避難 トレンド
0post
2025.11.30 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今日IKEA寄ったら報知器が鳴った。私らのすぐ後ろにいたベビーカー押してる女性が、避難経路が階段と気づいて引き返そうとした。夫が0.1秒も迷うことなく女性を呼び止め私と夫でベビーカーの前を持ち上げ無事脱出。
誇るまでもなく当たり前の事だが当たり前に人助けする人と結婚してよかったと思った。 November 11, 2025
3RP
大埔・宏福苑で五級火災 住民男性が夫婦を救助「自分は英雄ではない」—2時間半の恐怖と教訓
香港・大埔地区の公営団地「宏福苑」で発生した五級火災は多数の死傷者を出し、地域に深刻な爪痕を残した。危機の最中、宏昌閣2階に住む男性住民「Will」さんは、濃煙が充満する廊下から近隣の夫婦を自宅へ救い入れた。入院中にインターネットへ経過を記し、退院後には香港メディア「香港01」の単独取材に応じた。「自分は英雄と呼ばれたいわけではない。注目を自分に向けてほしくない」と謙虚に語り、火災当日の体験と教訓を落ち着いた口調で振り返った。
当日、Willさんは妻と2人の子どもと宏昌閣2階の一室で暮らしていた。妻からの電話を受けたが、火災警報が鳴らなかったため、当初は事態の深刻さを認識できなかったという。「子どもの頃から火災警報が鳴れば避難すると教わってきた。でもその時は警報が聞こえず、たいしたことではないと思っていた」。着替えて玄関を開けた瞬間、濃い煙が室内へなだれ込み、一気に危機を悟った。彼はすぐに室内へ引き返し、タオルを濡らして鼻と口を覆い、妻に「方法を考えるから後で電話する」と伝えた。
しばらくして、廊下から助けを求める声が聞こえた。視界が完全に失われるなか、壁を伝って声の方向を判断し、スマートフォンのライトが役に立たないほどの暗さの中で前進。夫婦を見つけるとすぐに腕を掴み、後退しながらドアを開け、自室へ引き戻した。室内では2人に濡れたタオルを持たせ、小型の扇風機を回し、万一飛び出す場合に全身を包めるよう大布を濡らすなど、即席の対策を講じた。「何かあれば飛び出して全身を包めるように」と説明しつつ、最悪の場合は「2階から飛び降りる」と覚悟も伝え、夫婦の不安を抑えた。
一方で、彼は友人にWhatsAppで「もしものときは子どもたちの面倒を頼む」と遺言めいた連絡を送り、勤務先には「出勤できない場合は探さないで」と伝えた。動揺が激しかった妻への直接連絡は控え、海外在住の母や姉には「消防が救助してくれた。心配ない」と安心させたが、実際にはまだ取り残されていた。近隣から「窓が熱で破裂する恐れがある」と聞くと、室内に寝具が多いことから「炎が吹き込めば即座に燃え上がる」と恐怖が増した。窓外に炎光が見えた時には「もうダメだ」と覚悟したが、ほどなく消防隊が窓へ放水。雲梯が到着し、3人は午前5時半頃に順次救出された。
「雲梯の上での時間は非常に長く感じた。救助への安堵、家から離れたくない思い、冷たい水が体に降り注ぐ感覚、落下物への恐れが一度に押し寄せた」とWillさんは語る。救出後、3人は連絡先を交換し、別々の病院へ搬送された。家族と再会した際、娘の「パパは死んでないんだ」という言葉、息子の人目を忍んだ涙に触れて、「家族以上に大切なものはない」と胸の内を明かした。
火災の原因は依然として不明だ。警報が作動しなかったのか、喫煙が要因だったのか、建材に問題があったのか—。Willさんは「一連の事態には多くの問題がある」と指摘する。1年前から大規模修繕に関する住民の苦情が続いていたにもかかわらず工事は継続され、作業員の喫煙も止められなかったという。さらに、当日に非常口の後扉が長期間施錠されていた事実を知り、「もし自分だけが先に突入していたら、真っ暗な中で鍵に行き当たれば戻る道を見つけられなかった」と危険性を強調した。
現場では進入路の一部が狭く、消防車の進入が難しかったとの情報もあり、殉職者が出たことから、Willさんは「消防を責めるべきではない」と語る。「複数棟が同時に燃えている状況で、一棟だけを救えば他の棟から非難が出る。消防は最善を尽くしたはずで、今後、防火意識や火災時の対処法の周知が進めば良い」と理解を示した。
「災害の現実は、経験した者にしか分からない。二階から避難口へ二分で走れると人は思うが、火災が起きれば、簡単だと思っていたことが制御できないほど困難になる」。Willさんは、所有するものを大切にし、今を生きるよう呼びかける。「身を置いて初めてわかる悲惨さ、彷徨する恐怖がある。今は心を静め、両手空の状態で受け止めるしかない」。結束の強さで知られる大埔の住民へ向け、「大埔の皆さん、宏福苑の皆さん、頑張って」とエールを送った。
火災は地域社会と建物管理の課題を浮き彫りにした。非常口や避難経路の常時解錠・点検、火災警報や検知システムの定期試験、工事現場の禁煙と可燃物管理の厳格化、視界ゼロを前提とした住民向け避難訓練、消防車進入路の恒常的確保—。再発防止へ向け、運用面の改善が喫緊の課題となっている。
元の記事
https://t.co/yN2tRfq79s November 11, 2025
2RP
【新潟県上越市】より、保倉川水系の安全対策、道路整備、渇水への対応について、ご要望を伺いました。
今年の能登半島地震では、津波が関川を遡上し、市街地で浸水被害が発生しました。
また、本年9月の豪雨災害により保倉川流域において深刻な浸水被害が発生しました。
保倉川周辺は本川である関川に比べて地盤が低く、浸水リスクが高い地域です。抜本的な治水対策として保倉川放水路の整備を、できるだけ早くして欲しいとのご意見を伺いました。
今年行われた河川計画の改定で、保倉川放水路を位置付けたので、いよいよ事業化に向け、最終段階です。
また、今年7〜8月には雨がほとんど降らず、深刻な渇水も発生しました。
水源がダムと河川流量に依存する地域の特性を踏まえ、ダムの有効活用や、関係機関との連携強化など、渇水への備えを進めてまいります。
道路については、上越魚沼地域振興快速道路(上沼道)、国道8号、18号の整備促進についてご要望をいただきました。
上沼道は、上越と魚沼を結ぶ道路であり、物流・観光、原発からの避難路など地域の暮らしを支える重要な路線です。
上越市の安心安全を守るため、津波・洪水・渇水、そして道路整備の各課題に、国としても引き続き取り組んでまいります。 November 11, 2025
1RP
南区常盤のインド系インターナショナルスクールの件ですが避難所として使うならもう少しアスベスト調査をして下さい。
外回りにはアスベストがほとんど含有されていますよね?あれから色々アスベストに関して調べましたがレベル3は調査を行ってないようです。
レベル3とは通常使用で飛散しないアスベストの事。つまり内装材などに含まれて固定され破壊しない限りは飛散しない建材の事です。
常盤で避難所の想定ですと津波避難は想定外だと思います。1番懸念されるのは大震災時の建物倒壊時の避難かと思われます。
しかし大震災となればいくらRCの校舎でも内装材などに破損が生じる可能性があります。そうなれば破損したアスベストが飛散して避難した住民が被爆する可能性もあります。
また、アスベスト基準値もだんだんと厳しくなってきています。この建物は1990年に建てられました。1995年に重量1%超えのアスベストが禁止されました。つまりこの改訂前の建物ですのでまだ多くのアスベストが使われている可能性も充分にあります。
10年くらい前に札幌の校舎煙突からアスベストが検出された事例もありました。多額のアスベスト除去費用が掛かったと思います。
このように売却後に見つかったアスベストに対して民間企業が直ぐに対応する保証はありません。しかし市が所有していれば市の権限で改修可能です。
このように民間企業が維持管理する老朽化した建物を避難所して使用するには、課題点もまだまだあるかと思います。是非この件も引用して頂きご説明いただければと思います。 November 11, 2025
1RP
倭国人のウクライナ支援の特徴
1. 感情移入型・共感型の支援が多い
倭国人のウクライナ支援は、数値や政治分析よりも
市民のストーリーに共感して動く傾向が強い。
・避難民の子どもの話
・破壊された街の写真
・母親や高齢者のストーリー
・動物保護の話(猫、犬、馬など)
・ボランティアの現場取材
これらが支援を引き起こす中心的要素となる。
倭国の寄付文化は災害支援と相性が良く、
ウクライナ市民の悲劇が「共感の文脈」で理解されやすい。 November 11, 2025
1RP
104名もの生命を奪った大洋デパート火災から52年目の今日、朝から熊本市消防避難訓練の日in新市街〜まちなか防災体験〜でした。パネル展示、防災グッズの紹介、消火器のVR体験や、煙が充満した中での避難体験など様々な取り組みをしました。多くの皆さんが関心を持って避難の大切さや、防火意識について学んでいただけたのであれば幸いです。子供達が寒い中、朝早くから参加してくれましたが、今日の体験はもしもの時にきっと役立つと思います。これから乾燥して火災が起きやすい時期ですので皆さんどうか本当に気をつけて下さい。 November 11, 2025
1RP
昨夜の先斗町の火事で多くお見舞いメッセージを頂きありがとうございます。キープアウトの内側の為、お客様共々避難し事なきを得ました。本日ランチより営業していますが、現場検証のため、まだキープアウト中で三条側から入れません。お手数ですが四条方面よりご来店お願い致します。先斗町オードビー November 11, 2025
中央道で車2台炎上ってマジで衝撃映像…😱
黒煙がモクモク上がってる写真見た瞬間、心臓止まるかと思ったけど…
乗ってた人全員無事に避難済みって聞いて、本当にホッとした…!!
命に別状なくてよかった…本当に。
高速でこんな事故起きると後続車も怖いし、みなさんも年末年始の移動は本当に気をつけてくださいね🙏
無事故で帰省・旅行できますように!!
#中央自動車道 #事故 #全員無事でよかった #安全運転で November 11, 2025
「東倭国大震災関連書籍」の紹介サイト : 『大避難 何が生死を分けるのか』 スーパー台風から南海トラフ地震まで https://t.co/FfGKnuRIEe ←本の内容の要約を載せています。 November 11, 2025
@TORANEKO4302 とらねこさん おはようございます🔆
旦那さまの職場の近くだったのですね😣
ほんと 無事に全員避難できていたようで良かったですε-(´∀`;)ホッ November 11, 2025
ほんとそう、否定してる理由がガバガバ過ぎなのに声だけデカくて最悪、今でも十分大きな声になってきてるのにそれを上回って避難を掻き消すほどの大きな声を要求される不平等 https://t.co/OLs1qBBeVu November 11, 2025
【送料無料】3000円ポッキリ!白桃缶詰 EO4号 5缶セット 東北産 国産 白桃 もも 缶詰め 缶詰 缶 白桃缶 白桃缶詰 桃の缶詰 国産白桃 2つ割 桃 フルーツ 果物 美味しい缶詰 フルーツ缶詰 おいしいフルーツ 桃缶 果物缶詰 避難食 果物缶 備蓄品 保存食 フルーツ缶 防災缶詰め
https://t.co/4ELlGeocCV November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



