物価高騰 トレンド
0post
2025.12.05 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「6年連続税収過去最高」などと喧伝されているが、実態は「6年連続消費税負担過去最高」であり、この物価高騰下でも自民党政府が容赦なく自国民を搾取した結果でしかない。物価が高騰すればする程、消費税負担も重くなり続ける。こんな状況下で消費税減税すら実施しない政治に存在価値はない。 December 12, 2025
18RP
【箕面市もおこめ券は配布しません】https://t.co/WY7heDRHnx
本日報道に出ましたので、説明いたします。国の経済対策の柱である「重点支援地方交付金」。2兆円もの予算が計上されています。まだ正式な金額ではありませんが、箕面市にはおそらく約8.2億円もの金額が割り振られると見込んでいます。
今まで、物価高騰の影響を主に受ける低所得世帯や非課税世帯、子育て世帯に限った支援策は取られてきましたが、物価高騰の影響は市民の皆さんが幅広く影響を受けていますので、なるべく全ての市民の皆さんに対策を行いたいと考えています。
そこで、なるべく事務経費や手数料などの負担がかからず、8.2億円をそのまま市民の皆さんに届けるためにはどうしたら良いかずっと考えていました。そこで、まず考えたのが水道料金の基本料金の減免です。事務費があまりかからず広く市民の皆さんに届けることができます。
一方で、今回国の方から、交付金のうち20%は食料品価格高騰対策を実施するように制約(特別加算)が課されています。そこで、今話題の「おこめ券」などのメニューが推奨されているのが現状です。
しかし、「おこめ券」は、報道にもあるように、使い道がお米に限定されることや、流通経費などにより手数料12%が引かれます。我々が5,000円で購入すると4,400円の「おこめ券」に目減りするため、市民の皆さんに届けられる額面が下がってしまいます。なので、箕面市としては市民の皆さんに1円でも多く無駄なく交付金を届けたいとの想いで申し訳ありませんが「おこめ券」は採用しません。
国の制約である食料品にも使えるもので、なるべく額面通りの金額で購入できるものとして、ギフトカードもしくは現金などを検討しています。
まだ、議会の議決前であり、国の全容も見えていませんので検討段階ではありますが、大きな方向性としては今述べた通りです。物価高騰で苦しむ市民の皆さん全員に1円でも多く届けることをミッションとして、取り組みを進めてまいります。 December 12, 2025
4RP
早く物価高騰不況対策やりぃ。
給料泥棒やめなね。不況が続けば市の供給力も棄損し市民の生活苦が加速していくんだぞ。
市政やったふりではなく本気の市民救済策をやってくれ。
道路もあちこちガタガタだし、暴走車多いし、市民の基本的人権が守られてないぞ。
高市売国政治屋たちと手を切れ。 https://t.co/5BNn1c5nUD December 12, 2025
1RP
箕面市がお米券を配布しない件について、様々なご意見をいただきありがとうございます。本市は国や既にお米券配布を決定されている自治体を批判する意図はございません。また、わざわざお米券をもらわないことを喧伝する必要もないのでは?とのご意見も理解しております。
ただ、これだけお米券について報道がなされて話題になる中で、市民の皆さんがお米券をもらえると思っておられる方もいらっしゃいますので、まず前提として本市では採用しない旨をわかりやすく伝える必要があると思っています。本市は、国の物価高騰対策という目的に資するためにも、現金やギフトカードなど、なるべく手数料や事務費がかからない手段を用いて、1円でも多く市民の皆さんお届けします。
加えて、国の交付金のあり方として、非効率性や地方の負担の大きさなどの問題提起は必要であると考えており、発信をさせていただいております。今後も、自治体ごとに物価高騰対策を担わせる非効率な手段から、手数料や事務費がなるべくかからない形での給付方法(マイナンバーに紐付けた口座への支給など)の整備を国として急いでいただきたいと思います。
ご理解いただけましたら幸いです。
>箕面市長も「おこめ券は配布しません」宣言 おこめ券は手数料12%「1円でも多く無駄なく交付金を届けたい」(デイリースポーツ)
https://t.co/wJ5H0fn96Y December 12, 2025
1RP
関心を持っていただきありがとうございます。
「おこめ券は配りません」
その宣言は本当に必要だったのでしょうか?
→これだけ報道がなされて話題になっている中で、市民の皆さんもお米券をもらえると思っておられる方もいらっしゃいますので、まず前提として本市では採用しない旨をわかりやすく伝える必要があると思っています。
①おこめ券は「義務」ではなく「一例」にすぎない
→おっしゃる通りです。なので、本市では選びませんと発信させていただいています。なお、「おこめ券」は国の推奨メニューの一つとして挙げられています。一方で、推奨メニューであるにも関わらず、12%の手数料がそもそも引かれることから、事務費も含めて国民の手元に届く対策が大きく目減りしてしまうことは問題提起すべきであると考えています。今後も、自治体に物価高騰対策を担わせる非効率な手段から、手数料や事務費がなるべくかからない形での給付方法(マイナンバーに紐付けた口座への支給など)の整備を国として急いでいただきたいと思います。
②費用負担は「現金」「ギフトカード」も0ではない
→もちろんどのような手法を取っても人件費や事務費など費用負担はかかりますが、そもそも12%も手数料が引かれる「おこめ券」だと市民に届く金額がかなり目減りします。1円でも多い金額を市民の皆さんに届けられるものを自治体としては選択するべきだと考えております。
〜〜〜
以上、「米券は採用しません」宣言が不要な理由
・国は義務づけていない。
→義務付けていませんが推奨メニューの一つ。お米券が大きく報道されていることもあり、市民の皆さんに市のあり方として採用しない旨を伝える必要はあると思います。
・自治体は手法を自由に選べる。
→おっしゃる通りです。1円でも多く届けられるメニューを進め、市民の皆さんにその旨を発信し、安心していただけるようにお伝えしてまいります。
・どの方法にも費用がかかる。
→お米券は12%そもそも手数料で引かれますので、突出してかかります。国からいただける重点支援地方交付金はありがたいのですが、非効率生や地方の事務負担の大きさ発信することで、地方の負担を軽減してなるべく無駄なく国民に給付できる手法を国の政策として望むところです。
以上です。
→本市は対立を煽る気はございません。一方で、税金の使途としての非効率性や地方の負担の大きさなどの問題提起は必要であると考えています。
ご理解いただけましたら幸いです。 December 12, 2025
1RP
今日はいくつかの保育園や認定こども園に伺って、少子化が進行する中での保育園運営のご苦労や不安、保育の現場で働く方々の処遇改善の必要性、食品など物価高騰の中での現場のご苦労などについてお話を伺いました。現場の保育士さんたちは本当に熱心に誇りをもって仕事をしておられました。
子育てに欠かせない社会的機能である保育園が今後も地域で持続し、現場で働く方々の処遇を改善する施策によって、安心して子育てできる環境をつくっていくことが必要です。
お子さんたちは明るく元気!元気! December 12, 2025
町では、エネルギー価格の上昇や物価高騰の影響を受けている町内事業者の皆様の売上向上及びキャッシュレス化の推進を目的に、「なかしべつで買って食べよう!中標津町キャッシュレス決済ポイント還元キャンペーン」を実施することとし、対象事業者を12月12日(金)まで期間を延長して募集します。 https://t.co/RA0pLWdZYK December 12, 2025
3191 ジョイフル本田2,152買
※株価ヨコヨコの展開の中、レノの買い入れ、物価高騰対策、食料品の消費税減税など、株価一段高の可能性を感じました。配当も良く、優待も商品ラインナップが良く、優待ランクを
上げる事にしました。 December 12, 2025
#12月5日保坂区長へ緊急要望
#物価高騰対策について
#子育て環境の整備について
#予防医療について
#安心安全なまちづくりについて https://t.co/7arfxXMsxv December 12, 2025
今年度の税収が80兆円を超え「過去最高」になる見通しだと言うが、その内訳で最大の割合を占めるのは「消費税」であり、この物価高騰下でも容赦なく搾取を続けた結果でしかない。市民生活を破壊し、困窮へ追い込んだ上に成り立つ「過去最高」の「税収」など盗人猛々しいにも程がある。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



