1
エージェント
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「流れゆく光の記録」イベント詳細
【イベント期間】
2025/12/3 11:00(JST) ~ 2025/12/29 04:59(JST)
【参加条件】
インターノットレベル15以上、かつエージェント秘話「ホロウ:インポッシブル(上)」をクリアすると参加可能。
【イベント詳細】
• イベント期間中、適当観で葉瞬光に話しかけると、「山を下りての旅」を始めることができます。
• イベント期間中、イベント依頼は毎日順次に開放されます。瞬光先輩と一緒に新エリー都を巡り、彼女の日記帳に彩りを添えましょう!
• イベント依頼をクリアすると、「ポリクローム」や「ボンプチケット」などの報酬を獲得できます。
#ゼンゼロ December 12, 2025
809RP
『メン・イン・ブラック』シリーズ新作が企画進行中との海外報道。過去にエージェントJを演じたウィル・スミスにもコンタクトを取る予定
https://t.co/DD7Gh5rkbh
スミスが主演の映画『バッドボーイズ』シリーズ再始動にも携わった脚本家を起用予定。完成した脚本はスミスに真っ先に見せるという https://t.co/VQeq3mcxAw December 12, 2025
518RP
「VRランキング争奪戦」イベント詳細
【イベント期間】
2025/12/8 11:00(JST) ~ 2025/12/29 04:59(JST)
【参加条件】
インターノットレベル22以上、かつメインストーリー第二章で「エキスパート挑戦」を開放すると参加可能。
【イベント詳細】
• イベント期間中、澄輝坪に行き、タイロンと会話した後、HIAセンターのライラのもとで新しいVRステージに挑戦できます。
• イベント期間中、5つのテーマの「連合」ステージおよび「戦線」ステージ、そして3つの「演武」ステージが開放されます。
• イベント期間中、1日ごとに新しいテーマが1つ開放されます。各テーマの「連合」ステージをクリアすると、対応する「戦線」ステージが開放されます。イベントが進むにつれて、「演武」ステージも開放されていきます。
• イベントステージにはそれぞれの「戦術バフ」があります。「戦術バフ」の効果を活用して、より高い評価を得ましょう!
• 「連合」ステージおよび「戦線」ステージでは、お試しエージェントとボンプを選択して挑戦に参加できます。「演武」ステージでは、提供されるお試しエージェントでのみ挑戦することができます。
•「演武」ステージでは、全く新しいスコア評価システムが適用されます。エージェントを操作してダメージを与えたり、特定のテクニックを使用したりすると、対応するスコアを獲得できます。また、エージェント「盤岳」を操作して、一定時間内に連続で様々なテクニックを使用すると、「テクニックコンボ」が溜まります。「テクニックコンボ」はスコアにボーナス倍率をもたらします。「テクニックコンボ」状態中、長時間テクニックを使用しなかった時、「テクニックコンボ」状態とボーナス倍率は失われます。
• 「演武」ステージのスコアは、「ダメージスコア」、「テクニックスコア」、そしてステージのクリアタイムに応じた「時間係数」によって決まります。
• 挑戦任務を達成すると、調律チューナー、ポリクロームなどの報酬を獲得できます。
#ゼンゼロ December 12, 2025
421RP
①ジャニーズ事務所が名前を変え補償に専念することとした会社がスマイルアップ。スマイルアップは補償が終わると廃業します。
②スマイル社とは別会社として2023年に設立されたのがスタートエンターテイメント。スタエンはスマイルアップと資本関係もない全くの別会社です。なおジャニー氏が亡くなったのは2019年。スタエン設立の4年前です。
③このスタエンに旧ジャニーズ事務所のタレントの多くが移籍(その多くが所属ではなくエージェント契約だと思われます)。一部は移籍せず独立。スマイルアップに残っているタレントはおらずスマイルアップは補償に専念しています。
④朝日新聞の記事の被害申告者の田中さんともう一人の申告者である飯田さんが、田中さんが1997年に、飯田さんが2002年に、それぞれネバダ州ラスベガスのホテルでジャニー氏から性加害を受けたとして、損害賠償請求訴訟をスマイルアップやスタートエンタテインメント社相手にネバダ州の裁判所に提起しました。2024年12月。
⑤スタエン社はこれに対しその時に会社はなかったのだから自社に損害賠償の義務はない、として債務不存在確認訴訟を倭国の裁判所に起こしたのが朝日新聞の記事にある訴訟。
⑥スタエン社の主張は最もだと私は思います。会社がなかった時代のことを損害賠償しろと言われても、なんで?となるのは当たり前だと思います。
⑦なお債務不存在確認訴訟は、債務がない、この場合損害賠償債務がない、ということですが、それを裁判所に認めてもらうための訴訟であり、田中さんに、何か支払えといった給付訴訟とは異なります。2者の間にある事実認識の違いを第三者たる裁判所に判断してもらうものでしかありません。だから田中さんを責めたり責任を取らせるものではないので、田中さんが訴えられた、と責められているかのようにいうのは妥当ではないと私は思います。
⑧旧ジャニーズ事務所であるスマイルアップは補償の枠組みを用意し、被害申告をされた方に対し、事務所がまず在籍確認をし在籍確認できた方は事務所から独立した被害者救済委員会が被害内容を聞き取り、その厳密な立証は求めず、時効も適用せず、国内外の事例を参考に、補償金を支払っています。その額は非公表ですが、被害申告者数名からなる当事者の会(現在は解散)の元代表の平本氏によれば500万から1000万、多い人で2000万級の人もいるということです。
⑨事務所は被害申告者間に不公平が生じないよう、また迅速に補償金を渡せるよう、この補償の枠組みを利用することを被害申告者にお願いしています。実際にこれがあることで1000人もの被害申告者の補償手続きを1年少しという爆速でほぼ終えることができたと言えると思います(既に2年は経っていますが1年経過した時点でほぼ終わっていた)。
⑩田中さんは被害申告をし1700万の補償額の提示を受けました。これはネバダ訴訟の田中さん側の弁護士のブレナン氏が語ったことが文藝春秋の記事に出ています。田中さんはこれに合意せず、ネバダ州にスマイル、スタエンなどを相手に訴訟を起こしたということです。
⑪スマイルアップはこれに対し、ネバダ州には人的管轄権がないと主張。また田中さんへの補償が示談、調停でまとまらなかったため、次の民事手続きの段階として、補償は1700万円であることを裁判所に認めてもらうために債務不存在(1700万を超えた補償債務はない)確認訴訟を起こしました。これも確認訴訟であり、事務所の主張が通っても田中さんは何も給付しないし、1700万は手に入ることになります。
⑫事務所に申告したのは現時点で約1000人。事務所は申告者数や補償した人数を月2回、サイトで発表していますが最近はほとんど数に変動はありません。
⑬その1000人中、申告はしたが辞退した人、補償を断られた人含め、99%の人は事務所の用意した補償の枠組みや、補償額に不満を表明していません。不満を表明しているのはネバダ訴訟を起こした田中さん、飯田さん、1800万円の提示を受けたがそれに合意していない石丸さんら、いつも決まった約10名です。たった1%弱。もちろん事務所の補償の方法や補償額に不満を持つことは問題ないですし当然の権利。しかし朝日新聞はいつもこの1%の方の言い分を記事にしますが、99%の方々は不平不満を表明していないことも公平な記事を書く上で必要なことだと私は思います。朝日新聞の記事の書き方には問題があると考えます。
⑭補足。申告者が用意した資料で在籍確認が取れなかった人に対しては約50名体制で他の被害申告者にも手伝っていただくなどし在籍確認の支援を事務所はしています。また、在籍確認が取れなかった人や自ら在籍者ではないと申告された方も、弁護士による聞き取り等の結果、事務所の業務に関連して故ジャニー喜多川から性加害を受けた可能性が高い人には補償しています。
以上、朝日新聞がいつも書かないことを補足しました。 December 12, 2025
402RP
UCHIDA MAAYA FC LIVE 2025
💙WINTER OF LOVE🩷
お越しいただきました皆様
誠にありがとうございました!
たくさん発表をさせていただきましたが
引き続きアーティスト内田真礼の応援をよろしくお願い致します!
#内田真礼
#まあやらいぶ
#エージェントチェリー
#アルティメットまあや https://t.co/NSVSN3SDxB December 12, 2025
322RP
【✨13周年記念ガチャ「極選抜祭」開催✨】
ヤミヨキタレ!!(ノシ ꒪д꒪ )ノシ
限定キャラクター「黒ちびネコヴァルキリー」「ネコ七福神」に加え、新たな限定キャラ「エージェント・スタール」が登場!
この機会に欲しかったキャラをゲットするにゃ~!
#にゃんこ大戦争
#にゃんこ大戦争13周年 https://t.co/ExiRfqpnp3 December 12, 2025
273RP
凄まじいブラック企業の口コミだ
「交通費は半年分しか支給されない」
「土曜日も働かないと時間が足りずプライベートはない」
「仕事以外の私語厳禁」
「結局『マインド悪い』という扱いになり代謝(退職勧奨)の対象になった」
転職エージェントの実態はこれです
https://t.co/KIBYiLaUPX December 12, 2025
141RP
ノクスナイトこと小鷹も、「実は主人公の先輩エージェントだった」「どうやら対立側にいる」「同じような能力や技術を持っている」「主人公のミッションを邪魔してくる」あたりの要素はちゃんとスパイ映画の手口なんですよね。ただ、やってることがあまりに仮面ライダーの味すぎて一周して自然すぎる。 December 12, 2025
118RP
チンパン探偵ムッシュバラバラ…
どんな話か物凄く気になって観てみましたが、主人公のランスリンク(ムッシュバラバラ)は探偵というか、政府機関の秘密のエージェント?なんですね。
しかし一体どうやって撮ったのか…チンパンジーたちの演技が凄いです https://t.co/4CmaGEZZtL December 12, 2025
108RP
OpenAIがGoogleのGemini3.0の性能を見てコードレッド
(緊急事態)を宣言したと話題ですが、これのインパクトはともかく、他にOpenAI内部の研究状況や今後に関してかなり面白い話題が出ていますので、全体的なまとめとコメント(また超長くなってしまった)。
・直近でChatGPT関連のコード分析で噂されていた広告導入の話は事実だったが、優先度を考えて延期
・買い物、健康に関するタスクを自動化するエージェントも開発中だったが、これも延期
・さらにユーザーに対する毎朝のパーソナライズレポート機能も(Pulseというらしい)も延期(これは個人的には早く欲しかった・・・)
・とにかく、ChatGPTのチャット機能のパーソナライズとカスタマイズによるユーザー体験の向上がGemini3に対抗する現状の優先
・Nano Banana Proに対抗して、画像生成AI機能も優先事項
コメント:
GoogleのNano Banana Proは、そもそもPro以前の段階でOpenAIの画像生成能力を大きく超えており、Proに至っては数世代違うという印象。また、そもそもNano Banana ProはGemini3.0の別機能として提供されており、テキストも混ぜたマルチモーダル学習の過程であれほどの能力を得ているはずなので、OpenAIが画像生成AI単体を学習しても追いつけない領域なのではないかと思う。つまり、テキスト生成性能と画像生成の問題は分離できないものであり、根本的にChatGPTの主要モデルの改善が必要ではないか
・ChatGPTの速度を改善し、また過剰なアライメントによる回答拒否の頻度を避けることも優先事項
コメント:
OpenAIは、昨年のo1以降に長考推論モデルであまりにも成功しすぎたが故に、現状モデルの応答スピードが遅くなりすぎている傾向がある。Gemini3はやや検索機能が低い(というよりも、どこで検索すべきかモデルのtool use判断がうまくいっていないと思う。Googleなのに検索機能が低いのは皮肉だが、この辺は長考すぎる問題を回避し、検索のAIモードと明確に使い分けさせる意図もあるのではないか)が、回答はほとんどの場合GPT-5よりも早く、高品質であるので、ここをどうするか。
過剰な回答拒否問題については、今年4月のGPT-4oの事故(迎合的すぎてロールバック)と、keep4o運動、チャットの誘導による犠牲者を出していてOpenAIが一番センシティブになっていたところで、かなり舵取りが難しいと思う。
・来週、Gemini3.0よりも優れているとされる長考推論モデルをリリース予定(!)とのこと。おそらくベンチマーク性能は高いが、アルトマンらも、チャットによるユーザー体験はまだ改善が必要であると認識している模様。
・上記の来週リリースモデルと同様かは不明だが、内部でShallotpeatとGarlicというコードネームのモデルを開発中。Garlicの方が後発で、GPT-4.5の反省などもいかし、Gemini3のように事前学習段階でのスケーリングの問題を解決し、知識性能は維持しつつモデル規模自体は小規模になるような改良もできるとのこと
・さらに、上記のモデルでの改良も生かした本格的なスケーリングを行ったモデルの開発もしているとのこと。
全体コメント:
現時点の情報だけでも、OpenAIが本当に全方位戦の開発をしていることがわかる。確かにこれを見ると、昨今の異常な計算リソース確保の動きも納得はでき、アルトマンが言う30Gwのデータセンターも本人的には誇張ではなかったのだろう。OpenAIが事前学習スケーリングに関してGemini3の事前学習スケーリング復活を見る前から諦めずに粘っていたのは後に効いてきそう。
これらの将来的な取り組みはともかく、直近の開発レースはむしろOpenAIが一番劣勢の状況にあると思う。Gemini3.0に全体的な性能で負けているのはもちろんのこと、AnthropicのClaude4.5 opusは最も需要のあるコーディング性能を大きく上げつつ今までのコスト増、スピード鈍化とは逆の省エネ化をするという謎の錬金術をやっている。また、DeepSeekによって直近でリリースされたDeepSeekMath-V2は、OpenAIが「隠し玉」として温存していたIMO(国際数学オリンピック)金メダルを達成してしまい、DeepSeek-V3.2は、ほぼGPT-5に性能で追いつきながら新手法導入により大幅な計算コスト削減に成功している。しかもオープンであり、他の機関もこれらの技術を使ったブーストがかかり、追いつくのが容易になる。 December 12, 2025
96RP
ケンブリッジ大学の研究者らが、AI自身が仕事に応募し、スキルを訓練し、評判を築いていく仮想労働市場「AI Work」を構築して実験を行いました。
成功するAIに共通していたのは、自分の能力を正確に把握する力、つまりメタ認知でした。
自分がどのスキルに強くて弱いのかを客観的に理解できるAIが、 最も良い成績を収めたのです。
競争相手の動きを読む力や長期計画を立てる力も役立ちますが、自己認識の力ほど決定的ではありませんでした。
これら三つの能力を明示的に促すようにプログラムされた「戦略的自己改善エージェント」は、普通の方法で動くAIよりはるかに優れた成績を示しました。
また、面白いことに、人間社会で知られている経済法則が再現されました。
「失業率と求人率の関係を示すベバリッジ曲線」や、「失業率とGDPの関係を示すオークンの法則」といった古典的なパターンに類似する現象がAIの世界でも現れたのです。
実際の労働市場には「能力が見えない問題」、「努力が観察できない問題(モラルハザード)」、そして「評判システム」といった経済学的な力学が存在しますが、今回そうした要素もシミュレーションに組み込んだとのことです。 December 12, 2025
96RP
Anthropic公式が「AI支援の時代は終わり、エージェントコーディングが主流になる」とブログで宣言しました。
つまり、コード補完のAIを使うかどうかじゃなくて、実装を任せるエージェントを使うかどうかの時代になったということ。
正直、実装より大変なのは「理解と調査」ですよね?
・影響範囲の調査
・データフロー追跡
・依存関係のトレース
・etc...
Anthropic公式のこの記事は、まさにそこを解決する話でした。
忙しいエンジニア向けに要点だけ書くと
1. 調査に消えてた時間をごっそり削れる
Claude Codeはフロント→API→DBの流れを自動で追って、「どこを変えるべきか」を一瞬で割り出す。理解コストがほぼゼロになる。
2. 新人のオンボーディングが数週間→1〜2日
プロジェクト全体を完全に記憶してる“ベテランAI”が常駐してる状態。
「この部分は〇〇さんに聞いて」問題が消える。
3. 本番障害の調査にもエージェントが並走
ログ解析 → 呼び出しトレース → 原因特定 → 修正案 → テストまで、全てClaude Codeが自動で道をつけてくれる。シニアだけが疲弊する構造から脱却することができる。
4. 人を増やさずに開発量を増やせる
Anthropicの公式記事でも、10人+エージェントで20〜30人分の生産力という世界観が語られている。
導入はむずかしくなく、ほぼ数分で完了します。
IDE or ターミナルで起動 → プロジェクト読み込み → 即使える。
小さめのタスク(エラー処理、リファクタ、テスト作成)からお試しで使うだけでも大丈夫です。
Anthropic自身がこの記事で、「AI支援 → エージェント化」への明確なパラダイムシフトを宣言しました。
つまり、AIはエンジニアの仕事を奪うのではなく、理解という地味に一番つらい部分を丸ごと肩代わりする時代になったということです。
忙しいなら、むしろClaude Codeを入れたほうがラクになります。
この記事が出た今、導入を迷う理由がほぼ消えたと思います👇 December 12, 2025
95RP
今日のサンデーモーニング
元統合幕僚長で保守派の信頼が厚い河野克俊さんにインタビューして、世論誘導を図ろうとする作戦に出ましたね。河野さん自身は至極真っ当なことを仰りますが、言葉尻を捉えるのはお上手ですね。
膳場さんは高市さんが存立危機事態を積極的に表明したと言っているように聞こえますけど、あれは岡田氏の執拗な詰問に答えたもので、一言一句を観れば今までの政府答弁と変わらないことが分かります。
さて、高市さんは発言を謝罪・撤回する必要はありません。 どんな政策でも、それで100%の国民が納得できるものなんかないのです。 選択するということは、何かを捨てるということ。 高市発言でエンタメや観光業などが損する人もいるでしょう。
でも、高市さんが謝罪・撤回なんかしたら、台湾有事が起きて、先島諸島が侵攻され、住民の皆さんの生命財産が危険にさらされますし、バシー海峡が封鎖されたりすると、タンカーが遠回りをしなければならないので、エネルギーが高騰し、もっと多くの人が困るのです。
米CSISの試算によれば、台湾有事で4000人以上の先島諸島の住民などが犠牲になると書いています。
高市発言を謝罪・撤回しろと言う人々は台湾有事を誘発させ、倭国人を4千人以上タヒに追いやっても良いと言うことになりますよ。チャイナでエンタメやライブが中止されることと、倭国人がたくさん犠牲になることと、どちらがより国益を損なわないで済むのかも分からない売国奴としか言えませんね。
高市さんに「力では敵わないのだから譲歩しろ、折れろ」「冷静に大人の対応をしろ」と言っていたチャイナのエージェントの皆さん、高市さんが存立危機事態発言を撤回し謝罪していたら、チャイナは台湾有事を起こしやすくなったはずですよ。
軍事力の背景のない国が外交における対話では国際紛争は解決など出来ません。
要はチャイナが台湾を侵攻しなければ東アジアの平和が守られるのです。だから、東アジア諸国だけでなく世界の多くの首脳が倭国を応援してくれているのですよ。
今まで、譲歩に譲歩を重ねて倭国はどうなりましたか?日中関係は改善されましたか? いいえ、悪くなるばかりで、理不尽な要求をエスカレートされるばかりだったではないでしょうか?
高市さんが毅然とした態度を示し、一歩も退かなかったことが、逆に世界からの支持を受けて、チャイナを押し戻そうとしているのです。
この番組のコメンテーターは法治主義や国際法とか国際連合を強調していますが、それは強大国には通用しません。
力の信奉者が国際ルールを守ると思いますか? 守るのは弱い国だけというのが世界の現実です。
法の支配?国際法など守るはずがないのが世界の現実。
こんなこと152年前に岩倉使節団がビスマルクに言われてるのに、その時代に逆戻り。 倭国は平和に見えて、現実は「ダチョウの平和 」。
ブダペスト覚書で核廃絶したウクライナがどうなりましたか? 日ソ中立条約を一方的に破って満州や樺太に攻め込んで、終戦後も倭国を攻め続けた歴史がそれを示しているのです。
「力による現状変更を否定」した国連憲章違反をしているのがロシアとチャイナですよ。
ウエストファリア条約も国際連盟も国連安保理も結局、強大国によって機能が無効化されていった歴史の現実を直視すべきです。それほど、人間は不完全であり、人間社会は脆弱なものなんですよ。国際法の支配という理想主義は人間社会では成り立ちません。
結局最後は、自分のことは自分で守るしかないのです。日米安保における核の傘など幻想です。NYに核攻撃をすることが可能な国と米国が戦争をするはずがないのです。自国民の多数を犠牲にしてでも倭国を守るはずがないのは自明ですし、これは米国で公開された文書などでも明らかです。
(寺島氏発言について)米国も倭国も1つの中国論にコミットしていませんよ。
さて、米国のCSISが台湾有事を24回シミュレーションして、日米台が連携すれば、その内の22回は勝利し、負ける場合は1回が米軍が軍事介入しないのと、もう1回は倭国が沖縄の米軍基地を使用させない場合ということで、チャイナが恐れているのはここなんです。倭国が米軍との集団的自衛権の行使でロジスティックスなどの後方支援をすれば、台湾有事でチャイナの勝ち目がほとんどないということ。台湾有事はチャイナが起こさなければ起きないのです。逆に起こせば、倭国人が4千人の犠牲が出るかも知れないのですよ。台湾有事を抑止するために倭国がすべきことは明らかです。チャイナの横暴に困っている東南アジア諸国は倭国に台湾有事を抑止してほしいと期待しているのです。戦争に必要も不必要もありません。戦争をさせないための抑止力を高めることが重要です。
(畠山氏発言について)
政冷経熱とよく言いますが、実はそんなことないのです。世界はすでに某国の横暴に耐えられずに嫌っていますが、今や多くの倭国人が某国のメンタリティーやモラルや契約概念などについて気付き始めています。倭国とは価値観が違いすぎる人々とは近づかないほうがよいと思い始めています。さらに、胡錦濤時代から反日教育が某国民に浸透し、多くの国民の反日感情が醸成されています。いずれ、某国に進出している倭国企業も離れるでしょう。政治だけでなく経済界もいずれ某国と付き合うメリットよりもデメリットが大きいと分かって、某国に見切りをつけます。
この方はまだ憲法9条を後生大事に守り通そうとしていますが、これは国内だけで通用する概念と言わざるを得ないですよ。ピースボートが1016年にソマリア沖を航行していたときに、自衛隊が護衛していたのを知らないとは言わせませんよ。あなたが仰っていることは国際社会からは全く非現実的で合理性がないと嗤われてしまいますよ。
(斎藤幸平氏発言について)
マルクス論者が倭国の大学で高い位置にあること自体、西側諸国では珍しいことなんですが、当然、某国からすればこういう方は某国の考えを伝えてくれるエージェントとして重宝しますよね。
某国との関係無しに国益を実現することは出来ない?その逆ですよ。某国との密接な関係を断ち切って、冠婚葬祭などで挨拶する程度に適度な距離を取った方が国益に資するのです。
(元村氏発言について)
「高市政権って、何かこう、『有事だ!』って言うストーリーに心酔しているように見えて仕方がない」貴女の感想ですね。某国に刺激になることはするなと?倭国は某国の属国じゃないのですけどね。外交には軍事力の裏付けがなければ何の力にもならないということもお分かりではないようですね。#サンデーモーニング December 12, 2025
91RP
🍀 【おいしくなる呪文を唱えましょうか?】🍀
🍀NIKKEcosplay
🍀勝利の女神NIKKE
🍀エード🍀エージェントバニー
🍀アコスタ池袋11/30
🍀📸 @hiro_okahira
(気に入ってくれたら♡×RP×引RPお願いいたします❣️) https://t.co/e2cS4tNGEn December 12, 2025
73RP
コードNo.1 ギャグをよく言うエージェント
コードNo.2 本が好きなエージェント
コードNo.3 お節介なエージェント
コードNo.5 料理が得意なエージェント
コードNo.6 お菓子が大好きなエージェント December 12, 2025
73RP
Blu-rayより、映画『マンダロリアン&グローグー』のあらすじが公開
新共和国のために働く2人はかつての帝国の施設に潜入し、グローグーのフォースの力を増幅する遺物を発見する
その遺物をコントロールできないグローグーは、新共和国の撃滅を目指す帝国の残党にその力を狙われる
下記全文
「帝国は打ち破られ、その残存勢力は銀河の隅々に散らばった。しかし、この暗黒時代のかつての指揮官たちの幾人かは未だに権力を手放さずに危険な軍閥へと変貌し、新共和国が築く平和に絶えず挑戦し続けている。
ディン・ジャリン(演:ペドロ・パスカル)は、ジェダイの修行を終えてマンダロリアンに加わった弟子のグローグーと共に、帝国の残党の掃討と無力化のため、新政府を支援している。いくつかの手掛かりが彼らを惑星カーズーン(Khar’Zuun)へと導いた。そこで彼らは忘れ去られつつあった帝国施設への潜入に成功し、グローグーは自身の能力の増幅器として機能する古代のアーティファクトを発見する。
この新たな力を制御できずにいるグローグーは、その力によって帝国エージェントの標的となってしまう。彼らは新共和国に対する総攻撃の準備を進めており、その小さな存在の中に、帝国の敵を一掃する好機を見出すのであった……」 December 12, 2025
69RP
【Claude Codeの解説書、12/26発売!】
吉田さん @yoshidashingo 大嶋さん @oshima_123 と共に、コーディングエージェントの一つであるClaude Codeの解説書を書きました!
12/26が発売日なので、冬休みのお供にお買い求めいただけると嬉しいです。
本書は2部構成で、前半はClaude Codeをゼロから利用できるようになるためのハンズオン中心、後半はAIエージェントとしてClaude Codeの動きを理解し、指示追従させるための問題切り分け方法や、具体的にスラッシュコマンドやスキルをどのように設計すれば良いかを扱っています。
これから始めてClaude Codeを触ろうとしている人でも、本書を読むだけでチームのためにスキルやスラッシュコマンドを整備できるところまで到達できるようにデザインしています。
ところで・・・そもそもClaude Codeのように、アップデートの激しいプロダクトの解説を書籍化する意味はあるのか?と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
疑問はもっともで、プロダクトの機能解説だけをパッケージしたとしても、すぐに陳腐化する内容にしかならないと思います。
その意味で、本書は、
「これから当たり前になる『AIエージェントとの協働』という文脈の中で、Claude Codeというコーディングエージェントを題材に、AIエージェントの動作原理や操り方を理解し、今この瞬間から協働に向けた一歩を踏み出せる」
ということを意識して執筆しました。
なので、副題に
『現場で活用するためのAIコーディングの思考法』
と、思考法というキーワードを入れています。
スキルやスラッシュコマンドという機能そのものの理解は、今この瞬間であれば大いに役に立ちますが、おそらく100%陳腐化する知識です。
しかし「なぜこのような機能がClaude Codeに存在しているのか?」という文脈ごと理解していれば、今後どのようなコーディングエージェントが出てきたとしても、どのような新機能が出てきたとしても、知識を糧に前進することができます。
あまりにも高速にアップデートの進むAI活用において、まず基礎を理解してからゆっくり実務に活かしていく、という時間は、実務者にこそないはずです。
だからこそ、実務で即座に活かしながら、理論も同時に学ぶことができる構成を重視したのでした。
本書があなたのClaude Code自体の使いこなしだけでなく、『どんなアップデートが来ても怖くない状態』になるまでをサポートできることを願っています!
---
宣伝ポストで恐縮ですが、共感頂けた方はリポスト頂けると大変ありがたいです!
よろしくお願いしますー!
👇Amazonリンクはコメントにて。 December 12, 2025
61RP
11/2(日)SEVEN☆STARライブ 岡山会場の配信アーカイブが視聴可能!
SEVEN⭐STAR全国ツアーのクラウドファンディング動画
海編は「鶯谷リクルートエージェント」です。
↓
CandFans
https://t.co/vt2Pji2T6T
myfans
https://t.co/45SBdiIKJ6
支援額/3,000円(単品販売・期限なしで視聴可)
こちらの収益は全額、ツアーの旅費、経費に使わせていただきます。皆様のご協力をどうかよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
48RP
3DCADモデルを作る「cad3dify」というソフトウェアを公開している方を発見!
2DのCAD図面(手書きスケッチや写真、PDF、スクリーンショットなど)を撮影・アップロードするだけで、自動的に編集可能な3D STEPファイルに変換してくれる様子!使用しているAIはAPIキーをセットすれば入れ替え可能(スゴイ
計画をするplanner、PythonのCadQueryのコード生成するCoder、コード検証するDebugger、仕上げをおこない寸法精度や細部を調整するRefinerの4つのエージェントが連携しループを繰り返すことで、正確な3Dモデルの生成を実現している模様。
先日紹介したadamと同じく写真や平面図面から3Dモデルを生成できるため、古い図面のデジタル化、ロボットティーチング用の部品などが劇的に加速できる期待感あります。
AI系ではよく聞くdifyの文字が見えますが、difyはGrasshopperのノードのように、一定の順番で処理をつなげていくことで複雑な処理を自動化してくれるソフト。cadで3dをdifyみたいにワークフロー型に処理するよ、というわかりやすい名称になっています。 December 12, 2025
47RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



