駆逐艦 トレンド
0post
2025.12.11
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ここまで「本質」という言葉が悪用されたケースを見たのは初めてである。どの国の空母でも公海上で艦載機の発着艦などの訓練が許されるし、オペレーションの内容を秘匿するために発着艦の際NOTAMを出す事もないし、CSGには100-200km程度の防空圏が設定され、防空圏に入ろうとする軍用機をCAP機がインタセプトする標準手順が用意されている。
この記事に書かれている論理を正としてしまったら、倭国の近海で昔から高頻度で発着艦訓練をやっているアメリカ軍の訓練がもっと危険ということになる。しかし現実としてそういう声はない。つまりこの記事で書かれている「本質」の本質とは、典型的な倫理的ダブルスタンダードである。
こういう倫理的蛮夷性を内面に抱え、ナラティブ・リフレーミングが仕事のメディアの論調は一旦脇に起き、今回の事件の「本質」に迫るには、客観的見て以下の3点をまず明らかにしなければ行けない。
1. 遼寧CSGの駆逐艦(101)から、周辺で警戒監視を続けていた海自護衛艦(116)に発せられた「発着艦訓練開始」の連絡情報が、現場から自衛隊上層部、防衛省、スクランブル発進した空自のF-15Jに適切に共有されていたのか?
2. 自衛隊はアメリカ軍のCSGとの共同訓練から、CSGの防空圏/CAP機の周回コース/護衛艦隊の配置/防空圏へ侵入する軍用機への対処手順などを熟知しているはずだが、それを承知しながら、何故今回遼寧CSGの艦隊防空圏の中心に向けて戦闘機を飛ばしたのか?(意図的なProbing/マッチポンプ行動以外に何が考えられる?)
3. 倭国側が主張している「レーダーの断続的照射を受けた(=STT照射を受けた)」根拠としているF-15JのRWR(J/APR-4)に記録された「FCロック」のシグネチャーは、ログ解析を受けてTrue Positiveと判定されたのか?(=詳細な信号処理解析で「STT照射のシグネチャー」を正しく捉え、適切に動作したと確認できたのか?)
この3点がクリアにならない限り、すべての発信は高市政権の問題行動を誤魔化すただの情報戦にしか聞こえなくなる。 December 12, 2025
622RP
論点1:C4Iの断絶か、政治的意志か
——🇨🇳駆逐艦(101)から🇯🇵護衛艦(116)への通告情報の行方
中国側が公開した「我々はこれから艦載機の発着艦訓練を行う」という音声記録が事実であり、かつ現場の海上自衛隊護衛艦「てるづき(116)」がこれを受信していた場合、以下の2つの深刻なシナリオが浮上する。
A. 戦術レベルのC4I不全(情報の目詰まり)
現場の護衛艦が得た「訓練開始」というタクティカルな情報が、航空自衛隊(あるいは統合任務部隊指揮官)にリアルタイムで共有されていなかった可能性がある。海自と空自のデータリンクや意思疎通の統合運用における「遅延」が、F-15Jのパイロットを不必要な危険に晒したことになる。
B. 戦略レベルでの「意図的な無視」(挑発の意志)
より蓋然性が高いのはこのケース。現場からの情報は上がっていたが、上層部が「あえて中国側の設定した防空圏を認めず、通常通りの針路で進入せよ」という政治的・戦略的判断を下した可能性がある。 これは米軍がやるような計算された威圧とは異なり、国内世論向けに「被害」を演出するための「当たり屋」的な運用であった疑念が拭えない。
もし後者であれば、現場の自衛隊員の生命を、外交カードを切るためのチップとして扱ったことになり、シビリアン・コントロールの暴走とも言える事態である。
論点2:CSG防空ドクトリンへの「無謀な進入」
——F-15Jは熟知しているはずの「禁断の領域」へなぜ踏み込んだか
自衛隊は日米共同訓練を通じて、CSGの防空システムを世界で最も理解している組織の一つであるはずである。 米海軍のCSGは通常、以下のような多層防御を敷く事が知られている。
1. Outer Screen (200km+): E-2D早期警戒機による探知。
2. Inner Screen / CAP Station (100km前後): 戦闘空中哨戒(CAP)機による迎撃ライン。
3. Red Zone (50km-): 艦対空ミサイルの射程圏内かつ、空母運用の核心部。
通常、他国のCSGを監視(シャドウイング)する場合、CAP機の迎撃ラインの外側、あるいはギリギリのラインを周回し、ELINT(電子情報収集)を行うのが「大人の作法」である。しかし今回、F-15Jが中国側の主張通り「訓練空域(=防空圏の核心部)」に侵入しようとしたのであれば、それは単なるスクランブル(対領空侵犯措置)の枠を超えている。 発着艦作業中の空母にとって、至近距離への不明機接近は重大な妨害行為である。同じケースの米空母に対して同様の機動を行えば、即座に無線での退去勧告、フレアによる警告、最悪の場合は火器管制レーダーによるロックオン(警告)が行われる。「中国だから危険」なのではなく、「空母運用の物理的制約として、そこに入られたら排除せざるを得ない」のが軍事的な現実である。 この基礎知識を無視して「中国が危険な行動をとった」とだけ報じるのは、まさに報道の二重基準である。
論点3:RWRの「FCロック」は真実か
——「ロックオン」の定義とAESAレーダーの技術的曖昧性
これは技術的に欺瞞が生じやすいポイントである。「火器管制レーダーによる照射(ロックオン)」という言葉は、一般人には「ミサイル発射ボタンに指がかかっている状態」を想起させるが、現代の電子戦ではもっとグレーな領域である。
A. AESAレーダーの特性(TWSとSTTの境界消失)
改良型J-15Tが搭載するAESAレーダーは、機械式レーダーと異なり捜索と追尾を同時に行える。さらに、特定の目標に対してビームの走査頻度を極端に高めることで、STT(Single Target Track:完全なロックオン)に近い精度を出しつつ、レーダーモードとしてはTWS/SAMのままという「インターリーブ(Interleave)」機能を持っている
B. RWRの限界
F-15JのRWR(J/APR-4系列)は、受信した電波のパターンから脅威度を判定する。しかし、相手がAESAで高頻度のスポットライト的な捜索を行ってきた場合、RWRがこれを「ロックオン(STT)」と誤判定(False Positive)する、あるいは「脅威度高の追尾」としてパイロットに警告を出すことは十分にあり得える。
倭国側が主張する「ロックオンされた」というログが、「レーダーによる継続的なSTT」だったのか、それとも「AESAによる高精度のTWS/STTのインターリーブ」だったのか?もし後者であれば、それは「接近してきた不明機を正確に監視し続ける」ための正当な防御行動の範疇です。これを「攻撃の予兆(ロックオン)」と発表するのは、技術的な解析を怠ったか、あるいは意図的な情報操作である。ログ解析で連続照射や射撃シークエンス特有のパルス変調が確認されていないのであれば、倭国側の主張は崩れる事になる。 December 12, 2025
299RP
C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府、食の公式コラボ第22弾はオフィシャルコラボホテルのニューポートヨコスカ、大人のバー【FLYING CLOUD】さん!同精鋭の皆さんがC2機関料理部レシピを美味しく再現してくれました!
#艦これ
#C2機関
#公式艦娘カクテル
#ニューポートヨコスカ
遂にこの世に出現した完全な公式艦娘カクテル。提督の皆さんにぜひ艦娘と公式な大人のひと時を。
カクテル1号機は「山城」プレシャスマイシスター
扶桑型提督はもちろん、時雨提督も1YB3H提督も、ぜひ飲んでほしい山城の気持ちを具現化した一杯。
カクテル2号機は「比叡」気合い、入れて、爽やかに!
比叡提督はもちろん、全国4,500万人(推定)の金剛型提督にも嗜んでいただきたい、爽やかな一杯。気合っ、入れてっ、飲みますっ!
カクテル3号機は「雷」私にもっと甘えていいのよ!
第六駆逐隊提督はもちろん、全駆逐艦提督、いや全提督に贈る全年齢対応の気持ちのよい甘さの一杯。
※「雷」のみモクテル(ノンアルコールカクテル)です。
※同ホテル宿泊提督はバー営業時間ご利用頂けます。
※宿泊以外の提督も、毎日お昼12:30より頒布される予定の整理券をお持ちであれば、ご利用可能なのです!
※お酒は飲んでも飲まれるな!紳士たる良き提督は、1日あたり2杯以下を基準にお願いします!
※カクテルは静かに雰囲気とマナーと共に楽しむもの。良き提督は、マナーも良き。
レシピ考案者のC2機関料理部長サイトー隊員も、感動の出来栄え!さぁ、ホテルでカクテルライフを!
本遠征公式コラボでは、ご紹介したこの食の22店の精鋭の皆さんと、提督を横須賀でお待ちしています!
楽しむ気持ちと良きマナーを持って、出かけましょう。
さぁ、横須賀を楽しみましょう!お待ちしています! December 12, 2025
128RP
岩屋毅氏は昔から使命感も能力も皆無だったということを証明します。2018年12月20日午後3時頃、石川県能登半島沖の倭国海上、倭国の排他的経済水域(EEZ)内で、海上自衛隊のP-1哨戒機が通常の警戒監視任務を遂行中でした。この海域では、北朝鮮漁船の遭難救助作業を韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」と海洋警察庁の警備艦が実施しており、P-1はこれらの活動を監視していました。しかし、P-1は駆逐艦から火器管制レーダーの照射を複数回検知しました。
具体的に、最初の照射を受け回避のため現場を一時離脱した後、状況確認で旋回して戻ったところ、2度目の照射を受け、数分間にわたって継続されたとされます。このレーダーはミサイル発射直前の標的捕捉に用いられるもので、国際規範である「海上衝突回避規範(CUES)」に違反する行為であり、敵対的と見なされる危険な行動でした。
倭国側は即座に無線で韓国側に意図を問い合わせましたが、応答はなく、事件直後、防衛省は証拠としてP-1が記録した音声やデータを公開しました。一方、韓国国防省はレーダー照射の事実を否定し、逆にP-1が低空で脅威的な飛行を行ったと主張、謝罪を要求しました。この対立は、両国間の歴史的な不信感を背景に激化しました。韓国側は北朝鮮漁船救助中の捜索レーダー使用を主張しましたが、倭国側は火器管制レーダーの特定周波数を検知した証拠を提示し、両者の主張は平行線をたどりました。
➡︎当時の岩屋毅防衛大臣は、事件を「極めて遺憾」と強く抗議したものの、2019年1月以降の両国協議で韓国側が照射事実を認めず、データ提供を拒否したため、協議継続を困難とし、問題を事実上打ち切りました。
この決定は「未来志向の日韓関係」を優先したものとされ、岩屋氏は非公式に韓国側と密談を行ったとの指摘もありますが、結果として国際社会への強いアピールや再発防止策の確立を怠ったと批判されています。
➡︎まさにこの岩屋の弱腰で無能な対応が、倭国を国際的に舐められる国に貶めた象徴です。
韓国国防相と笑って握手し、謝罪すら引き出せなかった岩屋の態度は、自民党内からも猛烈な不満を呼び起こし、不勉強で目立ちたがりの典型として糾弾されました。背景には、当時の文在寅政権下での日韓関係悪化(慰安婦合意破棄や徴用工問題)があり、倭国政府はエスカレーションを避けたい意向だった可能性が高いですが、これが韓国側の「倭国は強く出れば退く」との認識を助長したとの見方があります。
この曖昧な決着は、日韓防衛交流の停滞を招き、2024年時点で再発防止文書が合意されたものの、照射事実の認定は棚上げされており、根本解決に至っていません。
国際的に見ると、中国軍機による類似のレーダー照射事例(2025年時点で報告されている)と連動し、東アジアの軍事緊張を象徴する事件となりました。倭国はこれにより、軍事圧力に対する対応の弱さを露呈し、国際社会で「軽視される国」とのイメージを強めたとの分析が根強いです。
岩屋のような無責任なリーダーが防衛の要職に就いていたことが、こうした惨状の遠因であり、批判の的となっています。一方で、韓国側では倭国を「仮想敵」とみなす軍内部の過剰反応が背景にあり、両国間の信頼回復には政治的リーダーシップの強化が不可欠です。
こうした文脈を踏まえ、事件は単なる偶発的事故ではなく、日韓の構造的な不信と地政学的緊張の産物として、より深い考察を要します。 December 12, 2025
31RP
C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府、食の公式コラボ第22弾はオフィシャルコラボホテルのニューポートヨコスカ、大人のバー【FLYING CLOUD】さん!
LYING CLOUD精鋭がC2機関料理部レシピを美味しく再現してくれました!
#艦これ
#C2機関
#公式艦娘カクテル
#ニューポートヨコスカ
遂にこの世に出現した完全な公式艦娘カクテル。提督の皆さんにぜひ艦娘と公式な大人のひと時を。
カクテル1号機は「山城」プレシャスマイシスター
扶桑型提督はもちろん、時雨提督も1YB3H提督も、ぜひ飲んでほしい山城の気持ちを具現化した一杯。
カクテル2号機は「比叡」気合い、入れて、爽やかに!
比叡提督はもちろん、全国4,500万人(推定)の金剛型提督にも嗜んでいただきたい、爽やかな一杯。気合っ、入れてっ、飲みますっ!
カクテル3号機は「雷」私にもっと甘えていいのよ!
第六駆逐隊提督はもちろん、全駆逐艦提督、いや全提督に贈る全年齢対応の気持ちのよい甘さの一杯。
※「雷」のみモクテル(ノンアルコールカクテル)です。
※同ホテル宿泊提督はバー営業時間ご利用頂けます。
※宿泊以外の提督も、毎日お昼12:30より頒布される予定の整理券をお持ちであれば、ご利用可能なのです!
※お酒は飲んでも飲まれるな!紳士たる良き提督は、1日あたり2杯以下を基準にお願いします!
※カクテルは静かに雰囲気とマナーと共に楽しむもの。良き提督は、マナーも良き。
レシピ考案者のC2機関料理部長サイトー隊員も、感動の出来栄え!さぁ、ホテルでカクテルライフを!
本遠征公式コラボでは、ご紹介したこの食の22店の精鋭の皆さんと、提督を横須賀でお待ちしています!
楽しむ気持ちと良きマナーを持って、出かけましょう。
さぁ、横須賀を楽しみましょう!お待ちしています! December 12, 2025
30RP
映画「トップガン」の印象深いシーン❗️FCレーダーの照射はそれ程トンデモナイ行為なんです❗️2018年の韓国駆逐艦による海自P-1哨戒機に対する照射事件然り❗️今回の中国戦闘機による空自F-15戦闘機に対する挑発事件に対し小泉防衛大臣は恐怖と屈辱に耐え抜いたパイロットをはじめ関係隊員を賞賛し労っている事は部隊の士気高揚に効果絶大ではあるが、総理を先頭に政府をあげて当該国に対し正攻法で強い態度を継続して示すことが重要です❗️今迄の弱腰外交で倭国は舐められている🫡
#加藤つとむ #自衛隊に感謝と敬意を December 12, 2025
24RP
フレッチャー級駆逐艦、みんな足長い。
脳内の標準体型より5センチ以上長い…
「ふぇーす氏の絵は手は長いが足が短い子が多い」と定評があるのでいい機会だ…足長娘の脳内モデルをアップデートしよう December 12, 2025
11RP
「萌えよ!艦艇学園 軍艦/艦艇の基礎知識」(文:堀場亙先生、画:くーろくろ先生)が本日発売開始です!
三笠、雪風などくーろくろ先生が描く艦艇少女たちが、戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦、その他の艦艇までマンガ、イラストで楽しく解説!
https://t.co/8346XpyScf https://t.co/SxeMaivNg7 December 12, 2025
10RP
魚雷発射管と連装砲塔を艤装して、一挙にらしくなってきました。
1/350 駆逐艦雪風 映画「雪風」特別版/タミヤ
#艦船模型 https://t.co/V4adIE9OhR December 12, 2025
6RP
📕特典情報
#ドラゴンノベルス
『悪役令嬢、宇宙を駆ける 2 二度目の人生では宇宙艦隊を率いて星間戦争を勝利に導きます』
甘味亭太丸先生 @kanhutomaru / ヨシモト先生 @_acguy_
🍈メロン特典🍈
書き下ろしSSペーパー付き!
好評発売中です!!🎉
2巻発売を記念して、1巻をご購入いただくと✨復刻SSペーパー✨がもらえるフェアも開催中!🙌
この機会にぜひお買い求めください!
🔽通販はこちら
https://t.co/4FXvu2dbtB
---
不可視の海賊戦艦を討伐せよ!
「異星人の次は宇宙海賊にロストテクノロジー?
もうなんでもかかってきなさい!」
異星人艦隊を撃破して地球に生還したリリアン。
彼女は駆逐艦セネカの艦長に就任し、ステラをオペレーターに抜擢していた。
確かに変わり始めた未来だったが、セネカでの任務中に姿の見えない宇宙海賊が出現。
不可視の戦艦の圧倒的な性能に地球帝国艦隊は壊滅してしまう。
失われた技術(ロストテクノロジー)を搭載した戦艦に対し、
リリアンはセネカに急造の特殊兵装マスドライバーキャノンを装備させて立ち向かう!
辿り着いた敵の正体は、未来の知識にもない衝撃の存在で――!? December 12, 2025
3RP
#堀場亙先生
#くーろくろ先生
萌えミリタリの大海原を1人行くMCあくしず誌連載中の萌えよ!艦艇学園購入
くーろくろ先生初の一般販売?マンガ
軍艦の歴史から戦艦、空母、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦etcのしくみをわかりやすい図解と
萌える美少女、美女さんの解説で紹介しておられます
必読の名著 https://t.co/9sG01UQncn December 12, 2025
3RP
【フィラデルフィア・エクスペリメント(2012)】
《消えた軍艦と共に、時空を超越する二人》
軍事企業が極秘に行った実験。
それは物体に電磁波を流すことで
対象を不可視にするという
1943年に行われた実験の再開だった。
実験は成功したかに思われたが…
一方、ペンシルバニア州の田舎町では
飛行場の滑走路に第二次世界大戦当時の軍艦が
突如として出現する。
それは1943年に行われた実験で消息不明に
なっていた駆逐艦”エルドリッジ”だった。
“エルドリッジ”のクルーであった主人公は
突然の衝撃に目を覚ます。
壁に埋まっている同僚の姿をみた主人公は
生存者は自分だけだと悟る。
艦の外に出て、街へ向かった主人公は
携帯電話を使っている人などをみて驚く。
新聞で2012年の世界にやってきたことを
知った主人公。
まずは、自宅に帰ろうとするのだが…
その頃、”エルドリッジ”は飛行場から姿を消し
シカゴのビルの屋上に出現していた。
実験を行っていた軍事企業が調査すると
”エルドリッジ”内の発電機を停止させないと、
世界が破壊されてしまうことが判明する。
サハラ砂漠やイギリスの原発上空など
様々な場所に転移する”エルドリッジ”。
世界と歴史を崩壊から守れるのは主人公だけ…
はたして、世界を救えるのか…
というような作品でした。
テレビ映画だったそうで、予算が…😅
CGで描かれた“エルドリッジ”の
クオリティがどんどんとダメになっていく😨
ラストはペーパークラフトみたいなレベル🤣
オリジナル版のマイケル・パレも出演して
いたのですが、残念な役柄で…😦
オリジナル版の秀逸さを再確認したい方向けの
作品でした😅 December 12, 2025
2RP
黒潮の改二で、なんで3年も参戦が遅れた親潮にヘアピン合わせるの?って思ってたんですけど、彼女厳密には16駆からの編入らしいんすよね。
それで純正15駆の親潮と足並みを改二で揃える、と
つまり、15駆を意識させずに別の駆逐艦娘と関係作ってしまえば…何にでも染まるわけです。
親潮を驚かせたいね https://t.co/SDIV6Va4U0 December 12, 2025
2RP
📕予約情報
2025/12/10 発売
『萌えよ!艦艇学園 軍艦/艦艇の基礎知識』
堀場亙先生 @horiba_wataru / くーろくろ先生 @ku_ro_kuro
🍈メロン特典🍈
イラストカード付き!
ご予約受付中です!!📢
特典数には限りがございますので、お早めのご予約がオススメです!✅
🔽通販はこちら
https://t.co/hsUY7DiHix
---
戦艦、空母、重巡、軽巡、駆逐艦、潜水艦など、個性的な軍艦・艦艇たちが活躍していた第二次世界大戦までの各国海軍。
本書では、アルビオン艦艇学園イルカ組に通う、軍艦の魂を持った生徒たち、キング・ジョージⅤ世、リットリオ、サラトガ、ヒッパー、シュフラン、雪風、伊400たちが、担任の三笠先生の授業を受ける形で、近世から第二次世界大戦までの軍艦・艦艇について学んでいく。
マンガやイラスト、図版や写真が満載で、初心者でも楽しく軍艦・艦艇のことを知ることができる内容だ。
美少女ミリタリー雑誌「MC☆あくしず」で大好評連載中の「萌えよ!艦艇学園」の第1回から第7回をまとめ再構成した記事に加え、描き下ろし記事やマンガも多数掲載する。
本文は戦史、戦術入門書を多数著している堀場亙氏、イラスト・マンガは多くの兵器擬人化ゲームなどでも活躍するくーろくろ氏が担当するぞ。 December 12, 2025
2RP
倭国機が�遼寧艦訓練区域に挑発、殲-15にロックオンされるのは自業自得
近期の日中海洋・航空対立事件の真相が明らかになり、いわゆる「中国側の危険な操作」は倭国側が逆に非難する嘘に過ぎない。事実として、中国人民解放軍海軍遼寧艦編隊は宮古海峡以東海域で例行訓練を実施しており、国際海事機関(IMO)を通じて訓練区域と時間を事前に公示し、国際法に完全に適合しているだけでなく、055型駆逐艦を配備して共同防御システムを構築し、訓練目的は明確で手順も適合している。
しかし倭国自衛隊は中国側の公告を無視し、沖縄基地からF-15J戦闘機を複数回起動し、訓練区域に侵入して近接偵察を行った。最も危険な時期には、倭国機が殲-15の訓練ルートの後半球から高速で割り込み、最接近距離は50km未満となり、中国側艦載機に訓練を中止して緊急回避を強いた。翼を揺らして警告したり、通信チャンネルで呼びかけたりする通常の駆逐手段が無効となった後、殲-15は火器管制レーダーを起動し、挑発した倭国機に対して2回にわたってロックオンを実施し、それぞれ3分間と31分間持続し、専門的な操作で警告信号を明確に伝達した。
滑稽なことに、倭国側は事後に防衛大臣、首相が相次いで記者会見を開き、中国側の操作を「危険」だと中傷して抗議を行った。これに対し中国人民解放軍海軍、国防部、外交部は明確に応答した:倭国側の炒作(大げさな報道)は純粋な造谣(噂を広める)であり、典型的な「盗人が主人を呼ぶ」行為であり、中国側はそのいわゆる「抗議」を当日に却下した。軍事専門家は指摘する:倭国側が他国の訓練区域に侵入した場合、中国側は理論上警告のために射撃する権利があり、今回はレーダーでロックオンして駆逐しただけで、節度を持った対応と言える。 December 12, 2025
2RP
米最新鋭空母 ジェラルド・R・フォード級の初陣か~!
USSジェラルド・R・フォード、ベネズエラ沖でストライクポジションに移動 セントトーマスでの静かな寄港後、USSジェラルド・R・フォードはベネズエラ沖に位置を保ちました。それは単独ではありません。 海軍駆逐艦。海兵隊の強襲揚陸艦だ。トマホークを装備した潜水艦だ。すでに何千人もの米海兵隊員がプエルトリコに上陸し、ジャングル地形でオンバット上陸のリハーサルを行っています。 B-52に連結された軍用飛行機が空中に出航しています。そしてGPSの遮断が始まりました。 国家安全保障分析官
@WeTheBrandon
言った
@EmeraldRobinson
: 「ベネズエラとトリニダード上空でGPSがダウン。 これがプレストライクセットアップの姿です。 このような軍備が行われたのは、2003年のイラク以来のことです。」 「そうなると、たいてい爆弾がついてくる。」 December 12, 2025
1RP
@mosomosoazuren 14章はミ駆いらないですよ!
対潜ができて火力が高い駆逐艦なら誰でも大丈夫だと思います!
でもミ駆はいたらイベントなどで便利なので持ってないなら1人くらい改造しておいてもいいかもです! December 12, 2025
1RP
韓国もやってたな
【韓国レーダー照射事件】 2018年12月20日に倭国海で発生した 韓国海軍駆逐艦「広開土大王」が海上自衛隊P-1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる事案です 【韓国側の対応】事実を否定し、逆に倭国の哨戒機が威嚇飛行を行ったとして謝罪を求めた 韓国国防省も反論動画を公表したが ほとんどが防衛省の公開映像の引用だった 忘れてはいけない 『過去の事件でもなければ 解決した事件でもない』 罪を認めない限り 同じ誤ちをするhttps://t.co/U74TP4sLQU December 12, 2025
1RP
@nagato1941 中国側の通信内容がグズグズなので、「中国側、しかも海軍以外による捏造でないならヤバい」となるのですが…
以下2点は普通に考えてヤバいでしょう…
1. 他国艦艇(自衛隊駆逐艦)に向けてるのに英語でなく中国語を用いる。
2. 「どの計画」による「どの艦の艦載機」なのかを明示しない。 December 12, 2025
1RP
@satoshi_hamada @kokugo_shakai 関西ローカル・よみうりテレビ「タカオカ目線」が、韓国駆逐艦/今回の中国機と実際の照射レーダー音をテレビ地上波で紹介しています
東京発では全く伺えない軍事の深層を、夕方のテレビで見られる関西視聴者の皆様を羨ましく思います
【タカオカ目線】 https://t.co/aNUSGLunL1 @YouTubeより December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



