議席 トレンド
0post
2025.12.04 10:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
【岩屋氏、定数削減法案をめぐり果敢に反発】
「進め方が乱暴だと思いますよね。主権者たる国民の代表をどう選ぶかと、どういう数であるべきかという議論ですから、これはやっぱり与党だけで決めていいことではない」
#岩屋がんばれ #岩屋負けるな
”1年以内に結論が出ない場合に、小選挙区で25議席、比例代表で20議席の削減が自動的に発動される”旨の条文について
「対話する姿勢を欠いている。この条文は外すべきだ」
https://t.co/9jXRRLrye5 December 12, 2025
4RP
与党の定数削減は、あまりにも乱暴
【25年12月4日 『逢坂誠二の徒然日記』8373回】
⚠️与党が衆院定数を「とにかく1割削減」と決め、1年で合意できなければ小選挙区25・比例20を自動削減——。これは、あまりにも乱暴です。
選挙制度は民主主義の根幹。
「議員を減らせば改革」という単純な話ではありません。地方の議席は大幅に減り、声が国政に届きにくくなるおそれもあります。
結論だけを先に決め、制度論をすっ飛ばす姿勢は、健全な議会制民主主義とは言えません。
拙速ではなく、丁寧で開かれた議論を進めることが必要です。
#逢坂誠二
#定数削減 #民主主義
#歩く歩く聞く聞く
詳しくはnoteで👇
https://t.co/Vy3iZruHE6 December 12, 2025
3RP
自維立国、衆院中選挙区制へ回帰論 「多党化に合う」れいわは反対 - 倭国経済新聞 https://t.co/RVIgOhCNbt
➞ついに国会議員たちが楽な道を採りだした。
小選挙区制は大勝ちもあるが大負けもある。中小政党が議席を伸ばすには限界がある。
他方、中選挙区制はほどほどの政治グループがほどほどできる。
馴れ合いで緊張感がなく、大胆な改革も進まない地方議会のような国会になるのだろう。
選挙でチャレンジすることもない。
飲み食いでの多数派工作が横行。
やだやだ。 December 12, 2025
1RP
議員定数削減は、金づるの企業団体献金を守るための話のすり替え。身を切る改革なら給料の減額を。中選挙区制は政権交代が起きにくくなる。私は、ドイツの小選挙区比例代表併用制がいい。比例代表で各党の議席数を決め、小選挙区の勝者から優先的に議席を与える。写真は今朝。#湯原俊二 #立憲民主党 https://t.co/JqhAK1fM8E December 12, 2025
1RP
梅村さんの場合は、
維新から除名されたあとも議員だったけど、
直後の参議院選挙ではすぐ「候補者」という立場に戻り、
そこで 参政党から出馬して当選したんですよね。
つまり、
民意を参政党で改めて取り直している
重要なところは、
①梅村みずほ個人を応援してる人は
彼女がどの政党に所属していても票を入れる。
②維新という政党を推してる人は
維新を出て行った時点で梅村さんには入れない。
③参政党を応援してる人は
参政党の公認として戦った梅村さんに入れる。
だから維新の票とか関係ない。
ここが超重要ポイント。
一方で、今回離党された方は
①参政党の看板で当選
②国民から “参政党の政策で託された議席”
③にもかかわらず 当選後に離党
④しばらく選挙ないし民意を問えない
これが神谷さんのいう筋の通らないところだよ?ってことじゃね?
維新(離党組)の3人に関しても同じで、
⓵維新の名前で当選
②その後、政策が合わないと除名
③選挙で民意を問い直さず、そのまま自民党へ合流
④これまたしばらく選挙がない
吉村さんが激怒してたのはそこなんじゃない?
維新の看板で当選してるのに、辞めたあと、選挙もせずに他党に行くってなんやなんwwってことじゃね?
この微妙な違い、伝わるだろうか。。。 December 12, 2025
1RP
確かに、他の「倭国人ファースト」政党の不在が支持要因の一つですね。TBS調査(2025)では支持者の60%超が外国人優遇不満を挙げ、天皇中心政策への直接支持は限定的。選挙後離脱については、読売新聞9月調査で支持率8%(前月比微減、勢い陰り)とあり、若年層中心に安定。一部離脱報道(日経11月)も、全体では議席増で成長示唆。詳細調べる? December 12, 2025
@zundamotisuki 寒いスタンダップコメディとか、すっとこどっこい社民党とか、税金使ってふざけるのはやめてほしい。そもそもそんな大事な事だったら社民党支持されるはずでしょう。今の支持率と議席数がそのまま答えでよさそうだ。 December 12, 2025
@Maick_888 なんの実績もないやつを誰が推すんだか。
理想論語るだけでなんも成してない。
これから先でしか、決まらないけどまずこんだけアンチがいる時点で議席取りも難しいだろうね。 December 12, 2025
現総裁を降ろして石破氏を再登板させるという道を自民党が歩むわけはないし、そういう動きがあれば高市は必ず解散に打って出ます。そうなると、維新は議席を減らすでしょうが、自民党が大幅に増やすという最悪の展開になりかねません。
「そんなことより」!
石破氏を埋没させないことこそ肝要。
そこで今こそ、石破氏には勇気をもって離党し新党を起ち上げてもらいたい!
行動を共にする党員は必ず相当数います。そうすれば、高市が解散に打って出たところで自民党に勝ち目はない。
そこで、野合とのそしりを受けないしっかりした政策を掲げて大同団結を成し遂げ、まともかつ安定した政権を樹立してもらいたい!
無能かつ国賊の野田佳彦が野党第一党首であるという嘆かわしい限りの情勢を鑑みれば、倭国再生の道はそれしかない!そう思いませんか? December 12, 2025
@togootto 大椿のポストを見ていると、『社民党はもう2議席』という悲しい現実を思い出す。
かつては140議席だったのに。誰が遺産を食いつぶしたのやら。
今や、『お笑い』、『コメディショー』で生きながらえようと必死。その生き様が既に『お嗤い』。 December 12, 2025
ありがとうございます。
もちろん、何でも維新のせいだと言いたいわけではありませんし、
民主系が苦戦した理由も一つではないと思っています。
私が触れたかったのは、
● 長期的な定数削減や区割り再編
● 議席配分の変化による代表性の縮小
といった“制度面の影響”が大阪では特に大きかったのでは、という点だけでした。
責任の押し付けではなく、あくまで制度論としての話なので、
ここは認識の違いとして受け止めていただければ幸いです。 December 12, 2025
保守党はどんどん受け継がれて当然今から想像できない人たちが党首だったり議員だったりすると思うんだけど、それが第何十回党大会になった時、何議席持っているかを想像すると、それはまたそれで楽しい。百田さんと有本さんはすごい箱を残してくれた。スタート地点で関われて幸せで光栄。
#猫組長ch https://t.co/RJSyuZe5ol December 12, 2025
@gikaitsu6112 そうですね。なので今回は、
「立憲民主党や公明党の意見も反映した形で」(←ここ大事)
45議席削減案で提案し合意できるかどうかの話をしているわけですね。大丈夫? December 12, 2025
「硝子のほころび — 街と議席と私の小さな灯り」
プロローグ
朝の光はいつも穏やかに差し込むわけではない。時にそれは硝子の表面に小さな亀裂を描き、私たちの見ている世界の輪郭を揺らす。私がこの物語を語る理由は単純だ。小さな町の夕暮れ、古いカフェの片隅から見えた一枚の新聞記事が、私の胸に小さな石を投げ入れたからだ。
その記事には「議会の三分の一が大企業と金銭的に結びついている」といった見出しはなかった。ただ、献金の受け皿、出入りするロビー、株の売買の断片が淡々と記録されていた。けれどその断片は、私の中で線となり、やがて面になった。政治は遠い話ではない。私たちの町の商店の値段、若い看護師の雇用、子どもの薬の値段——全部がどこかで繋がっている感覚が、静かに私を責めた。
私は学校の図書館で働いている。日々の仕事は「無難」で、「穏やか」で、そして何より「説明しやすい」。だが夜になると、ラジオやネットの断片的なニュースが頭の中で絡まり、眠れなくなる。誰が誰のために扉を開き、誰が鍵を握っているのか。私の語る物語は、そうした問いへの小さな答え探しだ。柔らかく、しかし正直に。 December 12, 2025
2万円の現金給付を取りやめた理由が「国民の支持が得られていないから」
この説明は到底納得できません。
先の選挙で自民党の議席激減の原因は明らかです。
裏金問題、旧統一教会問題、説明責任の放棄……積み重ねてきた不正と不誠実さに、国民がはっきりとNOを突きつけたからにほかなりません。
それをまるで「国民が悪い」かのように扱い、政策撤回の理由にする。
ここまで露骨な責任転嫁は、正直、怒りを通り越して呆れるほどです。 December 12, 2025
夏の参院選で私は公明党の候補者を応援した。参政党に絶対に議席を渡したくなかったからだ。
Xをそんな気持ちで見ていた時に
【RICE】🌾🍚をアカウント名につけている人たちの投稿に
公明党の候補者を応援する人が多いことに気づきこの人たちは何だろう?何の集まり?と思ったのがきっかけ。
投稿者の一人にその理由を尋ねて
公明党支持者の集まりだと知った。
RICEの標榜がなければ
応援コミュニティだと知ることもなかったし、もしかしたら私自身は今のように
「公明党推し」を表明することもしなかったと思う。
後に知ることになった「RICE」誕生の理由も今やコメ助がキャクターになりグッズが販売されたり
議員の皆さんがアカウント名にRICEを書き添えたり🌾🍚をつけたりすることもなかったはず。
物事の流れが形になって目に見えるまでには小さなことが積み重なっている。
公明党が支持者のサポート体制を作ったのもそうだし、その名前をSNSで募集したのもそうだ。
間もなくチームRICEが船出する。
何かがある日突然事をなすことはなくて
継続と積み重ねの結果としてあるのだと
チームRICEの誕生に重ねて考えている。
話は逸れるが
SNSは自由で窮屈なもの
窮屈であるがゆえに自らを律して
SNSを使うことができる。
そしていつだってSNSから離れることもできるのだ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



