1
身を切る改革
0post
2025.12.04 12:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
定数削減するより政党交付金を無くす方が「身を切る改革」だと思いますぜ。総額315億円も税金から出しているんだぞ。その金でスナック行ったりファンクラブの会費を払ってるバカがいるんだからな。 December 12, 2025
9RP
「そんなことより」関連で
高市早苗
「国民の皆様に信頼されるような政治資金のあり方を追求することと、身を切る改革である議員定数削減を追求することはどちらも大切なこと」
↑
それなら「企業献金禁止」は
大好きな「身を切る」改革で
一石二鳥では?
本当に身を切ることはやらないのが自民党。 https://t.co/uybPW7Cr84 December 12, 2025
6RP
議員定数削減は、金づるの企業団体献金を守るための話のすり替え。身を切る改革なら給料の減額を。中選挙区制は政権交代が起きにくくなる。私は、ドイツの小選挙区比例代表併用制がいい。比例代表で各党の議席数を決め、小選挙区の勝者から優先的に議席を与える。写真は今朝。#湯原俊二 #立憲民主党 https://t.co/JqhAK1fM8E December 12, 2025
1RP
→ 議員定数をどうしても減らしたいなら、一つ提案があります。
過去20年、
不法行為やスキャンダルで辞職や離党した党員の数を集計し、その数だけ今いる議員が辞職し、その減った数を定数削減とする。
与党が一番多いかもね
それこそが身を切る改革! December 12, 2025
1RP
なので、維新なんか連立に入れたらあかんかったんよ?
倭国の国民あたり議員定数は、OECD諸国比で最悪レベル。
むしろ増やすべきなのに、ここから1割減とか狂気の沙汰。
これは「政治家の身を切る改革」などではなく、切られてるのは「国民の参政権」です https://t.co/LDu47d6koz https://t.co/kj48GuDr9c December 12, 2025
1RP
@21st_Psychiatry 維新が提出したOTC類似薬の保険外しリストに慢性疾患であるアトピーの薬が含まれている以上、維新は病気に苦しむ患者の身を切って保険料をわずが月数百円だけ下げて自分たちの手柄とすることが目に見えています。まさに「病人の身を切る改革」を進める最低な政党。 #OTC類似薬の保険外しに反対します https://t.co/E14PKHRQ2w December 12, 2025
その通り! 政党の「うちに有利か不利か」みたいな身内目線でしか語らないの、もうウンザリだわ。東京3減、大阪2減、兵庫・京都1減……自民の試算見てても、結局「自分の議席が減るかも」ってパニックになってるだけじゃん。吉村さんの「それでも構わない」って言葉、維新の覚悟感じてスカッとするよ。だって、連立政権の合意で小選挙区25減・比例20減の1割カットに踏み切るってのは、本気の政治改革の第一歩だろ。
自民も民主党(今じゃ立憲だけど)も、選挙で「定数削減するよ!」って国民に約束したんだから、約束守るのが筋。国民の税金で食ってる議員が「俺らの給料減るの嫌だ」ってグズグズしてる暇あったら、身を切る改革で信頼取り戻せよ。センターピン打てば、支持率だって跳ね上がるはず。維新のこの強気、もっと自民に伝染してくれ。国民目線でガンガン進めてほしいわ! 次の法案提出、固まってほしいな。 December 12, 2025
国会議員の数を減らすということは民意が届かない国会になる。身を切る改革と維新は言うが民意を切る改革、改悪だ。
そもそも倭国の国会議員の数というのは諸外国と比較して決して多いわけではない。さらに削減しろということ自体に私たちは反対。
2025.11.25 #倭国共産党 #小池晃 会見 https://t.co/1X5GGQe2R8 December 12, 2025
政党助成金について、重要な部分を文字起こししました。
「週刊宮本徹」第55回:今月の流行語大賞「そんなことより」─高市首相が関心をそらせたい「企業・団体献金」
https://t.co/y3cxe3jHh4
(太字部分は、私[Kiwi Kei-Four]が付けました)
企業・団体献金をもらい続けながら政党助成金をもらっている
その政党助成金の今の状況です
各党の収入に対する政党交付金の占める割合が青です
倭国共産党はこれはもらってませんけれどもその他の政党を見たら
保守党や参政党や公明党はまだ比較的少ないですけれども
1番多いのは国民民主党ですかね 2番目に多いのは「身を切る改革」で叫ぶ維新の会
この制度を導入した際 実は政党の収入の40%までにしようってルールがあったんです
ただそのルールはなくなっちゃうんですね
そしてもうどんどんどんどん税金頼み税金にあぐらをかいて政党が活動している
私前に 『朝まで生テレビ』ていうのでこの問題議論したこと実はあるんですね
珍しくその時に産経新聞の論説の方でしたかね 出てる方が
政党助成金やめろっていう宮本の意見には賛成だって
珍しく産経と共産党が意見が一致した
産経の方がおっしゃっていたのは政党は私的な集まりじゃないかと
そんな私的な集まりに莫大な税金入れることがおかしいよ
全く筋が通った議論だという風に思いました
大体赤ちゃんからお年寄りまで1人当たり250円
しかし選挙に行ってない方が4割いるわけですどの党も応援したくない
こういう人から強制献金させてる仕組みでもあるわけです
そして自民党なんかで言えばですね
片手で企業献金もらってもう片手で政党助成金もらって金まみれ
本当に真っ当なですね国民の感覚が分かるはずがない
この物価高で大変厳しい国民生活がね政治家自身の皆さんが実感する上でも
私は政党助成金も企業・団体献金も全部やめた方がいいと思いますよ December 12, 2025
今朝一番の寒さの中で街頭宣伝。寒い中避難所で不自由な暮らしをしている方々に、早急に支援策の充実を。
国会での定数削減は民意を切り捨てるもの。身を切る改革というのであれば、政党助成金こそ廃止ではないか。また身内企業への税金還流こそやめるべきではないのか!と怒りを持って訴えました。 https://t.co/Oc5BDprS32 December 12, 2025
維新は個人的には何かを削るのではなくIRや万博も含め稼ぐ生み出す事が得意な政党だと思っている。
削る作業に関しては身を切る改革だが、身内から出るボロもあるし
どっちかと言うと清濁併せ呑む系のやんちゃな政治家が多いイメージだから儲かりまっかでロボットや創薬、パーツ製造、宇宙などポジティブ方面で頑張って欲しい。
医療費は多分、これからの事考えても高齢化、インフレで下がる事はないから。
その分どかっと維新の政策で稼いで欲しいかな。
多分これは維新にしかできなさそうだし。このカラーで攻める方が中の議員含め利害の調整ばっかで苦しむんじゃなくて幸せなんじゃないかと思う。
せっかく与党になったんやけ
全国民に夢見せてよ!! December 12, 2025
@hiroyoshimura 身を切る改革は歳費削減でお願いします。
給料が安くなれば本当に倭国を良くしようと思ってる人しか立候補しなくなると思います。
何千万円も貰えるから次の選挙しか考えない議員だらけになるのです。 December 12, 2025
1. 中司宏 幹事長による報告(党内規約改正)
党の内部規約改正について報告しました。
〇改正の背景と目的 公金(政党交付金など)に関する支出について、国民の「疑念を抱かれることがないように」 [00:52]するため、党の総務会で内部規則の改正を決定しました [01:07]。
〇改正の対象 政党交付金のみならず、文通費や選挙公費など「公金の類」全てについて、規約の趣旨に則り慎重に取り扱うとしています [02:16]。
〇禁止事項の拡大 従来、支部代表者の配偶者や三親等までの親族への支出が禁止されていましたが、今回新たに**「政党関係者」への支出を禁止**する事項が追加されました [03:09]。 これにより、公設・私設を問わず雇用契約を結んでいる秘書 [03:38]、および特別党員や秘書等が代表している団体への公金支出も禁止されることになります [04:26]。
〇法的な問題の有無 規約改正のきっかけとなった報道はあったとしつつも、従来の支出は「法律的に照らして問題があったということではありません」 [06:20]。しかし、維新の「身を切る改革」の考え方に基づき、さらに厳しく律する(規制する)ための改正であると説明しました [06:25]。
2. 藤田文武 共同代表による報告(議員定数削減など)
主に衆議院議員定数削減に関する政府・与党との協議について報告しました。
〇議員定数削減の合意 先日開催された政府与党連絡会議で、衆議院議員定数の削減について合意が成立したことを報告しました [08:26]。
〇与党内では、小選挙区25議席、比例代表20議席の合計45議席の削減(約1割削減)をベースに、法案提出の手続きを進めています [18:07]。
〇この削減は、選挙制度の見直し(中選挙区制の導入なども含む)の議論を衆議院議長のもとで1年間行った後、結論が出ない場合に**自動的に削減が実行される実効性のある「プログラム法案」**として進めることを目指しています [19:14]。
〇削減の根拠として、過去の約束の履行や人口減少(10%〜13%程度の減少予測)と地方議会での削減事例を挙げ、1割削減は妥当であると主張しました [21:08]。
〇夫婦別姓に関する法制化 連立合意に基づき、旧姓使用拡大の法制化を来年の通常国会で実現することを目指していることを確認しました [10:45]。 維新が過去に提出した法案(事実上の選択的夫婦別姓案)と政府案の内容を協議し、共同提出などで対応する場合は、過去の維新案は取り下げる意向を示しました [11:57]。
〇国会議員の歳費(給与)について 国会議員の歳費が公務員の給与と連動している国会法(35条)の仕組みについて、本来は連動すべきでないとの見解を示し、今後検討すべき課題であると述べました [36:32]。 また、公務員給与の引き上げに伴う国会議員の歳費増額について、党として増額には反対の立場であり、当初から「(歳費を)据え置きにする」という合意があったことを改めて強調しました [37:39]。
https://t.co/PPZo6CU9TC December 12, 2025
今年度の国の税収は当初見込みより3兆円近く増え、80兆7千億円。6年連続で過去最高更新の見通しだ。
増収分3兆円の内訳は所得税2兆円、法人税4千億円、消費税6千億円。物価高騰の下で、知らぬ間に国民負担が増える「ステルス増税」だ。
本当の身を切る改革は、増収分の国民への還元であるべき。 https://t.co/qhYoZKLeqF December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



