1
食文化
0post
2025.11.30
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
”ひとまず”という視点。「倭国の鰻の食文化を守る」ことが目標にあるなら長期的視野にたった視点で、政策も進めて欲しいです。このまま同じようにしていると倭国の鰻の食文化は滅びると思います。絶滅しないまでもゼロに近くなったら元も子もありません。 December 12, 2025
199RP
こっちの興味に合わせろって強いてるんじゃなくて、手練手管でどうにかして聞き出すのが大変だけど面白えよって話なんだけど、都会民ってだけで勝手にいろいろ妄想して敵だ!傲慢だ!ってなる人の多いこと多いこと…!!
そもそも「そんなつまんないもの出すな」みたいな態度してたらそのあとの“本命”も出てきやしないしするわけないだろ。そこに行く前に地方のこと勉強して、食文化や歴史もある程度頭に入れて、地元の顔役みたいな人と仲良くなって、その人経由でいろんな人と知り合っていき、地元ネットワークの井戸端会議みたいなところに参加させてもらう中でようやくポロリと出てくるんですよ。わたし一応この道のプロでそういうYouTube動画を何本も撮らせてもらっているのでよかったら見てくださいオナシャスなんでもしますから(懇願)
https://t.co/y8YI4QwYMU
https://t.co/4WHCrxNxGh
https://t.co/4FOebDUxL8 December 12, 2025
73RP
北國新聞赤羽ホールにて、「第2回アニメスタいしかわ」のオープニングセレモニーが行われました。
全国から“推しキャラ”を目指して多くの方が来場。ブシロードの木谷高明社長からは、「工夫をすればもっと人を全国、全世界から呼べる」との力強いお言葉もいただき、音楽・食文化・エンタメとのコラボ拡大の重要性を再認識しました。
まさに、伸びしろの大きい観光分野です。
石川県ゆかりのアニメを軸に、永井豪さんの作品や『君ソム』などのコンテンツにも広げていきたい。漫画、アニメ、ゲーム、映画…裾野の広いコンテンツ産業の可能性を強く感じます。
声優の皆さんのパフォーマンスも素晴らしく、感動しました。今日と明日の2日間、ぜひお楽しみください!
#アニメスタいしかわ December 12, 2025
66RP
重度のラーメン好きの中には、まるで人生の主食のように、ほとんどラーメンだけを食べ続けている方がいる。
けれど、倭国には四季と土地が育てた素晴らしい料理が無数にある。旨味の層も、香りのグラデーションも、食文化の奥行きも、まるで全国を旅するように味わえる。
だからこそ、どうかラーメンだけに閉じこもらず幅広い料理を巡ってほしい。
鮨の優雅、和食の余白の美しさ、洋食やエスニックの興奮と躍動。
そんな多様な体験の積み重ねが、味覚という衰えのない感性をゆっくりと広げてくれる。
そしてまたラーメンに還ってきたとき、きっと見える景色が変わっているはず。
旨味の輪郭、出汁の香り、麺のタッチ、その一つひとつが新たな意味をもって舌を駆け上り、これまで以上に豊かに楽しめるようになる。
ラーメンをより深く愛してほしいからこそ伝えたい。
味覚を育てる旅へ、ぜひ一歩踏み出してほしい。
その経験は、必ずあなたのラーメンの未来を照らしてくれる。 December 12, 2025
56RP
倭国人が健康に生きていくための食生活は、本来とっくの昔にご先祖様が何世代にもわたって私たちに残してくれていました
それは科学がなくても経験的に最適化され、数千年かけて「倭国人の体質に合う形」に進化してきたものです
しかし近代以降、資本主義化とグローバル化が一気に進み、本来必要のないどころか有害ですらある食物が大量に入り込みました
小麦、植物油、乳製品、精製糖、超加工食品
これらは倭国人の腸内細菌とも、体質とも、歴史とも、全く相性が良くありません
対して、玄米、味噌、漬物、魚、海藻類
たったこれだけで倭国人は一生、健康で病気知らずで生きていけます
なぜかと言えば、これらは「倭国の体が求めてきた栄養」をすべて満たしているからです
玄米はビタミン ミネラル 食物繊維の宝庫で腸と血糖を安定させ
味噌は発酵の力で免疫を整え、腸内環境を修復し
漬物は植物性乳酸菌を補給し、胃腸を毎日リセットし
魚は倭国人が古来最も消化できる動物性タンパクで、脳と血管を守り
海藻類はミネラルの供給源で、甲状腺 免疫 血液の恒常性を支えます
つまり、ご先祖様が残してくれた食文化そのものが、現代で言う「最高レベルの予防医学」だったのです
病院もサプリもいらない
元いた場所に戻るだけで、健康は勝手に戻る
これが倭国人の体が本来持っていた“正しい食の仕様書”だと私は思います
わかりますか? December 12, 2025
50RP
【完結済】無能として家から追放されると決めた転生者の俺は、モフモフたちと一緒に第三の人生をエンジョイする
先人たちが成し遂げられなかった食文化の改革、そして被支配層の地位向上を目指す主人公。その結果は?
https://t.co/eVb1wPH3pV
#narou #narouN3938HM December 12, 2025
34RP
「日々は過ぎれど飯うまし」
主人公まこは、突然幼馴染、しのんに「食文化研究部」に誘われ、入部し、仲間たちと美味しい料理を作り、楽しい生活を送る日常コメディ
オリジナルアニメで料理のクオリティがマジですごいです!毎回お腹が空く、
テンポが良く、キャラも魅力的で見てて暖かくなる作品です https://t.co/2GbiZuaupD December 12, 2025
27RP
日比谷公園で開催されました、第11回 Fish-1グランプリ へ伺いました。2013年度に、私が農林水産大臣在任時に提唱してスタートした“倭国の水産物に光を当てる祭典”は、今年で11回目を迎えます。
今回は、プライドフィッシュや低・未利用魚などを活用した「国産水産物料理コンテスト」に加え、さかなクンによるトークショー、展示・体験企画など、家族で楽しみながら国産水産物について学べる内容となっています。
今後も引き続き、地域の水産業の振興と魚食文化の発展に力を尽くしてまいります。 December 12, 2025
18RP
#今日の酒と肴🍄🟫
🍁紅葉狩り後の買出しで、今が旬の…きーのこっのこのこ…の『舞茸のユズスコ醤油焼き』と🛍️『軟骨ね唐揚げ』『キムチ』です♬。旬のものをその季節に食べる食文化は子どもたちには継承していく必要があるなぁーって思う今日この頃でございます(ꕤ ॑꒳ ॑*)💭
#おつまみ #きのこ https://t.co/uZZIcLi1z7 https://t.co/GAClNnzaaG December 12, 2025
16RP
日曜日の朝活くらいはホットな感じで、昭和を語りましょう。
昭和の喫茶店文化
タイムスリップしたくなる魅力爆発!
1.純喫茶の存在感
コーヒー一本勝負の聖域! アルコール抜きで煙草OKの大人ルール。
重厚な木の椅子&テーブル、ステンドグラス風のキラメロ装飾、ほの暗い照明が織りなす“秘密基地”みたいな空間。
入った瞬間、昭和の匂いがプンプン!
2.クリームソーダの定番メニュー
鮮やかグリーンのメロンソーダにバニラアイスがドーンと浮かぶ、喫茶店の顔役ドリンク!
カラフルすぎて今でいう“映え”の元祖。
グラス越しに昭和のキラキラが蘇る、飲むアート作品だよ。
3.ナポリタンやサンドイッチなどの軽食文化
喫茶店のランチは洋食パラダイス!
ケチャップたっぷりのナポリタン、ふわふわピラフ、厚切りトースト、ボリュームサンド……
昭和のお腹をガッツリ満たす黄金メニュー。
4.音楽とBGM
店内に流れるのは、シブいジャズや洋楽の名盤、ムードたっぷりの歌謡曲。
おしゃべりもいいけど、この静かな音空間が“大人の時間”を演出。
レコードの針音まで聞こえそうな、至福のひととき。
5.常連客とのコミュニティ感
「いらっしゃい」の声に始まる、マスターとの軽快なやり取りが日常の名シーン。
ただの店じゃなく、情報交換のサロン、ほっと一息の隠れ家。
常連の笑顔が昭和の絆を物語る!
以上、現場からタイムマシン乗って飛び込め! December 12, 2025
14RP
全く話にならない。ハラールは何かを食べるのではなく、何かを食べないというものでしかも宗教絡みだ。一般的に言われている食文化じゃない。
“他人の食生活を経験”というなら、ムスリムに豚肉食えと言ってみれば?こんなのが帰化して倭国人面して論点滅茶苦茶で倭国の食文化をぶっ壊されたらたまんわ https://t.co/S5q6fCdfZ2 December 12, 2025
9RP
今回の石川県紹介は穴水町のイメージキャラクター「のとりあーな」についてだよ✨
能登の里山里海でとれた食べ物が大好きなんだって🗻🏖️髪型はなんと石川県の形👀❗石川県の真ん中から先端だから能登半島の形だね♪
片方だけ履いている長靴はイタリアと関わりがあるんだけど設定がとても細かくてまとめれないので良かったら検索してみてね😌❄️
能登半島を逆さにするとイタリアに似ていたり能登の自然に囲まれた雰囲気や食文化が近いこととかが理由みたいだよ🏞️🍴✨ #コウのレポート December 12, 2025
8RP
わしゃぁの、
「あって当然」っていうものを作りたいんじゃ。
楽器業界は古い。古すぎる。
「あって当然」ってものがないんじゃ。
たぶんな、優しい方が多いんじゃと思う。他社の領域に踏み出さず、自社の活動に専念した結果じゃな。
だってさ、なんでこんな円安なのに演奏必需品のリードを輸入するんじゃ?
むちゃくそ高くなっとるじゃん。
あー、でも高いのはいいのよ。
値段は価値とニーズを表すもんじゃ。
今の価格もまた適正じゃ。
でもな「高いも安いも選べない」ってなると話は変わってくる。
「選べない」っていうのはわしゃ豊かさの反対じゃと思うとる。
文化が乏しいんじゃ。
例えば毎日ラーメンしか食べることができないって言ったらどうじゃろ。
割と好きな方でも苦しいじゃろ。
ただな、これはわしの予想じゃけどな、
生まれた時からずっとラーメンしか食べて来なかったら、これが普通じゃと思ってなんの不思議もなくラーメンを食べ続けるかもしれん。
そんな国があったとして、あなたがその国に旅行したとする。
「この国にはラーメンしかない」って思うじゃろ。
そんでたぶん「あー食文化が乏しいんだろうな」って思うんじゃ。
選べないからの。不自由じゃ。
楽器にしても新品しか選べない社会よりは、新品でも中古でも、直してでも使える社会が豊かじゃ。
選択できるけんな。
閑話休題
わしも経験はないけど、戦後の倭国の感覚が必要じゃと思ってる。
海外製品は高くて、豪華で、ゴージャスなんじゃ。庶民はおいそれと買えん。
倭国でいいものを作って、どんどん輸出していくのが今の倭国の本来のあり方じゃと思う。
政府もそれを後押ししとる。
今必要なのは良質で格安の倭国産。
ものづくり大国倭国の再来じゃ。
せっかく仕事辞めてきたからの。
調査からはじめることにするで。
実現できるかどうかはまだわからん。
調査の結果、とんでもなく高いハードルがあるかもしれん。
ただ、みんなの知見とわしの熱意を集結すれば超えられるとも思うけどの。
ちなみにリードはほんの一例じゃ。
ほかにもあって当然ってものを作っていくで。 December 12, 2025
6RP
🎄12.6(土)14時〜🎄
ジュンク堂書店三宮店様
@junku_sannomiya
『あの人と、あのとき、食べた。』
ヒット記念
椹野道流さんサイン会
芦屋、神戸のエピソード
関西の豊かな食文化を感じられるお話も
たくさん収録しています
特典もご用意しています🎁
📗🧅
#あのたべ https://t.co/F215MZ7mgV December 12, 2025
6RP
松重豊とソン・シギョンは自国の料理をどう食べていたのか?Netflix『隣の国のグルメイト』最大の見どころ、韓日の食文化の特徴と違いを発見!【韓流談義fromソウル】 #韓国TVドラマガイド #隣の国のグルメイト #松重豊 #ソンシギョン #孤独のグルメ https://t.co/tiVtzdzFIN December 12, 2025
6RP
11月29日(旧10月10日)の土曜日。
「にゅうめん」
そうめん発祥の地とされる奈良県三輪山麓では、古くから夏は冷やしそうめん、冬はにゅうめんと、一年を通してそうめんをたのしむ食文化が根付いています。
うつわ屋店主の高根恭子さん(@kyoko_sousou)
https://t.co/cmu3dA813U December 12, 2025
5RP
モグモグモグ〜 昨日は29の日でしたので肉を満喫します🍖! 美味しい。
肉の日のステーキについて、歴史を語ろう。
まず、基本を押さえておく。
倭国では毎月29日を「肉の日」と呼ぶ。これは「29」が「にく」と読める語呂合わせから来ており、肉食文化を盛り上げる記念日だ。
特にステーキチェーン店で割引やキャンペーンが実施され、肉好きの間で人気を博している。
歴史を振り返ると、肉の日の起源は1993年に遡る。
倭国食肉消費総合センター(現・倭国食肉消費センター)が制定したもので、当時の倭国はバブル崩壊後の経済低迷期。
肉の消費を促進し、畜産業界を活性化させる目的で生まれた。
元々は牛肉中心だったが、徐々に豚や鶏も含む広範な肉イベントに拡大。
1990年代後半には大手チェーン如きペッパーランチやいきなり!ステーキが参入し、29日限定の特価メニューを打ち出して定着した。
2010年代に入ると、SNSの普及で「肉の日ハッシュタグ」が流行り、個人店やスーパーも巻き込んだ全国的なムーブメントに。
コロナ禍でもテイクアウト需要で持続し、今や年間数百億円規模の経済効果を生むと言われる。
ステーキの魅力に触れよう。
ステーキの語源は古英語の「steik」で、串に刺して焼く意味。
起源は中世ヨーロッパの狩猟文化だが、倭国では明治維新後の文明開化で導入された。
牛肉解禁(1872年)後、天皇が牛鍋を食した逸話が有名で、これが西洋食普及のきっかけ。
ステーキの種類では、リブロースは柔らかく脂身豊富でジューシー、サーロインは「サー」の称号を与えられた高貴な部位(sir-loinの由来)。
フィレは最上級の柔らかさで、鉄板焼きが定番。
調理のコツは、室温に戻してから塩胡椒で下味、強火で表面を焼き、中火で火を通す。
焼き加減はレア(内部50℃)で肉汁を閉じ込め、ウェルダン(70℃超)で安全重視。
肉の日のステーキは、こうした伝統を日常的に楽しむ機会。
安価で上質肉が手に入るため、家庭ではグリルパンで再現可能。
栄養面では、タンパク質と鉄分豊富で、適度な摂取が健康に寄与するが、過食は注意。
総じて、肉の日は単なる語呂遊びではなく、食文化の象徴。
ステーキを通じて、歴史の流れを感じてみてはどうか。 December 12, 2025
4RP
11月30日(日)
1919年 食品工業(現キユーピー)が創業。創業当時の「食品工業」はソースや缶詰の製造から事業をスタートしましたが、1925年(大正14年)に満を持して倭国初のマヨネーズを製造・販売しました。
創業者アメリカ滞在中、現地で食べたポテトサラダの美味しさに衝撃を受けました。そのポテトサラダに使われていたのがマヨネーズです。
当時の倭国では生野菜をサラダとして食べる食文化もまだ一般的で無く、マヨネーズの入った瓶(当時は瓶入りでした)を見て、整髪料のポマードと間違えて髪に塗ってしまったという逸話が残されています。 December 12, 2025
3RP
栄養バランスということを当たり前のようにいうけれど、民族食など見ていると食環境ごとに腸内に食文化特有の酵素とか細菌叢とかを想定せざるを得ない。さらに思考実験として、感情バランスなるものを仮定したとき、酵素に相当するものはなんだろうか?と考えてみたりもする。
https://t.co/lyS6f37fJs December 12, 2025
3RP
3.中国と闇流通を視野に入れる資源管理案
養殖用の稚魚も含むと、倭国で食べられるウナギの8割は中国由来。
もし今回の貿易規制が採択されれば、輸出国の許可証がなければ貿易が
できなくなります。
嫌な言い方ですが、中国のさじ加減次第で規制がユルユルになるか、
逆に全く輸入がなくなって高騰するかが読めなくなる危険があります。
ウナギのように、密漁も密流通も取り締まりが難しく、かつお金になる
生き物であれば、貿易規制が強まると密流通も増えます。
特に、規制が急激で、ウナギ業界側の「従いたくない」感情が強まれば
密流通の危険性や規模は大きくなりやすくなる。
実際にどれだけの密流通が生まれるか、中国のウナギ業界や政府、闇市場が
どう反応し、どこまで真剣に資源回復を考えてくれるか。
それ次第では、貿易規制の副作用で、むしろ乱獲が加速しかねません。
2に書いたように、ウナギの資源管理は強めるべきだと言えますが、
今より捕獲圧が強まらなければ、すぐに絶滅する危険は恐らく強くありません。
副作用が読みづらい貿易規制より、中国を巻き込みやすい養殖池入規制の方が、
ウナギ資源と食文化に与えるリスクは低い…というのが僕の提案です。
まず、野生の稚魚のうちどれだけの割合が人間に採られていて、
どの程度の採り残しができると資源が回復できそうか、
科学的に研究して池入量制限に反映すべきです。
これが実現すれば、ワシントン条約のような貿易規制も怖くなくなります。
貿易規制で「輸出が乱獲や絶滅につながらないと証明しろ」と言われても、
科学的に「今の採捕量なら乱獲にはならない」と証拠を提出できるからです。
まずは科学的な池入量制限を実現し、それでも上限を守らない業者の密流通が
横行した時、初めて「ちゃんと資源管理していると証明できない限り、売らせない」
に移行するのが、恐らく、最も効果的に資源回復を図れるのではないでしょうか。
将来、人工ふ化の稚魚による完全養殖が普及して、天然の稚魚を採らない
ようになっても、だんだんと野生のウナギが戻ってくる可能性は高いですね。
水産庁もウナギの完全養殖への研究を強めているので、
完全養殖のコストが下がり、天然の稚魚に頼らず済む展開にも期待です。 December 12, 2025
3RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



