1
モンゴル
0post
2025.11.22 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「帝国」といえば…
図版や系図がたっぷりで読み応え抜群の「帝国シリーズ」、揃ってます!
・長島伸一『大英帝国』
・鈴木董『オスマン帝国 』
・大澤武男『ユダヤ人とローマ帝国』
・杉山正明『モンゴル帝国の興亡』
・菊池良生『神聖ローマ帝国』
・岩崎周一『ハプスブルク帝国』
・青木健『ペルシア帝国』
・宮嵜麻子『ローマ帝国の誕生』
・楊海英『モンゴル帝国』
・宮下遼『オスマン帝国全史』
連休のおともにぜひ、お手に取ってみてください。 November 11, 2025
6RP
高市首相の「存立危機事態」発言に対する過剰な中国の主張に対しての共同声明
先日の衆議院予算委員会において高市首相は、中国による台湾の海上封鎖が発生した場合の事態認定について「戦艦を使って武力の行使も伴うものであれば、これはどう考えても存立危機事態になり得るケースだ」と答弁しました。
これを受けて、薛剣駐倭国大阪総領事が「勝手に突っ込んできたその汚い首は、一瞬の躊躇もなく斬ってやるしかない」と公職にある人物とは思えない野蛮な言葉で恫喝しました。
さらに13日、中国外務省の林剣副報道局長が「倭国が台湾情勢に武力介入すれば侵略行為であり、中国は必ず正面から痛撃を加える」と強い表現で警告しました。翌14日には国防省や台湾事務弁公室、人民日報も同調し、また倭国への渡航を当面控えるよう自国民に注意喚起するなど、猛烈な反発のムードを作り上げています。
高市首相の答弁である「存立危機事態」とは、同盟国や倭国と密接な関係にある他国への武力攻撃によって倭国の存立が脅かされ、倭国国民の生命などが根底から覆される明白な危機が迫る事態を想定した「安全保障関連法」を下にしたものです。高市首相の答弁は、倭国および周辺諸国の安全保障に関しての仮定の議論の中で発せられた、倭国政府としての公式見解であり、何ら問題があるものではありません。
中国が現状の変更を目論んで武力による攻撃を行わなければ、倭国が存立危機事態に陥ることは無く、従って倭国が自衛隊を派遣する必要も無いことです。
台湾は400年間、外来の政権から支配を受けてきましたが、その下で台湾人意識が作られてきました。そして1990年代の民主化以降は政治的リーダーを自らの投票によって選ぶ民主主義国家となったのであり、その主権は台湾に住む国民にあります。中華人民共和国は台湾を支配したことは一日も無く、中国が台湾の主権を主張したいならば、その根拠を明確にし、台湾人の同意を得られるよう努力するべきです。
中国は「統一」を主張していますが、台湾が現状維持や対話による安定を求め、そしてアメリカや倭国など国際社会が平和的解決に向け後押しすることによって、現在のアジア地域の安定は成り立っています。この現状を変えようとする中国の一連の動向が、地域の不安を呼び起こしているのです。
歴史的に中華人民共和国は、安定していた国際社会のバランスを崩してきた、また権力の空白が生じた間隙を突いて侵略を繰り返してきた国です。第二次大戦終戦後の倭国、ソ連、イギリスなどの圧力が減じたときを狙い、南モンゴル、東トルキスタン(ウイグル)、チベットを武力によって一方的に侵略し併合しました。冷戦後のアメリカのプレゼンス低下に伴って、東シナ海や南シナ海などへと海洋進出し、他国の主張を無視して南沙諸島を占領しました。50年間「一国二制度」の下、香港の民主制度を保証するとイギリスとの間に条約を結んで主権移譲されたにもかかわらず、半分にも満たない期間でその約束を反故にしました。また、近年は、倭国国領土である尖閣諸島や沖縄への挑発的言動及び主権侵害を繰り返し続けています。
中国はその威圧的な言動を改めなければ、そして国内での人権問題を改善しないならば、地域の最大の不安定要素であり続けるでしょう。
台湾への主権を一方的に主張することを止め、さらに歴史的にも法的にも認めがたい、周辺国の海域、陸域への領有権の主張を止めることを、中国に対して強く求めます。そして南モンゴル、東トルキスタン、チベットを植民地化し、民族の歴史や宗教、文化を奪ってきた、民族ジェノサイドという国家犯罪を今すぐ停止することを求めます。
また自由と民主という価値観を共有する国際社会の各国に対しては、武力によって現状を変更しようとする専制国家に対し、一致してこれに対処するよう求めます。
2025年11月18日
在日台湾同郷会、反暴政アライ・台湾、在日チベット人コミュニティ、Students for a Free Tibet Japan、倭国ウイグル協会、南モンゴルクリルタイ、世界モンゴル人連盟、内モンゴル人民党、Stand with HK@JPN、Lady Liberty Hong Kong、民主中国陣線、アジア自由民主連帯協議会 November 11, 2025
3RP
『元朝の歴史:モンゴル帝国期の東ユーラシア』を読んでいるのだが、ジャムチ利用者のなかには
①駅に居座る者が相次いだ結果大量の食糧が必要になったり、食糧に文句を言う
②寄り道して温泉地に立ち寄る者が相次ぎ、そのため当地に過度の負担がかかる
などの問題行動が記録されるとのこと。 November 11, 2025
2RP
ミュージシャンは仕事が欲しいから世界は一つなんて言ったり思ったりするけど、実は自分の事で精一杯。
ライブしたり曲が聴かれたらそれで満足だからチベットやウイグルや内モンゴルへのジェノサイドは知らんフリか無知なのかって感じ。
なのに自分達の活動に支障をきたすと文句言い出す。
問題の根本を考えたら台湾を奪おうとしてる国が問題なのはわかるはずなのにわからないのなら、恥ずかしいに尽きる。 November 11, 2025
1RP
倭国国民を火の海にら連れてく大使殿、中華人民共和国は、チベット、ウイグル、内モンゴルを侵略、弾圧圧制、香港の一国二制度の約束を反故併呑、次は台湾、中華民国の台湾は中華人民共和国に支配下でなく、1949年に中華民国、台湾から独立したのが中華人民共和国です、1989年の天安門事件で自国民1万人を大虐殺した国です、台湾侵略、次は沖縄です。
21世紀の遅れて来た帝国主義独裁国家、それが中華人民共和国です。 November 11, 2025
1RP
フィジカル100アジア。倭国敗退は残念だったけど、決勝に残ったモンゴル強かったな。リーダーのオルホンバヤルはまさにモンゴルの戦士みたいな感じ。
ONEに出てるオルギルバータルフーが意外な策士で大活躍してた。彼がいないと決勝に行けなかったんじゃないか。 https://t.co/B3neL1NO5d November 11, 2025
外語大の文化祭行ってきた!!
モンゴル好きとしてはちょっとモンゴル料理が残念だったけど、でもモンゴル学科の人と少し話せて嬉しかった🥰🥰🥰
まぁ羊肉は倭国で買おうとすると高いだろうし原価問題もあるし仕方ないよね🥲🥲 November 11, 2025
@shimatetsuo11 中国はチベットウイグル侵略して
現在もアジアの平和乱してるよ。
ウイグル、チベット、モンゴルの
共同声明読んでみたら? https://t.co/QEjcW9Z2QZ November 11, 2025
@sosotakei すみません、子供を持たない方に不満はないです。
ただ武井さんの諸々準備が整ってから(仕事なんか~思ってるの部分)向き合いたいという文章を見て、「女性にはそんな悠長なことは言ってられない。リミットがあるんだ!」とその部分にだけ反応してしまいました。
確かにモンゴルに住んだら▶︎ November 11, 2025
@kzooooo ウイグル、チベット、モンゴル、台湾
共同声明を声出して読んでみろ。
ジェノサイドされた側の気持ちを考えろ https://t.co/UEOGgA1T6v November 11, 2025
@chillbettiee まぁまぁ、
中国にジェノサイドされた側の
モンゴル、チベット、ウイグル、そして次のターゲットになってしまった台湾の出した共同声明を声出して読もうぜ https://t.co/cCkioVNKW6 November 11, 2025
@1kill_tsukasa ウギルニームンデ!
サイハン オングルーレーレー☺
♪ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)(モンゴル🇲🇳)
まだまだ楽しみたいので、ガンバッテ生きますよᕙ(͡°‿ ͡°)ᕗ November 11, 2025
風邪症状ある人は分けてる🏥咳してる人いて大丈夫なの?と思ってたら看護師が問診しに来た時に気づいて移動。
熱あるのに風邪の方は診なくてよくて、モンゴルで指摘された不正脈を見て欲しいって言ってて…。時間なくて来日してから病院来たと。
インフル検査されて陽性。マジか。
色々とモヤモヤ。 November 11, 2025
モンゴル人が優勝するのはもう止めれへんとして,せめてヶ濱製力士が優勝するのを止めてくれ。あの親方の現役時代は不屈の闘志で序二段落ちから横綱まで這い上がったから凄いのは認めるけど,北(自主規制)鵬事件で白鵬追い出された後のアレがな・・・。 November 11, 2025
@worldmongolian 内モンゴルもチベットも東トルキスタンも取り返しましょう。
Chinaに借財のある国も世論で味方してほしい。
Chineseは仁徳もないのに国を広げることだけに腐心し顧みることのできない民族と成り果てた。
彼らを縮小した自国に閉じ込めて反省させる必要があります。 November 11, 2025
両手にポケット入れたままの🇨🇳中国の劉勁松・外務省アジア局長、なんか見たことあるなと思って、昔の名刺をチェックしたら、20年前によく会っていた外交官だった😱びっくりした‼️当時、僕は香港拠点のアジアタイムズに書いていて、向こうから会いたいと言ってきた。当時はすごく腰が低く、終始論理的で穏やかな人だった。今回のポケット入れたままの威圧的な姿勢は、仕事の一環として習近平氏や中国国内向けに演じていたと思う。僕の知っている劉氏は、あんな横柄な人物ではない。劉氏は漢族ではなく、確か北部のモンゴル族か満州族出身だった。当時から王毅氏の側近だった。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



