両国
0post
2025.11.25
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国の高市早苗首相と実り多きの会談を行いました。イノベーションや防衛、人材移動といった分野における二国間協力をさらに勢いづける方法について話し合いました。また、両国の交易関係がさらに強化されることを望んでいます。日印関係は、より良い地球環境を構築するために不可欠な要素です。
@takaichi_sanae November 11, 2025
1,655RP
米中首脳電話会談:習近平は焦りまくっていた。
通常行われる実務レベルの調整を飛ばし、いきなりトランプ大統領に直接電話。これは中国側が強い“緊急性・切迫感”を抱えていることを示している。
トランプ大統領と倭国との会談に影響を与えたい意図があった(Bloomberg)
ーーーーーーーー
中国の習主席は台湾の扱いについてトランプ大統領に強く迫り、さらに「両国(米中)関係の改善を維持してほしい」と求めたほか、中国と倭国の関係についても意見を交わしたとされています。では、なぜ“今日”このタイミングで電話があったのか?
ルトニック長官が述べたように、このタイミングに影響を与えている要素はいくつかあります。大統領は貿易協議をまとめたいと考えており、それも要因の一つでしょう。
通常、この種の首脳会談の前には、事前の大きな準備が進みます。実務レベル、閣僚レベルなど、追加の関係者との一連の会合が続くものです。
しかし今回の電話は、北京側にとって“の緊急性・切迫感”を示している可能性があります。
台湾問題への対応、そしてトランプ大統領と倭国との会談に影響を与えたい意図──その両方が背景にあると考えられます。
https://t.co/YcDTyEursl November 11, 2025
1,146RP
倭国人は「日米安保条約」の米国の抜け道を知らない
『日米安全保障条約』には、実は「敵国条項」に通じる“抜け道”がすでに用意されている。
同条約第7条では、日米両国が『国連憲章』に基づき有する権利および義務には何ら影響を及ぼさず、また国連憲章が規定する国際の平和及び安全の維持に関する責任を害するように解釈してはならない、と定められている。
これは、当該条約が国連体制の基本目的と矛盾してはならないことを意味する。
そして、これを日中間の紛争に当てはめると、もし中国側が「敵国条項」を根拠として倭国に対し武力行使を行った場合、それは国連憲章に基づく国際平和維持の責務を履行する行為と見なされ得ることになる。
その場合、米国は『日米安保条約』を発動して倭国を支援し、中国と対抗することはできず、またしてはならない、と解釈される余地がある。 November 11, 2025
528RP
シンガポールの一人当たりのGDPは倭国の3倍に達しようとしています
なぜそうなったか、まぁこの両国の政治家やその候補者の質を見れば一目瞭然ですよね
ちなみにシンガポールでは政治家の民族的バックグラウンドで差別されるようなことは絶対にありません。差別した奴が逮捕されます https://t.co/EymKmbpHVg November 11, 2025
261RP
中国の方がダメージが多いとかそういう問題でもない
両国損失しかない
パワー削りゲームではないし倭国の中小企業は潰れる
要するに高市さん外交失敗 https://t.co/kgSva48mcL https://t.co/3Ju43bMa2g November 11, 2025
179RP
高市総理に抗議するのは筋違い。
自衛隊の最高指揮権者として、倭国の国民の声明・財産・主権・領土・領海・領空・資源を守る義務と責任から基本姿勢を述べたまで。
むしろアーティストなら文句垂れてないで、音楽の力で両国民の架け橋になるくらいの気概を持って活動しては?
➡️相次ぐ中国公演中止に、シンガーソングライターらが続々高市首相に怒り表明「黙るな。怒れ。抗議しろ」の憤激 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] https://t.co/hEr6u8nuV8 #SmartFLASH November 11, 2025
114RP
手打ち 蓮
醤油チャーシュー麺
手打ち蓮さんの3周年の日行けるかどうかまだわからないので…早めにおめでとう🎊を言いに両国へ🍜🍥
今日のスープ美味しい⤴️
チャーシューが増し増し🤣🤣🤣
らーめんの抜群の安定感✨
今日も色々お心遣い感謝です⤴️
最高に美味しかったです✨
ごちそうさまでしたぁ🙇♂️ https://t.co/cjkSlaRBxm November 11, 2025
49RP
悲しい話や
王毅外相は、倭国大使も勤めて、倭国語も堪能
安倍ちゃんが撃たれた時、倭国語で記者に容体を聞くなど、本気で心配してた人
本国では媚日やないかと絶えず疑われてる彼は、強気な発言するしかない
意味もなく刺激するのはホンマにやめよ
両国にメリットなし
https://t.co/e8JFvix3Ni November 11, 2025
38RP
朝の4時でもアメリカは違います!なので速報です‼️
なんとゼレンスキー、一度はトランプ大統領が提示した和平案に💡「賛成」していたことが明らかに…
その理由は…
自分にも汚職の火の粉が飛んでくると気づいたからです🔥
ところが❗️アフリカで行われたG20サミットで事態は急展開💥
🇯🇵高市早苗首相が、
🇪🇺ウルズラ・フォン・デア・ライエン、
🇫🇷マクロンら欧州のネオコン首脳と連携し、
📄「トランプ和平案を修正せよ」という共同嘆願書にサイン🖋️
これには即北京とソウルが反応‼️
やはり高市はナチスだと‼️倭国は戦後の責任の重荷を忘れただ、韓国のsnsでは、倭国もウクライナと共にらしいからやっちゃおうぜとお祭りムード💦
何で余計な裏会議にでたの?💢
倭国ってNATO加盟国じゃないんですけど?💢トルコは不参加だったけどИе ‼️
この行動に、
🇷🇺ロシア国民は当然激怒
🇺🇸トランプ大統領も
🇷🇺プーチン大統領も
「倭国に裏切られた」と感じたはずです。
ゼレンスキーはというと…
すでに側近の汚職がバレ始め、
自分の身も時間の問題😱
だから一度はトランプ案をのんだんです。
でも、グローバリストたちがそれを許さなかった。
🧠和平案を潰せば、自分たちの利権が守れる。
そう考えた一部欧州エリートは、
倭国とカナダを巻き込んで「反トランプ連合」を形成。
高市首相はその中心に経済規模から言うとにました📌
このままいけば…
ゼレンスキーが和平案を拒否すれば、アメリカからの支援は打ち切られる見通しです。
📅最終判断のタイムリミットは【11月27日 感謝祭】‼️
そして、
トランプ大統領はこう述べています👇
“この戦争は、強い米国とウクライナの指導者がいれば、絶対に起きていなかった。”
“もし2020年の選挙が不正でなければ、戦争など存在しなかった。”
“プーチンはスリーピー・ジョーを見て「今がチャンスだ」と思った。”
ゼレンスキーはすでに大統領としての命脈が尽きかけており、アメリカ国内では「恩知らず」呼ばわりされている状態。
一方の倭国政府も、
その「修正署名行為」がアメリカ・ロシア両国からどう受け止められているのか、本当に理解しているんでしょうか?🌀 November 11, 2025
37RP
約束を守らない国、倭国。「韓国は佐渡鉱山の世界遺産登録に協力してほしい。朝鮮人強制労働の歴史をきちんと世界に知らせるから」→登録後「知らん、そんなの」
【韓国ニュース動画と翻訳】
[アンカー]…倭国はまた私たちとの約束を守りませんでした…
倭国は佐渡鉱山の朝鮮人強制徴用犠牲者の強制労働を認めない態度を維持しました。今年も韓日合同追悼式は実現せず、韓国政府だけの追悼式が行われました。
[レポート]
国を失った民という理由一つで、暗い坑道の中で計り知れない苦痛を経験した人々を思い浮かべながら頭を下げます。
佐渡鉱山の強制徴用犠牲者の魂を慰霊するために韓国政府が別途に用意した追悼式の席には、犠牲者7人の遺族11人が参加しました。
[イ・チョルギュ/強制動員犠牲者の息子]
「愛する、会いたい父さん。この不慣れな遠い地で、本当に苦労されました」
追悼式の後、遺族たちは席を移して朝鮮人が主に暮していた寮の跡を回りました。
[ユン・サンファン/ 強制動員犠牲者の孫]
直接見て回ってみてどうですか…「心が痛いです。当時は今よりも生活が劣悪だったでしょう」
1940年から45年にかけて佐渡鉱山に連れてこられ、過酷な労働を強いられた朝鮮人は1500人を超えます。
倭国は昨年7月、佐渡鉱山をユネスコの世界遺産に登録し、強制労働の歴史をきちんと知らせると約束しましたが、これまで履行せず、韓日共同追悼式は2年連続で中止となりました。
世界遺産登録当時、相川郷土博物館2階の隅の小さな部屋に設けられた朝鮮人関連の展示室にも強制労働に関する記録は見当たりません。
[パク・ジョンギル/強制動員犠牲者の息子]
「全部連れて行かれました。 お父さん、そして叔父さん二人、こうして‥」
今年9月に開かれた倭国側の追悼式でも、倭国政府は強制性について言及せず、哀悼の意だけを表したのが全てでした。
[イ・ヒョク/駐日韓国大使]
「(韓日政府間の)考え方や意見の相違が縮まって、よりよい追悼式になることを願っています」
韓日両国は新政権発足後、2度の首脳会談を通じて未来志向の関係構築への意志を確認しました。
しかし、歴史を直視することを拒否する倭国の変わらぬ態度は、両国関係にいつでも冷水を浴びせかねない潜在的な危険要因となっています。 November 11, 2025
34RP
こちらのAkiyosi chou様のコメントにはお返事しておこうと思います。あなたと同じように、私も中国と戦争状態になることは何としても回避すべきだと思っています。1978年の日中平和友好条約1条で「両国間の恒久的な平和友好関係を発展させる」と約束したことの意義は今でも大きいと考えています。
ただ、2012年以来、習近平政権が台湾の将来を武力で決める方針を示し、これほどの軍備拡張を行わなければ、ここまで国際的な緊張が高まることはなかったはずです。中国は台湾に対して公然と圧力を強めているだけではなく、近隣諸国との領土紛争を引き起こすことを厭わなくなっており、例えば南シナ海ではフィリピンが対応を迫られています(論文紹介 中国の圧力に立ち向かうフィリピンの国家戦略はどのようなものか? https://t.co/yvxNYeu5kD)。
もし中国軍が台湾を攻撃して現状を変更するならば、在日米軍が倭国の基地から台湾の支援に動くことが見込まれます。また、中国軍はそれを先読みして在日米軍基地を攻撃対象とする可能性があります。特に沖縄をはじめとする南西諸島の防衛は喫緊の課題であり、またその線で防ぐことが倭国全体の防衛に大きく寄与します。(論文紹介 なぜ沖縄県・南西諸島は戦略的に重要な位置にあると考えられるのか?https://t.co/I6m1DWT3ku)
私はほとんどすべての中国国民は国際平和を心から望んでいると思っています。しかし、習近平の考えは必ずしも一般国民と一致するわけではありません。私が深く懸念しているのは、今の中国共産党の内部では習近平に権力が集中するようになり、党内で指導部の政策を批判することは政治的に極めて危険になったということです(論文紹介 なぜ中国の集団指導制は習近平の個人独裁化を防げなかったのか? https://t.co/Ju6MfFPEDS)。
習近平も私たちと同じごく普通の人間にすぎないので、政策の選択を誤り、中国に重大な損失をもたらすことがあるのは普通のことです。もし民主主義の仕組みがあれば、有権者は選挙で政治家の責任を追及し、政権を交代させることも不可能ではありませんが、現在の習近平体制ではそのようなことは起こり得ません。現在、中国経済は苦境に立たされているため、日中関係の悪化で経済連携を制限することは望ましくないのですが、今の中国は国民の望むものとは異なる政策を選択できる政治構造に変化しています。
私たちは中国国内で起きている政治、経済の問題について、より積極的に学ぶことが大切だと思います。幸いなことに、倭国には優れた中国政治の研究者が数多くご活躍されており、Xのアカウントをお持ちになられていることもあります。例えば『毛沢東の強国化戦略』を出版されるなど、大変ご活躍されている山口信治先生のアカウント(https://t.co/YtI8OyYbYE)などをフォローしてみるとよいと思います。そのアカウントでは研究成果を発信してくださっています。 November 11, 2025
34RP
習近平国家主席は24日夜、米国のトランプ大統領と電話会談を行った。習主席は台湾問題における中国の原則的立場を明らかにし、台湾の中国への復帰が戦後国際秩序の重要部分を成すことを強調。「かつて中米は肩を並べてファシズムや軍国主義と戦った。現在は、なおさらに第二次世界大戦の勝利の成果を共にしっかりと守るべきだ」と述べた。トランプ大統領は「習主席は偉大な指導者だ。釜山での習主席との会談は大変嬉しいものだった。両国関係に関する習主席の見解に全面的に賛同する。両国は釜山会談で得た重要な共通認識を全面的に実行に移している。かつて中国は、第二次世界大戦の勝利に重要な役割を果たした。米国は中国にとっての台湾問題の重要性を理解している」と述べた。https://t.co/qMY0l5jjjj #習近平 #トランプ #台湾 November 11, 2025
32RP
【美味】両国のタマゲッタのたまごサンドの自販機。ご覧くださいこの色。もはや赤に近いです。めちゃくちゃ濃厚でおいしいです。 https://t.co/Is17OXLHZB November 11, 2025
29RP
トランプ大統領、2026年4月の訪中受け入れ 習主席の米国国賓訪問も表明ー台湾には言及せず
・習主席と非常に良い電話会談を行った
・ウクライナ/ロシア、フェンタニル、大豆やその他の農産品など、多くのテーマについて協議した
・私たちは偉大な農家のために、非常に重要な取引をまとめた
・中国との関係は極めて強固だ!
・この電話会談は、3週間前に韓国で行った大成功の会談のフォローアップだった
・それ以来、両国は合意を最新かつ正確に維持する上で大きな進展を遂げ、今や私たちは大局を見据えることが可能だ
・習主席は私に4月に北京を訪問するよう招待し、私はそれを受け入れ、私は習主席を年内に米国で国賓として迎えることを約束した
・私たちは頻繁に意思疎通を図ることが重要だと一致した
👉中国外交部が公表した声明では、習主席が「台湾の復帰」に言及していたところ、トランプ氏は触れず。米中首脳会談での流れを踏襲しただけなのでしょうが…。
https://t.co/UC5mPbqj8w November 11, 2025
26RP
最近X上で、🇨🇳中国共産党を強く支持するアカウントが、倭国や他の民主主義国を批判する投稿をよく目にします。しかしご存知の通り中国国内では、一般の国民は国家の検閲を回避しない限り、Xにアクセスすることはできません。この矛盾こそが、両国の政治体制の違いを如実に示しています。
さらに、そうしたアカウントの中には、歴史を武器として利用しようとする人たちもいます。しかし、歴史は鏡です。私たちは歴史から学ぶべきであって、憎しみを煽る道具として利用してはならないと思います。
まして今年は戦後80年。
私たちの世代の多くは、あの悲惨な戦争を直接知りません。
だからこそ、過去の戦争をもう一度戦うのではなく、次の戦争をいかに防ぐかにこそ責任があります。
また、あまり海外では知られていませんが、現代中国の発展を支えたのは、倭国のODAでした。ほぼ40年にわたり、倭国は政治条件をつけず、誠実に支援を続けてきました。
たとえば倭国のODAは――上海浦東空港、上海地下鉄、天津の水道インフラ、大連港・青島港の港湾整備、上海・天津の光ファイバーネットワークの初期構築など、中国の基幹インフラの整備に深く関わっています。
中でも象徴的なのは、北京首都国際空港です。倭国のODAで近代化されたこの空港は、後に香港市場に上場する運営会社を設立しましたが、
倭国はその会社の株を1株も保有していません。倭国はインフラの整備を支援しましたが、株主にすらなっていないのです。こうした事実はあまり知られていませんが、倭国の支援がいかに誠実で、無償性の高いものであったかをよく示しています。
私自身、2003年に初当選した当時から、自民党本部で対中ODAの継続はすでに本来の趣旨から逸脱していると訴えてきました。急速に経済発展を遂げた中国に、ODAという名の円借款を続けることは、支援というより、むしろ矛盾そのものであると感じていたからです。
それにもかかわらず、今日のX上では、民主主義国の自由なプラットフォームを使って、倭国を攻撃する投稿が散見されます。この矛盾もまた、看過すべきではありません。
しかし重要なのは、矛盾そのものというより、力による現状変更を決して許してはならないという原則です。これは責任ある民主国家が共有する価値であり、インド太平洋地域の平和の根幹です。
倭国は、侵略戦争を始めることは絶対にありません。それは過去も今も、そしてこれからも変わりません。しかし同時に、倭国は国民の命と自由、そして民主主義を守る責任があります。そのためには、必要な備えを怠ることはできません。
私たちの世代に課せられた使命は、はっきりしています。それは、恐怖や力による圧力に屈するのではなく、自由、民主主義、人権、そして法の支配といった普遍的な価値を守りながら、この地域の未来を責任あるリーダーシップによって、平和で安定したものとして築いていくことです。
そして、自由で開かれたインド太平洋を信じるすべての国々とともに、
この地域の平和と安定を守り続けることを心から願っています。
🇯🇵中山泰秀 November 11, 2025
24RP
Royal World News、愛子さまラオス訪問を終えられての記事。
「両国の友好と協力が一層発展することを心より願います」と帰国後のステイトメントを紹介。
記事は淡々としているが愛子さまのラオス訪問を複数回取り上げるのは珍しい。海外ではもう皇太子として見ている。
https://t.co/FELcf7h0QE November 11, 2025
15RP
AI翻訳:@newtgingrich がまさに、韓国の主要3紙に論説を掲載しました。アメリカの元下院議長がソウルに、自由な国は信仰指導者を投獄しないと注意を促さなければならない時、危機が度を超えていることは明らかです。
朝鮮日報、京郷新聞、韓国日報に掲載。記事はこちらから:
韓国・米国同盟は価値観の同盟
ニュート・ギングリッチ
最近の統一教会会長、ハク・ジャ・ハン博士の逮捕は、単なる宗教問題以上のものです。
これは、民主主義的価値観、宗教の自由、そして市民空間に関する深刻な疑問を投げかけています。これは、アメリカの主要な同盟国におけるものです。
何十年もの間、米国議会および公共の場で、私は一貫して、宗教の自由、人権、そして民主主義がグローバルな安定に不可欠であると強調してきました。
その観点から、韓国政府が取った司法措置は、軽視されるべきものではありません。
自由社会では、宗教指導者は宗教活動や教会運営の方法のために逮捕されることはありません。それを行うことは、宗教と良心の自由という民主主義の核心原則に対する直接的な侵害となります。
宗教の自由は特に、民主主義の基盤的な柱です。これがまさに、米国が政教分離を厳格に守り、国家が宗教問題に介入することを阻止する理由です。
しかし、韓国政府の行動は、宗教指導者の正当な活動に対する国家の直接的な介入を示しているように見えます。これは、アメリカの指導者たちにとって本物の警告サインであるべきです。
ハン博士は、何十年もの間、信仰共同体を率いてきました。彼女の仕事は本質的に宗教の領域に属します。政府がその領域に介入しようとする瞬間、韓国民主主義の原則が揺らぎます。
この行動はまた、国家権力の過度な行使の例として、国際的な批判を呼んでいます。
韓国司法当局が取るべき明確な対応策があります。彼らは、ハン博士(犯罪で有罪判決を受けたことがない)に対する過度の拘束措置を撤回し、即時釈放すべきです。これにより、韓国民主主義が長年掲げてきた自由の原則が再確認されるでしょう。
韓国と米国は単なる同盟国ではありません。それらは、自由という共有された価値観で結ばれた国家です。それらの価値観を維持するため、韓国は宗教の自由を侵害する恥ずべき前例を設けてはなりません。
私はまた、韓国司法制度の政治化に関する国際的な懸念を強調しなければなりません。
どの民主主義においても最も危険な兆候の一つは「選択的正義」—
そして、法執行の政治化です。
最後に、統一教会の貢献も認めなければなりません。何十年もの間、この教会は、朝鮮半島の平和促進、南北間の緊張緩和、国際結婚を通じた文化交流の促進、そして大規模なグローバルなボランティア活動などの公共の利益に資する仕事に取り組んできました。
論争や批判が存在したことは確かですが、そのような組織とその指導者を犯罪集団と性急にレッテル貼りすることは、重大な誤判断です。
ハン博士は82歳で、長年、平和、家族の価値観、宗教間対話の国際的な擁護者として活動してきました。彼女を拘束することは、公正性、比例性、そして公共の利益に関する明白な懸念を引き起こします。
このような状況での宗教指導者の逮捕は、新しい社会的対立を引き起こすリスクを伴い、
国家のエネルギーを浪費し、民主主義社会を定義すべき寛容の精神を損なう恐れがあります。
私は、韓国政府と司法当局に対し、行動を見直し、この問題を民主主義基準に沿って扱うよう強く要請します。
裁判前の拘束は、特に高齢の宗教指導者に対しては最終手段であるべきです。その人道的および社会的影響を慎重に検討しなければなりません。
米国は、自由社会が守らなければならない原則をよく理解しています。
韓国もまた、この哲学を共有しています。
私は、両国が共通の価値観を再確認し、この事件が韓国民主主義を弱体化させるのではなく、それを強化する機会となることを望みます。
ハン博士のケースは、一つの宗教団体に関する孤立した問題ではありません。それは、民主主義、宗教の自由、そして国家の尊厳の試金石です。
私は、韓国がこの試練を賢明に乗り越えることを心から望み、韓国政府と李在明大統領に対し、再び正しい決定を下すよう呼びかけます。
#ReleaseTheMotherOfPeace #FaithFreedomPeace #ReligiousFreedom November 11, 2025
13RP
【謹告】日中関係が緊迫している中、今晩は濃厚「中国特集」で解説しようと思います。そもそも日中がこじれる原因は何だったのか?今後両国関係はどうなるのか?「中国」にまつわるみなさまのご質問もお待ちしております!今晩6時から!
#峯村松本
https://t.co/TihMGUnqbp November 11, 2025
11RP
昨日行った両国の回向院
2枚目は鼠小僧の墓
猫グッズとかあるらしいのだが
先を急いでたので早々に退散💨
#回向院 #両国 #都内観光
#オヤスミナサイ https://t.co/ToEs8uLWzv November 11, 2025
11RP
@smith_john87277 中国に舐められる時代は終わった!
https://t.co/m3vHRAMfEi
【緊迫中】倭国初女性首相・高市早苗氏「台湾有事は倭国の存立危機」発言で中国が"斬首"脅迫 両国間の緊張が過去最悪レベルに! November 11, 2025
10RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





