イノベーション トレンド
0post
2025.11.10〜(46週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
実は正直、紅白はこれまでのものも素晴らしいテーマやデザインが多くあり最初悩みました。最初ロゴももっと奇抜で目立つような、またいかにも「デザインしました」というようなテクニカルな案も考えました。ただ、紅白という伝統ある国民的番組の放送100周年という節目の年にそれは似合わないとボツにしました。もっとど真ん中で王道感のあるオーセンティックなもの。明快なコンセプトと、なるべくデザインのエゴを抑えデザインし過ぎず、シンプルでコンセプチュアルなものにしようとおもいました。それは紅白の伝統へのリスペクトと共に、ここからの100年の未来をどう表現するかを考えていきました。
ヒントは経済学者のシュンペーターのイノベーションの本質、組み合わせたことのない異なるもの同士を組み合わせる「新結合」の考え方です。紅と白に象徴される異なるもの、つまり時代、世代、性別、言葉、人種…それぞれは尊重し独立していながらも、異なるもの同士がつながり、協働することで新しい未来をつくって行こうという視点です。また、倭国は古えから自分達の文化と外からの文化という異なるものをつなぎ新しいものを生み出してきた歴史があります。過去をリスペクトし、未来を生み出す放送100周年の節目の年の紅白に相応しいデザインにしたいと考えました。 November 11, 2025
706RP
地元淡路島の洲本市で自動運転バスの実証実験がスタートしました。人口減少を乗り越えて地域の活力を維持していくには、自動運転・ロボット・AIなどの技術・イノベーションがカギです。
国生みの島・淡路島として全国のモデルとなるような取組みを進めます。 https://t.co/fSW2s46E3A November 11, 2025
300RP
「貧すれば鈍(どん)する」
貧困が広がれば、社会の寛容さも、
人の優しさも失われる。
国民に絶望を与え、希望を奪えば、
イノベーションなんて生まれない。
「倭国が咲き誇る」なんて言葉だけが踊る政治が続けば、
本当に大切なものを失っていく。
――それだけは、絶対に避けたい。
#れいわ新選組 #山本太郎 #政治を変えよう #倭国を立て直そう
【LIVE】山本太郎とおしゃべり会 2025年11月8日 (徳島県・阿波市) https://t.co/OUOj91lqLP @YouTubeJapan November 11, 2025
261RP
𓎪𓌉11/14の放送は?
🦐イノベーションを起こす
#ビリヤニの流儀
🍝イカす!魅せる!
#イカスミパスタの流儀
#野原ひろし #昼メシの流儀
よる11時よりBS朝日にてO.A! https://t.co/FXW1rT5rv1 November 11, 2025
250RP
NECは21年比で防衛事業の人員を4割増やす。防衛費増額という需要がまさに供給を生み出すのだよね、決して逆ではない。そしてそれは結果的に倭国の経済安全保障にも資するし、そこから民間転用可能なイノベーションも起きるだろう。この良いサイクルをフル回転させていきたい。 https://t.co/XyOvpAYVLQ November 11, 2025
154RP
【倭国経済が劣化した13の理由】
1.経営センスなき社長の登用
経営の才能ではなく、社長(&役員)になれる才能のある人間がトップを占有するようになった。
2.成果主義の劣化
成果主義を導入しても「挑戦」ではなく「コスト削減」しか起きない。要するに「成果主義」は給与を安くする口実。
3.採用基準の歪み
採用基準が「コミュ力」偏重で、変わり者や異質な才能が排除された。
4.二番手戦略の崩壊
改良で勝つモデルを特権的才能と誤解し、産業転換や中韓の台頭に対応できず崩壊した。
5.会社ごっこ化
倭国企業は「会社らしく振る舞うこと」に力を注ぎ、結果として「会社ごっこ」に陥る。
6.国内搾取への転換
海外で競争できなくなり、倭国人からの搾取に経営戦略を切り替えた。
7.株主偏重経営
株主偏重となり、前年より純利益を上げるために「いかに品質を落として高価格で売るか」が経営の中心になった。
8.幻想の好景気と国民の自己催眠
政府は不景気を認めず偽りの好景気を演出、倭国人も「倭国すごい!」に酔い、外国の発展から目を背け、平成クオリティで世界のトップに居続けられるという幻想に浸る“井の中の蛙”になった。
9.格差拡大による文化資本の喪失
格差の拡大で多くの倭国人が貧困化し、結婚・子育て・旅行・趣味といった多様な体験が失われた。その結果、生活の安定も金銭的余裕もなく、イノベーションの基礎となる文化的経験を持たない人が大多数となった。
10.貧困を生む社会構造
政府や既得権益層は、自らの利益を守るために意図的に貧困層を増やす社会構造を作った。格差を利用して支配を固定化し、国民から搾取し続ける仕組みが温存された。
11.愛社精神の喪失
会社は社員ではなく株主や内部留保を優先する存在となり、社員の「会社のために尽くす」精神は失われた。
12.反抗なき勤勉の美徳
倭国人は「お上に逆らわず素直に働くこと」を美徳としたため、経営者や政府の無能や搾取を忍耐と我慢で受け入れ、欧米ならストや訴訟で正される構造も黙認され、衰退が固定化された。
13.政治権力の腐敗
安倍政権で統一教会や倭国会議、経団連などの悪の組織と強く結びつき、あらゆる組織が腐敗した。「正直者が馬鹿を見る」、「やったもん勝ち」の世界に。 November 11, 2025
122RP
あきらめない人の車いすCOGYに乗ってみました。
普通の車いすと違って、自分のわずかな力で動かすことができ、人に押してもらう必要なし。
バックも旋回もできる。小回りがきき、ダンスする方もいます。
杖ついて歩くよりも転倒の心配がありません。
ニーズに合わせて進化するCOGY。
福祉の現場発のイノベーション。
早くから我が党の地方議員さんたちが導入を進めていますが、今後さらに必要とする方々に届けられるようにしていきたいと思います。
#COGY
#車椅子
#のじりdeマルシェ November 11, 2025
116RP
💐大阪・関西万博の北欧パビリオンを彩った数々の瞬間をまとめたハイライトムービーを公開しました!🎥✨
デンマーク・フィンランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデンの5つのナショナルデーをはじめ、たくさんの笑顔と出会いが詰まった日々を振り返ります 🇩🇰 🇫🇮 🇮🇸 🇳🇴 🇸🇪
万博期間中、北欧パビリオンはデザイン、音楽、食、イノベーション、そして人と人とのつながりにあふれていました。🎥ムービーはこちらから
https://t.co/G4L8no8JLK November 11, 2025
99RP
これ断言できるんだけど、GPT-5.1 APIではっきり示されたのは
「AIで最大かつ究極の市場はソフトウェア・エンジニアリングの自動化」
でした、というシグナル。Anthropicはじめ全員そっちに全振りしてるよね。
これは考えてみたら当然で、AI自体の改善もAIでやる、となれば指数関数の指数関数的に効いてくるので、無限に加速できる。
エージェントを作るにしても、エージェントを作るエージェントを作るほうがレバ係数が高い。これはAI以前には不可能だったので、これまでの歴史上みたこともないスピードでイノベーションが加速していくのは間違いない。
そんなメタ次元に競争の舞台が無限に上がっていってるってこと。
ついていけてる?
今から何か新しいことを始めるとしたら、AI開発(をするAI開発(をするAI開発))です。それ以外のことは全部遠くない未来にルールを書き換えられるから、いまはシンプルにAI開発に全力投球してればいい。
徹頭徹尾ロジカルに考えて、今やるべきことをこれほどシンプルに説明できる時期ってそうそうない。
それだけ言いたかった。 November 11, 2025
92RP
倭国が “1000兆円(10 Trillion) 時限爆弾” に火をつけた
2025年11月7日。
倭国の首相が国会で70年間破られなかった沈黙を破る7つの言葉を口にした:
「中国による台湾侵攻は、倭国の軍事的対応を意味する」
3日後、中国は大使館ウェブサイトからその威嚇文言を削除した。
だが遅かった。世界はすでにそれを見てしまった。
しかし、彼らが語っていないことがある。
⸻
地球上の“高度な半導体”の90%は、たった一つの島で作られている
アジアの90%ではない。
技術系チップの90%でもない。
AIデータセンター、無人兵器、スマートフォン、自動車コンピュータ ― つまり文明を動かすチップの90%が台湾に依存している。
その島は中国から110キロの距離にある。
⸻
2028年までにAI関連で2.9兆ドルの投資が必要だが、それは台湾が自由であることが前提条件
アメリカには防衛条約がある。
倭国は今、それを実質発動した。
オーストラリアも同盟に加わっている。
これは3つの核保有国が「ここからは譲らない」と線を引いたということ。
中国は逆側の線を引いている。
BRICSはアメリカの過剰拡張を注視している。
⸻
そして最も恐ろしい点:
AI企業の95%は利益ゼロ。
1兆ドルの借金で回っていて、台湾のチップ供給が“永遠に続く”という前提でビジネスが成り立っている。
軍事シミュレーションでは、
今後18か月以内に衝突が起きる確率は25%。
⸻
中国が台湾を侵攻しなくても“封鎖”するだけで起きること
侵攻ではなく、ただの封鎖で十分。
90日以内に世界的な半導体不足が発生し、7.5兆ドルの富が消える。
2008年の金融危機は8兆ドル。
今回の方が速く起きる。
先週、NVIDIAは“恐怖だけで”1日で5%下落した。
⸻
これはテックバブルではない
地政学的な人質危機を、イノベーションと偽っているだけだ。
すべてのAIサーバーは、
“5つの核保有国が台湾海峡110キロで引かれた線を越えない”という前提で成り立っている。
安いチップの時代は終わった。
チップ戦争の時代が始まった。
そしてあなたの退職資金(年金・資産)は、その戦場のど真ん中にある。
⸻
中国の海軍演習を見よ。
15%急増したら、動き出す時だ。
⸻
全文記事はこちら:https://t.co/t2N6hf08Q3… November 11, 2025
78RP
セガが従業員の労働環境の向上、新たな人事発掘などを目的に給与水準を平均10%アップ。大卒初任給は30万円から33万円に
https://t.co/lWlbTGKkkP
働きやすい環境構築のため、育児・介護のサポート制度やイノベーション創出に向けた副業支援制度なども拡充している。 https://t.co/xGhtxr50hQ November 11, 2025
66RP
それだけタワマンがイノベーションだったということですね。まずタワマンがあり、次に都内一極集中が起きた。今でも多摩丘陵からモノレールを乗り換えて満員電車で通勤しないといけないなら地方に行きたくない勢はもっと減っている。 https://t.co/FjQPKh0e4V November 11, 2025
47RP
@May_Roma このような扇動や情報操作で煽ってきた流行を「K-Popはイノベーションがすごい」とか口走るテレビコメンテーターは音楽などゆっくり聴いたことがない人たちなんだろうな。
(新ネタですよ👇) https://t.co/kmZgHaowSZ November 11, 2025
46RP
悪いことは言わない。
一度しか言いません。
バフェット氏投資会社、米国核融合エネルギー企業に戦略的投資を実施の影響で、
倭国の核融合関連株が次世代エネルギー株として注目を集めている。
この1銘柄だけは今すぐ買え
現値:248円
予測最高値:10,640円(上昇率 約4190%)🚀
京都大学、原子力機構、三菱重工、日立、東芝による
国産核融合炉実用化共同プロジェクト
「核融合イノベーション Initiative」の核心技術を保有する
超電導磁場閉じ込め装置専任メーカー
クリーンエネルギーが倭国のGDPを最大12%押し上げ、80兆円超の経済価値を生み出す可能性。
投資の初学者および早期利益回収を希望される方々にとって最良の選択肢!
いいねをした人にだけ静かに公開する。
チャンスは準備のある者に訪れる😎 November 11, 2025
36RP
🚨民主主義を装った官僚帝国🚨
イーロン・マスク氏の発言は、EUの真の姿、すなわち「民主主義を装った官僚帝国」の核心を突いています。フォン・デア・ライエン氏が「自由」と「民主主義」について語った言葉は、彼女自身が代表すると主張する国民によって選出されたのであれば、その言葉に重みを持たせるでしょう。しかし、彼女は他の多くのEU関係者と同様に、政党エリートとテクノクラートによる密室取引によって就任したのです。EUは民主主義的な機関ではなく、何億人もの人々の直接の同意なしに彼らを統治する、選挙で選ばれていない上部構造なのです。
この結果は偶然ではありません。EUは、西ヨーロッパの大部分を支配する左派政治の延長線上にあるのです。フランス、スペイン、ドイツ、そして今やオランダでさえ、中央集権、規制、そして統制を崇拝する左派政権の手に落ちてしまいました。 彼らこそが現代のEUの設計者であり、自由国家の連合というより、ジョージ・オーウェル風のビッグ・ブラザー・システムのように機能する、左翼的で官僚主義的、権威主義的なプロジェクトです。言論を監視し、経済政策を指示し、中央銀行デジタル通貨と欧州デジタルIDの計画を通じて、侵入的なデジタル監視を推進しています。「安全」と「繁栄」という洗練されたレトリックの裏には、徹底的な支配が隠されています。
いわゆる「欧州民主主義の盾」もまた、皮肉な作り話です。民主主義と言論の自由を「保護する」と主張しながら、実際には検閲を推進し、反対意見を封じ込めています。ブリュッセルは、言語の取り締まり、保守派の発言への罰則、ソーシャルメディア企業へのイデオロギー基準遵守の圧力に執着しています。EUが「誤情報」と呼ぶものは、多くの場合、その世界観への不同意に過ぎません。デジタルサービス法は民主主義を守るものではなく、民主主義に対抗する武器なのです。
ヨーロッパは、イノベーションと独立国家の大陸から、自発性を窒息させ、従順さを奨励する規制の巨大国家へと変貌を遂げた。ヨーロッパは官僚主義の世界王者となり、ルール制定に執着する一方で、真の価値を生み出すことは何もない。ヨーロッパ内部の分断は今や明白だ。一方には、依然として自由、主権、そして個人の責任を信じる保守的な国々と国民がおり、もう一方には、画一性と統制を渇望する左派政権とその官僚的同盟が存在している。
これはもはや単なる政策論争ではなく、ヨーロッパ内部における文明の衝突である。一方は自由を求め、もう一方は規制と検閲による支配を求めている。この不均衡が続けば、亀裂は修復不可能なほど深まるだろう。
ヨーロッパは自由と、オーウェル的なデジタル専制政治の未来との岐路に立たされており、正しい道を選ぶ時間は刻々と過ぎている。 November 11, 2025
33RP
年間40%以上の成長率で爆発的に市場が拡大する蓄電池市場。その主要ドライバーは市場の3分の2以上を占めるEVなのだが、市場拡大による規模の経済とイノベーションによる価格低下の結果、系統蓄電池の導入量も爆発的に増えている。この効果があるから電力脱炭素化においてEVは決定的に重要なのだ。 https://t.co/uRZhLDRgVi November 11, 2025
32RP
今週のSaaS x AI WeeklyはNVIDIA社長の仕事術について。頂点にたつ人の仕事の仕方は非常にストイックです。
教師としてのCEO - Jensen Huang氏は、リーダーの主な役割は教師であるという原則を体現しています。彼は、会社の戦略とビジョンを伝えることに多くの時間を費やし、役職に関わらず全従業員が会社の方向性を深く、統一された形で理解できるようにしています。この徹底した指導により、組織内に、あたかも「バルカン人の心融合」のような強固な一体感が生まれ、無関係な従業員同士でさえも同じ戦略的優先事項を明確に述べることができ、組織全体の連携と集中的な実行が促進されます。
厳格さを徹底するためのホワイトボードの活用 - NVIDIAの会議はホワイトボード中心で行われます。これは、徹底した論理的思考と透明性を担保するためにジェンスン氏が強く推奨するツールです。この実践により、従業員は思考プロセスを第一原理からリアルタイムで明確に説明することを強いられ、洗練されたプレゼンテーションや未成熟なアイデアの裏に隠れることができなくなります。ホワイトボードは絶え間ない再発明の象徴でもあり、成功したアイデアもいずれは消され、新しいアイデアに取って代わられます。これにより、強制的かつ継続的なイノベーションの文化が組織に根付いています。
complacency(自己満足)は死を招く - Jensen氏の哲学の核心の一つは、 complacency(自己満足)との絶え間ない戦いです。彼によれば、これは成功した企業にとって最大の脅威です。彼は生産的なパラノイアの文化を育み、創業初期には「我々の会社はあと30日で倒産する」とチームに語っていたことは有名です。この考え方は、 Andy Grove氏やSteve Jobs氏のようなリーダーたちとも共通しており、組織が過去の成功に安住することなく、常に再発明と次の一手に集中し、イノベーションを生存のための必須条件として捉えることを確実にします。
スピードを追求するフラットな組織 - Jensen氏は意図的にNVIDIAをフラットな組織構造に設計し、約60人の直属の部下を持ち、1対1の会議を避けています。この構造は、情報伝達の速度を最大化し、従業員が自律的に行動する権限を与え、常に指示を必要とするような低パフォーマンスの従業員を自然と淘汰するために構築されています。管理階層をなくすことで、意思決定はより迅速になり、大企業を機能不全に陥らせかねない官僚的な遅延を防ぎ、優秀な人材の流出を食い止めます。
組織全体の学習ツールとしての公開での批評 - 「公の場で称賛し、私的な場で注意する」という従来の手法とは異なり、Jensen氏は公の場で批判します。これにより、組織全体が一人の過ちから学ぶことができます。彼は、フィードバックは広く共有されるべき学習の機会であり、会社のカルチャーをより強固にするものだと考えています。このアプローチは、個人の感情よりも組織全体の改善と説明責任を優先し、失敗が全員にとって価値ある教訓となることを確実にします。
苦しみ抜いて偉大さ - Jensen氏は、偉大さは逆境を通じて築かれると信じており、「苦しみ抜いて偉大になる」という哲学を掲げています。これは、彼がチームを追い込む方法だけでなく、彼自身の厳しい自己批判にも当てはまります。彼は苦痛や苦しみを否定的なものとしてではなく、人格、回復力、機敏性を育む不可欠な経験、つまり知性よりも価値ある「スーパーパワー」だと見なしています。この考え方は、挑戦を成長の機会として受け入れる文化を育みます。
「光の速さ」という基準 - パフォーマンスを最大限に引き出すため、Jensen氏は「光の速さ」を唯一許容される基準として設定しています。これは、プロジェクトが物理法則によってのみ制約される理論上の最高速度を基準に評価されることを意味し、遅延、待機、ダウンタイムは一切考慮されません。この野心的な基準は、過去の実績や競合他社のベンチマークに基づいて漸進的な改善を行うのではなく、チームにプロセスを根本的に見直し、非効率性を排除することを強います。
一切の妥協を許さない労働倫理 - Jensen氏のアプローチは、あらゆる面での激しさと執拗さによって定義されます。彼は絶えず働き、誰も自分より働くべきではないと考え、長時間の労働に対する不満にはほとんど寛容ではありません。彼はその仕事をオリンピックのトレーニングに例えます。勝利、ナンバーワンであること、そしてミッションを推進することへのこの極端な献身は、彼が言うところの「純粋な意志」によって、組織全体に強力かつ厳しいトーンを設定します。
情報を得るための「トップ5」メール - 現場との直接的な対話ラインを維持するため、Jensen氏は、どの従業員でも自分が取り組んでいる「トップ5の事項」を彼にメールで送れるシステムを導入しました。彼は毎日約100通のメールを読み、会社の現場のありのままの状況を把握し、市場の変化、お客さまの課題、または内部の問題に関する「弱いシグナル」を捉えます。この実践は、階層をフラットにし、彼が管理層によってフィルターされた情報ではなく、現場からの直接的な情報を得ることを確実にします。
直接的かつ簡潔なコミュニケーション- Jensen氏のコミュニケーションスタイルは、しばしば俳句に例えられるほど、率直で、簡潔かつ直接的であることで有名です。彼は明瞭さと効率性を重んじ、複雑なアイデアは率直な方法で伝えられるべきだと考えています。これを徹底するため、彼は「Lua」(Listen, Understand, Answer)という言葉を使い、従業員が冗長な話をすることを止めさせ、質問に直接答えるよう促し、コミュニケーションが目的を持って効果的に行われることを確実にします。
ミッションこそがボスである- NVIDIAにおける最終的な権威は、特定のリーダーではなく、ミッションそのものです。すべてのプロジェクトには「パイロット・イン・コマンド(最高責任者)」が割り当てられ、その人物はジェンスン氏に直接責任を負い、その名前がプロジェクトに紐付けられます。この哲学は、明確なオーナーシップと説明責任を保証し、個人やチームが官僚的な構造の陰に隠れることを防ぎます。これにより、リーダーはミッション達成のために意思決定を行う権限を与えられ、実行する力を持つことができます。
戦略とは計画ではなく行動である- Jensen氏は、5カ年計画のような固定的な長期戦略計画kを否定します。代わりに、彼は戦略が常に変化し続けるものであり、継続的な行動と適応によって定義されると信じています。これは、Henry Singleton氏やMichael Bloomberg氏のようなリーダーたちの哲学と一致しており、彼らもあらかじめ定められたコースに縛られるのではなく、日々の状況変化に対応しながら舵取りをすることを好みました。Jensen氏にとって、戦略とは文書に書かれたものではなく、会社が毎日「行う」ことそのものです。
貪欲なまでの学習姿勢 - Jensen氏は、「あらゆる人から学ぶ」という生涯学習の原則を体現しています。彼は自ら学術会議に出席して最新の研究を吸収し、組織全体にわたる詳細、新入社員の経歴に至るまで、深い知識を持っていることで知られています。この学習への執着と細部へのこだわりが、彼と会社が技術進歩の最前線に立ち続けることを確実にします。
市場を創造する - 既存の産業で市場シェアを争うのではなく、Jensen氏の主要戦略は、お客様も競合も存在しない新しい市場を創造することです。彼がNVIDIAをロボティクスやAIに投資するよう導いた際、「お客さまがいない」ものを作ることに注力したことは有名です。なぜなら、それによって競合も存在しないことが保証されるからです。このアプローチは、Polaroid社のEdwin Land氏の手法に似ており、NVIDIAが市場を発明し、独占を確立し、大きな価格決定力を持つことを可能にしています。 November 11, 2025
31RP
ロボットコンテスト2025へ。素晴らしい決勝戦。課題設置に対して知恵とチームワークで最高を目指されていました。新たな科学技術、イノベーションが創出される期待が満点。若者の挑戦をこれまで以上に応援し続けます!
#ロボコン
#科学技術立国 https://t.co/jFasXkGAV8 November 11, 2025
31RP
🎉 同時開催 最大58件のサイドイベント、1日でWeb3を遊び尽くせ!
TEAMZ Web3 Summit 2026では、かつてない熱狂を体感できます!
📍 4月7日〜8日のサミット当日、最大58件の高品質なサイドイベントがメイン会場「東京・八芳園」と同時に開催!
🕒 会場間の移動は不要!
🌸 同じロケーションで、複数のプロジェクト体験、ネットワーキング、展示、報酬イベントに一気に参加!
🏙 さらに、八芳園に隣接する「高輪ゲートウェイ」は、ホテル・オフィス・イベントスペースを兼ね備えた次世代複合施設。
宿泊もイベントも、すべてが快適でスムーズに!
📈 しかも、サミットと同時開催される58件に加え、前後を含めて200件以上のイベントが実施予定。
Web3・AI・ブロックチェーン・VC投資など、話題の分野が集結します!
💡 グローバルなつながり、革新的なプロジェクト、そして次なるビジネスチャンスがここに。
イノベーションはここから始まり、世界はここでつながる
!
📅 2026年春、東京・八芳園でお会いしましょう!
🌐 https:// https://t.co/T7RotavS33
🎟️ https://t.co/FGetshClmk
#TEAMZ2026 #Web3イベント #ブロックチェーン体験 #イノベーション交流 #TEAMZサミット #高輪ゲートウェイ #東京Web3 #CryptoJapan #NetworkingReimagined November 11, 2025
30RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



