1
人材育成
0post
2025.12.05 07:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
人材育成と期待
期待をかけて人材を育成したいと思う。だけど、期待し過ぎちゃうと部下がその水準まで達しなかった場合、そのギャップにストレスを感じる。だから、期待し過ぎはよくないね、ということ。なんだけど、誰も知らないと思うから言っておくけど、僕は期待されて伸びるタイプです! December 12, 2025
3RP
本日、参議院の総務委員会でNHK決算についての質疑があり、大きく3つの項目について質問を行いました。
①AIの研究開発のための、倭国語データ・倭国に関するデータの利活用について
政府が策定したAI基本計画の骨子案には「倭国の文化・習慣等を踏まえた信頼できるAI」という方針が盛り込まれています。この実現に向けて、NHKのアーカイブデータをAI学習に利活用するという案について先日より議論をさせていただいておりました。
11月25日の総務委員会では、このような提案に対し、総務大臣から「NHKの放送番組等のデータは高品質な倭国語データとして貴重であり、AI開発の観点でも意義深い」「研究目的であれば放送法に反しない」との見解が示されました一方、実施に関してはNHKが検討するものであるとされていました。
本日はこの総務省の見解を踏まえ、NHK稲葉会長に本提案について質問をいたしました。NHKからは、権利処理に配慮しながら対応を検討していきたいと答弁をいただきました。既にNHK内部でもデータの価値は認識されており、今後具体的な検討が進むことを期待します。
②AIで情報収集する方への適切な情報の提供について
AIサービスを通じて情報を得る国民が増える中、AIの出力の質を高めるためには、学習段階のみならず、利用段階においても質の高い情報源をAIに参照させることの価値が高まっております。研究目的に限らず、対価や利用条件を適切に設定したうえで、AIサービス事業者がNHKの情報を参照できる仕組みを整備することも検討すべきだと考え、総務省に現行法制度上の考え方を確認しました。
総務省からは「研究目的でなくとも放送法に抵触するものではない」との答弁をいただきました。続いてNHKに、企業が運営するAIサービスに情報を提供する考えがあるか質問し、NHKは放送の二次利用としてコンテンツを提供する業務を長年やってきており、AIサービスへのコンテンツ提供もこの二次利用に準じるものだとの回答を得ました。
AIが情報の流れ方を大きく変革していく中、公共放送が果たすことのできる役割について検討を進める第一歩と考えております。
③ランサムウェア攻撃への備えについて
ランサムウェア攻撃は世界的に深刻な被害が相次いでおり、放送を含む主要インフラが攻撃の対象になる事案も発生しています。災害報道を含む重要情報の継続性を確保するためにも、NHKがどのように備えるかは重要です。そのため、ランサムウェア攻撃に対する備えに関する基本的な考え方を伺いました。
NHKからは、NHKがサイバーセキュリティ基本法および重要インフラのサイバーセキュリティにかかる行動計画などに基づき、セキュリティ対策の強化を図っていること、重要なシステムはインターネットから分離するなどの対策を講じていること、放送機器のバックアップ設備の整備を行っていること、セキュリティの組織体制や人材育成の強化に取り組んでいることなどを回答いただきました。
回答を受け、実際に侵入された場合には非常に厳しい状況になることから、事前にそのような状況になった際にどのように意思決定するか検討しておくこと、そういった検討について書面として参照できるようにすることの重要性について触れ、NHKに対して万全の対策をしていただくよう依頼いたしました。
===
引き続き、NHKの今後の動向にも注視していきたいと思っております。本質疑に伴い、AIインタビューに協力していただいた皆様、事前のコミュニケーションをとらせていただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。 December 12, 2025
2RP
とても共感しました。
管理職が罰ゲーム化し、「副業」や「静かなる退職」によって個人の収入ポートフォリオも多様化しているのを感じます。
人材育成サービスもこの波を敏感にキャッチして、アップデートしないといけない感覚が、今年はぐっと押し寄せてきた肌感があります。
とりあえず読んでみたい🫣 December 12, 2025
1RP
会社にいる自分に違和感がある──。
最近、そう感じる人が増えています。仕事は順調なのに、なぜか心が晴れない。バーンアウト(燃え尽き症候群)に陥る人も少なくありません。
その違和感の正体は、個人のキャリア観の変化と、組織に染みついた古い「世界観」とのズレにありました。私たちは知らず知らずのうちに、ビジネスを「戦争」に、会社を「軍隊」に見立てる『軍事的世界観』の中で働いてきたのかもしれません。
しかし、人々の価値観は「会社中心」から「人生中心」へ。
これからの組織には、メンバー一人ひとりが目的を探求し、仲間と価値を創造していく『冒険的世界観』へのアップデートが不可欠です。
本書は、小手先のテクニックではなく、組織の内側から活力を生み出すための本質的な視座を提供します。まずは、本書の核心に触れる「序文」をぜひご一読ください。
▼書籍の核心に触れる「序文」を公開中です
https://t.co/xK3dWz2RJP
#マネジメント #リーダーシップ #組織づくり #人材育成 #リテンションマネジメント #エンゲージメント向上 #冒険する組織のつくりかた December 12, 2025
【市街地でのクマ出没への対応について】
盛岡市内では、今年クマの出没が過去最多となっています。
11月30日現在で 出没625件、捕獲122頭 と、昨年の約2倍となりました。
市民の皆さんの安全を守るため、盛岡市では次の対策を進めています。
⸻
🔸 市としての対応強化
■ 情報発信
・平日・土日祝を問わず、朝6時から市公式LINE・いわてモバイルメールで情報発信
・巡回パトロールを強化(11月13日から実施)
■ 捕獲体制の強化
・盛岡猟友会との緊急銃猟の委託契約を完了
・麻酔捕獲に向け、必要な資格を持つ市職員等の確保・育成を進行中
■ 市街地の環境対策(NEW)
12月5日(金)、中津川河川敷(与の字橋〜下ノ橋)において
クマが潜む可能性のある藪の刈り払いを実施します。
市中心部での安全対策をさらに進める取り組みです。
⸻
🔸 国・県への働きかけ
岩手県市長会長・東北市長会長として、国や県へ
・出没防止対策の強化
・財政支援の拡充
・個体数管理の強化
・人材育成
などの要望を、直接お会いして行ってきました。
⸻
🔸 市民の皆さまへ
クマが冬眠期に入る時期でも、市街地や住宅地での目撃が続いています。
通勤・通学、日々の生活で不安を感じている方もいらっしゃると思います。
引き続き、次の点にご注意ください。
・外出時は最新のクマ情報をご確認ください
・薄暗い時間帯の単独行動、河川敷や裏山への立ち入りは特に注意
・残った果樹や生ごみなど、クマを誘引する物を放置しない
⸻
市としては、市民の皆さんの安全を最優先に、関係機関と連携しながら
情報発信・パトロール・環境対策を続けてまいります。
#盛岡市 #クマ対策 #安全確保 December 12, 2025
“#評価 のためだけの #スキル要件”
に縛られていませんか?
#技術部門の人材育成
を見てきた中で感じた
“要件定義だけでは足りない”
という本質について書きました
👇
https://t.co/b9FEiinK5M December 12, 2025
おはようございます、サポチルです🌞
サポチルは、認定NPO法人です。
心のケアを必要とする子どもたちが、心理療法を受けるための費用を支援する「セラピー支援事業」
子どもの心のケアを専門としたセラピストの育成を進める「人材育成事業」
この2つを柱として日々活動を続けています。
この活動が継続出来ているのは、ほかならぬ皆さまからのご支援・ご応援のお陰です。日頃の感謝を改めてお伝えしたいと思います、ありがとうございます。
そして認定NPOとしての継続的な活動には、皆様からのご寄付が必要不可欠となります。(5000円の寄付で、一回のセラピーを行うことが出来ます)
これからも進化するサポチルを、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
HP・詳細はこちらから:https://t.co/SUR8DvPJE6 December 12, 2025
🌟 12月アントレプレナーシップ関連予定🌟
新たな出会いを楽しみにしています!
🚀 12/06–12/07:文部科学省
全国アントレプレナーシップ人材育成プログラム(参加)
🎤 12/14:GTIE
小中高生がやってみた!アントレプレナーシッププログラム成果報告会(引率)
🤝 12/21:東京都
アントレプレナーシップ育成プログラム
(TIB Students)ギャザリングDAY(登壇)
🎓 12/26:早稲田大学
アイデアだけで終わらせない!作って学んで創りあげる、高校生へのアントレプレナーシップ教育(主催)
🌏 12/27:東北大学
東北大学発 地域課題解決
アントレプレナーシッププロジェクト TREC(引率)
⸻
年末まで駆け抜けます🔥
「誰もがアントレプレナーシップに気づける学び場をつくる」価値を、社会へ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



