同性婚 トレンド
0post
2025.12.05 21:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
旧姓使用拡大に「ふざけたのはやめて」社民・福島氏 同性婚巡る判決には「怒りに震える」 https://t.co/1DeG0Esyk5 @Sankei_newsより
この人ら左翼の考えていることは、戸籍制度の消滅。その一里塚が選択的夫婦別姓制度。あの政府参考人たちを見たでしょう。あんな極端な人たちが中心。 December 12, 2025
4RP
慶應大・駒村圭吾教授は、判決を「同性婚に対する反対の根拠や説明を寄せ集めた、全員集合の総集編のような内容」と批判。「裁判官の思想的な決意を感じる個性的な判決」で、結婚は生殖関係の保護とするのであれば、婚姻届と同時に出生証明や妊娠証明を提出する仕組みでなければおかしいと指摘。 December 12, 2025
1RP
マリフォー国会後に撮影しました。
これからも諦めることなく、結婚の平等(同性婚法制化)実現のため力を合わせてがんばりましょう!
最後の最後まで残ってくださった尾辻かな子議員 @otsujikanako 、石井ともえ議員 @tomoekakuda ありがとうございました。
アーカイブがありますのでぜひご覧ください!
https://t.co/VT7xKcfqfC December 12, 2025
1RP
少子化だ、女が結婚しないのが悪い、産まないのが悪い、帝王切開は認めない、同性婚は生殖しないから差別してやると言ってる奴らがこの国の少子化の原因を作っている。ふざけんな https://t.co/uwZGefL29t December 12, 2025
1RP
【リポストお願い】
東京2次訴訟高裁判決は残念なことに合憲でした。
でも、思い出してください。6つの高裁判決のうち合憲は1つだけ。残りは全部違憲です。
今回の判決だけでなく他の判決も見れば、司法は法制化を後押ししています。
そして、本来裁判をしなくても、国会が動けば済むこと。12月2日(火)、法制化に向けて国会議員の皆さまにお集まりいただきます。
マリフォー国会(院内集会)
12月2日(火)午後5時~7時
ゲスト:駒村圭吾教授(慶應大・憲法学)
結婚の自由をすべての人に訴訟原告・弁護団
YouTube同時配信URL
https://t.co/pmXiF4zRlM
視聴者数で関心を示せます。アーカイブ視聴可能ですがなるべくライブでご覧ください。
マリフォーは同性婚法制化に向け、これからも皆さまとともに動き続けます。あきらめず、これからもともにがんばりましょう。
#結婚の自由をすべての人に
#1128東京2次 December 12, 2025
@minako_saigo そ、それは、何というか…😅(笑)。
でも、みなこさんの配信、良いですよぉ〜😆👏‼️
特に、東京高裁での同性婚訴訟の合憲判決を受けての街宣は、良かったですぅ🥹👏‼️ December 12, 2025
出遅れたけど、アミューズ法務部の同性婚へのお気持ちポストについて
・ポスト主体が法務部なのは謎だが独断ではなかろう。経営トップも同認識でしょ
・芸能事務所のこのお気持ち表明自体は、価値判断というか経営判断なので好きにすればよろしい(マーケティングの観点で控える手もあっただろうけど) December 12, 2025
それとも何か?女を弱い立場に仕立てておきたい何か理由でも?ん…加害者の何か?
そういえば…同性婚に関する何かリツしてたよな詳しく読んでないので分からんけど
あくまでココで拝見しただけの感想ですので悪しからず December 12, 2025
@YoichiTakahashi @satumanokaze222 スパイ防止法が制定されているのは海外では常識。
倭国のリベラルを名乗る左翼は二言めには、「夫婦別姓や同性婚は海外で認められている」と主張するが都合の悪いものになるとその主張を引っ込める。
朝日新聞、左翼野党は完全なるご都合主義。
改めて「スパイ防止法」の制定を強く支持します。 December 12, 2025
自民党にも、きちんと憲法を理解出来る極めてまともな政治家はいた!
同性婚の是非云々の前に、ちゃんと条文を読み込んでいる姿勢を評価する…。
提供元: 倭国経済新聞
https://t.co/3fiA0bVGwF December 12, 2025
同性婚を実現するのに憲法改正は必要ありません。それでも同性婚を認める憲法改正が行うべきという考え方はありえますが、憲法改正のハードルの高さ(倭国では一度も実現したことがなく、同性婚のために行うのはなおさら難しい)を考えると、半永久的に諦めろと言うのと変わりません。
中谷元(なかたに・げん)議員は同性婚に賛成(マリフォー国会メーターでも賛成)の姿勢を明確にされています。いつかではなく今の実現を望んでいる人たちのことを考えていただければと思います。 December 12, 2025
#高市首相 は次期国会に #旧姓使用法制化 のための関連法案を提出予定だそうだ。
なぜこうも意固地になって、当事者が望んでいない制度にするのか。
当事者の尊厳が踏みにじられたままになるだけではなく、 Wネームを合法的に認めることになって国内で大きな混乱を引き起こし、かつ、世界でも無用な混乱や不利益を引き起こすことになる悪法だ。
それにしても、なぜ関係ない人々が、上から目線で「旧姓使用でいいじゃない」などと口に出来るのだろう。
#同性婚 も同じで、当事者は婚姻平等を求めているのに、関係ない人々が上から目線で「パートナーシップ制度の法制化でいいじゃない」と口にする。
一体何様なのだろう。
なぜ人の幸せのあり方を自分が決められると思うのだろう。自分と政権が一体化しているつもりなのか、本当に不思議。
「私たち抜きに、私たちのことを決めないで。」
当事者が求めるように、選択的夫婦別姓と同性婚( #婚姻平等 )を実現させることが肝要。
夫婦同じ氏にしたい人はそうすればいいし、異性と結婚したい人はそうすればいい。
伝統的家族観を大切にしたい人は大切にすればよい。それを否定はしていない。
その価値観を人に押し付けないことだ。
https://t.co/qHGS9zmyoW December 12, 2025
#同性婚
#結婚の自由をすべての人に
なぜパートナーシップ制度ではいけないのか、なぜ同性婚が必要かという問いがありました。
同じように素朴な疑問を持っている方もいらっしゃるかも知れないので、ここに記します。
まず伝えなければいけないのは、パートナーシップ制度というのは 「条例」であり、「法律」上の効果はありません。
よって、いくらパートナーシップ制度が普及しても、法律婚が可能にならない限り、同性カップルは「医療同意・相続・税制・親権」など生活の基盤で深刻な不利益を受け続けます。
危篤状態で家族以外面会謝絶になった際、法律婚では間違いなく入室出来ますが、パートナーシップ制度では病院の理解次第となってしまい、確実に家族として対応してもらえるか保証はありません。
葬儀でも、親族に理解してもらえていなければ喪主として祭祀を執り行えないばかりか、親族としてではなく一般の参列者と同じ扱いにされる恐れもあります。あまりにも残酷です。
また同性婚が認められないということは、当事者にしてみれば「祝福するに値しない人々」「二級市民」という烙印を押されているに等しく、尊厳を踏みにじられているということにもなります。
同性愛者の子どもも存在するので、そんな大人の社会を見せることで自己受容感を損なわせてしまいます。
また、異性間の婚姻とは別の制度によって法律上の効果を得られればよいかというと、そういうことではありません。
それはそれで、異性間の結婚とは異なるものという新たな差別を生むことになります。
だからこそ、当事者の皆さんが「婚姻平等」という言葉を使うのです。
法律上の保護、個人の尊厳と平等を守るためにも、同性婚の法制化は不可欠なのです。
昨日11/2に開催された #マリフォー国会 に参加して、原告の皆さんの思いを直接聞いて参りました。
国会議員を前にして、
ある原告女性は
「どうか私たちに結婚させて下さい」
と涙ながらに訴えました。
80歳を過ぎているというある原告の母親は、
「どうか息子たちを、他の人たちと同じように結婚させてやって下さい」
と訴え、その隣でご子息が涙を流されました。
なんとしても婚姻平等を実現しようと改めて心に誓いました。
是非、多くの皆さんにお力をお貸し頂きたいです。
#マリフォー December 12, 2025
京都弁論の日、向かう新幹線の中で読んだ、東京高裁の2次訴訟だけは同性婚認めないの合憲って判決出た記事
弁論後にホテルのテレビでニュース見たときには見え方が変わっていた
#弁論 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



