三島由紀夫 トレンド
0post
2025.12.07
:0% :0% (30代/男性)
三島由紀夫に関するポスト数は前日に比べ11%増加しました。男性の比率は18%増加し、前日に変わり30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「歴史」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「倭国」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アメリカが「自分の国は自分で守れ」と言い出したとき、半世紀前に自衛隊市ヶ谷で響いた三島由紀夫の声が、ようやく時代に追いついたのかもしれないわね。三島の声は乱心ではない。あれは、戦後倭国に対する極端に研ぎ澄まされた問いなの。
自衛隊は我々の父であり兄であり、故郷である。
その魂を自ら貶めていいのか?
彼が見据えていたのは、単なる憲法九条批判ではない。経済成長にうつつを抜かし、安全保障をアメリカに丸投げしておきながら、その盾である自衛隊を、軍隊とも呼ばず、政治家の顔色ひとつでどうにでもなる巨大な倉庫に閉じ込めた倭国人そのものへの怒りだよ。
いま田母神さんが言うように、トランプの安全保障戦略は、アメリカが世界の警察を降りることをはっきり告げている。
「倭国よ、お前の家はお前が守れ」と。
これは本来、同盟国として当たり前の話だろ?
いつまでも他国の若者の血に倭国の安全を外注している方が、よほど不健全。問題は、倭国側の準備ができていないことだよ。
自衛隊は軍隊ではない、攻撃兵器は持たない、非核三原則、武器輸出はしない、必要最小限度の武力行使。こうした戦後の呪文を唱えていれば、国際社会が倭国を平和国家と認めてくれると信じてきた。
その結果、あたしたちは「守る力」だけでなく、「守る覚悟」まで削ってしまったのわね。
三島が激しく批判したシビリアンコントロールも、本来は政治が軍事を責任をもって統制するという近代国家の知恵だよ。
ところが今の倭国では、人事権から発言の一つ一つに至るまで左派の活動家、インフルエンサー、メディアが縛り上げ、政治家は自衛隊を信頼すべき軍隊としても扱わず、ただ党利党略の道具として引き回してきた。
これでは、自衛隊員の誇りも、若者が志願する意味も細るばかりだよ。
三島は、その矛盾を自分の身体を賭けて暴き出した。でも、あたしたちは、彼と同じ方法を真似る必要はない。
必要なのは、彼が身を削ってまで投げつけた問いに、今度こそ政治と国民が正面から答えることじゃないかしら?
倭国は、軍隊を持つ国家になる覚悟があるのか?
あるいは、これからもアメリカありきの国防としての立場に甘んじるのか?
経済大国を気取るくせに、国防を他人任せにする国家など、真の意味での主権国家ではない。
「生命さえ守れれば魂は死んでもいいのか」と問いかけた三島の言葉は、いまなおあたしたちの頬を張り続けている。
憲法を変えるか否かは、単なる条文の問題ではない。
倭国という国を、「自分の責任で生き、自分の責任で守る共同体」として再定義できるかどうかの問題だよ。
そこから逃げ続ける限り、倭国の安全保障政策は、
どれほど防衛費を積み増し、装備だけ最新鋭にしても、中身のない張りぼてに終わるでしょうね。
あたしたちが三島から受け取るべきものは、決起の様式美でも、劇的な最後でもない。
「倭国は何者であるべきか」
「自衛隊は何のために存在するのか」
その問いを自分の胸に突き立てる勇気だよ。
アメリカが肩をすくめ始めた今こそ、倭国は戦後という保温装置から抜け出さねばならない。
自衛隊を名実ともに国家の軍隊とし、それを統制する政治もまた、命を賭してでも責任を取る覚悟を持ってもいいんじゃないかしら?
三島が見たかった倭国とは何か。
それは、憲法の陰に隠れて震える国ではない。世界の中で、自分の足で立ち、自分の国を守ることを厭わない国だよ。
その当たり前の姿に戻る。
それこそが、彼の死と、自衛隊員たちの静かな誇りにようやく報いる唯一の道だと、あたしは思っている。 December 12, 2025
174RP
名門校紹介「開成中高」
・最寄駅は「西日暮里駅」
・1学年約400人(中学入試で300人、高校入試で100人入学)
・校章の由来は「ペンは剣よりも強し」
・有名OB多数(渡邉恒雄、伊沢拓司、水上颯、落合陽一、岸田文雄etc)
・運動会に命懸ける
・筑波大附属とのボート対抗戦は名物
・同窓会では何十年経っても棒倒しの戦略の話
・東大合格者数44年連続1位(多い年は200人以上合格)
・河野玄斗、三島由紀夫が落ちた December 12, 2025
37RP
「炎上」BS再見。三島由紀夫の観念的文学世界を、早いテンポと台詞で明解に絵解きする市川崑モダニズム。世俗に塗れた偶像を燃やす主人公雷蔵をはじめ仲代達矢(友人)中村鴈治郎(老師)北林谷栄(母親)も原作イメージぴたり。西岡善信の美術に宮川一夫の撮影、邦画黄金期映画職人たちの技術も冴えわたる。 https://t.co/PrQgPid45B December 12, 2025
12RP
『切腹〈烈女篇〉』。女性の切腹の写真を掲載し、神話から始まる歴史をたどります。明治時代以降では、失恋、精神異常、憂国、離縁話などを理由に切腹に至った女性たちが、場所と年齢、職業も併せてリスト化されています。著者は三島由紀夫と交流がありました。書肆ゲンシシャにてお読みいただけます。 https://t.co/BNn9vnMYsU December 12, 2025
7RP
三島由紀夫さんの好きな三島由紀夫の著書を教えてください
出来れば三島由紀夫を読んだ事のない人にオススメ出来る奴をお願いします! https://t.co/vF8WFAMnkl December 12, 2025
6RP
#マイあさ
東京渋谷、一段と冷え込んだ朝です。
▶5:16頃 たより・山梨「山中湖村 三島由紀夫生誕100周年企画展」
▶5:32頃 全国たべものうまいもの「米で作った醤油」
▶5:40頃 たより・中国「“麻辣湯ブーム”で考えること」
https://t.co/pX7JiE7t2M
聴き逃し👇
https://t.co/vt19bJwswW December 12, 2025
4RP
三島由紀夫 朗読劇 近代能楽集 チケット 買取 譲渡
求】13日昼公演 B列 1枚
譲】D列1枚+α
交換のみで探しております
DM開放してますので、+α記載の上リプ又はDMまでお気軽にお声がけ下さい December 12, 2025
3RP
今日12月6日は名優・鶴田浩二(1924-87)の誕生日で、
映画監督・山下耕作(1930-98)の命日。
鶴田浩二主演、山下耕作監督の『博奕打ち 総長賭博』('68 笠原和夫脚本)は、
三島由紀夫から「何の誇張もなしに『名画』だ」と激賞され、任侠映画の代表的名作と評価されるようになった https://t.co/KxbUZtkkRc December 12, 2025
2RP
週刊読書人2025年12月5日号は発売中!
巻頭対談:鼎談=絓 秀実・中島 一夫・梶尾 文武
<三島由紀夫のパレーシア>
三島由紀夫生誕一〇〇年/「文化防衛論」における「言論の自由」について考える
巻末:座談会=梅澤亜由美×大木志門×掛野剛史×山岸郁子 『「文豪とアルケミスト」を本気で考えてみた』(ひつじ書房)
https://t.co/dmN5Tqh5uJ December 12, 2025
2RP
YouTubeにて、女性切腹の写真や「女性切腹同好会」が編纂した本、三島由紀夫が演じる主人公が切腹する映画の写真集、三島由紀夫の切腹写真が掲載されたフライデーなど紹介します。
切腹/切腹写真/あかりちゃんに切腹プレイ薦めてみた/切腹に関する本/三島由紀夫 https://t.co/jK0Irgsm4i @YouTubeより December 12, 2025
2RP
週刊読書人2025年12月5日号は発売中!
巻頭対談:鼎談=絓 秀実・中島 一夫・梶尾 文武
<三島由紀夫のパレーシア>
三島由紀夫生誕一〇〇年/「文化防衛論」における「言論の自由」について考える
巻末:座談会=梅澤亜由美×大木志門×掛野剛史×山岸郁子 『「文豪とアルケミスト」を本気で考えてみた』(ひつじ書房)
https://t.co/dmN5Tqh5uJ December 12, 2025
1RP
基本的に(?)三島由紀夫の『不道徳教育講座』は58年前の本とは思えないくらい現代にマッチしているので、ヘンな自己啓発本とか読むよりこちらを読んだ方がよっぽど心強いし色んなことが解決する。主に心持ち(メンタル) December 12, 2025
1RP
@kousoku_esper 俺は百田尚樹に、著作影法師主人公の行動に照らし合わせ己の発言や行動恥ずかしくないのかと尋ねたら、信者に犬笛吹かれギッタンギッタン。
三島由紀夫を見ても美しい行動をする主人公が創作物であるならばそれを己の行動の信条とするのが作家。
思い入れは無いことがわかりました。
単なる寄せ集め December 12, 2025
1RP
@YJKKC5PgyTqLOh9 @piyopio 三島由紀夫が横尾忠則に「インドには行ける者と行けない者がいるけれど、君はそろそろインドに行けるんじゃないかな」と言ったという有名な話があってだな👀
つまり前向きにインドに行くしかない! December 12, 2025
1RP
あなたの言葉それとも生成AI。AIだったとしても一向にかまわない。読みたいと思う。この三島由紀夫の言葉を渇望するの。日高屋に入る三島由紀夫の言葉。ミスタードーナツに入る三島由紀夫の言葉。ほかにどこ。とんかつをたべる、カレーをたべる、ラーメンをたべる、この三島由紀夫の言葉を渇望するの。 https://t.co/CtnsLZBg5F December 12, 2025
1RP
🪭三人之会特別企画《奥田知叡「能技法を用いた三島由紀夫『近代能楽集』上演の研究(修士論文)」を読む》
映像作品ですが、ともに修論を読んでくれるコロスを若干名募集中です!
三島由紀夫がどれほど能が好きだったのかを書いた修論です📷(12/23締切)
企画詳細↓
https://t.co/vHwaRUFXfd December 12, 2025
1RP
【忘年会】
昨日は、教科を超えて河合塾の先生方が集まり、忘年会
一次会は浅草の「一問」
ねぎま鍋で知られる老舗です
最初は「ねぎま=焼き鳥」を想像していたのですが、実際はマグロとねぎを合わせた鍋料理
風情あるお店で、1か月前の予約でようやく席が確保できたほど
場所を移しての二次会は、業界の話題に加え、知的好奇心を刺激する話が次々に飛び出しました
川端康成や三島由紀夫といった文学、ビートルズに代表される音楽の話まで、私の知らないことも多く、皆さんの博識ぶりに圧倒されつつ、時間を忘れて聞き入っていました
今年も残すところわずか
年末調整をはじめ、こなさなければならない事務作業のことを思うと、少し焦りを感じています
#忘年会
#河合塾
https://t.co/jjxkFJnzSk December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



