雇用契約 トレンド
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
政府や経団連は外国人を入れるのは人手不足対策だと言うんですよね?
それなら外国人土葬墓地の話が出るのはおかしいでしょう。UAE、シンガポール等の外国人労働者を使う国は雇用契約が終われば帰国。何故死亡後も倭国にいる前提なんですか?
変な事を勝手に決めないで下さい。 https://t.co/YardyohsjM December 12, 2025
1,750RP
古市憲寿、“国分太一”会見で私見 手続きを問題視「明らかにコンプライアンス違反」 | オリコンニュース(ORICON NEWS) https://t.co/RmspsrLxLI @oriconより
国分君は
【契約内容の変更に関する重大告知】を
【雇用契約当事者として】記録しようとしてただけなのに
その記録を削除せよってのは… https://t.co/LnHxgV0sXZ December 12, 2025
17RP
内定辞退で退職代行を依頼した方の理由を公開します。
■就活時に内定辞退を伝えたが、説得されて入社してしまった。
■求人では給与が25万円の記載のみでしたが、実際の雇用契約通知書の基本給は14万と低く不信感があった。また会社の口コミを見て怖くなった。
■メールで内定辞退を伝えたのに、社長から「自宅に伺う」と言い張られた。
■「手伝いますくらい言ったら?」と嫌味っぽく言われた。従業員が全く楽しくなさそうで入職したら確実に心が壊れると思った。
■インターンのときに、社員間で他人の私物のお菓子を何度もくすねている人物がいて、名前を書いたりメモを貼り付けても盗難される。社員の倫理観が欠如していると感じた。
■内定辞退を希望した際「許されない」「家族のことを引き合いに出すのはズルい」「嘘をついた」と決めつけ、何度も同じことを言われた。
■内定辞退を一度は伝えたものの、エージェントと2名がかりで辞退しないよう圧力をかけられた。SNSのアカウントを特定され執拗にメッセージを送って来て不信感を感じた。 December 12, 2025
11RP
現代の
VUCA
時代の
Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)
多様で複雑な
世界と社会に
柔軟に適応す
次世代型の組織や
次世代型の経営の
理想型は
現代思想家
ケンウィルバー
「インテグラル理論」
基盤にした
「ティール組織」による
健康経営
ホワイト経営
マネジメント2.0
モチベーション3.0
企業経営や
組織運営の
ガバナンス
マネージメント
スキームや
システムは
1→2→3→4→5で
進化と新化となり
5→4→3→2→1で
退化と劣化となる
1)「Red組織」オオカミの群れ
ジャイアニズム
個人の力で全体を支配
マネジメントする組織
脅しと恐怖によるガバナンス
2)「Amber組織」軍隊
身分制度型ヒエラルキー
身分の上下によるガバナンス
エジプトのピラミッド造成時
身分制分業のシステムに由来
個々の役割を厳格に管理する
3)「Orange組織」機械
アメとムチの能力主義
成果と報酬のアメとムチの
能力主義によるガバナンス
雇用主と雇用者の雇用契約
ヒエラルキー
4)「Green組織」家族
家族型組織
家族や仲間意識でのガバナンス
従業員をPartnerやFamilyとし
相互対話での合意形成を元にし
Stakeholder全体配慮
主体性と多様性のある組織
5)「Teal組織」生命体
自律分散型組織
個人が自律し自在に活躍
自由に協調や共創や連携
生命体のような組織
HYBEは
創業者
Bang Sihyuk
パン・シヒョクを
ボス
家父長
グルとする
Red組織(狼の群れ)
Amber組織(軍隊)
Orange組織(機械)
旧Adorは
創業者
Min Hee-jin
ミンヒジンの
最先端
ホロン経営
デザイン経営
による
Green組織(家族)
Teal組織(生命体)
それが
ミンジ
ハニ
ダニエル
ヘリン
ヘイン
OT5
メンバー
による
自由奔放で
天衣無縫な
NewJeansらしさ
Brand
Identity
DNA
イズム
となる
「自然体」
Supernatural
源泉と基盤であった
HYBEと一体型
変容した
現Adorは
Red組織(狼の群れ)
Amber組織(軍隊)
Orange組織(機械)
へ退行し
NewJeansの
K-POP女性アーティスト
2年連続1位
最高峰
GOAT
成功/成績/成果/成長に
関与なく
貢献なく
実績なく
経験なく
能力ない
メンバーの
知らない人達の
知らない会社に
変容し
NewJeansらしさ
グループの
魅力と個性
Brand Identity
Brand Value
Brand DNA
である
「自然体」
喪失危機にある December 12, 2025
6RP
TSMCは羅氏を提訴しましたね
動きが速い
ベテラン社員が裏切り者に?TSMC、羅偉仁氏を提訴。定年退職前にインテルでの今後の仕事について知らせなかったと主張。
TSMC (2330)の元上級副社長、羅維人氏が退職前に2nmなどの先端プロセスデータを持ち出し、インテルに移籍したというニュースは業界に衝撃を与えた。TSMCは昨日(25日)、羅維人氏を知的財産権商務裁判所に提訴したと発表した。
TSMCは、今回の訴訟はTSMCと羅維人氏との間の雇用契約、羅維人氏が在任中に締結した競業避止契約、そして営業秘密法の条項に基づいていると強調した。TSMCの声明では、羅氏が顧問弁護士のファン・シュワフア氏との個人面談において、インテルの執行副社長に就任したことを彼女に伝えていなかったこと、そして退職前の羅氏の頻繁かつ異常な行動も異常であったことも言及されている。
TSMCは、羅維人氏が2024年3月に上級副社長として「コーポレート戦略開発部」に異動したと発表した。同部は会長と社長へのコンサルティングを行うスタッフ部門であり、職務上、羅氏は研究開発部門の業務を監督・管理する必要はなくなった。しかし、「コーポレート戦略開発部」への異動後も、羅維人氏は開発中および将来計画されている先進プロセス技術を把握するため、研究開発部門との会議開催や情報提供を依然として求めている。
TSMCは、今年7月22日の退職面談において、法務顧問のファン・シュウホア氏が、詳細を読むよう指示するリマインダーレターを彼に渡したと指摘した。退職後の競業避止義務について説明し、将来の計画について尋ねた際、羅維仁氏はインテルで働くことについては言及せず、学術機関で働くと答えた。
しかし、羅維人氏はTSMCを退職後、直ちにインテルの執行副社長に就任しました。羅維人氏はTSMCの営業秘密および機密情報をインテルに使用、漏洩、通知、提供、または譲渡した可能性が高いため、TSMCは法的措置(契約違反による賠償を含む)を講じる必要があります。
TSMCによる羅維仁氏に対する訴訟について、元外資アナリストの陸興志氏は、インテルの陳立武CEOがかつてTSMCの知的財産権を侵害しないと豪語していたため、羅維仁氏は解任され、職務に就けなくなる可能性があると見ている。TSMCの訴訟が単なる見せかけなのか、それとも株主の権利を守るための真摯な取り組みなのかは、まだ分からないと陸興志氏は述べた。陸興志氏は、現在、証拠が山積みであり、羅維仁氏は重要人物から「機密情報を盗んだ大裏切り者」へと転落し、TSMCへの数十年にわたる貢献が一夜にして消え去ったと率直に述べた。
経済部は昨日、TSMCが自らの権利を守るために起こした法的措置を尊重すると述べた。調査チームは既に本件の調査を開始しており、経済部は調査チームに協力し、本件が国の中核技術を侵害しているか、また国家安全保障法違反に該当するかを確認する予定である。
ロー・ウェイジェン氏が銃を持って亡命したという噂に対し、インテルCEOの陳立武氏は最近、すべての非難は噂と憶測に過ぎず、全く根拠がないと公に述べ、インテルは常に他者の知的財産権を尊重してきたと述べた。ロー・ウェイジェン氏はTSMC株を1,348株以上保有していたとみられており、退職前の終値1株あたり1,145台湾ドルを基準とすると、当時の価値は15億4,300万台湾ドルに相当した。
Luo Weiren は 2004 年に TSMC に入社し、オペレーション II 担当副社長を務め、2006 年から 2009 年にかけては R&D 担当副社長を務めました。その後、オペレーションの先端技術ビジネスおよび製造技術担当副社長に昇進しました。 December 12, 2025
6RP
たくさん応援していただいたおかげでお問い合わせをいくつかいただいております。本当にありがとうございます…!ちなみに、稼働や出勤も週2日とか3日とかでも全然大丈夫です…!雇用契約も正社員でも業務委託でもご希望に合わせて柔軟に決めさせていただきたく、副業も全く問題なしです!なにとぞ! https://t.co/b0MoPO9Hz6 December 12, 2025
6RP
雇用契約書は実はアルバイトの契約書が1番難しい。無料フォーマットのダウンロードや正社員の契約書を適当に変更して再利用もかなり微妙。雇用契約書は必ず社労士に作ってもらって状況に合わせてカスタムして欲しい。契約書あるのにリスクの温床なんてもったいない。 December 12, 2025
5RP
東京地裁令7.3.26:派遣社員の契約終了(着台不可)と休業手当に関する裁判例
【裁判例要約】
派遣会社(被告)と1か月の有期労働契約を締結し、派遣先(コールセンター)で就労していた従業員(原告)が、契約期間の途中で、派遣先から「応対品質が基準に満たない(着台不可)」として就労を拒否された。会社は、これを「契約終了」と通知し、契約期間満了までの賃金を支払わなかった。元従業員は、これは不当解雇であり、仮に解雇でないとしても会社の都合による休業であるとして、未払賃金や休業手当を求めて提訴した事案。
裁判所は、従業員の主張を一部認め、解雇(賃金100%)請求は棄却したが、休業手当(賃金6割)の請求は認容した。
・判断の理由:
解雇の成否について: 裁判所は、会社が「契約終了」と通知した後も、別の派遣先を斡旋している事実から、会社に雇用契約自体を終了させる意思(解雇の意思)があったとは認められないとして、解雇の無効を前提とする賃金全額(100%)請求は退けた。
賃金支払義務(民法536条2項)について: 派遣先から就労を拒否された(着台不可)原因は、従業員の能力・適性にある可能性があり、直ちに会社の責めに帰すべき事由(会社の故意・過失)があったとまではいえないとして、賃金全額(100%)の支払義務は否定した。
休業手当支払義務(労基法26条)について: 一方で、労働基準法上の「休業手当」における「使用者の責めに帰すべき事由」は、不可抗力でない限り広く認められると指摘。本件の「着台不可」は、会社側の事情(派遣先の都合)による休業にあたるとして、会社に従業員の平均賃金の6割にあたる休業手当の支払義務があると結論付けた。
未払割増賃金について: 従業員が主張した労働時間(検温、システム入力時間等)の一部を労働時間と認定し、ごくわずかな未払割増賃金の支払いを命じた。
【コメント】
本件は、派遣契約が中途で終了(いわゆる「着台切り」)となった場合に、派遣元企業が労働者に対して負う責任の範囲を明確に示した、実務上非常に重要な判決です。
・「着台不可」は「会社の都合」。休業手当(6割)の支払義務が発生
本判決が示す最大のポイントは、派遣先から「能力不足」等を理由に就労を拒否された場合であっても、それは「使用者の責めに帰すべき事由」にあたるとして、派遣元(被告)に休業手当(平均賃金の6割)の支払義務を認めた点です。派遣元としては、「悪いのは派遣先(あるいは従業員の能力)であり、自社に責任はない」という主張は通用しません。派遣先で就労させられない以上、そのリスクは原則として派遣元が負う、という厳しい判断が示されました。
・「賃金全額(100%)」の支払いを回避した防御の成功
一方で、会社側が「賃金全額(100%)」の支払いを免れ、「休業手当(6割)」の支払いに留めることができた点は、実務上の重要な防御策を示しています。裁判所は、従業員の能力に起因する可能性がある以上、会社側に故意・過失まではない(民法上の帰責事由まではない)と判断しました。これにより、最悪の事態(働いていない期間の賃金100%支払い)は回避できました。
・「解雇」を否定した「代替業務の斡旋」
会社が「契約終了」と通知した後も、別の派遣先を斡旋していたという事実が、解雇の意思を否定する上で決定的な役割を果たしました。これは、派遣契約が終了した従業員に対し、直ちに雇用契約を終了(解雇)するのではなく、次の派遣先を確保する努力を尽くすことが、使用者の義務(解雇回避努力)であり、かつ、解雇無効のリスクを回避する最善の策であることを示しています。
結論として、本判決は、派遣元企業に対し、派遣先から就労を拒否された場合でも、雇用契約が続く限り、最低でも休業手当(6割)を支払う義務があることを明確にしました。同時に、代替の就業先を誠実に探すことで、「解雇」そのものを回避し、リスクを最小限に抑えることができるという、派遣ビジネスにおける基本的なリスク管理のあり方を示した事案と言えます。 December 12, 2025
4RP
倭国福祉大学福祉経営学部の教員と事務職員たちが行った虚偽説明、私文書偽造の犯罪行為、その後の隠蔽行為などを説明するために実習施設で起きていたことをお伝えします。
実習期間の2022年7月11日~19日までの実習を辞退するまでに起きていた出来事です。
2023年3月の大学の教員たちの不正行為発覚後、ハラスメント相談窓口など正式な部署を通して申立が受理されましたが、該当する教員と事務職員たちは、説明責任を全く果たさずに回答を拒否し、現在も悪質な嘘を重ね逃げております。
不正行為に主導的な役割をした教員と職員
[助教授 梅谷聡子(現:花園大学講師)、准教授 田中和彦、事業部部長 井上京子(常務理事)、教授 藤森克彦(執行役員)、助教授 浅石裕司]
2024年7月22日(月曜日)14時17分~
「特定非営利活動法人さざなみ会 就労継続支援B型事業所 シャロームの家」の実習指導者岡村香の電話での証言により、大学が施設に対して、起きていた複数の重大事故や安全管理の問題について調査を行ったという説明を行っていましたが、実際には行っていないことが発覚し、私文書偽造の犯罪行為と虚偽の説明が立証できる状態となりました。
2024年7月22日(月曜日)~25日(木曜日)
証拠を提示して説明を求めると、大学がまず最初に行ったことは、保身のためにホームページの倭国福祉大学福祉経営学部の不正行為に関わっている複数の教員の写真(「倭国福祉大学 福祉経営学部 教員 」で検索)、田中和彦の教員情報の所属学会及び社会における活動の項目、ネットの記事などを真っ先に削除しました。
倭国福祉大学は、この年の秋にハラスメント相談窓口が受理した申立内容などのやり取りを含む全ての証拠を隠滅するためにハラスメント相談窓口を外部委託(「倭国福祉大学ハラスメント相談窓口」で検索)に切り替えました。田中和彦と井上京子の不正行為とハラスメントを相談窓口が受理をして調査が継続中にも関わらず、ここで担当の板倉智大からの連絡が途絶えました。
関係者との通話記録と面談時のやり取りの音声データと私文書偽造の書面など全ての証拠が揃っております。倭国福祉大学は、私文書偽造などの犯罪行為と隠蔽が発覚した直後に悪質な証拠隠滅を開始しました。そこで2024年7月30日に倭国福祉大学東京サテライトにおいて、警察に通報して警視庁丸の内警察署生活安全課の担当警察官の方に証拠を提示しております。担当警察官の方から隠蔽に主導的な役割を果たした当事の学部長の藤森克彦への事情聴取も行われております。
下記が実習期間中に施設で起きていた内容になります。
倭国福祉大学福祉経営学部の社会福祉士の実習先「特定非営利活動法人さざなみ会 就労継続支援B型事業所 シャロームの家」では、職員の杜撰な安全管理によって利用者の方たちがほぼ毎日のように怪我をする事態が起きておりました。※就労継続支援B型事業所は、障害を持つ方たちが雇用契約を結ばずに就労に必要な知識や能力を向上させるための施設です。 December 12, 2025
4RP
やっぱり夕日のシーン大好きすぎる何回も見る……… このシーンのアンナさん、雇用契約は終了〜の後から実は本当に何も頭に入ってきてなかったんじゃないかな ジュリオと対等になれたのがうれしすぎてさ………好きな所に行けと言われてすぐさま好きな男の所に行くのかわいすぎる 愛 よかった… December 12, 2025
3RP
今月お兄ぃとこのバイトだけで20万円いった✨️仕事とで50万超えた✨️‼️😆✨️最初の1年間は身内たと雇用契約なしで寮と食事付きでデッチ❓️やとタダ働き🥲仕事覚えてからは大阪府最低賃金からスタートで今や時給1800円✨️‼️節約もして夢の新築田舎暮らしの頭金に近づいてきた✨️🏚️零夜妹 https://t.co/RanWS6o9Xe December 12, 2025
2RP
そういう雇用契約をしてないからですよ
契約社員なんかはそれが叶えられるようにできました
正社員で無限定形雇用(業務所属課等は試用期間後決める・転勤も辞令で決められる等)のままクビにしたいは通りません https://t.co/QER2OZAafM December 12, 2025
2RP
ここ、かなりの違いがあるんだけど身の回りに障害当事者がいないと(いても)全くわからない、勘違いされちゃうとこだと思う!残念ながらB型事業所では生活ができるような金額は貰えないし、そもそも雇用契約を結ばないんだよね。(お金は工賃という形でお小遣い程度の金額が出る) https://t.co/Nx6H3qkxLL December 12, 2025
2RP
@Digitalis_13 @Prowlertothesky @FieldChaos @yodajima2000 ウィリアムアダムスは軍事的な家臣ではなくロックリー氏が使う専門家的な家臣のretainerのような存在なんでしょうね。
弥助は扶持stipendを貰う雇用契約にある奉公人のような扱いなんでしょう。
信長に献上された宣教師の召使いを15ヶ月間面倒見た(扶持した)以外かわかりません。 December 12, 2025
2RP
業務委託と正社員雇用は全く違う形態なので混ぜて記載するのは危ないかもです。
どこまで指示を出して仕事に就かせるのか、具体的な労働時間は決まっているのか、業務の際の備品等は会社支給かetc
そういった内容を加味して業務委託契約か雇用契約か決まりますので、今一度ご確認頂くのが良いかもです https://t.co/Ab3u0090n3 December 12, 2025
2RP
安定した雇用もほしい…
でも同じ職場に縛られ続けるのは不安…
そんな方には“無期雇用派遣”という選択肢もあります。
・派遣会社と期間の定めのない雇用契約を結ぶため、雇用が途切れない安心感がある
・様々な企業や現場で働くことが出来る
・残業が比較的少ない案件を選びやすくプライベート重視の人におすすめ December 12, 2025
2RP
@bkmkyu @mcjm_mk5 言うまでもなく地道に働く人の方がずっと立派ですよね。
読んでて悲しくなるマウントの取り方…
(おそらくですが、ムウちゃんが通っているのはB型事業所だと思われます。利用者は「訓練生」という扱いになり、雇用契約ではないので社会保険は入れないんじゃないかと。) December 12, 2025
2RP
大阪の某就労継続支援A型事業所が、
障害者就労支援の加算金を過大に受け取った疑いがあるとして監査が入ったというニュース。
A型事業所は、利用者と雇用契約を結んで軽作業などに従事してもらい、利用者数に応じた給付金を受け取って経営するわけですが、
企業へ就職する「一般就労」も支援しており、一般就労が半年以上続いた場合に「就労移行支援体制加算」と呼ばれる加算金が出ます。
この加算金目当てで、自社が運営する他事業所を一般就労先とし、半年間スタッフとして雇った後、
再び利用者としての雇用に戻すことを繰り返し、利用者1人につき複数回の加算金を受け取っていたようです。
2024年度以降に過大に受け取った疑いのある金額は20億円以上。
いや~闇ですね。本来の一般就労の意義とか全く考えていないのでしょうね。
就労継続支援や移行支援はフランチャイズ展開している本部も多いため、
直営は当然の如く、加盟事業所も真っ当に運営を継続するための支援に力を発揮してもらいたいです。
くれぐれも、悪知恵を働かせ、制度の網をくぐり抜けることばかりを考えているようなフランチャイズに加盟しないように。
留意しましょう。 December 12, 2025
2RP
@Orlando_Orlind こんにちは。
パートであれば、3月いっぱいまで我慢する必要ないのではないでしょうか。
通常は正社員でも大体辞める30日前に報告していれば大丈夫です。
もし雇用契約で期間が定まっていなければ、即日退職も法的には認められます。 December 12, 2025
2RP
@D8L5d 悲しいけど😭。
非正規フルタイムで責任はある、配慮は無いに等しいだが最低賃金
ホワイトを探すのは無理ゲー
A型作業所は雇用契約、短縮勤務 配慮あり 責任はほぼ無い 最低賃金
ホワイトを探すのは無理ゲー
俺はA型にした December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



