財務省 トレンド
0post
2025.12.10 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【片山さつき】※全ての倭国人は見てください...中国と対立している状況に倭国が取るべき道を示す!
本丸は財務省【政治切り抜き】
https://t.co/vWqXP4Y0cW https://t.co/Gym8e5e692 December 12, 2025
41RP
すまん。2カ月前のこれ。完全にノーチェックと言うか知らんかった。
◉俺には限りなく確信のある裏側
◉と言うか…丸見えやん?の裏事情
これな?簡単に結論から言うとな?
◉日銀が抱える大量の国債を主要銀行に引き受けさせて倭国円のステープルコインを発行させる代わりに。
銀行による暗号通貨の取り扱いを正式に認める裏取引があったんや。他にもたぶん幾つか交換条件を約束してると思う。
これはもう間違いない。俺の推測でしかないけど…俺を信じなさいレベル。
◉ステープルコインの発行には必ず裏付けとなる安全資産が必要やねん。それはもう巨額なマネーや。
でな?ステープルコインの性質を考えたら裏付けに使ってええのは現金しか絶対にあかんねん。
ところが?な事に。倭国の改正資金決済法では【50%まで国債を組み込んでも構わん】事になったんよ。
俺にはまるで理解不能やけど。今もなお倭国国債は究極の安全資産らしい。(信じる者は救われるって誰か言ってたけどな)
◉おかしな話やろ?何でや?
答えはひとつしかあらへん。日銀の抱える巨額の倭国国債を銀行団に丸ごと引き受けさせて。それをそのまま使ってステープルコインを発行させてしまえば。日銀は縛られてた手足を少しは自由に使えて金利操作の余裕も生まれる…って話やわ。
◉まるで魔法みたいな話やけど。世の中に魔法なんてない。それはウソ。
つまりそのステープルコインは。最初から(実は)ステープルやないって事や。国債が暴落すればコインはアウト。
たぶんここも法律で「時価やなく簿価を後付けで認める」んやと思うけど。そして「価値が落ちたというのは誤解です!」とか叫ぶんやと思うけど。
んなもん海外の投資家からしたら「味噌とネギを背負ったカモ」がひとつ増えただけ。
(注)誰が何と言おうが。法律が何をどう決めようが。ウソはウソ。簿価会計はウソ会計。ウソの抱える矛盾を突いて儲けるのがヘッジ。
◉そもそも絶対に必要なもんやない
円のステープルコインみたいなもんは。かかる費用の巨大さと比較したメリットなんて大したことあらへん。(全く無いわけやないけどな?)
あるのはスマートコントラクトによる24時間365日の即時性。すべてが瞬間で終わる安全性ってのは確かに凄いもんがある。
でもやな?これな?国際送金やったら話は別やで?第三国(例えば米国)の思惑で(SWIFTとかの)決済が凍結されるとか。国際送金は常に高いリスクと隣り合わせで様々な理由で送金が宙に浮いたり馬鹿高い手数料が突然勝手に追加されて天から降り注いだりする時すらある。
でもな?そんな国際取引で倭国円みたいなクサレ通貨。どれほど使われてると思う?ほとんどあらへんがな。
国内送金は?スマートコントラクトって必要か?そら無いよりあったほうがええやろ?確かに便利やわ。でもその程度のもんや。
◉つまり倭国円のステープルコインなんてもんは。普通に考えたらコストに合わんのよ。
はっきり言うけど。ステープルコインの裏付けに使う限り。その金は運用すらできん巨額の死金や。国債暴落リスクにも怯え続けなあかん。そやからたぶん少しづつ国債を処分して現金に置き換えて行くんやろうけど…面倒なこったね。
普通に考えたら倭国円のステープルコインなんて話はやめてドルのステープルコインを活用するほうがよほど得策。
◉分かるかな?
たぶん財務省も日銀も「この案はミラクル」やと考えてると思う。
でも要するに。いつ爆発するか分からん時限爆弾を見えない箱に詰め込んで。国民に転送しただけのこと。 December 12, 2025
19RP
これがたぶん高市さんが必死で考えた、対財務省のロジックなんですよね。すごいんだよ
↓
「中期的に債務残高対GDP比の引き下げを安定的に行います」
「単年度毎のPB黒字化目標の達成度を見ていく方針を、数年単位でバランスを確認する方向に見直します」
https://t.co/rYP7AAdQfj December 12, 2025
10RP
https://t.co/kYim7wuwPr
『もうコメは食べられなくなるのか』講談社
2024年11月29日、財務省・財政制度等審議会「建議」
▼農業予算額が多すぎる
▼飼料米補助をやめよ
▼低米価に堪えられる構造転換
▼国家備蓄米を減らせ、民間備蓄とMA米を活用せよ
▼食料自給率を重視せず、輸入を増やせ December 12, 2025
2RP
そもそも森永卓郎が提唱した財務真理教とは財務省の天下りのおいしさを糾弾したものだった
だったら そんなことよりと宣った政権の企業団体献金のおいしさは それ以上
#おはよう寺ちゃん
#そんなことより高市やめろ December 12, 2025
1RP
高橋洋一さん「借金だけの話をするのはおかしい。倭国政府と日銀の連結B/Sを見て財政危機と言う人はいない。資産は売れないと財務省は言うが資産の大半は金融資産。要するに天下り先を手放したくないだけ。本当に財政がやばかったらこれを売っている!」
https://t.co/88OB7t7nxz December 12, 2025
1RP
トランプ大統領
セントラルキャスティングを2回
「その美しい外見の下には、殺し屋がいます。もし財務省や映画に人物を選ぶなら、彼はまさに映画向きです。まさにセントラルキャスティングです。」 https://t.co/tmLOXKB1QM December 12, 2025
1RP
「#積極財政 だ!」
「#国債発行 しろ!」
の前に
「無駄遣いやめろ!」
「(税制、通貨発行などの)仕組み改善しろ!」
だと思うんだけど、アタスが間違ってるのでしょうか
財務省のページ以前見たんだけど、今年も170兆円以上発行してるんじゃなかったっけ。
すでに税収の倍じゃない? December 12, 2025
財務省 経団連が絶対死守したい本丸
消費税
これ最低でも一律減税させたいです
物凄い 中小零細 職人 フリーにも
関係あります
人件費 物価高にも影響大
大企業の下請け 下支えが
最も苦しくなる税
#消費税廃止
#インボイス廃止 https://t.co/XzNAIfir0r December 12, 2025
【物価高騰対策に異論噴出】
"高市氏が大盤振る舞い、21兆円補正予算"
国会中継を視聴している。高市氏のための高市政権を生み出すための定数削減法案に維新議員は、安倍総理が望んでいたことだとか話し安倍氏を利用する。一方、高市氏は安倍総理が"出版するな"とストップをかけていた"北村滋氏や読売新聞橋本五郎氏らが安倍氏へ生前にインタビュー"した「安倍晋三回顧録」を座右の銘とし、"財務省不信"の考えを持ち受け継いでいると財務省を敵視している理由をあげ安倍氏を利用する。死人に口なしである。安倍総理は否定したくてもできない。
https://t.co/WmmdVVyiaB December 12, 2025
@riku846035 @chiisanaseifu いやだって、これまでのを見てきた理解がそれなんだろ?
説明しても同じじゃん
なら逆に聞くけど、答えられるの?
「管理通貨制度は、政府(財務省)と中央銀行を統合した発行主体が通貨を供給できる仕組み
そのため、政府の支出は「通貨発行→市場へ供給」の順で行われ、 December 12, 2025
利上げの主語は銀行の貸し出し金利のため、景気が過熱した時に貸し出し(投資・運転資金の借り換え)を抑制するもの
利上げをすれば貸し出しや運転資金の借り換えが減り倒産廃業が増える
世間では財務省責任の為替の円安と金利を結び付けて考える頭の悪い人がいるが、倭国国内に海外投資家が投資したい製品やサービスを財政支出で育てて為替を安定させる財務省を守る駒でしかない
そのため、財務省には為替介入の権限もある
また、GDPの成長率以下の金利なら財政は破綻しない(ドーマー条件)
日銀には倭国の景気を良くするための財政支出の権限がないことからも明らかだ
また、政府は税制を作れるため、金利差でのキャリートレードが問題なら国際強調してキャリートレードでの利益への課税などを考えさせる方が賢い人だろう December 12, 2025
@levinassien 高市総理を応援し、財務省を論破する記事を出せばバカ売れしますよ。え、あのアエラが日経新聞よりまともになった!となれば確実に伸びる。出来ねえなら廃刊だな。 December 12, 2025
10年物国債利回り1.935パーセントに上昇、日経、12月5日
The yield on 10-year government bonds rose to 1.935 percent, Nikkei、Dec.5、2025
人々と話をしよう
Let's talk to people
https://t.co/2D5j1KMA4d
この財務省よりの資料を見ると、一般会計歳出と一般会計税収は平成2年頃から段々と離れていってクロスする気配がない。いわゆる「ワニの口」である。国の借金(国債、借入金、政府短期証券)は令和7年度(2025年)3月末時点で1,323兆円で過去最大を更新している。 本文へ
Looking at this document from the Ministry of Finance,general account expenditures and general account tax revenues have gradually drifted apart since around 1990, and there is no sign of them crossing. This is what is known as the "crocodile's mouth."
The national debt (government bonds, borrowings, and short-term government securities) is 1,323 trillion yen as of the end of March 2025, a record high.
Go to main text
 December 12, 2025
いいニュースです!!
メディアが何故か大きくとりあげてない 30年間超も続いた自賠責保険からの借金残5700億円を高市政権で完済すると閣議決定したことも玉木さんが評価したことが大変よかった 一般会計財政難理由に国民が支払った保険料から借金したのに長年未返済やっと解決邪魔してたのは財務省? December 12, 2025
「マインドをリセットしなければ」片山さつき財務相が明かした財務省改造計画(文春オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/WgghC1bZdq
国も企業も個人も、財布の中身の管理は同じで、モラルを低下すれば、無駄使いが増えて、倒産する。いま自民党の金権政治はモラル低下で歳費でキャバクラなど最低 December 12, 2025
高市総理
「責任ある積極財政"の下で、強い経済をつくり市場の信認を確保する」
そのうえで
「中長期的に債務残高対GDP比の安定的な引き下げを実現する」
この答弁には
財務省の従来路線と真っ向から対立する2つのすんごい革命的転換が含まれている
・実はこれまで、“無責任な家計簿財政"だった
これまで財務省は、
歳入(税収)と 歳出の収支という“家計簿的な評価をしてきた。
赤字常態化なら増税、一時的に足りなければ国債発行
そして国債の総額だけを見て
「借金が1400兆円もある、危険だ」と言ってきた。「国債は恥であり万死に値する」と時の総理も言ったほど、国債発行は極力発行しない方針
しかし、なぜ危険なのか、
国の資産や成長力とどう関係するのかは語られなかった。
これこそが“無責任な緊縮財政”
・高市政権は、根本から改め
財政指標を “純債務残高対GDP比” へと転換した
これは、
国債総額から国の資産引いた分を、実質的な債務として
倭国の生産力と比較して評価するもの
これまで
「政府だけの収入(税収)だけで、赤字無くやる」
だったのを
「国に必要な投資は、国の売上(生産力)と資産を鑑みて、どこまで借入可能か判断する」
とした
・さらに複数年で収支を見るように
「大きな投資は複数年かけて回収する」当たり前を実行したに過ぎない
財政の基準を
「家計簿」から「国家経営」へ切り替えたことは、
倭国の財政運営では歴史的な転換と言える
https://t.co/EGIpR2fdii December 12, 2025
@izumi_akashi 泉房穂さんのゆうとうりですおおえんしています明石市へ移住しますはやく総理大臣になってほしい大同団結国民救済内閣政権交代ひきつづき自民党公明党終わらせましょうほろぼしましょうカルト真理教財務省解体野党どうしちばん与党野党ぐる維新の会国民民主党タマキン看板変えた自民党だまされないで December 12, 2025
OCCからの重要なニュースと歴史的な決定が、@Ripple の米国銀行システムでの採用への道を開く
財務省傘下の米国銀行システムにおける最高連邦規制当局である通貨監督庁(OCC)は、全国銀行が業務においてデジタル資産およびデジタル通貨を使用することを許可する新たなガイダンスを発行しました。これには、決済、保管、支払い、およびデジタル資産そのものを使用したネットワーク手数料の執行が含まれます。
なぜこれが重要で、Rippleとどのように関連するのか?
Rippleは、以下のいくつかの主要な理由から、他のどの企業よりも大きな恩恵を受ける立場にあります:
• Rippleは、OCCのみが発行する全国銀行憲章の申請を行っています。
• 承認されれば、Rippleは米国最高の銀行当局であるOCCの直接監督下で運営されます。
• 新たなガイダンスにより、全国銀行がXRPおよびRLUSDを決済および支払い活動に使用することが完全に許可されます。
• これにより、Ripple Payments、RLUSD、およびXRPLが公式の米国銀行インフラに統合される道が開かれます。
この決定が全国銀行に今後可能にするもの
• XRPなどのデジタル資産を支払いおよび決済に使用
• デジタル資産を直接使用したネットワーク手数料の執行により、オンチェーン決済を可能に
• 明確な規制枠組みの下でのデジタル資産の機関投資家向け保管
• 伝統的な銀行とDLTを基盤とした現代の金融システム(XRPLedgerを含む)との直接接続
結論
この決定は全国銀行にのみ適用されますが、Rippleが期待される憲章を通じて米国銀行システムへの正式参入に向けた基盤的な一歩を表しています。これにより、全国銀行がXRPおよびRLUSDを業務に統合するための、これまでで最も明確な規制基盤が確立されます。
初めて、XRPおよびRLUSDは、このレベルの明確さを持って規制された全国銀行内で使用される明確な許可を得ました。 December 12, 2025
トランプ大統領:
この部屋に今、救世主がいます…彼の名前は財務省のスコット・ベッセントで、彼はまさに CENTRAL CASTING です — そして彼は、ソマリア人たちがミネソタ州から何十億ドルものお金を盗んでいるという調査を担当しています。
「財務省の役職にぴったりの男を選ぶなら、映画のために選ぶなら、彼は映画のために作られたような男だ — 彼は CENTRAL CASTING だ。」 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



