高市早苗 トレンド
0post
2025.12.17
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
さらに続報・「台湾有事」の高市答弁資料。
公開したのは、答弁資料に付けられていた「参考資料」です。
内閣官房は、ただ原稿を渡して「読んでください」でなく、過去の安倍総理答弁などを示して、高市総理に答弁資料の背景やロジックを説明しようと試みています。
しかし12月16日の参議院予算委員会で、広田一議員に答えて、高市総理は「官僚レクをしていない」と明言しました。
この資料は高市総理の元には届いているようですが、内閣官房は口頭での説明や補足はかなわなかったということになります。
<「台湾有事答弁問題」で発生したこと>
答弁資料を公開して以降、「野党は『官僚答弁を読むな』と批判してきた」「官僚の作文に縛られろというのか」という声をいただきます。
起きたことはシンプルです。
①官僚が「これだけは言わないで」と書いたことを
②総理が公式の場で発言したことで
③他国とトラブルになった。
ここまでは、共通認識だと思います(違うのは、高市答弁が政府見解に即しているか、短期長期で国益を損ねたかどうかの評価)。
議論が混乱している原因は、いくつかの前提が整理されていないことです。
長くなりますが、「国会質疑の場で何が起きているのか」を理解していただく上で重要かと思うので、掲載します。
★★★★★★★★
私は、答弁には大きく2種類あると考えています。
<① 積み重ねに縛られない答弁>
行政の専門的・技術的観点とは関係がない典型的な案件として、例えば「政務案件」があります。
私が副大臣時代も、「これは政務案件」と判断された質問通告には、官僚はノータッチで、自分や秘書で答弁を作成していました。
また、政策論の中には、政治家が踏み込むことで行政組織のアクセルやブレーキを踏める政策課題(例えば、今年3月に私たちが質疑した「高額療養費問題」など)があり、与野党議員はそのために質疑の場を活用します。
これらは「積み重ねに縛られない答弁」です。
「官僚答弁を読むな」は、上記のように、本来政治家が政治家の決断として踏み込めるはずの議論にも関わらず、自分の言葉で語らない場合に起きる批判です。
<② 積み重ねに縛られる答弁>
一方、専門的・技術的観点から官僚が用意した資料には、従来の政府の法解釈に則した「現時点での政府の立場」が書かれているものがあります。
これらは「積み重ねに縛られる答弁」になります。
当たり前ですが、総理といえども勝手に法律の解釈を変えることはできません。
「ガチガチの法律論」である安保法制に関わる議論がこれです。
また様々な政策の中でも、特に相手が存在する「外交」においては、国際法や条約などに縛られるほか、外交の継続性も重視されます。
締結した条約や共同声明などを無視して、いきなり政策を変更したのか? と相手国などに受け取られる言動には、とくに内閣のメンバーは慎重にならなければなりません。
だからこそ、内閣総理大臣には、最低限「従来の政府の法解釈と政策を理解する意思と能力」の両方が必要になるのです。
これら「積み重ねに縛られる答弁」を変更したいのなら、外務省、内閣官房、防衛省など政府内や場合によっては同盟国などと議論し、周到な準備をした上で、政治家の責任として発言すべきです。
そうした問題を扱っているという覚悟が、あのときの高市総理にあったのか?
<高市総理は「内閣の一員である自分」をわかっているはず>
過去に、高市総理は一議員として村山談話や河野談話を「問題だ」と言い続けてきました。
それらを、総務大臣や総理になったら「引き継ぐ」と表明したのは、突然覆すことへのリスクなどに配慮し、歴代内閣の継続性や外交問題となることを重視したからでしょう。
「内閣の一員」であるご自分の立場をよく理解していたからこその判断であり、評価されていいと思います。
それだけに今回、中国との関係をどのようにマネジメントするかの充分な戦略を持たず、政府内の調整もないまま、国会の公式の場でいきなり持論を展開した姿勢が、「国家を運営する立場としては相応しくないのでは」と問題になっているのです。
もちろん相手国は、中国だけに限ったことではありません。
これは、「官僚答弁だけを読むのなら国会論議はいらない」ということとは、次元が違う「政治の要諦」の論点だと考えています。
新しい政権ができるたび、私たち立法府のメンバーが持ち時間を使って行政府に質問するのは、国の基本姿勢が変わっているのかいないか(変えようとする意思があるのかないのか)を確認するためです。
ここは国民には見えづらため、質問という形で「行政監視」をしています。
微妙でも答弁に変化があれば、何らかの検討が水面下で行われていることが明らかになるし、変化がなければ「ない」ことがニュースになるのです。
私たちが目を凝らしておくべきは、権力者が「官僚答弁を読むかどうか」ではなく、「官僚答弁を理解する意思と能力があるか」です。
「意思と能力」があった上で、政治家としての信念に基づき、官僚答弁を踏み越えるのは、政治家が自らの言動に全責任を負う、政治責任の問題だと考えます。 December 12, 2025
2,619RP
高市発言で50年間続いてきたパンダの貸与が打ち切られて倭国の業者が莫大な減益するのに、そのくらい我慢しろ中国に屈するなみたいなレスが集まってるの、「欲しがりません勝つまでは」みたいになってますね。高市さんが訂正すれば済むことですよ。 https://t.co/usWw1is5dG December 12, 2025
1,961RP
高市首相が“官僚作成の文章”を読んでいなかった事を糾弾する辻元清美氏に同じ立憲の原口一博氏が呆れ果てている。「どこの国会議員か分らない人達をもう整理しましょうよ。詳しく喋ったらダメ、官僚の答弁読まなかったからダメ…いくらライバル政党の総理だからって度を越してません?だから支持が落ちる。てか、もう殆ど支持なしでしょ」と。とっくに終わっている立憲 December 12, 2025
1,647RP
いや、パンダを返還するのは治療のためですよ。
体の具合が悪いので、高齢期に入る前に本国に返すと動物園側が説明しています。
思い込みで「高市早苗に鬼ブチギレ」とか、怖い人ですね。 https://t.co/38TE3LbHV7 https://t.co/noRdbWeUSI December 12, 2025
1,409RP
ヒロミ「パンダがいなくなっちゃうという状況でも高市さんの支持は高い。皆さん、我慢しなきゃいけないという感じがします」
戦時中の『己れ殺して国生かせ』みたいなこと言い出したw https://t.co/aIRgnTNYjt December 12, 2025
1,226RP
国会中継を見てる。
高市総理の発言が矛盾してると主張する立憲広田氏。
中国共産党からなんとか総理の発言を撤回するように指示されてるんだろうなぁと思う今日この頃。
やっぱり立憲はいらない。
#立憲はいらない December 12, 2025
1,159RP
『中国様を怒らせると、
パンダを引き揚げてしまって困るよ〜
インバウンドを止めてしまって困るよ〜
コンサート中止にしたり、演奏中に電源落としたりして困るよ〜
自衛隊機に火器レーダー照射して危ないよ〜
これら全部、高市総理が悪いんだよ〜
だから中国様のご機嫌を取らないとダメなんだよ!』
という中国による認知戦の忠実な手先が必死に働いてますね。
認知戦というのは戦争の一形態でこれに負けると、敵国はミサイルを使わず、一兵も失わず、相手国を攻め滅ぼすことができます。 December 12, 2025
1,156RP
高市総理「腱鞘炎なるくらい頑張って直筆で手紙書くやん。手紙着いたでありがとう言うて、きったない字の秘書さんやなあ言われて。綺麗な字の秘書さん雇わなあかんでって怒られた時にすごいショックで」
本当に全部自分でやる人なんだな。
笑い話にしてるけど尊敬しかないわ https://t.co/8oezcRWtp5 December 12, 2025
956RP
榛葉さんはじめ、国民民主の皆さん優しい✨
榛葉幹事長
「総理しっかり食べて寝てくださいねもぅ」
国民民主の皆さん
「ホントですよもぅ」
高市総理
「今夜はやっと眠れます」 https://t.co/LAgYl3VmCf December 12, 2025
946RP
台湾、倭国旅行費用として
1人3600台湾ドル約(1万8000円)の補助金と
高市総理のバッチ配布で長蛇の列
台湾🇹🇼ありがとう❣️
この高市バッヂを付けた方を見かけたら
倭国をいっぱい楽しんで頂けるよう
精一杯のおもてなしをい致しましょう💗
#台湾多謝
#台日友好 🇹🇼💖🇯🇵 https://t.co/tyjbpCQ51O December 12, 2025
945RP
高市早苗政権が、殺傷能力の高い兵器の輸出規制を大幅に緩和する検討に入った。 2014年には第2次安倍晋三政権が「防衛装備移転三原則」と言い換え本格的な武器輸出に道を開いた。
安倍の後継者がまた倭国を最悪な方向に進めようとしてるのになんでテレビ報道されないんだよ。
https://t.co/mxsWY8mvaM December 12, 2025
891RP
「いやいやってどういうことだよ💥」
いくら仲間内でもダメなものはダメ!#原口一博 立憲議員は正々堂々と政治生命を賭けて訴えています!
もうね、みんなこれ見て覚醒してくれよ!
【茂木大臣も唖然】高市総理は間違ってない!!立憲 原口一博議員の怒正論に国会大混乱!!
スパッと政界 https://t.co/r1C5PvXTCT December 12, 2025
829RP
【今読まれています】
高市早苗首相の危なすぎる「政治とカネ」を徹底検証した!《自民党落選者企業に宣伝費年5000万円、天理教に年5000万円を支出、有罪代議士の息子に毎月30万円業務委託費》
高市政権に緊急警報
記事はこちら↓
https://t.co/Ek951KcLj5
#週刊文春 December 12, 2025
765RP
会期末、高市政権の政治の意思決定プロセスをめぐって、国会を揺るがす事態になっている。
旧姓の通称使用について高市総理がいち議員時代につくった私案を、政府案にしようというのだ。
現在、衆議院法務委員会では、かつて法制審議会が法務省に答申した中身にのっとった法案など、3本が審議中。
その動きを無視して政府案を出そうというのは、明らかに立法府の軽視だ。
また内閣府の男女共同参画会議で議論してきた答申案にも、かねてから高市総理が主張している「旧姓の通称使用の法制化の検討」という文言が突然入れられた。
この修正について、会議を構成する有識者らは一切議論しておらず、事前に知らされてもいなかった。当然、複数の有識者から疑問や反対の声があがっている。
内閣府が「忖度」し独断で追加したらしい、という報道もある。
https://t.co/LnD2gfNyL4
本当か。
政治の関与は本当になかったのか。官僚に責任をかぶせようとしていないか。
12月16日の立憲民主党の選択的夫婦別姓実現本部の会合でも、出席した政府担当者はほぼ説明ができなかった。
そこで、文言が入れられた経緯がわかる資料を出すように請求したところ、出てきたのが添付の文書回答だ。
結局、誰かの指示があったかどうかは不明のまま。
この件は、私が選択的夫婦別姓の実現に取り組んでいることだけで問題視しているのではない。
旧姓の通称使用は省庁をまたがって多数の法令改正が必要になる案件であり、29年前の法制審議会で、ダブルネームは新たな混乱を引き起こすとして、否定されているはずだ。
そして、選択的夫婦別姓について、各党が真摯な議論を進めている最中だ。
このようなやり方が横行するようでは、政治のガバナンス、そして議会制民主主義が危ういと考える。
明日12月16日(木)午前9時から、衆議院法務委員会で立憲の米山隆一議員、松下玲子議員、鎌田さゆり議員が質疑にたつ。
注目していただきたい。 December 12, 2025
761RP
高市さん、街頭演説の時に、みんなでサインを貰おうと並んでいたら、最初の方に腱鞘炎で痛いのに必死でサインをしてその方が「もういいです」って止めようとしたのに書き上げて「汚い字でごめんやで」って🥹
残念ながら、この時は流石に秘書さんがこれ以上は無理と断り、サインをして頂けませんでしたが、熱いものを見せて頂きました😌
本当に真面目な高市さん、でも、あまり頑張り過ぎないで欲しいですね🥲
ちなみに、この画像を貼ると、もっと警備をしっかりしてと言われますが、2021年の衆院選の時、安倍総理の事件前なので、この距離感でした🫡
#早苗あれば憂いなし December 12, 2025
743RP
高市首相はつまり問題のデリケートさを官僚から丁寧に説明されていたのに自分の意思で「台湾有事」発言をし、撤回していない。経済損失は観光と貿易で年間2兆円超ともいわれ、欧米メディアには倭国の政治姿勢がいま強く警戒されている。朝3時の勉強会はなんのためだったのか。普通なら辞任レベルでは。 https://t.co/UAwqxEz14L December 12, 2025
735RP
様々な場所から傍聴に来られた
10代の未来世代主権者たちと、
奥田事務所で大石議員と一緒に
アフタートーク配信!
今回も小学生から高校生まで、鋭い
率直な意見をストレートに様々
表明してくれました!
前回も傍聴に来てくれた中1主権者がその時のアフタートークで意見表明
してくれた際の痛烈なメッセージは
今回高市総理質疑の最後の部分に
入れさせて頂きました。
「裏金脱税したり、公金流用したり、
そんな自分たちの欲を、政治に
持ち込まないで欲しい」
子どもたちは、大人と違って物事を
損得勘定や利害関係で計算して周りの
空気を読んで忖度しながら付き合いをする事はほとんどと言っていいくらい
致しません。だから、大人は子どもの
話を聞かなければならない。
物事の本質を子どもが教えてくれる。
特に私利私欲に塗れた政治屋は。
みんな昔、子どもでした。
#傍聴席を子どもたちで埋め尽くせ
#奥田ふみよ December 12, 2025
621RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



