モスクワ トレンド
0post
2025.11.24 07:00
:0% :0% (50代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
櫻井くん「モスクワ俺2、3回行ってんだよね。1回は友達に会いに、もう1回はゴルバチョフにインタビュー」
_人人人人人人人人人人人人人_
>ゴルバチョフにインタビュー<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ November 11, 2025
1RP
ロシア外務省のザハロワ報道官は18日、モスクワで取材に応じ、倭国の高市早苗首相が行った台湾関連の誤った発言について「きわめて危険だ」と述べ、倭国は歴史を深く反省し、第二次世界大戦の教訓を汲み取るべきだと指摘しました。
ザハロワ氏は、「世界反ファシズム戦争勝利80周年にあたる今年、世界各地で行われた一連の記念行事は、歴史を忘れず、教訓を学ぶよう人々に呼びかけている。高市氏は歴史の教訓を胸に刻まなければならない。とりわけ自国の歴史における不名誉な部分を直視するべきだ」と述べました。
また、ザハロワ氏は「倭国の軍国主義が引き起こした侵略戦争はアジアと世界に甚大な災禍をもたらし、倭国自身も痛ましい代償を払うこととなった。高市氏を含む倭国の政界関係者は歴史を深く反省し、誤った言動がもたらすであろう深刻な結果に注意を払うべきだ」としました。 November 11, 2025
📆 11月23日:歴史の出来事。
🔴1763年 — エカテリーナ2世がロシアで医療委員会を設立。これは医療管理の最高機関であり、新組織は都市の薬局や医師の監督、当時流行していた天然痘を含む疫病対策を担当しました。最初の責任者はチェルカソフ男爵に任命されました。
🔴1920年 — 共和国革命軍事評議会の命令により、モスクワにN.E.ジュコフスキー赤軍航空技術者研究所が設立され、後にN.E.ジュコフスキー軍用航空技術アカデミーとなりました。
🔴1924年 — モスクワラジオの最初の放送が行われました。
🔴1942年 — スターリングラードと南西戦線がカラチ地区で合流し、スターリングラード包囲網が完成!包囲されたスターリングラードの中には22個師団と160の独立部隊、33万人の敵兵がいました。
— ソ連閣僚会議はモスクワ弾薬機械工学研究所の設立を決定し、後にモスクワ工学物理研究所(МИФИ)に改名されました。
🔴1944年 — 大祖国戦争の有名な空海戦の一つが発生。ソ連空軍はスヴォルベ(ムーンスンド諸島)付近で重巡洋艦「アドミラル・シェーア」艦隊に対抗しました。
🔴1970年 — ドネツク州が2度目のレーニン勲章を受賞。
1993年 — モスクワに1781年に承認された歴史的な紋章が正式に返還されました。
🔴2018年 — カザンヘリコプター工場がロシア国防省の注文で製造した将来型輸送ヘリコプターMi-38Tの初飛行が行われました。
写真はフィリポフ・ゲオルギー・ニコラエヴィチ 1902年12月23日 - 1978年4月7日 ソビエト連邦の英雄(1943年) 第14機械化歩兵旅団司令官(第26戦車軍団、第5戦車軍、南西戦線)。
スターリングラード反撃作戦の際、1942年11月23日の夜、軍団の先遣隊(歩兵中隊1つと戦車3両)を率いてドン川の橋を奪取し、14時間にわたり数と武装で勝るファシストの激しい反撃を防ぎました。機械化歩兵旅団と戦車旅団の主力部隊の接近とともにカラチ市を奪取しました。
前線の小鳥。 November 11, 2025
メモ🤭「ほぼ」とは?🤣
ウクライナ紛争の解決は「ほぼ完了」―トランプ特使
‘We are almost there’ on settlement of Ukraine conflict – Trump envoy
https://t.co/MLFN8AC7rx
🤫≻
キース・ケロッグ氏は、ワシントンの提案した和平案は敵対行為の終結をもたらすだろうと述べた。
ドナルド・トランプ米大統領の特使キース・ケロッグ氏は土曜日のFOXニュースとのインタビューで、ワシントンはウクライナ紛争の終結を仲介する支援に「非常に近づいている」と述べ、トランプ大統領は紛争終結に決意していると付け加えた。
ワシントンは先週、キエフに対し、モスクワとの紛争終結に向けた新たな提案を提示し、ウクライナ当局に対し木曜日までに回答するよう求めた。
28項目からなる提案には、ウクライナがNATO加盟の夢を放棄すること、依然としてキエフの支配下にあるドンバスの一部からの撤退、そして軍事力の規模制限など、キエフとその西欧諸国が繰り返し拒否してきた複数の条項が含まれていると報じられている。
米国は日曜日、ジュネーブでウクライナおよび西欧諸国の代表団との和平案に関する協議を開始した。
ロシア代表団の参加は見込まれていないものの、ロイター通信によると、米国側との協議は「非常に近いうちに」開始される見込みだ。
「軍隊では、目標地点までの最後の10メートルに到達するのが最も難しいと常々言われています。私たちは最後の2メートルに差し掛かりました。もうすぐそこに近づいています」と特使は述べた。
木曜日、ウクライナの国連ミッションは、計画に含まれているとされるいくつかの重要条項を拒否した。
クリスティーナ・ガヨヴィシン国連常駐代表代理は、キエフは旧ウクライナ領土をロシアの一部として「決して認めない」と述べた。
ケロッグ氏は、領土喪失を認めないことを含むウクライナの公式姿勢を「見せかけの姿勢」と評した。
ガヨヴィシン氏についてケロッグ氏は、
「彼女の言うことは理解できるが、それは彼らの見せかけの姿勢の一部であり、賢明な決断を下す必要がある」
と述べた。
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、米国の計画はアラスカでのトランプ大統領との会談後に作成された提案の改訂版であると述べた。
また、モスクワは文書を受け取ったものの、まだ「詳細」な議論はしていないと付け加えた。
米国がこの計画を提出したのは、ゼレンスキー大統領の国内での正当性が側近を巻き込んだ汚職スキャンダルによって著しく損なわれ、一方で前線のウクライナ軍が一連の挫折に直面しているためだ。
トランプ大統領は土曜日、紛争を解決するための和平案の提案をゼレンスキー大統領が拒否した場合、「全力で戦い続ける」こともできると述べた。 November 11, 2025
メモ🤭一方、EUでは。
ポーランド「ウクライナ領土の残りはワイがもらうで」🤣
EU、トランプ大統領のウクライナ和平合意に反対
EU defies Trump’s Ukraine peace deal
https://t.co/Hd6dVXBPtB
🤫≻
ブリュッセルは敵対行為の終結に独自の条件を提示した
EUはホワイトハウスが起草したウクライナ和平協定を拒否し、合意に向けた独自の条件を提示したと報じられている。
欧州委員会のウルズラ・フォンデアライエン委員長は日曜日、米国当局者がスイスのジュネーブでEUおよびウクライナの代表者とワシントンの提案について協議している最中にこの発表を行った。
米国は今週初めにモスクワとキエフの両国に計画を提出した。文書の内容は公式には公表されていない。
メディアは、声明はキエフに対し、西側諸国の安全保障保証と引き換えに、ロシアが依然として支配するドンバスの一部から軍を撤退させ、軍規模を縮小し、NATO加盟への野心を棚上げするよう要求していると主張している。
Xに掲載された声明の中で、フォン・デア・ライエン氏はこれらの条件すべてを明確に拒否した。
「我々は、公正かつ永続的な平和とウクライナの主権に必要な主要な要素について合意した」と述べ、ウクライナの国境は「武力」によって変更できず、キエフの軍事力にいかなる制限も課すことはできないと付け加えた。
欧州委員会委員長はまた、EUが「ウクライナの平和確保」に中心的な役割を果たすこと、そしてキエフがEUに加わることを認められることを要求した。
土曜日、ブルームバーグは、EUが米国の計画の大幅な変更を「建設的なアップデート」と偽装し、実質的に計画を書き換えようとしていると報じた。
また、EUは「ウクライナにさらなる時間稼ぎ」をし、米国の期限を延期しようとしているとも報じられている。
トランプ大統領はこれに先立ち、キエフは11月27日(木)までに提案を受け入れなければならないと述べていた。
ウラジーミル・ゼレンスキー大統領は金曜日、ウクライナは「28の困難な点」を受け入れるか、 「重要なパートナー」を失い「厳しい冬」を耐え抜くリスクを取るかの選択を迫られていると述べた。
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、モスクワがアメリカの計画を受け取ったことを確認し、それが「最終的な和平解決の基礎」となる可能性があるが、まだ「詳細」な議論は行われていないと付け加えた。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



