1
医療機関
0post
2025.12.19
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
大事なことなので、もう一回いいます。
今年の年末年始は12/27~1/4までと、とてもとても長い9連休です。
つまり月の三分の一はお休みです。当然医療機関もお休みになる所が多いでしょう。
年明けは、当然、劇混みになり、
【ずーっとずうーーっと待たされます】
感染したら大変ですよー!!! https://t.co/g4KtBsls4S December 12, 2025
1,449RP
診療報酬改定率、まさかの1、1%。
業界団体は10%を要求、
厚労省ですら「最低でも3%以上」と言っていた。
それがこの数字。
はっきり言うが、
3%でもここ数年の人件費高騰・物価高には全く追いついていない。
それで1%。
これは
・すでに赤字の医療機関
・かろうじてトントンの医療機関
両方まとめて淘汰される水準。
今後、
「突然の閉院」「ある日いきなり診療終了」
が相次ぐのはほぼ確実。
結果として
・無駄に多いクリニックを減らす
・病院数を減らす
という国の意図は“結果的に”実現するだろう。
ただしそれは
計画的医療再編ではなく、事故の連鎖としてだろう。政策としてはうまいなあ・・かもだが、それでいいのか財務省。
それでもまだ
「医師会が財務省を牛耳っている」
「医療は利権まみれ」
とか言ってる連中がいるなら、
名を名乗れよ。
この1%を見て、まだそんなことが言えるなら
本当に名を名乗って議論しよう。
これはもう
思想の話でも、陰謀論の話でもない。
数字と現実の話だ。
https://t.co/PndXiUhpu5 December 12, 2025
153RP
《都内でパートナーシップ宣誓制度が利用可能な病院は、60施設しかない‼️》
知ってましたか?パートナーシップ宣誓制度受理証明書等が、面会等の際に活用可能な病院が東京都のHPで確認できますが、その数は【60施設/633施設】しかありません。
同性婚反対意見の中に、「パートナーシップ宣誓制度があるから、良いのでは」という意見を目にすることが多いのですが、パートナーシップ宣誓制度の利用が明確にできる施設は、東京都でさえ、調査対象の病院の1割にも満たない、【60施設】しかないのです。
事故や病気など何か不幸が起こってしまったとき、医療機関を利用する際に、付き添いや同意、面会について、パートナーシップ宣誓制度などの事実婚関係では認められず、【法的な家族のみ可能】と、限定されてしまうことが、とても多いです。
最愛の人に何か起きた時、他人として扱われてしまうのです。
パートナーシップ宣誓制度だけでは、《家族》として認めてもらうことができず、法律婚ができない今の倭国では、
≪パートナーシップ合意契約書や医療同意の公正証書≫を用意をするなどの対策を取る必要があります。
そして、もし亡くなってしまった場合に、法的な家族に差別的な考えの方がいる場合や、世間体を気にして二人の関係を認めてもらえていない場合、葬儀に家族として参列することが出来ない場合もあります。
一緒に住んでいた家や、二人で貯めていた貯金なども、相続人である親族に相続され、全てを失ってしまう可能性もあるんです。
財産を指定して残すことができる≪公正証書遺言≫などを準備したりして、もしもに備える必要があります。
しかし、どれだけ対策をしていたとしても、配偶者として認められることはありません。
準備や作成には費用も掛かり、税負担も、大きくなります。
【同性婚法制化】がなぜ必要なのか、反対意見を持つ人や、現状の制度で事足りるだろうと考えている人にも、知ってもらいたいです。
また、上記内容について、ひがしゆき都議が一般質問にて質疑した際、都知事は、
『都はいかなる種類の差別も許さない、人権尊重の理念が広都民等に、一層浸透した都市となるように、人権尊重条例を定め、性自任、性的趣向に関する不当な差別の解消や啓発等を推進いたしております。今後とも誰もが認めあう共生社会の実現に向けて条例に基づく取り組みを着実に進めて参ります。』と明確に答弁をしました。
今後は、実態を踏まえてより良い制度に変わっていくことを信じております。
【東京都パートナーシップ宣誓制度受理証明書等が面会等の際に活用可能な病院、60施設一覧はこちら⬇️】
https://t.co/WMfZbMGS3h
ひがしゆき都議@yuki_higashi_25 の一般質問はこちらからご覧いただけます⬇️
https://t.co/UEGEPl3R17
🌈当事者の目にも広く行き届くように、皆さま拡散お願いします。
#同性婚法制化
#パートナーシップ宣誓制度
#同性パートナー
#同性カップル
#結婚の自由をすべての人に December 12, 2025
131RP
@hodanren また、意地の悪いことをして資格確認書を受け取りにくくする気。
国民皆保険制度なんだから、漏れる人が無いように無いようにと国が整えるべきでしょう。
今まで黙ってても更新の時には送られてきたのに、国にも国民にも手間暇かかるやり方にしようとは。
医療機関の窓口にもまた混乱のタネ。 December 12, 2025
94RP
流産は妊娠全体のうち約10~15%に起きるため、頻度としては決して稀なものではありません。
また、女性の年齢とともに流産率は上昇していき、40歳以上では25〜50%にも達します。
なお、初期流産の原因のほとんどは赤ちゃん側の偶然の染色体異常などであり、女性の仕事や日常生活はまず原因とはなりません。運動や筋トレを続けていたり、無理のない範囲で仕事をしていたりしても、それが原因で流産のリスクを明らかに上げるというデータは得られていません。
流産は明確な予防法がないため産婦人科医としてももどかしい思いになりますが、お母さん側に原因があることがほとんどありません。
ご自身を責める必要はないですよ、ということを皆さんに知ってほしい。また、ご家族や周囲の方もそのことをぜひ知っておき、心無い言葉をかけないでいただきたいなと。
*だからと言って妊娠初期でも過重労働や夜勤をやらせてもいいというわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。
*流産を繰り返す場合には「不育症」と呼ばれる可能性もあるので、医療機関へご相談いただくこともご検討ください。 December 12, 2025
84RP
#小林鷹之 政調会長記者会見(2025.12.18)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
まず冒頭、私から申し上げたいのは、今後の日程なのですけれども、政調審議会につきましては明日10時に開催する予定でございます。取り扱う案件は、自民党・与党として決定予定の予算編成大綱案、そして税制改正大綱案でございます。いずれも現在、最終調整を行っている状況にあります。
特段、報告事項は本日以上でありますけれども、昨日、臨時国会が閉会いたしました。10月21日から12月17日までの58日間の会期で開催されましたが、その中で憲政史上初めて女性総理である高市総理が誕生し、また自民党としてもこれまでとは違う新しい連立の枠組み倭国維新の会との新しい体制の下で国会運営が本格的にスタートしたということを私自身、非常に重く受け止めた臨時国会でありました。
当然、少数与党という厳しい状況ではありましたけれども、倭国維新の会の皆さんとしっかり議論をさせていただきながら、国民民主党さんや公明党さんには今回の補正予算に賛成をいただきましたけれども、こうした他の会派、野党の皆さんとも何度も何度も協議をさせていただくことによって、自民党としては、あるいは与党としては、できる限り広い賛同をいただく結果となった。これは多くの関係者の皆様に感謝をするところであります。
補正予算、あるいは経済対策については、まさに今、地方の移動政調会でも肌に感じておりますけれども、足元の物価高への対応、我が国の成長力を底上げしていく未来への投資という2つの大きな柱を盛り込んだ経済対策として、補正予算が無事成立ということになりまして、大きな成果だと受け止めております。私自身、衆議院本会議において総理の所信表明演説に対する代表質問に立たせていただき、高市政権における総理ご自身の思いや、大きな方向性について回答をいただきまして、そこについても意義があったと考えています。
年が明けて、いつ開会になるか分かりませんが、来年の通常国会に向けては来年度の予算や税制、各種の法案の審議など盛り沢山の通常国会になると思いますので、引き続き、他党との関係、コミュニケーションというものを大切にしながら、丁寧な国会運営、また自民党の中でも政策審議を心掛けていきたいと思っています。
そして、最後に、自民党の政務調査会の動きとしては、「オープン」、「スピード」、「発信」、この3つを基本的な方向性と打ち出しまして、仲間と、同僚議員と心を一にしながらやってきた3か月でありました。まだまだやらなければならないこと、足りていないことがあるとは思いますが、そうした認識を共有しながら、この臨時国会におきましては、部会を始め、政務調査会のメンバーにフル稼働していただくような形で政策の立案に当たっていただいたことに、政務調査会長として感謝をしたいと思っております。
それと同時に、少数与党という制約の中で、国対や幹事長室との連携をさらに強化していくという新たな取り組みも始めさせていただきました。その結果として、まだまだ改善点はあるものの、非常に党内でのコミュニケーションが円滑になって、少数与党という状況の中においても、最大限、スピード感を持って国会運営に当たることができたのではないかと、私自身感じております。これからも党内の関係というものをさらに緊密にしていきたいと思います。来週最後の記者会見をさせていただきたいと思っておりますけれども、臨時国会が終わりましたので、この国会運営にあたっていただいた国対の皆さんや幹事長室を始め、党の同僚議員には改めて感謝申し上げたいと思います。私からは以上です。
【質疑応答】
Q. 読売新聞です。
メガソーラーへの支援廃止について伺います。2012年から国が導入してきた再エネ賦課金による支援ですが、自民党の関係部会は今週月曜日に政府に停止を求める提言をまとめました。小林政調会長も総裁選中に繰り返し訴えてこられた政策でもあると思っております。来週に政府の会議もあるようですけれども、改めて停止を求める考え、理由について伺います。また、この支援制度は東倭国大震災を受けて民主党政権が導入しましたけれども、現在振り返って、この制度の評価をお伺いしたいです。
A. まず、いわゆる固定価格買取制度、いわゆるFIT、あるいはFIPの導入については、これによって太陽光に限らず再生可能エネルギーの導入が一定程度進んだというふうに思っております。この点についてはエネルギー安全保障の観点から、一定程度の前進があったと思っておりますので、その点については、そのように私は受け止めています。私自身、総裁選、またその前から訴えていたことは、特に太陽光パネルについては限界に来ているというふうに感じています。太陽光パネルの政策については、大きく転換する必要があると以前から申し上げてまいりました。
その背景の1つとしては、まず技術的な進展があるということ。いわゆるペロブスカイトやカルコパイライト、タンデム構造といった色んな技術が出てきている中で、経済安全保障の観点からも、太陽光パネルは特定国に依存しているものでありますから、様々な脆弱性がある。こうした様々な背景が変わってきているということ。そして今、残念ながら、現時点においては再生可能エネルギーは依然として不安定で、高いという弱点もございます。そして、太陽光パネル、特にメガソーラーにつきましては、環境面での課題や自治体との様々な摩擦が顕在化しておりますので、さすがにこれは自民党としても看過できない状況に至ったと判断いたしました。5つの関係部会の皆さんに精力的に議論を行っていただいた結果、先般の提言という形になりましたけれども、それを踏まえて、政府に対しては迅速な対応を求めていきたいというふうに考えております。いずれにしても、我が国のエネルギーというのは全ての産業の基盤に当たるものですので、エネルギー政策は極めて重要。特にエネルギーは安全保障そのものですから、この点において、安定供給、安価な供給、または自治体や環境との共生、こうしたものについて、俯瞰的な視点から引き続き自民党の中で検討を進めていきたいと考えております。
Q. 朝日新聞です。
維新との社会保障の協議についてお尋ねします。昨日の実務者の協議では、政調会長同士での合意を図る旨の発表がありましたけれども、政調会長として維新側との会談のご予定はあるのか、また、現時点でどういう点で特に両者の隔たりが大きいと考えていらっしゃるのか、お願いいたします。
A. いわゆるOTC類似薬の話だというふうに受け止めておりますけれども、これまで実務者の協議を6回に渡って開催してまいりましたけれども、現場での協議がまだ整っていないということで、さらに担当者のレベルを上げて議論することになったというふうに報告を受けております。本日にでも、私と維新の斎藤アレックス政調会長との間で更に協議を進めて、合意に至れるように最大限努力はしていきたいと考えております。今、どの点についてまだ合意に至っていないかという点については、まだ協議中でございますので、私からのコメントは現時点では控えさせていただきたいと思います。
Q. 朝日新聞です。
本日にでも斎藤政調会長側と、ということですけれども、それは正式な会談の場を設けられるということでしょうか。
A. そこについてはまだ決めておりません。いずれにしても、しっかりとコミュニケーションを取って、合意に向けて少しでも前進したいと考えております。
Q. テレビ朝日です。
税制大綱の積み残しで、いわゆる「年収の壁」についてお伺いします。今、自民と国民の協議が今日で大詰めを迎えていますけれども、178万円の課税最低限のラインを巡っては、どの所得層まで広げるかというのが今最大の論点となっておりまして、国民民主党は中間層にまで対象を広げようと主張しています。この場合、財源が結構な額になるかと思うのですけれども、小林政調会長として、この「年収の壁」という論点に、交渉事ではありますけれども、どのような考えでまとまっていくべきだとお考えでしょうか。
A. 今、小手川さんが仰っていただいたように、自民党と国民民主党との間で今もなお協議が続いておりまして、これはもう大詰めを迎えているというふうに認識しています。私自身が1つ1つの詳しい状況について、情報は報告を受けておりますので、状況は把握しておりますけれども、今現場で様々な議論が出されておりますので、具体的なコメントは控えたいと思いますが、働く方々の実態ですとか、あるいは制度の持続可能性みたいなものをしっかりと踏まえた上で、これは丁寧に引き続き協議をしていくと。
いずれにしても、3党の幹事長合意というものがありますから、そこの合意をしっかりと実現できるような形で、自民党として真摯に協議に向き合っていきたいと思います。
Q.テレビ朝日です。
財源という論点についてはどうでしょうか。178万円への引き上げに対して、財源という論点はどうお考えでしょうか。
A. それも含めて、しっかりと考えていかなければいけないと考えております。
Q. NHKです。
昨日、臨時国会が閉会しましたけれども、安定的な皇位継承について伺いたいと思います。この臨時国会の中では、全体会合ですとか、自民と立民のトップの責任者同士の会談というのは設けられなかったというふうに認識しているのですけれども、来年の通常国会に向けて、どのように自民党として議論を進めていく考えでしょうか。
また、連立政権の合意書には、旧宮家養子縁を第一優先に皇室典範改正目指すというふうにありますけれども、年明けの通常国会に向けてどのように進めていきたいか、お考えをお聞かせ願います。
A. 安定的な皇位継承の各党間の議論、協議におきましては、まず大前提として、静謐な環境の下で丁寧に進めていくべき重要な課題だというふうに受け止めています。その中で、今回、自民党の中で麻生副総裁がこれまで党を代表して協議に臨まれておられます。私自身が、麻生副総裁の方から、実務者として担当するようにという指示がございましたので、今は私自身が各党との認識のすり合わせなどについて、この臨時国会の間、動いてきたというのは事実であります。
私から申し上げられる範囲で言うと、自民党として、友党である倭国維新の会、公明党、そして国民民主党、これまでの協議に関与されてきた方々とは、現時点でそれぞれの党としての認識というものの意見交換をさせていただく中で、基本的に私たち自由民主党と考え方は同一であるというふうに私自身受け止めております。
他方で、立憲民主党の方々ともコンタクトを取らせていただきました。まだ自民党と折り合えているところと、そうでないところがありまして、私の方からは立憲民主党の方に対して自民党の考え方というものを改めてお伝えした上で、それに対して党としてのお考えを示していただきたいという希望をお伝えさせていただきました。現時点において、立憲民主党としての考え方というものは受け取っていないという状況であります。
今後の運びにつきましては、静謐な環境の下で議論をしていくということ。ただ一方で、皇族方も年々お年を召されていくということで、皇族数の確保というものが喫緊の課題だというふうに受け止めています。そうしたことをしっかりと踏まえながら、議長、副議長の下で今後どのように議論を進めていくのかということは、自民党としてもう一度整理をし、また議長などと自民党としての考え方をお伝えしていきたいと考えています。
Q. 毎日新聞です。
診療報酬改定に関して、政府内で議論がなされている最中だと思います。厚労省と財務省の考えに隔たりがあるとされていると思いますが、その受け止めと診療報酬の引き上げの必要性に関する政調会長としてのお考えをお聞かせください。
A. まだ政府の中で診療報酬の改定について、考え方が一致していないという状況は認識をしています。まだ時間がありますので、そこは政府の内部でしっかりと協議を深めていただきたいと思います。自由民主党としても、政府の協議に対しまして、しっかりとそれを見守りつつも、党としての考え方というのはしっかりと政府に対して伝えていきたいと考えています。
診療報酬改定のあり方につきましては、今回の補正予算経済対策でも手当てをした通り、やはり今、物価高、あるいは人件費が上がっていく中で、医療あるいは介護施設を含めて非常に厳しい経営を強いられております。特に病院を含めて、地方のインフラの拠点でもある医療機関の経営が非常に苦しくなっている。公的病院、公立病院。物価高をしっかりと踏まえた上での診療報酬改定というものが必要になってくるだろうというふうに考えています。他方で、現役世代の保険料の負担、これをどのように抑制していくのか。バランスの取れた解決策をしっかりと打ち出していけるよう、自民党としても最大限努力をしていきたいと考えています。
@kobahawk December 12, 2025
79RP
【発表】インフルエンザ感染者数が3週連続減少 全国平均で1医療機関あたり「36.96人」
https://t.co/aRAcphfQks
一方、「警報レベル」の基準である30人を超えているのは36の府県で、最も多いのは宮崎県の「99.93人」、次いで福岡県の「75.39人」だった。 December 12, 2025
76RP
しばき隊による暴行傷害(2025年12月13日 14時46分〜/撮影者記録・時系列)
■概要
15時から予定されていたデモに先立ち、14時30分に警察との事前打ち合わせのためデモ開催場所に向かった。
■時系列の記録
14時30分過ぎ頃
・タクシーで天神橋2交差点に到着(デモ会場の道路向かい側)。
・横断歩道を渡り会場に到着するも、警察官の姿が見えず。
・場所を間違えたかと思い、大きな交差点へ移動開始。
・途中でしばき隊が現れ、つきまとわれながら、次第にしばき隊の人数が増えていった。
14:46頃から
・くつざわ氏が、しばき隊の男性に羽交い締めにされているのを確認。
・撮影を妨害されつつも、どうにか撮影開始した。
・気づくと20人程のしばき隊に囲まれていた。
・警察官は遠く(道路向こう)に見えたが、近くには不在(だと思っていた)。
・くつざわ氏が暴行を受けていた際、通行人の男性がくつざわ氏を庇護してくれた。
・続いて、撮影者がしばき隊に右肩をどつかれ、転倒。
・味方がほぼ居ない中、撮影者は大勢のしばき隊に、何をされるか恐怖を感じ大声で助けを求めた。
・この時点で、救急車や110番の通報を迷ったが、街宣予定等を考慮し、通報は断念した。
15時頃
・デモ地に到着。すぐに警察にこの件の報告を試みたが、当方が話し終わる前に、遮るように「あれは暴行ではない」「(警察は)撮影していた」と言われた。
・あの現場を認知していながら放置されていたことなどに、驚き、憤りを感じた。
・デモ開始。我々はごく狭い囲いに納めされ、しばき隊が柵の周囲から各々拡声器等で大音量で演説妨害。
・警察がしばき隊を制すような場面はなかったと思う。
・私(撮影者)が1度、すぐ脇で大音量のしばき隊に話しかけようとしたら、即座に止められた。
投稿現在
・転倒されてから2日経過した現在も、腰に痛みや違和感が残る(元々の頚椎症や脳動脈瘤に影響、転倒による捻挫の可能性あり)。
・医療機関で診察を早く受けるべきであるが、恐怖感のようなものが蘇り外出を躊躇う。
・「ヘイト」云々というが、同様の体験を経たとしたら、あれらにヘイト=憎悪を抱かない人間が存在するか、疑問だ。 (以上) December 12, 2025
65RP
健康保険証(マイナ保険証)があれば、全国誰でもどこでもいつでも必要な医療を受けられる国は、世界のどこにもありません。わが国が誇る国民皆保険制度です。
そしてこの制度は、皆さんの納める保険料と窓口で支払う代金、そして税金によって支えられていますが、病院や診療所が受け取る医療価格は全て細かく国が決める公定価格(診療報酬)です。
そしてその診療報酬は2年に一回改定されることとなっており、来年度の改定価格の基礎となる改定率が来週決まります。
これまでのデフレ社会では、改定率はほとんど伸びなかったが、この三年の物価高と人件費増は、固定された診療報酬の中では医療機関の経営を極めて圧迫し、倒産の危機にある病院や診療所が激増している。
このような状況を放置したら、国民が必要な時に必要な医療を受けることができなくなるとして、物価高や人件費増に合わせた診療報酬の改定を求めて、自民党ホールで決起集会が開かれ、決議文が高市首相に手交された。 December 12, 2025
55RP
この件について追記しますが、いまは
ステロイド外用薬を絶対使いなさい
という時代ではございません。
現時点ではステロイド外用薬以外にも
プロトピック
コレクチム
モイゼルト
ブイタマー
といった別の作用点を持つ塗り薬が多数出ています。
これらの薬は
ステロイドではないのでステロイド特有の副作用はありません。
(なおそれぞれ固有の副作用はありますので、心配な方は医師に聞いてみてください)
また内服薬として
ネオーラル
オルミエント
リンボック
サイバインコ
といった選択肢も出ています。
そして、これらの薬も
ステロイドではないのでステロイド特有の副作用はありません。
(なおそれぞれ固有の副作用はありますので、心配な方は医師に聞いてみてください)
同様に注射剤としては
デュピクセント
ミチーガ
アドトラーザ
イブグリース
といった選択肢も出ています。
そして、これらの薬も
ステロイドではないのでステロイド特有の副作用はありません。
(なおそれぞれ固有の副作用はありますので、心配な方は医師に聞いてみてください)
結論としては
2025年の時点ではアトピー性皮膚炎に対し医療機関にて
ステロイド外用薬を使わずに対処する
のは現実的に可能
な時代が来ております。
ステロイド外用薬が嫌いだから民間療法に行くのではなく、まず医療機関でステロイド外用薬を使いたくない旨を相談し、そのうえで治療方針を選定することも可能ですので一度かかりつけ医にご相談いただくのが良いかと思います。 December 12, 2025
23RP
「つまりベルギーの医療機関は、女性を男性にしようとして失敗し、あげくに殺してしまったということなのか?」。何より理解しがたいのは、殺害もそれに先立つ手術も、悪意や残酷な意図からではなく、親切心からなされたという事実だろう。
(ダグラス・マレー 『大衆の狂気』P336) https://t.co/La49J14s06 https://t.co/SYOjzHFwwg December 12, 2025
15RP
補足します‼️
▪️潰すのが有効なのは
『膿疱のある黄ニキビ』です!
できれば皮膚科での処置がおすすめ。
自己処理する場合、
・滅菌した針で排出口になり得る位置に穴を開ける
・"軽く圧出しても出なければ"それ以上は触らない‼️皮膚科へGO
▪️「ニキビを潰すのNG」が一般的な理由は
・圧出適応のニキビが判別できない
・排出口の適切な判断が難しい
・圧の強さ、方向のコントロールが難しい
から。
▪️炎症性ニキビ内部では
好中球の浸潤や炎症性サイトカインにより毛包壁が弱っています。イメージはパンパンに張った風船🎈
この状態で、
・圧出できるほどの膿が溜まっていない
・排出口として適切でない位置に穴を開けている
・圧出方向が誤っている
と圧出時に『毛包内の内圧』が急上昇し、毛包壁が破壊されて毛包内容物が漏出します。
それが真皮に漏出すると
異物反応→炎症→コラーゲン破壊→深いニキビ痕(クレーター痕など)になります。
『ニキビ痕の深さは炎症の深さ』です。
▪️まとめ
・圧出しても良いニキビは膿疱がある黄ニキビ
・跡リスクを最小限にするなら医療機関へ
・自己処理では出なければ即中止 December 12, 2025
15RP
イベント時にトイレ行きたいからって普通、開催施設の近くの医療機関のトイレを使おうとは思わんだろ…病院を公衆トイレと同じだと思ってる人がいるってこと…?ヤバ…公共施設と公衆トイレを混同している…?え…ヤバ…(2回目) December 12, 2025
8RP
「資格情報が無効」 「●(くろまる)で出る」 「認証エラー」マイナ保険証の“三大トラブル” 医療機関の7割で発生 トラブルで「いったん10割負担」も
※12/14(日) 5:00配信
関西テレビ
12月1日、すべての従来の健康保険証の有効期限が切れた。
今後は原則、「マイナ保険証」か「資格確認書」で医療機関を受診することになる。
しかしこの間、厚生労働省は『保険証に関する“暫定措置”』を連発している。
「後期高齢者には全員に資格確認書を送付する」「資格確認のお知らせだけでも受診できる」「有効期限切れの保険証で受診できる」など、医療現場で相次ぐトラブルにその都度対応している形だ。
全国保険医団体連合会(保団連)が実施した「今年8月以降のマイナ保険証利用状況の実態調査」では、回答した全国9580医療機関の7割に「なんらかのトラブル」が発生しているという。
しかも、半数を超える医療機関で「マイナ保険証だけでは保険資格情報の確認ができない」問題が起こっている。
「保険資格情報の確認ができない」と、その場では10割負担となる可能性がある。
政府の暫定措置は2026年3月まで。
それまでにトラブルは解決されるのか。
調査を担当した保団連の上所聡子さんと、医療現場で患者と向き合う井上美佐保団連副会長に話を聞いた。
■ずーっと続くマイナ保険証“三大トラブル”
【全国保険医団体連合会 上所聡子さん】
保団連は2023年以降、「マイナ保険証利用状況の実態調査」を6回行ってきました。
2023年6月に発表した第一回調査からずっと上位をしめているのが「3種類のトラブル」です。
*「資格情報が無効」
*「●(くろまる)で出る」
*「カードリーダー等の接続不良、認証エラー」
いずれも医療現場に混乱を招く内容ですが、特に問題なのが「資格情報が無効」です。
これは保険情報(資格情報)の確認が出来ない、つまり保険証の役割を果たしていな
いということで、第一回調査では66%、先日発表した「今年8月以降の実態調査」でも51%の医療機関で発生しています。
資格情報が無効になる原因は色々あるのですが、多くは、引っ越しや就職・転職などで保険情報が変わった時に、オンライン上の資格情報の登録・更新手続きにタイムラグが生じることで起こっています。
登録・更新手続きには、「元の保険者」と「新しい保険者」の作業が必要です。
例えば国保の人が引っ越しをした場合、まず元の保険者(転出した自治体)が古い資格情報を無効にし、次に新しい保険者(転入先の自治体)が新たな資格情報を登録します。
古い資格情報が無効にされていて、新しい資格情報の登録がまだの場合、古い方の「無効」という情報しか出なくなるのです。
「資格情報が無効」 「●(くろまる)で出る」 「認証エラー」マイナ保険証の“三大トラブル” 医療機関の7割で発生 トラブルで「いったん10割負担」も(関西テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/OsseNnxGdg December 12, 2025
6RP
>維新の斎藤政調会長「社会保険料を下げる動きに向けた風穴をあける画期的な合意」
>医療機関への受診が抑制され患者に市販薬を買ってもらう効果も織り込む。その分、患者の負担が増える。
社会保険料をほんの少し下げることができるかもしれないが、患者負担は激増。そして維新議員は国保逃れ。 https://t.co/vVSowaGkYk December 12, 2025
6RP
【重要なお知らせ】
如月八につきまして医療機関にて受診した結果、
インフルエンザと診断されました。
医師の指示により、
12月24日(水)まで外出禁止・自宅療養となりました。
つきましては、
下記スケジュールを欠場とさせていただき、
冴草、矢吹2名体制にて行います。
・今週末のライブ出演(全公演)
・12月22日(日)のオフ会
22日のオフ会につきましては、
ご希望の方には参加費の返金対応をさせていただきます。
返金をご希望の方は大変お手数ですが、
【12月21日(日)正午】までに本アカウントDM宛てにオフ会返金希望の旨お送りいただけますと幸いです。
如月に関しましては25日のクリスマスライブからの復帰を目指し、
療養に専念して参ります。
復帰目処は改めて皆様にお知らせいたします。
楽しみにしていただいていた皆様、ならびに関係者の皆様には直前のお知らせとなり、
多大なご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解いただけますようお願いいたします。 December 12, 2025
5RP
私自身、初めての国会論戦。緊張の連続でした。
参議院厚生労働委員会では、医療法改正の審議を含む議論に臨みました。
質疑では、消化器外科医減少対策、1型糖尿病支援、医療DX推進、がん検診(特に消化器内視鏡検診、肺がんの低線量CT、職域検診データ集約→組織型検診への体制整備)拡充、それから、物価高に苦しむ医療機関の窮状を訴え、診療報酬への反映を強く求めました。とりわけ、予防医療の柱としての栄養療法の拡充は大きな課題。高齢者の低栄養の是正が、入院やフレイルを予防するというエビデンスをもとに、在宅での栄養療法の強化について質疑しました。
また消費者問題に関する特別委員会においても、選挙戦中より訴えた気候変動とフードセキュリティの問題等について質疑を行いました。
引き続き、常会でも取り組み、必ず施策に繋げてまいります。
そして、補正予算。
18.3兆円規模の大きな予算が組まれました。これにも、随所に公明党の提案が反映されました。
物価高対策では、
・来年1~3月に実施する電気・ガス代補助に5296億円
・子ども1人当たり2万円の子育て応援手当として3677億円
・重点支援地方交付金は、総額2兆円
・医療・介護従事者の処遇改善などの「支援パッケージ」に1兆3832億円、中小企業の“稼ぐ力”強化には8410億円等が計上されました。
さらに、税制改正にあたっても、
・0−18歳までの児童扶養控除(仮)+物価連動型の手当拡充
・基礎控除・給与所得控除にも物価連動
・賃上げ税制維持拡充
・奨学金減税
などを提言していく方針です。
政治資金規正法改正、議員定数削減等を巡って、緊張感のある論戦が続きましたが、民主主義の根幹をなす選挙制度改革とあわせて、真剣に議論を重ねてまいります。
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました! December 12, 2025
5RP
@Bananashake110 結核😰😰😰
医療機関が悲鳴を上げているのでは…
隔離病棟を作り、職員も恐怖を感じながら対応…
ビザ発行時にワクチン接種の検査してないんですかね?💦
あーでもそんなものも偽造してきそう… December 12, 2025
5RP
#ハウジング行ってもいいですか
ハウジングのテーマ:病院
ハウジングの名前:カエルの病院
ハウジング所有者のキャラクター名: Maro Maryaka
ハウジングの所在地 :Tiamat ゴブレットビュート17-41
アピールポイント:きちんとした医療機関があればいいなって思いを込めて作りました
(リプにもSS有 https://t.co/XQRHVpIWSg December 12, 2025
5RP
*˙︶˙*)ノ"オハヨ
経営が悪化している医療機関を支援するため3%台を求めていた医療報酬引き上げは2%超で調整。
コロナ禍で儲けて更に医療報酬引き上げ?一瞬イラッとしたが、医療従事者のコメント読むと2%だと倒産相次ぐ状況らしい😎✨
なるほど🤭
https://t.co/3f3zotCzSw December 12, 2025
4RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



