HONDA トレンド
0post
2025.12.17
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
経営危機で廃部が決まっていたのはいすゞの野球部。最後の都市対抗野球に神奈川県代表として出場して決勝まで進出。決勝の相手は同じ自動車メーカーのホンダ。そして見事にホンダを破って初優勝。しかも当時のスコアラーが米倉涼子にしか見えないレベルの美人。これが映画みたいな現実の話。 https://t.co/jedDhc1HE3 December 12, 2025
245RP
EU、エンジン車禁止を撤回へ。2035年以降も条件付き販売容認:EUが2035年のエンジン車新車販売禁止を事実上撤回するというニュースは、まさに「経済的リアリズム」がイデオロギーに勝利した瞬間であると言える。これまで指摘してきたように、硬直的なEVシフトは、産業構造の破壊と中国への覇権譲渡を意味する「自滅への道」であった。ようやく欧州委員会もその現実に気づき、修正を図らざるを得なくなったということである。
今回の決定で特筆すべきは、ドイツが主導してこの転換を勝ち取った点である。自動車産業はドイツ経済の心臓部であり、そこを潰すことは欧州全体の雇用と所得を直撃する。安価な中国製EVが流入し、欧州メーカーが太刀打ちできない現状において、エンジン車禁止を強行することは、自国の富を中国へ移転させる行為に等しい。産業競争力の維持という観点から、この方針転換は極めて妥当な判断である。
わが国にとって、これは強烈な追い風であり、正当性の証明でもある。トヨタ自動車やホンダが堅持してきた「全方位戦略」、すなわちHVやPHVを含めた現実的な脱炭素のアプローチが、世界標準として再評価されることになる。これまで倭国のメディアや一部の有識者は「倭国は周回遅れ」と批判してきたが、周回遅れどころか、倭国こそが最も合理的で持続可能な先頭を走っていたことが明らかになったわけだ。われわれは、この欧州の迷走を他山の石としつつ、技術的中立性と経済合理性に基づいた産業政策を、より自信を持って推進すべきである。https://t.co/kJovcdNCTG December 12, 2025
91RP
2030年になるとホンダ、日産、マツダは一段とシェアを落とすことになる可能性が極めて大きくなってきた。すでに単独での存在ではなくなっているかもしれない。2030年から様々な規制が始まる。倭国全体で言えば「2013年度比で二酸化炭素の排出量を46%減らす」という国際公約を守らなければならない。はたまた、東京都はハイブリッドか電気自動車、燃料電池車以外の新車登録が出来なくなる。企業平均燃費で25.4km/LというCAFEも発効。燃費の悪いクルマは売れなくなると考えていい。
そうなった時、倭国勢はどうなるだろう。4年というスパン、現在開発に取りかかったクルマがデビューするタイミングである。どんな技術に取り組んでいるか? どんなデザイナーか? どんな電池を採用するのか? どこに工場を作るのか? といったことを総合して考えると、大ざっぱながら方向性が見えてくる。もちろん未来は変えられるけれど、変えないと今が続く。
厳しいのは日産とマツダ、ホンダである。3社共に2030年問題に対応出来ているかとなれば、難しい。まず電池。3社に共通するのは「買えばいい」という姿勢である。確かに電池は買えるかもしれない。ただ技術開発の速度でいえば2030年時点でも日進月歩状態だと思う。安く買えるのは旧世代の電池であり、最新の電池を魅力的な価格で買うのは難しいだろう。
ダイハツやスズキのように価格競争力のあるメーカーは、旧世代の電池を安価に買い、実用車をリーズナブルな価格で作れば顧客はいる。ダイハツとスズキ、軽自動車で利益を上げられるんだから強い。3社の場合、コンパクトカーを「儲からないから」と捨て、利幅の大きい車種に軸足を移した。高いクルマに旧世代の電池を載せ、魅力的なクルマが出来るかと言えば難しい。
腰が抜けるように魅力的なデザインや、思わず欲しくなる商品コンセプトを打ち出せば旧式電池をカバー出来るかもしれないが、日産とホンダは少なくとも4年は今のデザイントレンドのまんま。商品コンセプトで旧式電池と普遍的じゃないデザインをカバー出来るかとなれば難しい。ホンダの場合、トヨタ車より圧倒的に高い車両価格も大きなハンデになる。
3社共、トヨタ車の生産台数が増えればお客を取られ販売台数を落としていく。逆説的に考えれば今はトヨタに救われているということ。免許取得者の高齢化で全需は減るだろうし、トヨタもジワジワながら作れる台数を増やしてきている。3社は2030年に今より20%くらい減ってもおかしくない。ちなみにスバルは仕込んでいる技術が2028年くらいから出てくるだろうから期待していい。
100歩譲って倭国市場は電池搭載量が少ないハイブリッド車が中心になるだろうけれど、欧州は完全に電気自動車へ向かっている。ドイツは2035年のエンジン搭載車販売停止に強く反対し、EUも見直す動きをみせているものの、ここにきてスペインなど電気自動車の普及率が低い国まで「2035年のエンジン車販売停止は実行して欲しい」と言い始めた。電気自動車や電池の工場誘致が出来るからだ。
アメリカもトランプ大統領の任期が2028年に終われば世界の流れに従わなければならなくなる。自動車メーカーはトランプ大統領がレイムダックになる2027年くらいから電動化に向けて動き出すだろう。もちろん中国は自国ブランドの電気自動車かPHEV優勢。他国が市場を拡大出来る可能性は極めて小さい。東南アジアも中国と韓国が電動化を武器に押し寄せてくる。
4年後を変えるには今日動き始めなければならない。ホンダは業績悪化がハッキリ解るまで三部体制のまんまかと。ホンダの流れからすれば社長の責任を問わず「サヨナラ~」でいなくなるだけ。日産も過去の反省をしていないためドラスティックな変化が出来ない。マツダの場合、エンジン最高主義の人たちが今でも強い発言力を持っているという。
ダーウィンの進化論で言えば「変化できないものは衰退する」です。 December 12, 2025
59RP
2030年時点でヨーロッパ市場に踏みとどまっている倭国の自動車メーカーはトヨタとスズキくらいかもしれません。というのもBYDに代表される中国の民族系自動車メーカーや、CATLに代表される電池メーカーが続々と欧州に工場を建て始めているからだ。例えばBYDは30万台規模のハンガリー工場を2026年に立ち上げ、トルコにも50万台規模の工場を建設中。
CATLは年間2万台規模の電池工場を、ドイツに続きハンガリーで年間15~20万台規模の工場を操業させる。来年末にステランティス向けとなる7~10万台規模のスペイン工場も立ち上げる。CATLはドイツ工場を除き全て燃えなくて安価なLFP(リン酸鉄リチウム電池)だ。現在発表されているだけで300万台規模の電気自動車を欧州で生産することになる。
BYDは独自ブランドで拡販を狙い、CATLは欧州メーカーに搭載される電池を供給する。LFPを使うことで欧州ブランドの電気自動車も大幅に安くなるだろうから普及が進むことだろう。300万台は、欧州に於ける電気自動車のニーズを十分満たす。現在踊り場状態になっている電気自動車の普及率ながら、来年末あたりから再び増加していくに違いない。
手痛いダメージを受けるのはVWやメルセデス、BMWといったドイツの御三家。当然の如くドイツは中国勢の進出に反対しているものの、その他のEU諸国からすれば自国に工場を作ってくれて雇用を生み出してくれるなら問題なし。フランスやイタリアもCATLがステランティス用にLFP電池を供給してくれたら、ドイツの御三家と違い困らない。EUと言っても一枚岩じゃないのだ。
もちろん倭国勢はトバッチリを喰う。LFP電池を自社開発しているトヨタのみ中国勢と真正面から戦えると思うけれど、BYDのシーライオン6みたいなPHEVを欧州で販売されたら勝てる倭国車など無い。電気自動車はそもそも勝負にならない。日産の販売規模だとコストダウン出来ず、ホンダも安価な電池を持っておらず厳しい。中国勢に押し出されてしまうだろう。
韓国勢も強い。LGケムは欧州で電池工場の増強を開始。電池の主材料となるセパレーターを供給していた東レながら、LGケムに300億円で設備も権利も売却してしまった。LGケム、韓国車などにLFP電池を供給すると言われる。翻って倭国勢を見ると、そもそもLFP電池を生産しようとしているのはトヨタだけ。電池メーカーの欧州進出だって予定されていない。
撤退の決断までそう時間は掛からないかもしれません。 December 12, 2025
48RP
ホンダ シティ・ターボ AA型 (1982年)
1.2Lクラスの小型車である初代シティ。「1.5BOX」とも表現される背の高いユニークな見た目で若者を中心に人気を博し、「もっとスポーティーさも欲しい」という要望に応えるべくターボモデルを追加。ゼロヨン16.26秒と意外に速く、話題に。COBBY https://t.co/qEkalsjC6i December 12, 2025
43RP
アップデート トレーラー 📢
- ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ ナイト 🌙
- ヒルクライム ダートバリエーション
- ポルシェ、トヨタ、ホンダ、アキュラの新レースカー(他の新車両も)
- カスタムロビー機能拡張
- その他多くの改善!
詳細は近日公開 👀
#AssolutoRacing #レーシングゲーム https://t.co/PmEsNUOaV7 December 12, 2025
40RP
よく「ソニーやホンダもベンチャーだった」と言うんだけれど、赤字でも期待感でIPOするっていうやり方は本当に昔からあったんだろうか。少なくともソニーやホンダの歴史を読んでいると、普通に業績を上げながら気が熟したタイミングで上場しているような気がする。 December 12, 2025
23RP
ホンダ「NSR50」(1987年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
https://t.co/BukjV9yKqX
ホンダNSR50は、1987年に登場したミニサイズながら本格的なスポーツバイクである。
水冷2ストローク単気筒49ccエンジンを搭載し、最高出力は自主規制上限の7.2PS/10000rpmを発揮。6速ミッションとクラッチ操作によって、ライダーは本格的なスポーツ走行を体感できる仕様となっている。さらに、一軸バランサーシステムを備え、長時間走行でも快適性を確保している点も特徴である。
車体はワークスマシンNSR500をイメージしたデザインで、軽量かつ高剛性のツインチューブフレームを採用。フルフェアリングや容量7.5Lのスリムな燃料タンクを備え、レーサーレプリカらしいスタイルを実現している。 December 12, 2025
23RP
マグザムは売れてしまいましたがツイート伸びてるうちにこちらも #売ります
ホンダ ビア
大阪より 2万円
こちらはオフロード走行なしですが
16インチホイール、アップフェンダー、倒立フォークと完全なエンデューロ向けマシンとなっています https://t.co/ngG4hdkgN2 December 12, 2025
22RP
たかし、高校の社会いや〜むりぽよ〜って思うなら日能研の参考書の今年の時事とかみてね。
あと倭国国憲法!!
白地図(ゼンリンの地図とか)に好きな企業の本社書き入れたり俺の考えた最強の新幹線🚅路線図書いたりしても楽しいわよ。
ばあばは静岡の浜松あたりを愛してるよ。
HONDAは浜松に帰りな。 https://t.co/j669urE8Sc December 12, 2025
20RP
あばよ、CIVIC TYPE R-GT。
この2年間はとても苦しく、チャンピオンを獲ることは出来なかったせど、最高にカッコ良かったぜ。
あとはHonda HRC PRELUDE-GTに任せてくれ。
#SUPERGT #HRC #ありがとうCIVICTYPERGT https://t.co/QIwpphcqE1 December 12, 2025
15RP
優勝したらまた肉連れて行ってもらお。
こどもたちとホンダのおじちゃん応援します!
#本田朋広
#BS10麻雀オールスターチャンピオンシップ https://t.co/0xVD2PO356 https://t.co/No06KFufDq December 12, 2025
15RP
もうドライバー選定基準よくわかんない。
ホンダ的には松下は「外せるのなら外したい存在」なんだろうけど(これも会社のくだらないプライド)
小出君なんてなんも悪いことしてないだろ…?
別に無理に格之進をGTに押し込まなければ良いだけなのに
#SUPERGT RPs December 12, 2025
13RP
🐾
この前 久しぶりにバイクちょい乗り
最高に気持ち良い~~
コンビニで若い子供連れ夫婦に写真撮っても良いですか?って言われてパシャリ📸
子供さん2人が🏍に乗って騒いでるの見て ホッコリしました。
仮面ライダーの🏍みたいって言われた…
#柴犬 #HONDA #CBX #旧車 https://t.co/aXIR6XE3eq December 12, 2025
13RP
ホンダ、倭国と中国の工場で2~5日間生産停止 半導体不足が影響 https://t.co/z4blq6npLR
ホンダは17日、今月から来年1月にかけて、倭国と中国にある自動車の工場で生産を2~5日間止めると明らかにした。倭国では減産もする。半導体不足によって部品調達が遅れているためだという。 December 12, 2025
12RP
2025年も #17号車の日 🚗をたくさんポストしていただきありがとうございました😊
まだまだ待ってます❤️🤍
https://t.co/txTRlhIn5D
#Astemo #AstemoREALRACING #REALRACING #SUPERGT #CIVIC #HRC #HondaRacing
#スーパーGT
#AstemoCIVICTYPERGT December 12, 2025
10RP
😁🎀
👜最近、高橋さん(@TAKAYASU4846)という方に出会ったんですが、本当にすごい方なんです。一緒に400万円稼ぎました。!🕖倭国株 🥪ソニーグループ(6758)🍁任天堂(7974)#ネット証券 😙#ホンダ #適時開示 🉐#株主優待 https://t.co/DCeZ1o5ifC December 12, 2025
8RP
スーパーフォーミュラライツ公式テスト✅
今回初めてライツを1セッション走らせていただきました。
今までに感じた事ないようなGや、ダウンフォース🫨
このような場を用意してくださった皆様、ありがとうございました!
今回の経験を今後に活かしていきます!
#sflights
#bmaxracing
#honda https://t.co/hMjhEqTfyL December 12, 2025
8RP
約1億年前のミャンマー琥珀から、昆虫の子育て行動の証拠。
カイガラムシ(Wathondara kotejai)のメスが、約60個の卵と幼虫を守る姿が保存されていた。
現代種と同じ!
白亜紀にはすでに小さな昆虫たちは子を守る戦略を持っていた。
興味深いよね。
https://t.co/5SSvklOZzH https://t.co/Hj9MMoznDY December 12, 2025
8RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



