1
定年
0post
2025.12.08
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
底辺サラリーマンの闇を見た
朝6時起床、満員電車で下向きながら8時に業務開始。お昼は10分くらいで済ませ業務再開。定時になれどもちろん仕事は終わらず20時まで毎日残業。家帰ってお風呂入って寝るだけの生活で年収300万。
定年までこれを繰り返すだけとか正気の沙汰じゃない December 12, 2025
167RP
【とある部員の退官】
先日、定年を迎えた隊員の退官行事を行いました!
寂しい気持ちも抱えながら、佐賀地本部員一同でお見送りをしました💐
長年の勤務大変お疲れさまでした!
#佐賀地本 #佐賀 #定年退官 #長年の勤務お疲れさまでした #定年おめでとうごさいます https://t.co/mnoh6a0GO3 December 12, 2025
35RP
JTCの本当のヤバさは、「この会社にあまり未来は無さそう」なことは薄々みんな分かっているはずなのに、「この会社で定年まで働くともう決めたから」「今さら他の会社になんて行けないだろうから」という個人的事情で無理矢理でも会社を肯定して、色んなことを 押し殺して定年退職までひたすら消化試合をしている、人生の虚無さです。
生きているのに、もう死んでいるようなものです。 December 12, 2025
33RP
📌第219回臨時国会における
#古賀友一郎 参議院議員代表質問
自由民主党の古賀友一郎です。
まず、大分での大規模火災における被災者の方々に心からお見舞いを申し上げます。
他方、一昨日、中国軍戦闘機の航空自衛隊機へのレーダー照射には強く抗議を申し上げた上で会派を代表して令和7年度補正予算案に係る財政演説について質問いたします。
物価高対策の要諦は、物価を上回る賃上げの実現にあります。そのためには民間企業が活発に投資を行い賃上げの原資となる収益を継続的に拡大できるような経済状態にしなければならないわけですが、それを具体的にどう実現するかについては、まさに倭国経済最大の課題です。
その課題に対し、高市内閣におかれては危機管理投資により供給構造を強化することで対応しようとされていますが、広く民間企業が投資を行うには、それに見合った需要、それも一部の業種、一部の企業だけでなく、中小企業も地方の企業も広く倭国経済全体を牽引するような大きな需要が必要です。
しかし、かつて旺盛な民間需要で溢れていた高度経済成長のような時代ならともかく、ただでさえ高齢化・成熟化して人口も減少していく倭国社会において、そのような巨大な需要が生まれるには相当な社会変革が起こることが必要であり、それを国が政策的に主導していくには、私は、エネルギーの変革が最適と考えます。
その期待を担うのが水素エネルギーです。石炭、石油、エネルギーの主役が変わるたびに経済社会は大きな発展を遂げてきました。乗り物の動力源、冷暖房の熱源から火力発電の燃料に至るまで、私たちの経済社会を動かしているエネルギーを、化石燃料から水素に置き換えていくことによって、全国津々浦々で、あらゆる財やサービスの分野において長期にわたって広く民間投資を生む需要が発生します。
しかも、再生可能エネルギーで水を分解して生成するグリーン水素は、太陽光や風力など不安定な再生可能エネルギーを貯留する機能も持ちその弱点を補完する安定した究極のクリーンエネルギーになります。そして、脱炭素化による異常気象・風水害激甚化対策はもとより、エネルギー自給率がわずか15%程度の我が国にとっては純粋な国産エネルギーとなりエネルギー安全保障に資するほか、エネルギーの海外依存度引下げによるコストプッシュインフレ対策、貿易収支の改善を通じた円安対策にも資することから、長期的にはまさに物価高・物価安定対策にもつながります。
水素はこうした様々な国家的課題の解決策になりうる期待のエネルギーですが、今はまだコスト面が玉にキズです。そのため、昨年、水素社会推進法を制定し、水素需要の創出や既存の化石燃料との価格差に着目した支援によりコスト縮減等に取り組み始めたところですが、今後さらに広く民間企業の参入、投資を促進していくには、国として水素社会を実現するという確固たる意思と今後の見通しを示していくことが大変重要であります。
そこで、2050年我が国のカーボンニュートラル目標年に向けて水素社会実現に向けた行程表を作り、集中的な投資と計画的な推進を戦略的に行っていく必要があると考えますが、高市総理のお考えを伺います。
賃上げが継続する経済成長を実現できるか否かは、先月政府が立ち上げた人口戦略本部において「我が国最大の課題」とされた人口減少問題にも深く関わります。それは、若い世代が経済的に明るい将来展望を抱くことは少子化を反転させる最も重要な要素の一つだからです。
とりわけ、地方の人口減少は、少子化と人口流出のダブルパンチのため、特に深刻です。
そこで、この夏の参議院選挙では、若者の地方Uターンを促進するとともに、若者に何百万円もの借金を背負わせる奨学金の返済負担が未婚・晩婚・晩産を促進し少子化の一因になっているという認識の下、地方に就職する若者の奨学金返済負担を軽減する制度の導入を我が党の公約に掲げたところであります。
そうした制度は既に一部の地方自治体では導入されてはいますが、全国的に実施するには財政力の弱い自治体を含めて国の財政支援が必要ですから、少子化対策と地方活性化の一石二鳥の施策として、国が取り組むべきと考えますが、高市総理のご所見を伺います。
人口減少が地方の中でも特に著しいのが離島です。その離島に関し、平成29年度から施行されている有人国境離島法が来年度末に期限切れを迎えます。国境離島は我が国の安全保障上特に重要な離島であり、その地域社会の維持を通じて我が国の領海と排他的経済水域を守ることが法の目的です。同法施行以来、航路航空運賃の引下げなどの効果が得られ、国境離島の皆様からは大変強い延長要望をいただいていますが、その一方、人口は大きく減少し続けており、今後地域社会を維持していけるかどうかのまさに正念場を迎えています。
この法律が議員立法で成立した約10年前の当時と比べても、現下の安全保障環境や地政学的な情勢にかんがみ国境離島の地域社会を維持し続ける重要性はますます高まっていることを踏まえ、現在我が党でも法律の延長や施策の充実に向けた議論を進めているところですが、物価高騰の中、必要な施策を拡充するにはその裏付けとなる予算の拡充も必要です。
そこで、この法律の意義と、あわせて、法律の延長が条件とはなりますが、国境離島の地域社会を維持していくための施策及び予算拡充の必要性について、高市総理のご所見を伺います。
このところ深刻な社会問題となっているクマ被害についても、その背景は地方の人口減少、すなわち中山間地域が荒廃し耕作放棄地が森林化してクマの生息域と住宅地が隣接するようになったことが一因と考えられています。
この問題について、先月自民党政務調査会で秋田県を視察しました。市街地にもクマが頻繁に出没し、市民生活や地域経済への被害・影響は、先の見えない不安と相まってコロナ以上だとの悲痛な訴えを聞きました。
政府は先月クマ被害対策パッケージを策定しましたが、最終的にクマをはじめとする野生動物との共存を図るには、中山間地域という緩衝地帯を設け、棲み分けを図っていくほかありません。そもそも中山間地域を維持することは、食料自給力を保持するほか多面的な機能を発揮する上で重要な政策テーマでありますが、クマ対策の観点からさらに重要さを増したわけであります。
これまで営農条件の厳しい中山間地域においては中山間地域等直接支払交付金や多面的機能支払交付金によってその維持が図られてきましたが、現実には荒廃は進行し、今後はさらに担い手自体がいなくなっていくため、交付金を交付するだけでは対応できない状況に陥っていくことが予想され、ますますクマとの棲み分けは難しくなっていくと思われます。
こうした状況を踏まえると、今後中山間地域を維持・再生させていくためには、相当抜本的な対策が必要です。私は、農業不採算な中山間地域においては、農業従事者の生活を公的に保証してでも担い手を確保していくことを検討する状況にまで来ているのではないかと考えますが、差し詰め「ガバメント・ファーマー」とでもいうべきそうした対策を含め中山間地域の維持・再生について、高市総理のお考えを伺います。
我が国の人口が大きく減少していくのは、少子高齢化で人口ピラミッドが逆三角形になっているからであり、これは社会保障の持続性にも深刻な影響を及ぼします。2040年頃には、1人の現役世代で1人のお年寄りを支えるいわゆる「肩車型社会」が到来し、このままでは現役世代にますます過重な負担がかかってしまいます。超長期的には少子化対策を講じ人口ピラミッドを安定的な釣鐘型に修正していく必要がありますが、目前に迫っているこの問題には早急に対処しなければなりません。
現在、政府は全世代型社会保障制度の構築に向けて取り組んでおられますが、基本的な対策は社会保障を支える側の割合を増やすということだと考えます。その観点から、令和5年度から公務員の定年年齢引上げを行っており、官民挙げてこの課題に取り組まねばなりません。民間の定年年齢引上げなど支える側の割合を増やす取組について、高市総理に伺い、私の質問を終わります。
@KogaYuichiro_O December 12, 2025
32RP
80歳くらいでも医者続けてる人いるけど
若い医者や、若い頃の自分と比べて
明らかに手術はもちろん、処置とか、知識のアップデートとか、判断能力とか劣ってると思うんだけど、なんで引退しないんだろうね
医師免許に定年ないから、自分で自分をやばいと思って辞めないと、、 December 12, 2025
24RP
44才の誕生日にあたり多くの皆さまからメッセージをいただきありがとうございました。
期せずして3月に父を見送り、これで両親両祖父母は全員あちらの国へ旅立って行かれました。
大体、母への感謝を言う誕生日ですが。
今年の誕生日は少し父のことについて思い返してみようと思います。
昭和21年終戦直後の広島で生まれた父は4人兄弟の末っ子でした。私はあの時代にしては晩婚だった父が35才の時の長男ですから、父に置き換えれば44才は9才7才3才の子育てをしながらこれから家も買って子供を学校にやり育て上げしていく真っ只中だったことでしょう。
広島の名門のひとつ広島修道中高を卒業。
水球部だった父は吉川晃司が後輩だと会ったこともないのに誇っていました。
鹿児島大学農学部に進学したものの、ヨットと演劇に明け暮れ気付けば8年満期退学という名誉を携えて最強の高卒として社会人人生をスタート。
(その時の思い出が強かったのか、死んだら錦江湾に骨を撒いてくれという唯一の遺言は果たされました。)
広島の祖父が三井生命で働いていた縁で三井観光開発という三井グループとしては傍流のホテル会社に就職し広島県福山市へ。
その時に母と見合いで結婚して私たち兄弟が生まれました。その後、25年近く勤めたホテルは平成のリストラ期に入り見事にリストラ。その後、東京で運送会社の営業所長の職を見つけて定年まで勤めあげてくれました。
お酒は強い方ではありませんでしたが、読書、カメラ、油絵、釣り、登山、ヨット、クラシック、JAZZ、文楽、競馬、麻雀と趣味の人でありました。タバコは両切りのピースをこよなく愛し、ブラックコーヒーとタバコを燻らす朝のルーティーンは病気で入院する直前まで続いていました。
ホテルを生業にしたおかげかグルメでもあり、色々な美味しいものを教えてくれました。
そんな父も、晩年は球脊髄性筋萎縮症という遺伝性の難病が発覚し徐々に筋肉が衰え78年の生涯に幕を閉じました。
組織に馴染むこともなく、それでも私たちを育て上げるため会社員を勤め上げ老後は晴耕雨読で暮らしたいと家庭菜園と孫の守をしながら、たまに息子の選挙に駆り出されて黙々と事務をこなしてくれた父。
不器用ながら決まったルートではなくても生きていけるという手本を示してくれたような人生でした。
そんな父ももういませんが、きっとあちらからみんなで見守っていてくれていることでしょう。
ありがとう。
無理せず頑張れよという声が聞こえる気がする。
そんな44才をスタートします。 December 12, 2025
18RP
Zoomセミナーでわたしが『 "新NISA" で投資すればインフレ対策になります』といったらお客さんから「倭国ってデフレですよね?」とツッコミが入ったので↓
『倭国はインフレ(=モノの値段が上がる)していますが、諸外国と比べるとデフレです』
と答えました。
結局のところ「お金」は比較論でしかありません。
目をそむけたくなるリアルな話↓
―――――――
インフレとは?
―――――――
そもそもインフレとは、モノの値段が上がること。
いままで1本100円で買えていた缶コーヒーが130円出さないと買えなくなるような変化をインフレといいます。
つまり「100円」は同じ100円であっても、昔と同じ役割を果たせなくなったということです。
よってインフレは言い換えれば
【現金の価値が下がること】
と理解できます。
――――――――――――――
倭国がデフレと言われる理由
――――――――――――――
ではなぜ倭国はデフレと言われるのでしょうか?
皆さんも実感されている通り、最近は身の回りのあらゆるモノが値上がりしています。
食品や生活用品だけでなく、交通費や宿泊費も上がっています。
つまり物価が上がっている、言い換えればお金の価値は確実に下がっており、インフレが進んでいるわけです。
それにもかかわらず、政治家はやたら「デフレ脱却」を政策として掲げますが、これはナゼなのでしょうか?
それは、世界各国でインフレが進んでおり、倭国が遅れをとっている(=相対的にデフレになっている)からです。
――――――――――
デフレがマズい理由
――――――――――
デフレだと何がマズいのかを挙げていきます。
①経済成長できない
インフレ(物価が上がる)は経済成長に欠かせない要素です。
物価が上がることによって企業の売上が上がり、働く人たちの収入が上がるためモノを買うようになり、モノが売れれば物価が上がり…
…といったスパイラルでインフレが進んでいきます。
これが経済成長。継続的なインフレは経済成長している証なのです。
よって倭国が諸外国と比べてデフレということは、経済成長が遅れているということですね。
②海外のモノが買いにくくなる
海外の物価が上がっていくと、海外のモノやサービスが買いにくくなります。
逆に海外の人にとっては、倭国の物価上昇がゆっくりであるため、倭国のモノやサービスが買いやすい状況です。
いま多くの倭国人が「モノの値段が上がってツライ」と声を上げていますが、実は海外ではもっと物価は上がっているのです。
これはアメリカに住む友人が言っていたのですが、「倭国は安く旅行できる国」として大人気であると聞いたときは衝撃を受けました。
将来、海外旅行に行ける倭国人はほんの一握りになるのかもしれません。
③収入が上がらない
ではなぜ倭国人ばかりが「モノの値段が上がってツライ」と言っているのでしょうか。
「海外は倭国よりもインフレ(物価上昇)しているのに、なぜ倭国人だけが苦しんでいるのだろう?」
と思いませんか?
それば、海外では物価上昇に伴って収入も上がっているからです。
倭国でも「賃上げ」のニュースが耳に入りますが、実態として恩恵を受けているのは一部の大手企業や円安で業績改善した会社の従業員だけです。
倭国ではモノの値段が上がるだけで、収入は上がっていません。
倭国で起きている物価上昇は収入アップが伴わない「悪いインフレ」です。
相対的なデフレが続くと、このように不健全なインフレを引き起こします。
さらに倭国では度重なる増税が行われているため自由に使えるお金はどんどん減っていきます。
自由に使えるお金が減ると消費が減って経済が冷え込み、「不況」になります。
不況が続けばインフレしない(相対的にデフレになる)ため、政府は財政を黒字化しようとまた増税を図ります。
「デフレ→増税→不況→デフレ→増税」という【 デフレスパイラル 】に陥っているのが今の倭国です。
――――――――――――――――
デフレなのにインフレ対策が必要?
――――――――――――――――
ここまで「倭国はデフレだ」という話をしてきました。
ここで
「え?倭国はデフレなら、デフレ対策をやらないといけないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。
そのご指摘は「ごもっとも」なのですが、
【 デフレ対策をするのは政府の仕事です 】
私たち倭国国民がやるべきはあくまでインフレ対策。
つまりお金の価値が下がっていくことへの対策が私たち倭国人のタスクです。
倭国が相対的にデフレであるとはいえ、インフレは確実に進んでいます。
インフレは「現金の価値」が下がること。
私たちが銀行に置いているお金は年々価値を下げています。
もし政府が目標とする「年2%のインフレ」が進むと、20年後の1000万円の現預金はどれほどの価値になるでしょうか?
計算はこうです。
「 1000万円×0.98×0.98×0.98… 」
「×0.98」を20回くりかえすと「668万円」と算出されます。
例えばもしあなたが20年後に定年退職したら世界一旅行をする目的で1000万円を銀行に置いていたとします。
ところが今の1000万円は20年後には688万円の役割しか果たしません。
世界一旅行が「世界2/3旅行」となり、モンゴルあたりで飛行機から降ろされます。
そう、現預金を持っていると額面は減っていなくても、価値は減っていきます。
私たちは何も悪いことはしていなくても、実質的に罰金を取られているようなものです。
―――――――――――――――
新NISAがインフレ対策になる理由
―――――――――――――――
ここまでのところで、現預金しか持たないことに危機感を持っていただけたでしょうか。
現預金はインフレに弱い資産の代表格です。
ではインフレ対策をするにはどうすべきかというと、ずばりインフレに強い資産を持つことです。
インフレに強い資産としては株式・不動産・ゴールドなどがあげられます。
とはいえ不動産は敷居が高いし、ゴールドは利息を生まないし…というところからすると、
誰でも取り組みやすいのは株式だと思います。
特にしっかりとインフレしているエリアの株式であれば、株式の価値もしっかりと上がっていきます。
デフレのエリアの株式ではダメです。企業価値の上昇によるメリットを受けられる可能性はありますが、インフレ対策にはなりません。
中でも、海外の株式に投資し、非課税で運用できるのが「新NISA」です。
「新NISA×海外株式」で投資していけば、インフレ対策をしながらお得に資産形成をすることができます。
※もちろん「iDeCo×海外株式」も効果は絶大ですが、長くなるので今回は割愛します。
もはや、やらない理由がありません。
「リスクが怖い」「投資は損する」という声も聞こえてきそうですが、海外の「インデックス投資」は正しい理解のもとで取りくめば再現性高く資産形成をすることができ、極めて高い確率でリターンを得ることができます。
先に述べた通り銀行預金こそインフレ(現金の価値下落)によって損することが確定しています。
「負けが確定している試合」と「極めて高い確率で勝てる試合」、どちらに挑みたいですか?
もう答えは出ていますね。
これからの倭国は自分の身は自分で守る時代。
幸いにも世界には健全なインフレを伴って経済成長するエリアが多く存在し、非課税投資制度があるため、
再現性高く、且つお得に資産形成できる環境が整っています。
もはや「やるか、やらないか」です。
まだ投資を始めていない人はぜひ第一歩を踏み出してみましょう。
「そんなこと言われても、一体何からやれば?」
という人は固定ポストの動画やタイムラインにある図解・過去ポストを見てみてください。
一気に投資のハードルが下がると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
資産形成に役立つ情報を発信していますので、よかったらフォローして明日も一緒に勉強しましょう。 December 12, 2025
13RP
@_osakana_oniku そもそもマーチ卒メーカーはスペックとして全然悪くないよね…???
そのまま定年までいれば安泰なのに、転職拒否したら離婚は可哀想すぎない?笑
てか結婚してる意味ってなんだ…?
好きな人と家庭を築いて、生活を共にできること以外になんかあんの?笑笑 December 12, 2025
12RP
世界一の超高齢化社会で長寿国の倭国が、定年だけはまだ危機を迎えてない諸外国より早いってのは遠からず成り立たなくなるだろうね
欧米は平均寿命スライド式を取ってるようなので、それに倣う感じになるのかな、少なくとも65歳固定は厳しかろう https://t.co/lG83TDjsAM December 12, 2025
11RP
空気が変わる瞬間…!1,400年の聖地・榛名神社へ 名物“門前そば”に大感動!"第2定年を迎えた夫婦" がエブリイワゴンで巡る「道の駅への車中泊旅!」 https://t.co/CkTYOnTQHl via @YouTube December 12, 2025
11RP
定年退職爺いの日課 12月8日(月)
こんにちは😃 気温14° ☀️
雲一つ無く穏やかな快晴でです😊
もう冬なのに秋晴れのポカポカ陽気に🍂🍁🤗
素敵な午後をお過ごしください✨
午後からも宜しくお願いします🙇♂️
今日の散歩
歩行時間 1時間35分
歩行距離 8.8km
歩数 12,105歩 https://t.co/DXYfFKpgD4 December 12, 2025
10RP
50代の資産防衛:「守りながら攻める」ための最適解
定年が視野に入る50代。
「老後資金を確保しなければ」という焦りがある一方で、「虎の子の資産を減らすわけにはいかない」というプレッシャーも最大化する時期です。
「守りすぎればインフレで資産が目減りし、攻めすぎれば大火傷のリスクがある」
この“中間の難しいゾーン”を乗り切り、大切な資産寿命を延ばすために必要なのは、一発逆転のギャンブルではなく、資産全体を安定させる「ブレない軸」です。
その最適解こそが「金GOLD」です。
金は、株や債券とは違った動きをし、不況や有事に強い「世界共通の実物資産」です。ポートフォリオの一部に金を組み込むことは、資産全体の守備力を劇的に高めることに他なりません。
「増やす」ことよりも、まずは「価値を減らさない」戦略を!
50代の賢明な資産形成は、輝きを失わない金を味方につけることから始まりますよ。 December 12, 2025
10RP
転職を考えるとき、「でも退職金が…...」と二の足を踏む人が多いです。
気持ちは分からないでもないですが、たかだか30年後に貰える2,000万円のために、他社に移ればすぐに何倍も稼げる超優秀な人材が、希望に沿わない配置換えにも地方転勤にも一切文句を言わず、ひたすら 定年まで社畜をやっています。
倭国社会にとっては完全に人材の無駄遣いですが、こういうトップクラスの優秀層は転職市場に出てくることがないので、私たちは不戦勝で戦わずに済んで本当にラッキーです。
タイミング良く転職をしてチャンスを掴んだ人ほど、将来どんどん有利になり、最初から転職を考えもしない人は思考停止で損をする時代です。本当です。 December 12, 2025
8RP
〈新EP配信開始🎙️〉
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
#ゲームなんとか
Lv.187|おたよりをなんとか Vol.34📮
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄
▷ コメンテーター/ヨウテイ/女性主人公/ゲームでケガ/MGSデルタ/定年後のゲーム時間…
▷ Spotify / ApplePodcast / AmazonMusic他にて配信中 https://t.co/UyuXwTBtrN December 12, 2025
7RP
宝飾業界全般(時計含む)ポリッシャーの給与と立場低過ぎませんかね
定年退職後の暇を持て余した年寄りが磨きだの石留めだのを数十円でやっちゃうもんだから、それに食い付いて行かないと仕事が貰えない・結果食っていけないし
そのノリで時計の方まで“相場です”って波及してるんですよ December 12, 2025
7RP
ひかりデイサービス 求人についてhttps://t.co/gBQVVDPExO 求人詳細こちらのURLにて また応募はDMでも可能です。
もう半年以上ひかりデイサービス厚木の採用が
できていません。長年勤めた管理者が定年退職で今年の4月の予定でしたが、採用ができず、引き延ばしてもらっていましたが、来年の3月が限界です。
12月中に採用が難しければ、4月以降運営日を減らすことを検討しています。もう今までと同じ量でサービスを提供する事が難しいのが現状です。
週6日の営業を週5日にするのは利用者さんにも家族にも迷惑が掛かりますし、収益も下がります。でも人がいない中でもうこれ以上は難しい。どうかもし当社を検討している方がいらっしゃれば是非ご連絡ください。
先ほど紹介会社から「介護福祉士紹介します-金額は分割なので6万円×24か月ですー」144万円も払えるかい。
本当に本当に介護系での紹介業やめてほしい。懸命に現場を守ろうとしている人たちの給与まで奪う。
求人サイトは使う。でも紹介は本当に使いたくない。
本当に対策を考えてほしい。 December 12, 2025
6RP
<倭国の景気回復と賃上げは簡単です>
移民も帰化も
技能実習生も
自分と自国のことしか考えない留学生も
倭国にとってはマイナス
類い稀な国
倭国が高度経済成長できたのは
移民を入れなかったから
移民を入れるということは
経済の成長を何重にも阻害しているということ
高度経済成長期は今よりももっと人手が足りなかった
人手が足りなかったからこそ設備投資をし、工場を建て、自動化し、省力化して一人当たりの生産性の向上を行なった
株主への配当など二の次だった
高効率の生産体制が利益と競争力を産んで、いいものを早く大量に作ることができて売り上げも給料も7年で倍に、14年で4倍になった
若い人にはわからないと思うが
私の子供の頃は
牛乳が180ccで12円
ハガキが5円
封書が8円
肉体労働者が1日254円だった
経済と物価、給料は関連して成長していくもの
それが健全な社会
50代より若い人は実感できないと思うが、
以下は3と10を除いて、ほとんど全て、経済成長期の倭国の政策、施策
1.法人税を30年前に戻す
法人は法人税を払うくらいならば設備投資や不動産購入、福利厚生と賃上げして利益をコストとして計上し、課税対象額を減らすと同時に人材確保と生産性向上を図り社の成長を図る
2.消費税廃止、ガソリン税廃止、教育費無償化により可処分所得を増やして消費意欲を向上させる→企業の売り上げアップにつながり上記1との好循環が生まれる
3.子供一人当たり毎月10万円の補助金を支給する→3人で毎月30万円→20年間で2400万円の支給だが、成人して納税者になれば定年まで1億2000万円〜1億5000万円の納税→倭国株の上昇と税収アップ
予算は毎年22兆円
20年後から毎年40〜80兆円の増収
4.会社法を30年前に戻し、海外の投資家の株購入と倭国法人の設立を禁止する
外国資本による土地、建物の所有を禁止して政府が買い取り、民間に払い下げる
5.派遣法を30年前に戻す→派遣は通訳と家政婦のみとする
6.物品税を復活させて、高額なホテル、高額な食事、高額なサービス、高額なレジャー、別荘、高級車、レジャーボート、ビジネス・ファーストクラスなどに高い税率をかける
7.所得税、法人税の累進課税、不労働所得の課税を強化して国内消費を促す
8.地方公務員、自衛隊、警察官、教員、介護士、看護師の給料を毎年7%以上増額し、人材の質と量を確保する→民間から人材が流出することを防ぐため、法人がさらに高額な給料と待遇を提示する
9.移民とインバウンドを廃止、入国審査、永住権、国籍取得審査を厳しくして内需を拡大する→違法滞在は厳罰とし、難民申請を厳しくする→申請中は尖閣などの無人島に滞在させ、国内で犯罪を犯した者も強制送還する
帰化と通名は廃止する
10.入国時に滞在予定期間に応じた預け金を義務化し、強制送還や土葬を希望する外国人は預け金を使って自国へ送還する
11.外国籍はもちろん、帰化した人も含めて検察官、裁判官、教員、公務員になることや立候補、政治家の秘書やスタッフになることを規制し、政治団体や組合を作ることを禁止する
12.国土開発計画と5年計画、10年計画の予算を明示し、地方のインフラと住居、公共サービスを充実させる
13.医療技術、再生医療、エネルギー、新素材、宇宙、蓄電池、国土インフラ防衛技術、メタンハイドレート、海底のレアアース採取などの先端技術の開発を進め外交にも利用する
などなど、ざっと考えてもできることはたくさんある
経済とは経世済民
倭国🇯🇵は世界から羨ましがられる、尊敬され、世界に貢献する資質を持った類い稀な国です
#公益資本主義
↓
https://t.co/ym7DhQXB0f…
https://t.co/I5UoJrHL5d…
売り手よし
買い手よし
世間よし
の「三方よし」の倭国型公益資本主義経済がわからない人は選挙権を返上せよ
今度の選挙が倭国🇯🇵消滅を防ぐ最後のチャンス December 12, 2025
5RP
【もしかして倭国初?中学時代の“担任の先生 × 教え子”による師弟コンビCDリリース💿】
12/13のライブより、50枚限定で発売します。
《収録曲》
1.Tricolor Christmas
2.言の葉
3.Tricolor Christmas(カラオケver.)
定価:1,200円
今回の作品は、中学時代の恩師・高木照仁先生との“師弟コンビ”による共作です。
テーマは「今を生きる子どもたちに届けたいメッセージ」
歌・演奏はすべて はたなか圭一 が担当。
高木先生は“作家”として詞・曲のアイデアを共に練り上げました。
高木先生は英語の先生で、僕が中学2〜3年のときの担任。
すでに定年退職されていますが、当時から音楽活動を続け、多くの曲を書き溜めてきた方です。
先日、久しぶりに地元で再会し意気投合。
「先生と教え子だからこそ、そして二人とも教員だからこそ作れる音楽がある」
そう確信して、この2曲を作り上げました。
“教科書に載る名曲を作りたい”という夢を胸に、丁寧に仕上げた作品です。
たくさんの方に届きますように。
サブスクでの配信も近日スタートしますので、お楽しみに! December 12, 2025
4RP
兼業農家って正社員していない人が多かったから、国民年金の基礎年金くらいしかない。土地があるから食っていけるだろうと、結果、定年退職後も売れもしない田畑の税金と維持費と地域の為に働かなきゃならないんだよ。
兼業農家をバカにするな!
#モーニングショー
#玉川徹 December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



