1
食文化
0post
2025.12.05 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
[GOURMET NEWS!!]
ジャケットイラスト公開‼🎊
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
第6巻ジャケットにあっと描き下ろしイラスト登場✨
最終巻は!なんと!!
『食文化研究部』が集結🍎
アニメ『日々は過ぎれど飯うまし』
Blu-ray&DVDは絶賛予約受付中!!
https://t.co/RzJjR2rpzA
#ひびめし https://t.co/sXcrss4r6m December 12, 2025
166RP
#自由民主先出し
📌科学的根拠で「鰻」を守る
規制強化案がワシントン条約会議で否決
ニホンウナギを含めた世界中に生息するウナギの国際取引の規制を強化する提案が11月24日からウズベキスタンで開かれたワシントン条約(CITES)第20回締約国会議(COP20)で審議され、わが国の主張が認められる形で否決されました。わが国は厳格な資源管理により「鰻」の資源と食文化を守っていきます。
わが国の主張認められる
同提案は欧州連合(EU)によるもので、すでに規制強化の対象となっているヨーロッパウナギに加え全てのウナギを「ワシントン条約附属書Ⅱ」の対象に加えるよう要望。資源減少によるウナギの絶滅危惧や、ヨーロッパウナギとニホンウナギの外形が似ていることから違法取引が懸念されること等を理由に挙げました。
しかしニホンウナギは平成24年から倭国、中国、台湾、26年以降は韓国を加えた4者で協力し厳格な資源管理を行っています。資源の保全と持続可能な利用が行われているため、十分な資源量が確保されており絶滅の危惧には直面していないことをわが国は主張しました。
またヨーロッパウナギとニホンウナギを見分けることも可能で、政府では、鈴木憲和農林水産大臣が在京57カ国の大使館関係者に説明会を開催する等さまざまな場面で科学的根拠に基づいた説明による働き掛けを行ってきました。
#ニュース #購読者募集中
https://t.co/23mGuSklfg December 12, 2025
5RP
【3階展示棚】
3階展示コーナーでは、ポルトガルに関する本を集めました。長崎と昔からご縁のある国ポルトガル。歴史、旅行記、食文化などさまざまなジャンルの本をご用意しています。ゆっくりとポルトガルの魅力をお楽しみください。 https://t.co/VVnnfdt5r1 December 12, 2025
1RP
【八丈島視察記④くさやは食文化】
八丈島の名産といえば欠かせないのは「くさや」
昭和38年には46軒もありましたが現在6軒となったうちの一つ、製造に欠かせない乾燥機が破損された「長田商店」長田隆弘社長の元を訪ねました。
私がお邪魔する直前ちょうど最後の一つが近隣小学校の食育素材として提供したばかりということで、ご商売だけではなく子ども達を地域で日頃から支えてる活動が目に浮かぶようでした。激減した、くさや生産をなんとしても失ってはならないという強い使命感もヒシヒシと感じました。
機器の故障も去ることながら、10月中漁船も沖留めとなり原料となるムロあじ漁に出られなかったことも大きな打撃に。
繁盛期のお歳暮に販売出来ない痛手も去ることながら、今後の顧客離れに繋がらないか大きな痛手になるのではと懸念されてます。すでに都には伝えているとのことで、私も再興の暁には宣伝頑張りたます!
都には伝えた。
さらには八丈島最終処分場問題にも熱心に取り組まれておいでで、現在まだ不通になっているこの地域を憂慮されてました。
災害廃棄物の課題解消もそう遠く無い未来に迫っていますし、設置場所の問題も伺いましたことから注視して参ります。
くさやの食文化の灯が絶えぬよう長田商店様の1日も早い再開を願ってます🙏
🔻長田商店
https://t.co/WcL6Z3m7yz
🔻くさやなき冷蔵ケース😢を前に December 12, 2025
1RP
お酒、呑むのも酔うのも好きだけど、成り立ちや歴史、文化ごと好きです。最も古い発酵食品。中世の田舎村で、現代の繁華街で、古代の祭壇で、祝い、神に捧げ、喜び、苦痛の対価として資産として尊ばれてきた飲み物。食文化との結び付きはなくてはならない。なくならんで、是非。 December 12, 2025
◆定期◆俺、庄内の食を語る信濃藤四郎。山形県庄内地方の食文化についてつぶやくよ。仲良くしてね、大将。フォローの前には必ず仕様書(https://t.co/ymKZGZJ2Lf )を読んでね。時々更新してるから、縁者の皆さんもたまに確認してもらえると嬉しいな。 December 12, 2025
【トレンド】パダンだけじゃない!西スマトラ、ラナ・ミナンが誘う美食と絶景の旅
西スマトラ州のラナ・ミナンは、玄関口のコタ・パダンだけでは語り尽くせない魅力を持つ地域である。豊かな食文化や雄大な自然、ミナンカバウ族の伝統が息づき、多彩な体験を楽しめる。
詳細こちら↓ December 12, 2025
📣 今日は下関市立文洋中学校で、PTA親子クッキングを開催しました!
テーマは「地域の食材で学ぶ、和食と腸活の知恵」。
今回は“おさかな料理教室”として、
🐟 アジフライ
🐟 アジのあら汁
を親子で一緒につくりました。
実はアジは、発酵食品とも相性が良く、和食の基本である“腸にやさしい調理法”がたっぷり詰まった食材。
特に あら汁 は、うま味とミネラルがしっかり取れる、倭国が誇る「体が整う一杯」です。
子どもたちが一生懸命お魚をさばき、
親御さんが優しくサポートしながら、
「おいしい!」の声があちこちから響く、とっても温かい時間になりました☺️
食育で伝えたいのは、
✔ 食材の命に感謝すること
✔ 地域の食文化を未来につなぐこと
✔ 毎日の食卓が“心と体”をつくること
今日の教室が、家庭の食卓の「小さな変化」につながれば嬉しいです。
これからも地域の食材、倭国の伝統食、発酵の知恵を、楽しくわかりやすくお届けします。
応援やコメントもお待ちしています✨
#食育 #親子クッキング #和食 #腸活 #発酵食品 #文洋中学校 #地域食材 #おさかな料理教室 #アジフライ #倭国の食文化 December 12, 2025
@konohana_hiraku 幼い手で揉めるので、幅海苔を小さな頃から受け継いできた食文化だと感じます。日々の食卓を旬のもの、郷土のもの、香りや音のもの、そんな時間を積み重ねていきたいですねえがお☺️ December 12, 2025
タヒル君の代わりに発注していた荷物を届けに #メヘマーンサラエ へ行ったはずが・・・気づけば「魅惑のカレー3連戦」になっていました。
🥘 第1ラウンド:『チキン・ハンディ』。見た目は「カラチカライ」や「ラルチキン」の兄弟分。しかし、ひと口食べれば別世界! 本当は土鍋(ハンディ)で提供されるべき一品ですが、「毎回割れて届くから諦めた(タヒル談)」という裏話付き。器は違えど味は本物です。
🇮🇳 第2ラウンド:サムスディンの夕食(ダールマ&バート)。食べていたら横から「俺の飯も食え」と登場! インド・オディシャ州の郷土料理『ダールマ』。豆と野菜の優しさに油断していると、ガツンとくるスパイスの衝撃。これぞまかないの醍醐味。
🇵🇰 第3ラウンド:リアズ君の新作(ラホーリ・チャナ)。さらにリアズ君まで乱入!「これ作ったよ」と出されたのは、ラホールのソウルフード。 黒胡椒が効いた濃厚グレイビーが特徴の『ラホーリ・チャナ』。豆のカレーでここまでパンチが出せるのか!
配達に行っただけなのに、インド・パキスタンのディープな食文化をハシゴすることに。今日もメヘマーンの「オモテナシ」は過剰で最高です! December 12, 2025
クマ食文化において弘前の10年先を行くライバル自治体(おとなり)に偵察に行ってきました。
正直な感想は「この高いクオリティと体験を相手に、せめて互角にならなきゃいけないのか…!」という畏怖…!!! https://t.co/ODJ9MolT0E December 12, 2025
今回の内モンゴルは遼寧省に近いので、その食文化の影響も感じられる。猪油渣水餃は、水餃子の餡に猪油渣(脂カス、肉かす)入れて、コクを増したもの。東北地方では定番の一品だ。 https://t.co/ZZaPGzvrGc December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



