
前日比 +112円(+0.29%) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



