1
精神科
0post
2025.11.30 08:00
:0% :0% (20代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
長男21歳の朝㊗。今の気持ちのままに
今日は長男の21歳の誕生日。
同時に、私も【ママ21歳】になった日。
これまでのことを思い返すと、
正直、楽しかったよりも
しんどかったことの方が多い😅
きつかったし、
何度も折れそうになったし、
向き合わされるのは
いつも 自分自身 だった。
産院から戻ったその日から続いた
黄昏泣き3時間。
「そんなに泣かないよ」
「ママが神経質なんじゃない?」
そんな言葉に傷つきながらスタートした子育て。
1歳前に頭をぶつけて気持ちを伝えようとしたり、
駅前の交番前で2時間半の癇癪があったり、
(癇癪はほぼ毎日。高校くらいでだいぶ落ち着いた)
幼稚園での行き渋り、
友達トラブル、
卒園制作のあとには帯状疱疹😱
小学校が始まると本格的な行き渋り。
やっと診断書が出て受けた児童精神科。
初受診でADHDの診断、コン〇ータ処方。
コン〇ータで笑顔が消え、
薬の切れ際の夕方に毎日暴れる息子。
ここから始まった
薬の調整、環境作り、引きこもり。
中学は本人が選んだ支援級。
(療育手帳なしでも希望すると行けるよ)
色々な問題と薬の調整での保護入院。
色々あったけ、
支援級時代の彼はとても楽しそうだった☺
コロナで始まった高校生活と留年。
(思春期ならではでエピソードはいっぱい
服薬の問題など向き合うことが多かったけど
成長も感じた時期でもある)
そして19歳の冬に突然、
「この専門に行く」と言い出して
苦手な人込みにもまれながら
電車で都内に通い始める。
奨学金の条件を守るために自分で管理し、
そして、
先日障碍者枠で、ついに就職が決まった。
ここには書ききれないことの方が多いけど、
彼との毎日は、
私の常識や価値観を全部壊して、
私という人間を作り直してくれた。
私は自分のことは苦手だったけど、
子供のことになると出せる力があるんだと
知ったのも彼。
そして、
「子どもを変えようとするんじゃなく、
自分が変わることから始まる」
これを一番深いところで教えてくれたのも彼。
きつすぎて二人で消えることを考えた日もあった。
自分を置き去りにしていた代償で
三人の息子達を置いて
別世界に行きかけた日もあった。
でも、こうして今、
21歳の誕生日を一緒に迎えている。
この20年があったから、
今、私は
ママたちの心と体に寄り添う仕事をしている。
中医学も、漢方も、心理学も、
ぜんぶこの経験があったから出会えたもの。
いま朝のコーヒーを飲みながら、
ただ静かに「ここまで来たな」と思っている。
そして、「ありがとう」って思ってる✨
もし今、つらいママがいるなら、
どうか一人で抱え込まないでほしい。
どんな気持ちでもいいから、
いつでも頼ってほしい。
🌿公式LINEはプロフから
気持ちを吐き出す場所として使ってね。 November 11, 2025
5RP
精神科通院患者の自殺企図、大量服薬+リストカット→ICUで透析。
真偽不明なれど、医療者の半分くらいは○ねよって思いつつ救命処置をする点は知っておくなり🏥
その後のフォローまで入る人だけは本気で同情してくれるなり🐶
死なないと苦しみから解放されない人も多く、救命が正解かいつも悩むなり。 November 11, 2025
4RP
大人の障害福祉や精神科訪問看護もそんな感じです😇あえて荒らすようなことして「ほらそうやって適応できない」ってなお刺激を与えてくるんだけどそれを支援とガチで思ってるからな。普通にいじめやろ… https://t.co/00yccMbAw6 November 11, 2025
1RP
@binbou415 薬害副作用学にも記載されている。
メチルフェニデート(コンサータ)、パキシル等々を
平気で処方をする悪徳医師達。
恐ろしい。
精神科へ行くと5630ます。 https://t.co/c90B2DtQhA November 11, 2025
1RP
異常判定された木の例を見たけど興味深かったですね わざわざ地面描いてるのに浮いてたり根っこだけ異様にデカかったり木と葉っぱ部分.. https://t.co/FjJuYsUuib
「精神科行って適応障害って診断されたけど木描いただけで俺の何がわかんねん→「本..」https://t.co/mhzes3C6lm にコメントしました。 November 11, 2025
@irokoi_king 新患=カモネギ
精神科医=詐欺師
心理検査なんて、占い師の水晶玉みたいなもので、何もわからないです
精神科に来ている段階で「この人、何らかの悩みを抱えてきているから、診断名つけて、リピーターにしよう」と考えて、診断の信ぴょう性をもたせるために適当な検査しているだけ。 November 11, 2025
「こころの不調」は、精神科に行けば治ると思っている人が多いが、治りません。
こころの不調で年7兆円経済損失 欠勤や生産性低下、相談の輪必須に - 倭国経済新聞 https://t.co/wjRGfwJt7u November 11, 2025
@HoraguchiTomoko これさ、流石に精神病疑われるレベルだよ。
侵略戦争宣言ってさ、貴方の頭の中での話。
本当に、精神科に行った方が良いと思う。
たまに電車内に1人でブツブツ変な事言ってるオバサンとか見るけど、貴方だね、それ。 November 11, 2025
精神科行って適応障害って診断されたけど木描いただけで俺の何がわかんねん→「本当に木を描かされるんだ...」「たまにゾ.. https://t.co/D3wGCsvUFd をお気に入りにしました。 November 11, 2025
「子どもは『小さな大人』ではありません」
身体の構造も、薬の効き方も、そして心の守り方も、大人とは全く別の生き物です。 だからこそ、大人の精神科のノウハウをそのまま当てはめても、うまくいきません。
幸和には、小児科や児童精神科病棟の最前線を知る看護師がいます。 言葉にならないSOSを読み解く力。 成長段階に合わせた「待つ」勇気。 それらは、教科書ではなく現場で培った私たちの財産です。 「子どものプロ」にお任せください。
💡【プロの視点ワンポイント】 子どもが赤ちゃん返り(指しゃぶりや甘え)をした時、「もう大きいのに!」と叱るのはNGです。それは**「心が一時的に避難している状態」**。十分に甘えさせて安心すれば、また自然と年相応に戻ります。
#訪問看護 #いじめ #発達支援 #小児看護 #名古屋 November 11, 2025
(*ˊᗜˋ*)♡おはようございます
今日は「シティズ・フォー・ライフの日」
死刑制度の廃止を願う国際的な記念日に、私は倭国の制度と、自分の現場での経験を重ねて考えてみました。
私は、死刑制度を容認しているかもしれない。
それは、精神科急性期病棟の看護師として長く働いてきた中で、 日々命のぎりぎりにいる人たちと向き合ってきた経験から生まれた思考かもしれない。
中には犯罪を犯した人もいる。
混乱の中で何かを壊してしまった人間の、壊れた心と、壊された関係と…
それでもなお生きている姿を私は見て来ました。
誰かに手をかけた人。
薬がまだ効かず、暴力的な衝動の中にいる人。
私たちは生傷を負いながらも、その人の命と向き合い続けてきました。
そんな現場に、監査の名のもとに市の職員がやってくる。 「人権を守ってください」と言って、書類を置いて帰っていきます。 そんな職員を、冷ややかな目で見つめている自分がいます。
現場の痛みを知らない「正しさ」が、 時にどれほど冷たく感じられるか――
そんなことを思う朝でした( ˊᵕˋ ; )💦
重たい投稿で朝からスミマセン_φ(・∩・。`)゚o。
どうぞ穏やかな日曜日をお過ごしください(* . .)⁾⁾ November 11, 2025
精神科って、疾患の状態によっては、看護師でも蹴飛ばされて骨折するんだよ。見えない場所で標的になる事もあるんよ。看護師でも現場で働く場合は研修を受けるんよ…
何も出来ないLOVOTが、偶々不安定な状態の人の標的になる可能性大なんよ。
LOVOTのためにも、設置しないか、場所を変えて欲しいな… https://t.co/m88yqDTi57 November 11, 2025
これは人を潰す側の人間や組織への対策の方が先である。メンタル不調者より、人を追い込む側の人間の方が精神科の受診やカウンセリングを受けるべき人物が明らかに多い! https://t.co/5ULnou77DQ November 11, 2025
精神科行って適応障害って診断されたけど木描いただけで俺の何がわかんねん→「本当に木を描かされるんだ...」 https://t.co/2yYKobxy0u #Togetter
バウムテストって絵描きにも通用すんの?「真っ直ぐな杉よりうねうね曲がった松の方が絵になるよな」みたいなのも潜在意識扱いにされちゃうの? November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



