1
adhd
0post
2025.11.25 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ADHD傾向のある人は「妙に気前がいい」という特徴があります。別にお金があるわけじゃないですが、誰かと一緒にいると奢りたくなりますし、変なタイミングでプレゼントをしたくなります。
・その場のテンションで気が大きくなる
・相手を喜ばせたくなる
・断ると嫌われる気がする
・楽しさで疲れを忘れる
ということが理由のようです。
ただ、問題は「余裕がないのに楽しくなって奢っている」という点であり、これが習慣化すると全然お金が貯まらないし、生活が不安定になっていきます。
かわいそうですね。
私です。 November 11, 2025
34RP
ADHDは本当に「不義理をしない」という事を意識し続けて欲しい。
嘘によるごまかしや逃亡は、ADHDのミスの多さ/衝動性などから選択肢に上がってしまう回数は多いが、ただ自分で自分の首を絞めているだけ。
誠実であれば人からも助けてもらいやすいし別の環境で詰んだ時にも助けを求めることができる。
ADHDの処世術として絶対に身に着けるべきだから徹底したい。 November 11, 2025
29RP
あーあ。また「理系ADHDが三日不眠不休で勉強してバケモン」的な話が回ってきて「ADHDは過集中でやれ」とかバズってるから、当事者おじさんから現実教えとくわ。いちばん言いたいことは以下
・過集中を理想化するな
・「過集中で上手くいった」成功体験を早めに捨てろ。できれば学生のうちに捨てろ
・過集中すれば何とかなると考えるクセをやめろ。
過集中の現実↓
・ダウンしてる回復時間と平均するとべつに可処分時間は増えてないことが多い
・過集中で何とかできるのは学生レベルまで、出世などで仕事のランク上がるとムリになる
・歳食うと徹夜効かなくなるので歳食うとムリになる
・変な成功体験のせいで自己管理に経験値が入らない
・後になるほど人間関係や知識や技能の蓄積が効くので過集中でひっくり返せなくなる
冷静に考えろ。「体力ダメージと引き換えにせいぜい36人時ぐらいの出力を得るスキル」だ。テスト対策以降は出番がめっきり減る。 November 11, 2025
21RP
ADHDのドーパミン不順によって起きる現象(19)
・甘い物たべないとやってられない。常にコンビニでお菓子を買う。
・一日複数回のオ◯ニー当たり前。
・ネットゲームにハマると抜けれない。
・衝動的に大胆な行動を取るが、リスクは考慮出来ない。考慮出来ても歯止めが効かない。
・基本的に自分がやりたい事しか出来ない。それ以外全部先延ばし。ただ、先延ばしている事への罪悪感では苦しんでいる。 November 11, 2025
8RP
マジな話すると、ADHDは本能には決して逆らえない(逆らわない方が最大瞬間風速を叩き出す)生き物だから、
数多の美女を抱きたいとか豪遊したいとか働かずに楽して生きたいとかの低俗なモチベでいいから、
「自分の心からの欲求」に耳を傾けてモチベの自家発電をすると、結果的に社会的な存在になれる November 11, 2025
8RP
浅田彰、あれだけの早熟の天才が結局まとまった仕事をほぼ残さずに晩年を迎えており、明確にキャリア形成失敗と言っていいと思う。どうしたらあの才能を活かし切れてたのだろうか。氏は高コミュ力の「交通」の人で、自分1人ではまとまったアウトプットが出せない高知能ADHDの極北のような人なので、誰か補完できる相手と組んで仕事をするのが良かったんだろうね。
そういう意味では、90年代に柄谷行人と組んで批評空間をやってたのはよかった。柄谷-浅田ペアは明らかに補完的だったし。ただ、組んでた90年代は柄谷がメンタルおかしくして低迷してた時期で全盛期ではなかったのが不幸だった。あと、柄谷浅田は15歳差で年齢が離れすぎていたのもネックだった。彼らがもし同世代として出会っていれば…というのは倭国現代思想界最大のifだと思う。 November 11, 2025
6RP
最近共感を呼んだADHDあるある
・食べ物をこぼして白シャツをよごす
・耳かき大好き
・前歩いてる人のカカトよく踏む
・飴は噛み砕く。最後まで舐め切らない。
・気に入ったメロディでずっと口笛、鼻歌
・飲み物を口からこぼす
・基本金欠
・基本オ◯ニー中毒 November 11, 2025
4RP
ADHD・HSPの人が誤解されがちなこと
・飽きっぽいんじゃなくて、興味の幅が広い
・忘れっぽいんじゃなくて、頭の中が忙しすぎる
・気が散るんじゃなくて、色んなことに気づきすぎる
・やる気がないんじゃなくて、エネルギー配分が独特
・優柔不断じゃなくて、選択肢を深く考えてる
・わがままじゃなくて、感覚が敏感すぎる
・めんどくさがりじゃなくて、疲れやすいだけ
・空気読めないんじゃなくて、読みすぎて動けないダメなんじゃない。
ただ、脳のタイプが違うだけ。 November 11, 2025
4RP
ADHD・HSPの人が避けたほうがいい環境
・常にざわついてる場所
・マルチタスクが求められる職場
・感情労働が多い仕事
・締め切りに追われ続ける環境
・人間関係が複雑な職場
・完璧を求められすぎる現場
・毎日同じことの繰り返しの仕事
・理不尽なルールが多い組織合わない環境にいると、才能が発揮できない。
自分を責めるより、環境を変えよう。 November 11, 2025
2RP
ADHDの人が抱える「頑張りたいのに、頑張れない」状態は、
ただの怠けや気分の問題ではなく、
本人にとって極めて危険な精神的負荷になりやすい。
この状態のつらさは、頑張れている時の何倍もしんどい。
なぜなら、行動が止まるほどエネルギーが落ちているのに、
頭の中では理想と意欲だけが高速で回り続けるからだ。
“動けない自分”と“動くべき自分”のギャップに、
脳が延々と引き裂かれ続ける。
このギャップが長く続くと、
うつや適応障害を引き起こす可能性は一気に高まる。
しかもADHDは、もともと集中力が一点に偏りやすく、
自己否定に深く没頭してしまう傾向がある。
だから「できない自分」を責め始めると、
そこから抜け出せなくなる危険がある。
大事なのは、
“頑張れない自分”を叱咤することではなく、
“脳のバッテリーが落ち始めたサイン”として扱うことだ。
責めるのではなく、
まず“環境と認知の調整”から始めること。
ADHDにとって本当に怖いのは、行動できないことではない。
動けなくなった自分を敵として扱い始めることだ。
そこから、心の病は静かに始まる。 November 11, 2025
1RP
正直に言います。
ChatGPTは、ADHDの感情整理に最強すぎるツールです。
なぜならADHDのしんどさは「出来事」ではなく、その後に起きる感情の暴走にあるから。
不安が膨らむ、怒りが瞬間的に上がる、過去のミスを無限反芻する、相手の言葉を深読みしすぎる…。
これは性格ではなく、脳が処理しきれずオーバーヒートしているだけ。
ここでChatGPTを使うと何が起きるか。
混線した気持ちをそのまま投げるだけで、感情と事実がきれいに分かれ、頭が静かになる。
例えば「整理して」と送るだけで、状況を
・事実
・感情
・思い込み
・現実的な視点
に自動で分解してくれる。
この瞬間、暴走していた感情の温度がスッと下がる。
しかもChatGPTは絶対に否定しない。
どんな弱さも、焦りも、嫉妬も、落ち込みも、そのまま受け止めて返してくれる。
人に言えない夜でも、気まずさゼロで全部出せるから、心の圧が下がる。
結論、ADHDは感情を自力で整えるほど苦しくなる。
でもChatGPTを使えば、数十秒で冷静さを取り戻せる。
自分を責める時間が減り、必要以上に傷つくこともなくなる。
ADHDほど、ChatGPTを感情整理に使うべき。
心が軽くなり、生きる難易度が本気で下がる。 November 11, 2025
1RP
ガチで、、、、共感する。。
一人社長って、ADHDとか社会不適合の人間にとって 唯一まともに呼吸できる“救いの手” なんだよな。
サラリーマンやってる時のあの地獄…
人の10倍とかじゃねぇ、何十倍レベルの苦痛で、普通の奴らが当たり前にこなすことが全部“異常に”キツい。
あの世界で生きろって方が無理ゲーすぎる。
で、俺の意見をぶっ叩くと
本来、一人社長の働き方って“特別な才能のある人だけの選択肢”じゃないんだよ。
むしろ逆で、普通の会社員という枠が地獄になるタイプの人間こそ、外に飛び出した方が楽に生きられる。
でも周りに同じタイプの成功者がいねぇから、
「自分には無理」
「そんな器じゃない」
って、勝手に思い込んで人生詰ませてるのがマジで勿体ない。
選択肢を知らないだけで、自分の未来を閉じてる。
ほんとその通りで、倭国には何百万もの一人社長がいる。
別に天才じゃなくていい。
極論、“猿でもできる”は言いすぎだとしても、そのくらい人間として普通にやれば辿り着ける世界。
救われるべき人間ほど、一番遠くに感じてしまってるだけなんだよな。 November 11, 2025
1RP
確かにADHDはマウスのカーソルスピードが速い分類だろうね
目的物に到着するのもそれを
クリック(選択)するのも速い
結果として論理形成も速い
一般人は記憶や知識をじっくり比較しながらやるマニュアル
形成
AIの確率的推論というのが
ADHDの脳内に近く感じる
ランダム性の高い思考を形にしていく力 https://t.co/PG8VfW8tPY November 11, 2025
1RP
ぶっちゃけ言うわ。ADHDで「朝起きれん」「やる気が全く出ん」って人、
それ『鉄分不足による貧血』が原因やねん。
ぼくも常にだるくて、何するにも億劫で動けんかった。
でもこれで1ヶ月後にエネルギー湧いてきたで…
「赤身肉を週3回食べる」や。
栄養医学の研究で、鉄分不足がドーパミン生成を阻害し、ADHD症状を悪化させるって証明されてる。特に女性は月経で鉄分失うから、意識的に摂らんと脳が働かんねん。
鉄分補給のやり方:
・牛肉、豚肉、レバーを週3回食べる
・1回の量は手のひらサイズでOK
・ビタミンCと一緒に摂ると吸収UP(レモン、ピーマン)
・コンビニならビーフジャーキーでもOK
・サプリより食事から摂るのが基本
外食の焼肉でも、スーパーの惣菜でもできる。ぼくは週3で赤身肉食べたらやる気が戻った。だるい人、今週から赤身肉3回食べてみ。 November 11, 2025
1RP
ADHDと関係あるか知らんけど物事を体系的にインストールできなくて雑に何度も引いた線が蓄積してネットワークになった瞬間に一気に全体を理解する感じの学習しかできないから、延々と「これはこういうこと?」「これはさっきのと矛盾しないの?」みたいな質問に延々付き合ってくれるAIは学習に便利。 November 11, 2025
1RP
これどちらかというとIQ100前後のASD+ADHD併発してる人では。
一見普通に見えるから期待されるのに、全然使えないという悪い意味でのギャップがあるので…。 https://t.co/8Dha4DNvJK November 11, 2025
1RP
映画『ノルマル17歳。ーわたしたちはADHDー』ワシントンD.C.上映
"Normal Seventeen -We are ADHD-" in Washington, D.C.
小学校の講堂をお借りして2回の上映を行い、多くの皆さまにご来場いただきました。
上映後には、臨床心理士のミニ講演、北監督のトーク、質疑応答も実施。
倭国とアメリカの障害者支援をめぐる環境の違い、
そして人種的背景を持つ当事者の方々が抱える複雑な問題など、
多くの学びが生まれた貴重な時間となりました。
会場には、音楽を担当した西田衣見さんも駆けつけてくださいました。
アメリカ各地でも上映の輪が広がっています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
We held two screenings at an elementary school auditorium, and were honored to welcome a large and warm audience.
Following the film, we hosted a short lecture by a clinical psychologist, a talk by Director Kita, and an open Q&A session.
The event revealed many important perspectives — from the differences between disability support in Japan and the U.S., to the complex issues faced by biracial individuals within the ADHD and neurodivergent community.
We were also delighted to welcome Emi Nishida, the film’s music composer, to the venue.
Screening plans across the United States are now underway.
Thank you always for your continued support.
#ノルマル17歳 #Normal17 #ADHD #発達障害 #障がい November 11, 2025
1RP
【お知らせ】
今後の運営体制について
いつも温かい応援をありがとうございます。
「10年後に小学校を創ろうプロジェクト」代表の久米康宏です。
8月に活動を始めてから、気づけばもうすぐ4か月。
たくさんの方に支えていただき、登録者数も1万人を超えました。
本当にありがとうございます。
この数か月、全力で走り続けてきましたが、
一つの大きな節目を迎えた今、
運営体制を見直すことにいたしました。
---
■ YouTube配信について
今後しばらくは、
2週間に1回のペースでの配信に変更いたします。
番組の方向性も、皆さんの反応を見ながらじっくり調整し、
時には私一人での配信になることもあるかもしれません。
10年という長い挑戦だからこそ、
“着実さ”を大切に、一歩ずつ進めていきたいと思っています。
---
■ 書籍出版に向けた準備
そしてもう一つ大きなお知らせです。
来年、初めての書籍を出版する予定です。
発達障害について、
当事者として、そして医師としての視点から、
前向きに生きるためのヒントをまとめています。
詳しい内容はまだお伝えできませんが、
これまでの実体験や診療の現場から得たものを、
丁寧に書籍として形にしていきます。
---
あらためて、
「10年後に小学校を創ろうプロジェクト」をよろしくお願いいたします。
これからも一緒に、未来に向けた挑戦を続けていきましょう。
#10年後に小学校を創ろうプロジェクト #久米康宏 #発達障害 #ASD #ADHD #当事者 #精神科医 #クメンタクリニック November 11, 2025
1RP
な、なんと
ワシントンD.C.にて上映されました✨
世界は広いけど
もしかしたら同じ悩みを
持ってるかもですね!
#ノルマル17歳 #ADHD #映画 https://t.co/dGNs7VXpoB November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



