高齢化 トレンド
0post
2025.12.08 10:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
おそらく一部(多く?)の読者が心配してるであろうことを僕の高齢化問題😅を当然僕もしてるので、ポケスペ SV編は、通巻版に収録する際、書き下ろしや書き足しをするのは不可能になってるかもと想定し、描きたいことは全て連載中に描き切ろうと思って描いてます。 December 12, 2025
3RP
莉乃ちゃんへ
莉乃ちゃんが倭国武道館という素敵なステージに立つ記念にもうこんなことは生きてるうちにないかなと写真を撮ってみました(おじ達の高齢化深刻)
としおさんと寺内さんと黄色いハゲでおなじみの指ヲタ達ですが沢山集まってくれました💛記念📷
#莉乃ちゃん武道館 #345mail
@345__chan https://t.co/C3JKTRbFUH December 12, 2025
2RP
#モーニングショー
小規模農家も守るべきと語る猿田佐世弁護士を「情緒的だ」と批判する玉川氏
大規模化推進派★大泉一貫氏や大規模農家の話ばかり聞いてないで、全国の中山間地域農家を一度じっくり回って現場の生の声を直接聞いて来るべき。玉川徹よ、電通発言で謝罪したときを思い出せ。
🌾 大規模化一点突破の「問題点」
① 国土保全の崩壊(里山管理が止まる)
小規模農家は、里山、水路の泥上げ、畦道や用水の管理、獣害対策の見回り等こうした“農地以外”も守っている存在。👉 大規模農家は広い農地の営農が優先で、こうした細かい地域管理は手が回らない。👉 放置されると里山が荒れ、土砂災害・獣害・水害のリスクが上昇。これは“情緒”ではなく公共インフラの根幹の話。
② 耕作放棄地の爆増
倭国の田んぼは平地ばかりじゃなく、中山間地、棚田、細長い区画など、機械化が難しい土地が大量にある。大規模農家は「効率の悪い土地」は引き受けないため、👉 大規模農家だけを残すと、誰も引き受けない農地=耕作放棄地が広がる。
放棄地は臭気・害虫の増加、野生動物の突破口、景観悪化など地域全体への負担が増える。
③ 地域コミュニティの維持が不可能になる
小規模農家は“集落そのもの”。消防団、自治会、行事の運営、災害時の助け合い、これらは農業そのものより大きな社会インフラ。👉 大規模農家数戸だけになると、コミュニティが消滅し、集落が崩壊。公共サービスの維持(学校・郵便局・バス路線)も難しくなる。
④ 農業が「職業の選択肢」から消える
大規模化を進めると、農業の担い手は「雇われ農業者」になりがち。
経営の自由がなくなる、収入が不安定、若者が夢を持ちにくい👉 個々の農家の経営力を伸ばすのではなく、“企業の労働力”に押し込める形になるため産業として想像以上に脆弱になる。
⑤ 食料安全保障の弱体化
大規模農家依存は、リスク集中の典型例。
病気、高齢化、自然災害、価格変動、人手不足👉 大規模数戸がダメージを受けると生産が一気に落ちる。小規模農家が多数いることで、倭国は分散型リスク管理ができていた側面がある。
⑥ 作物の多様性が消える(単一化のリスク)
大規模化すると儲かる作物に偏るため、在来品種・小ロットの特色米・地域ブランドなど“倭国の食文化そのもの”が失われる。
👉 災害時には単一品目に依存した国は脆い。
⑦ 農地の価格・賃借料が上昇し、新規参入者が入れなくなる
大規模化が進むと、まとめて土地を持つ農家が強くなり、地代の上昇、新規就農が困難となり若い人が農地を獲得できない👉 結果的に農業人口が増えず、「大規模数社+高齢農家」だけが残る歪な構造になる。
⑧ 地域の災害時対応力が落ちる
大規模農家はしばしば集落外に住むため、災害発生時に地域の状況をすぐ把握・対応するのが難しい。
小規模農家は田んぼ・河川・山際の変化を常に見ている“センサー”👉 数値化されていないけど、これは災害大国倭国でめちゃ重要。
🌾結論
小規模農家を守るべきという主張は、「情緒」でも「懐古」でもなく、国土保全・地域維持・災害対策・食料安全保障という“国家の基礎機能”に関わる話なのよ。
大規模化は必要な側面もあるけど、
両輪で進めないと社会インフラに穴が空く。
バランスを無視した「大規模化一択」は、倭国の農村そのものを消してしまうリスクが高いのよね。 December 12, 2025
1RP
世界一の超高齢化社会で長寿国の倭国が、定年だけはまだ危機を迎えてない諸外国より早いってのは遠からず成り立たなくなるだろうね
欧米は平均寿命スライド式を取ってるようなので、それに倣う感じになるのかな、少なくとも65歳固定は厳しかろう https://t.co/lG83TDjsAM December 12, 2025
1RP
/
第2回れいわ代表選
候補者街宣 愛知県
を行いました(2025年12月6日)
\
動画はリンク先からご覧いただけます☝🏻👀
https://t.co/Zo6SVZcL8o
~ 目次 ~
0:00:00 配信スタート
0:00:01 オープニング
0:00:42 [候補登場]
0:04:45 [代表選の仕組み]
0:09:10 [やはた愛候補]衆議院議員 決意表明
0:14:30 [阪口直人候補]衆議院議員 決意表明
0:20:02 [あおやぎ みつあき候補]れいわボランティア 決意表明
0:25:22 [篠原一騎候補]高校生 決意表明
0:30:33 [山本太郎候補]現れいわ新選組 代表 決意表明
0:37:08 [質問]介護士をしている 本人や家族、介護士みんなが幸せになる世の中になってほしい 高齢化社会で老老介護や介護殺人などの問題についても考えてほしい
0:46:28 [質問]今後の政治活動でAIをどのように活用していくのか
0:55:19 [質問]先の選挙で参政党や国民民主党が議席を伸ばした 参政党はネットワークビジネス的な手法を使っている 数を伸ばすために何をするつもりか
1:05:08 [質問]消費税廃止を謳っているが現実としてできるのか疑問に思う 具体的な戦略は?
1:13:50 [質問]奥田ふみよさんの配信で国会散会後に大学サークルのようなパリピな会話がされていると言っていた 与党との関係性で覚悟を持っているか
1:23:36 [質問]税金でかなり引かれて手取りが少ない もっと手取りが増えるように税金の見直しをしてもらいたい
1:33:01 [質問]倭国の税制は煩雑で税金の種類が50種類あり諸外国と比べても多い 税の種類をシンプルにパッケージにしたものを打ち出してもらいたい 税が本来あるべき累進税 徴税コストも上がる 事務手続きも煩雑、負担大きい
1:42:46 [最後に一言]やはた愛候補
1:46:08 [最後に一言]阪口直人候補
1:49:35 [最後に一言]あおやぎ みつあき候補
1:52:55 [最後に一言]篠原一騎候補
1:55:19 [最後に一言]山本太郎候補
1:58:29 [エンディング]インフォメーション
--
⬛れいわ代表選の候補者情報など、詳しくはウェブページをご覧ください>>
https://t.co/PmHrX7cz5O
⬛候補者発表会見の映像・文字起こしは>>
https://t.co/CWZpQHl5uM
⬛2025年12月7日までの会員登録で、
代表選に投票できる!
れいわオーナーズ・フレンズのご登録はこちらから>>
https://t.co/K99rEvMO4u
⬛オーナーズ・フレンズ会員の皆さまへ
まだ投票がお済みではない会員の方は、
マイページにログインをして
投票をお願いいたします。
投票期間は、
12月8日(月)正午12時までです!
【投票方法】
①マイページにログイン
ログインページ:https://t.co/dQ341YJXYa
ご登録のメールアドレスとパスワードでログインしてください。
②投票ページへGO!
トップページ「お知らせ」の上にある、「第2回れいわ新選組代表選挙」の画像をクリック。
③投票
各候補者の「詳細を見る」ボタンを押すと、プロフィールが表示されます。
候補者のうち1人をお選びのうえ、「投票する」ボタンを押して投票してください。
#れいわ新選組 #れいわ代表選 December 12, 2025
1RP
@VPIbflbSdnuQKaw 倭国人も難病で苦しむ人、老老介護で親を手にかけてしまう事件もある。
もう少し国民に寄り添った政治をしてほしい。
少子化高齢化の社会で、在宅での親の面倒をみるには仕事をセーブしなければならず、施設にお願いするには金銭的に苦しい。倭国人に優しい政治をしてほしい。 December 12, 2025
社会保障費は、消費税だけが財源じゃないし
消費税ではなく、金持ちや大企業から税金取れやwって話だし
消費税がどんどん上がってるのに、社会保障、一向に充実しないの、本当に高齢化だけが理由なの?って話だし
いい加減にして欲しいw December 12, 2025
この時間は(自分も含めて)年寄りが外へ蠢き(笑)始める時間帯か。
夫婦で病院通いですよと言う古い知り合い、杖をついて歩く方、小さい車を押して歩く方、覚束ない足取りで駅やスーパーに入って行く方…。
整形の待合は年寄りが佃煮のように一杯居る。
午前のこの時間帯は #高齢化社会 の縮図かい。 December 12, 2025
少なくともタイバーツすら高くて東南アジアも高いみたいな状況は人口動態の差を反映しているだけで、倭国人が特別海外旅行にいけないみたいな逆バブル的な状況は現在が最高潮な気がするわ。タイも中所得のまま超低生率で高齢化社会に突入して通貨安になると思うし。 December 12, 2025
#鈴木農政の不思議
鈴木農政の不思議。
70%以上が中小農家です。しかも兼業農家。田畑が大きい場合は、大規模農家に依頼します。退職後食べる分農業を続け、高齢化で手放します。
外米がどんどん入っています。少子高齢化に備え農業の大規模化が望まれます。鈴木農政からは見えない。 December 12, 2025
高齢化社会とは、医療や介護にコストがかかるだけではなく、生産性のないことに人的リソースが割かれるだけでもなく、こういうリスクのある試みができなくなるというのも大きい。
老人はリスクを冒して新しいことをやることにメリットを感じないからだ。端的に言えば社会全体「元気がない」。 December 12, 2025
www
戦隊シリーズ観てたからおー!ってなるけど、いろいろツッコミどころありすぎ!!
サンシャイン池崎
→あいかわらず叫んでるw
おばあちゃん達
→「足が軽いわ~」って中身は高齢化w
おやじギャグはなんかツボったw https://t.co/4zCDE705Ka December 12, 2025
やっと見れた〜!今回もすごかった!
これだけ自然との戦いが多いのは、高齢化や過疎化で手がつけられない自然が増えてるということなのかな……
毎回体張りすぎて心配になってしまうので、相葉くんもヒロミさんも、もちろん番組スタッフや現地のみなさんも、どうか怪我なく……!!🙏
#相葉ヒロミ December 12, 2025
@YahooNewsTopics 単身世帯が増えている
従来のサイズでは高くて買えない
いろいろな理由があると思いますが、なんとなく寂しく感じてしまいます。
最近のニュースが少子化、高齢化、貧困化に集約されているようで辛いです🥵 December 12, 2025
>改革開放の奇跡は唯一無二なのか?
中国の改革開放は、1980年の一人当たりGDP195ドルから2018年に9900ドルへ51倍となり、「奇跡」と称される。
しかし、この成長は中国独自の制度優位ではなく、他の東アジア諸国にも同等以上の例がある。
倭国は、敗戦で廃墟から出発し、1946年178ドルが1990年には25400ドルへ142倍、年平均12%という高度成長を達成した。
韓国も、1961年の94ドルから1996年に13500ドルとなり143倍、年平均15.3%で中国を大きく上回った。台湾も1964年~1997年で74倍、年平均13.5%と高成長を実現した。
これらに共通するのは「後発優位」である。遅れて発展する国は、先進国の技術・制度を丸ごと導入でき、発展段階を飛ばしやすい。
米国などから資金と技術援助も受けやすく、基盤が低いほど成長余地が大きい。中国の成長もこの一般法則に従うもので、特別な制度優越の結果ではない。
1950~2023年の長期比較では、中国の年平均成長率8.5%に対し、韓国は8.9%でより高かった。むしろ韓国の方がより高い初期値から、より速く豊かになったと言える。
現在の中国は世界平均所得に近づき、後発優位が失われ、人口減少と急速な高齢化も進む。
したがって、改革開放のような高速成長が再び起こる可能性は低い。改革開放は中国史上では空前だが、世界史的には特異ではない。 December 12, 2025
おやかたさん、ありがとうございます✨
メイド達と似たような年頃の従姪が
過失割合とか訊いてきたのもありましたが...
歩行者が、子供やお年寄り
ハンデ持たれた方の場合は予見困難性⤴️
超高齢化が進んでるので
今後こういう事故増えていくかもですね😅
メイド達に注意喚起 & 私も気を付けます⚠️ https://t.co/j56XmfrdiB December 12, 2025
現在、同じ問題(高齢化、サプライチェーンの分断、金融の魔法の限界)が、まるで嵐の雲のようにヨーロッパとアメリカの上空にも集結しています。
ヨーロッパ:同じ人口減少、金融緩和への依存、そして安全保障をアメリカに、工業的なインプットをライバルに依存する構造を持ちながら、倭国のような貯蓄のバッファーがありません。
アメリカ:製造業のGDP比率は低下し続け、財政赤字が拡大する中で、インフレと金利上昇のジレンマに陥っています。債務の利払い費は、数年内に国防費と社会保障費に匹敵する軌道にあります。
【倭国人向け補足:ドルの信任が揺らげば、世界的な金融システム全体に衝撃が走ります。】
倭国は、これらの問題を「最初」に、そして「複合的」に経験した「炭鉱のカナリア」です。
倭国が送るメッセージは「我々と同じことをし続ければ、倭国と同じ結果になる。
ただし、より速く、より厳しく、そしてクッションとなる強みも少なくなるだろう」という痛烈な警告です。
ポスト冷戦後の「平和と効率を追求した世界」は終焉を迎えました。
倭国は、もはや「例外」ではなく「テンプレート」です。これからの時代は、「生産をアウトソーシングし、借金で効率を買い、希望的観測で未来を語る」というモデルが通用しない、断片化され、強硬な力が支配する「多極化」の時代です。
新しい世界では、
「金融工学に長けた場所」よりも「実際にモノを製造できる管轄」に資本が流れます。
「通貨」よりも「精製所、鉱山、工場(Fab)」のコントロールが重要になります。
「生産をアウトソーシングした生活水準」には「消費期限」があり、それは過ぎ去りました。
倭国が直面する危機は、西側諸国全体が「産業基盤の再構築」「財政規律の回復」「希望的観測ではない現実的な外交」という、「世代を超えた政治的勇気」を必要とする「外科手術」を、これ以上遅らせることはできないという最終通告なのです。
私たちが今いる道は、「技術的に洗練され、文化的に豊かで、制度的に丁寧だが、構造的に破綻している」という、今日の倭国が立つ場所へと正確に続いています。
この警告を無視すれば、その代償は計り知れません。 December 12, 2025
#のむらパターソン さんの配信🥝
江別市のパキスタン•コミュニティについて、鈴木北海道知事の泊原発や核ゴミ施設への姿勢、食料自給率の低さと農業の高齢化、海外で倭国人はバナナ🍌と言われる、新さっぽろで感動の再会😍等々。
昨日のお話もいろいろおもしろかったです😺 https://t.co/qhoHZMCgXr December 12, 2025
🚨大拡散求む!!!🚨
福井県勝山市の『緩衝帯』
5年前から希望する地区を対象におよそ9ヘクタールの『ゾーイング』を実施素晴らしい取り組みです。
連日出没の報道が相次いでいる中、
クマを寄せつけない為の対策。
山と人里の間に緩衝帯を設ける対策でクマの出没防止に一定の効果がみられる現場を取材、記事にして下さいました。
昨年度行った、大規模緩衝帯の設置。枝の間伐や下草刈りをする事によって鹿やクマ、イノシシなどの野生動物が住みにくくする効果がある。
勝山市の山あいにある
平泉寺町岩ヶ野地区。
民家から200mの山では
175センチを超える草木が茂っていて、クマが潜んでいても分からない。
緩衝帯を作る事で草が腰程になり、
木も伐採され、すっきり見通しが良くなる。
こちらの地区では、山際の幅10メートルを1キロの区間に渡り
『ゾーニング』と呼ばれる対策を行いました。
※ゾーニング→山と住宅の境界にあるやぶや柿の木などを刈り取って緩衝帯を設けるもの。
動物が身を隠すスペースを無くし、
里山に寄せつけないようにする取り組み。
『ゾーニング』をしたエリアとクマの出没箇所を重ねてみる事により
『ゾーニング』をした所は出没が減っているのが分かります。
一方で、『ゾーニング』を完了した後は地域住民が定期的に維持管理する必要がある為、
高齢化が進む地区では課題があります。
皆様1人1人出来る事をし協力して行きましょう。
「ゾーニング」効果あり クマの出没件数減 山と住宅の境界に"緩衝帯" 山ぎわで幅10メートル、やぶや柿の木など刈り取る 勝山市で対策進む、隠れ場所なし|FBC NEWS NNN https://t.co/Ojk3WD7Mam December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



