減災 トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
そんなに「自らの命は自ら守るという原則に基づき防災行動をとってください」というお願いを理解するのって難しいですか?
大規模災害で自らの命を守れるのは自分自身だし、誰かの責任論でもないのよ。
あと、防災と減災と救助を一緒にするのもやめましょう。 https://t.co/9DadPnmkDO December 12, 2025
827RP
先週より #桜島 において #爆発 と #噴火 があり、降灰は大隅半島側へ流れました。
噴火活動は依然として盛んである為、引き続き降灰・噴石にご注意ください。
○12月5日~12月7日 噴火・爆発 : 10回発生(最高噴煙高1700m)
#いのちとくらしをまもる防災減災 #volcano #火山 https://t.co/aL0mxwUkRX December 12, 2025
413RP
#自由民主先出し
📌国民の不安を希望に変える
補正予算の早期成立を
政府与党が打ち出した総合経済対策を裏付ける令和7年度補正予算が12月8日に閣議決定され、同日国会に提出されました。
今の物価高を乗り越え、倭国と倭国人の「底力」を引き出し、国民の不安を希望に変えるーー高市政権が目指す「強い経済」への一歩を踏み出す補正予算の早期成立へわが党は結束して取り組みます。
<総額2.7兆円の減税を実施>
補正予算の3つの柱は(1)生活の安全保障・物価高への対応(2)危機管理投資・成長投資による強い経済の実現(3)防衛力と外交力の強化――で構成されています(詳細別表)。
経済対策ではガソリン・軽油のいわゆる暫定税率廃止と、基礎控除引き上げ等による所得減税を合わせて総額2.7兆円の減税を実施することも盛り込まれています。
「責任ある積極財政」を掲げる高市政権の補正予算では、物価高対策に加えて、成長分野への積極的な投資を政府が主導して行い、民間の投資を引き出していくための施策が盛り込まれています。
人工知能(AI)、半導体、造船、量子、創薬、宇宙、重要鉱物といった、倭国の成長を引き出す分野に積極的に投資します。
食料、エネルギー・資源、防災・減災・国土強靱化といった、国民生活の安心につながる「危機管理投資」も積極的に行うほか、未来に向けた科学技術、コンテンツ産業といった分野への投資も重点的に行います。
外交・安全保障環境の変化への対応では、防衛力の強化に約5千億を投入。
関連経費を合わせた防衛関係費の対国内総生産(GDP)比2パーセント目標を前倒しで達成し、激動する安保環境の中で、わが国の平和と安全を守る責任を果たす意思を強く示しました。
https://t.co/A4rFr8EbTt
#ニュース #購読者募集中 December 12, 2025
83RP
本当に、すごく大切だと思う
私は東倭国大震災の時まだ小さかったから記憶がない。でも被災地を訪れた事と自分自身も災害で怖い思いをした事で、小学生の頃から将来は防災や減災に関わる仕事が出来たらいいなと思ってた。
羽生さんのファンになって、災害の被災地に寄り添って活動している姿を見て→ https://t.co/Wssa8musqd December 12, 2025
60RP
安藤裕議員国会質疑-12月2日-後半
12月2日、参議院国土交通委員会において行われた安藤裕議員の質疑応答の後半部分をご紹介します。
<国土形成計画について>
・国土交通省
2005年の国土総合開発法から国土形成計画法への改正は、本格的な人口減少時代を迎え、開発を基調とした量的拡大から、国土の質的向上を図る計画へと転換することが目的であった
・安藤議員
分厚い冊子となっている現行の国土形成計画について、予算の総額と「いつまでに何をどうするのか」という具体的な計画はどうなっているのか
・国土交通省
国土形成計画は国土作りの将来ビジョンを示す性質上、長期的な事業規模や予算総額は示していない
・安藤議員
メニューは豊富だが、具体的にいつまでに、どのぐらいの予算をかけてやるのかが示されておらず、全て実行するには公務員の増員が必要になると予想されるが、定員増員の計画はどうなっているか
・国土交通省
防災、減災、国土強靱化を担う地方整備局の定員は近年毎年度純増しており、国土交通省全体でも令和7年度現在で約6万人となっている
令和8年度の定員についても引き続き増員を目指して要求している
<インフラ整備のあり方>
・安藤議員
道路、新幹線、地方鉄道などの民間事業となっているインフラについて、国が責任を持って整備する必要があり、JRの再国営化も検討すべき
国債の発行を躊躇した結果、国による投資が行われず、現在のインフラの状況を招いた
公共事業予算が小泉政権以降削減され、国土形成計画法への改正とともに、大・中規模の長期計画的なインフラ投資が行われなくなったこと、「公共事業悪玉論」が緊縮財政の象徴となったことを批判
倭国は世界有数の災害大国であり、国民を守るために世界各国よりも大きな予算を投じた「国土強靭化」を再生する必要がある
倭国の都市間移動速度がドイツや韓国に劣り、生産性向上に資するインフラ整備が遅れている
費用対効果の尺度で建設を決定するのではなく、国土計画に基づき長期のビジョンに沿ってインフラを完成させるべきであり、それこそが東京一極集中を是正し、地方創生と安全保障に繋がる
・金子国土交通大臣
安藤議員の公共事業や交通インフラの重要性への指摘に感謝
第1次国土強靱化実施中期計画が、これまでの5年で15兆円から20兆円に増額され、さらに人件費や資材高騰分は別枠となった
今後は補正予算や来年度予算に向け、地方のニーズに応えるよう、道路、鉄道、人流・物流を含めた形で予算を計上していきたい
・安藤議員
大規模、長期、計画的な予算編成を通じて、当初予算から大幅な増額ができるよう努力を求める
<安藤裕 国会質疑 令和7年12月2日>
https://t.co/ye1v8F4Rqf
#参政党
#金城みきひろ
#安藤裕 December 12, 2025
40RP
12月4日の夜、東京での公務と政務を終えた後、市川に戻り、メンバーでもある市川JCの卒業例会に出席しました。その後は市川の自宅から、仲間の女性メンバーとともに、くつろいだ雰囲気でインスタライブを開催し、ご視聴いただいた皆さまと以下のテーマについて意見交換をさせていただきました。
* 女性・ママの目線から見た国や市川市の出産・育児政策の課題と解決策
* 防災・減災に向けた課題
* 若者・女性の政治参加
* 東京と千葉5区の社会保障制度や給与水準などの格差是正
* 市川の住みやすさ
コメントやご質問いただいた皆さま、本当にありがとうございました。今後とも、フォーマルな場だけでなくインフォーマルな場でも、さまざまなプラットフォームを通じて皆さまの声を伺い、気軽に参加できる開かれた政治と政策議論を築いてまいります。
またよろしくお願いいたします。
#国政の英利アルフィヤ #地元の英利アルフィヤ #スクショがアップになってしまい恥ずかしいですごめんなさい🙇🏻♀️ December 12, 2025
32RP
第219回臨時国会における宮内秀樹衆議院議員代表質問
自由民主党の宮内秀樹です。
自由民主党・無所属の会を代表して、令和7年度補正予算案に対して質問いたします。
昨年来の少数与党の険しい歩みの中で、私たちが向き合ってきたのは、長引く物価高に苦しむ幾多の国民の声であります。
その声に、私たち自民党は今こそ生まれ変わり、必ずや、「強い経済と信頼に足る政治」を国民の手に取り戻す決意を致しました。そして、その決意の下で、去る10月4日、他ならぬ高市早苗総裁を選出したのであります。高市政権は私たちのまさに決意の表れであります。
倭国初の女性総理が、圧倒的な熱量で次々と諸課題に対応し、国際舞台においても各国の首脳に囲まれ笑顔で対話し、世界の中で注目される姿に、政治の景色が変わった、今後への明るい兆しが見えた、と希望を感じた国民の方々も少なくないはずであります。まさに内閣支持率からは国民の皆様の期待の高さがうかがえます。
今こそ本補正予算を国民の期待を実感に変える、暮らしと将来への不安を希望に変える、転換点としなければなりません。
さて、10月の全国の消費者物価指数が前年同月比で3.0%上昇するなど依然とした物価高の一方で、倭国の潜在成長率は0.5%程度に留まっており、成長力の底上げは待ったなしの課題であります。
そうした中、高市内閣による「倭国と倭国人の底力で不安を希望に変える」という力強いメッセージと、経済対策の第一の柱であります「物価高への対応に最優先で取り組み、強い経済を実現するために供給構造を強化する」との高市内閣の方向性は、まさに国民の思いに寄り添ったものだと考えます。
そこで、改めて高市内閣において、どのような方針で経済財政運営を行っていかれるのか、総理のお考えを伺います。
ところで、今回の経済対策には、「年収の壁の見直し」や、「こども1人2万円の物価高対応子育て応援手当」をはじめ、これまでの各党の提言を尊重した施策が盛り込まれております。まさにオールジャパンで困難に立ち向かう姿勢が体現されておると思います。
とりわけ、低所得者世帯や高齢者世帯をはじめ、困難な状況にある方々への支援は、きめ細やかでスピーディーなものでなければなりません。
こうした観点から、今回の経済対策・補正予算では、物価高対策として重点支援地方交付金が2兆円計上されていますが、同交付金の推奨事業メニューや措置額について、その背景と理由をお聞かせください。
また、加えて地方自治体による施策の迅速な実施が重要であります。交付金の早期執行を政府としていかに進めていくのか、総理のお考えを伺います。
また、ガソリン税の暫定税率の廃止は、昨年12月11日に自民、公明、国民3党の合意がなされ、総理ご自身も軽油引取税の暫定税率廃止と税率廃止までの補助金拡充と併せて即効性のある経済対策として訴えてこられました。
去る11月28日、与野党6党の合意に則り、暫定税率廃止法が成立したことは、与野党協議と総理の政治決断が織りなした熟議の国会の成果であります。軽油は11月27日に、ガソリンは12月11日に、暫定税率廃止と同等の水準まで価格が抑制され、国民の皆様や、物流・旅客事業者の皆様にいち早く負担軽減の効果を届けることができます。
一方、ガソリン税、軽油引取税を合わせれば、1.5兆円の税収減となるため、6党の合意を踏まえて成立した暫定税率廃止法の附則において、安定財源の確保についての方針が規定されています。
こうした方針も踏まえて、「責任ある積極財政」という観点からも、今後更に検討を行い、結論を得ていく必要がありますが、安定財源の確保にどのように取り組んでいくのか、総理のお考えを伺います。
物価高を上回る賃上げの実現に向けて、歴代の政権からの継続的な取り組みが行われています。
しかしながら、個人消費や民間需要には今なお残念ながら力強さが戻っておりません。
賃上げによって家計の実質所得を押し上げること、その前提となる企業が継続的かつ安定的に賃上げできる環境を整備することは、政府の重要な役割だと考えます。
物価高を上回る持続的な賃上げに向けて、どのように政府として取り組んでいくのか、総理のお考えを伺います。
経済対策の第二の柱として「危機管理投資・成長投資による強い経済の実現」が掲げられています。
これまでのGXやAI、半導体といった分野に加えて、造船や量子、宇宙など戦略分野を示しての重点的な投資や、また防災・減災・国土強靭化の推進等が掲げられており、いずれの分野も、倭国経済の強靭性を高め、強い経済成長を実現するためには極めて重要な分野と考えております。
これらの分野は、いずれも中長期の取組みが求められると考えますが、今回、緊急的に措置をすることとなった予算の狙いと、今後のこれらの分野への投資の推進戦略について、総理のお考えを伺います。
経済対策の第三の柱は、「防衛力と外交力の強化」とされています。
我が国の周辺地域でも軍事的動向が深刻な懸念となっており、安全保障環境は厳しさを増すばかりであります。
まさに、12月6日には、沖縄本島南東の公海上空で、自衛隊機に対して、中国軍機がレーダー照射を断続的に行う事案が発生しました。航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為であり、極めて遺憾であり、中国側には強く抗議します。 かくして、歴史的なパワーバランスの変化と幾多の現状変更の試みに「自由で開かれた国際秩序」が脅かされる今、「世界の真ん中で咲き誇る倭国外交」を力強く追及していかなければなりません。
今回の経済対策を通じて、どのように外交・安全保障政策を推進していくのか、また防衛力と外交力の強化にあたり財源をどのように確保していくつもりなのか、総理のお考えをお伺いします。
最後に、申し上げます。
「強い倭国をつくるのは、ほかの誰でもありません。私たち自身です。」
これは、自・公政権が復帰し、私が初当選後間もない、平成25年、1月28日。
この議場で発せられた故安倍晋三元総理による忘れられない力強い決意の言葉であります。
今こそ、国民のために何ができるのか、私たち政治家の底力が試されています。
何としても熱量を持って党派を越えて「力強い経済を実現する、そして明るく活力ある倭国をつくる」その覚悟を申し上げ、私の質問を終わります。
https://t.co/Lj12sqUpLy
@MiyauchiHideki December 12, 2025
25RP
岡山市南区の平元市議の支部地区委員会へ
フルマラソン完走後(笑)にそのまま駆けつけました!
荒島県議から県政報告
平元市議から市政報告
私からは国政報告
質疑応答では防災減災、食料品物価対策などお答えしました。
日曜夜にもかかわらず、お集まりいただき、ありがとうございました!
#公明党 #感謝 December 12, 2025
19RP
国立中央青少年交流の家で #富士のさと防災・減災キャンプ が行われ、普通科教導連隊の隊員が参加しました。今年のテーマは「水と電気が自由に使えない1日をどうやって乗り越える?」で自衛官のレクチャー、炊き出しでカレーをふるまい、子どもたちは楽しみながら"生き抜く力”を学んでいました。 https://t.co/hhif63BtXo December 12, 2025
18RP
ありがとうございます。
大変重要なご指摘だと感じています。
インスタライブでも、ほかの3名が母親だったことから、ママ目線でのお話を伺う機会がありましたが、改めて子育て世代の視点からの防災・減災についても、しっかりとお話しできればと思います。
もちろん、政策面でも進めてまいります!
今後ともよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
16RP
【地元・熊本の声を高市総理に届ける🙋♂️】
本日の予算委員会の席上、半導体進出地域のインフラ整備、国土強靭化・防災減災の方針等を高市早苗総理などへ質問しました🗣️
生中継をご覧頂いた皆様、応援ありがとうございました!
質疑の全編動画のリンクはリプ欄に↓
#公明党 #吉田宣弘 https://t.co/smLtFzAq47 https://t.co/m8RT28aL9A December 12, 2025
16RP
12月10日 兵庫県齋藤知事定例会見 雑感⑵
✔ラジオ関西 (幹事社)
項目内①あっという間の31年目、震災に対する意識、モチベ、どのように捉えているか
→知事:今年は震災30年ということで様々事業などさせていただいた。大きな災害から30年経つと急速に記憶が風化すると指摘されているので、今年からが大切な時期。経験や教訓、防災減災の意識を高めていく、様々な形で県民の皆さんと共に広げていく
②個人差はあるが、(震災を知らない)学生さんの中でも意識は高まっている。気持ちを汲み取って大事にしていかなければ。知事はどう思う?
→知事:今回の1.17にも中学生高校生、先日姫路の防災訓練でも大学生などが参画している、動きは広がっていると思う。引き続き意識してもらうように取り組む。
項目外①自民の松本議員から「若者の県内定着」について、構造的に長い目で見なければならない兵庫の問題だと思うが、今後どう進める?
→知事:ふたつの側面がある。ひとつは兵庫は大学生の数はトップクラス、大学卒業後県外に出て仕事を見つけるという構造的な問題がある(若者の流出)→県立大学の無償化の効果が出つつある、県内就職の促進をやっていきたい。
ふたつめは、都市や自然もあり学校の教育水準も良いなどの理由から、兵庫はファミリー層に人気がある地域。子育て促進区域の設定など尼崎でやっているので、ファミリー層の流入を促していく。
▶ラジオ関西は「県民の為の定例会見」の意味を分かっていて、心底安心しました👏兵庫の未来、可能性を周知する質問、知事がどのような方向性を考えているか、これこそ私たち県民が求める質問なのです!!
私たち兵庫県民は兵庫県に生き、厳しくなる一方の子ども世代に明るい未来を残したい。昨年の選挙で齋藤知事が再選した理由が正にこれなのです!
✔神戸新聞 岡西記者
項目外①延期になっているワールドマスターズゲームズ関西の概要が発表された。コロナ禍をこえての実施、知事の大会への期待を教えて
→知事:WMGは延期を経て2027に実施される、大会に関わってきた方々に敬意と感謝。まずは関西の皆様にWMGを知ってもらうことが大事、大会の機運醸成に取り組む。兵庫でも幾つかの競技が開催されるのでPRしていく(海外に対しても)
②朝日新聞の質問関連、「内容は変わっていない」に多くの反発があった。技術的修正というのは具体的にどの言葉を指すのか?
→知事:まず、県議会においては現在審議中である。元々説明していたことを条例中に明記したこと、減額の期間の修正、このふたつがそれ。
③それは提案を受けての変化とも言えるが「内容は変わっていない」という部分にかなり引っかかっている。そこについて議会側から「丁寧な説明を」という声が上がっていると聞いたが、知事には届いているか
→知事:私の方にはきていない。服部副知事が代表者会議などで様々意見交換したのは聞いている。議会にご理解いただけるように引き続き努める。
④12日の最終日まで時間がある。要望があればそれまでに知事の方から出向かれる予定はあるか
→知事:委員会、議会がどのような判断をするか。説明を求められれば説明する。
⑤再度の質問になります。今回議会から要求され知事が修正した案が受け入れられず三度の継続審議になりそう、率直な受け止めをもう一度教えてください!
▶何を印象アピしてるんだか。同じ事を聞いてるので知事も同じ回答。全くおかしいとは思いません。むしろ朝日新聞も神戸新聞も何を言わせたいのか。記者の「場を操作しようとする」感じが本当に気味が悪い。
ここは兵庫県の兵庫県民の為の定例会見ですよ?
②の質問で知事の言葉「現在審議中」
よくよく考えてみれば12月議会はまだ終わっていない、真っ最中。それなのにメディアが最初は「可決される公算が高い」と報道→知事の発言「内容は変わらない」を盛大に喧伝→総務常任委員会の県議らがピキる→突如「継続審査は続く!」と報道。これ、やられてますわ🙄
県議会が馬鹿ばっかりだとは私も思いませんが、浅はかな方々が多いのですね。「党議拘束」「長老県議の意向」に逆らえない構造、本当に古臭い。国民意識との乖離に吐き気がします。
他に理由があるなら、県議方は堂々とSNSに発信されればよい。どうか2027県議選でこのような愚かな議員が淘汰されますように🙏
あ、神戸新聞?相変わらずお漏らし県議との癒着が酷い。こんな風に県議や県職員から情報を漏らしてもらって、兵庫の世論を好き勝手操作してきたんですね。お花畑なウチの親でも解約した神戸新聞。周知周知!
↓続きます December 12, 2025
15RP
昨晩は、新神田公民館にて「防災減災の地域づくり」をテーマにした県政出前講座を行いました。
防災士になりたい!と、地元の中学生の皆さんが、母親と一緒に参加。防災にかける熱い想いを感じました。ありがとうございました。
犀川河畔の防災対策についても解説しました。河口付近から順次、護岸整備、橋の架け替え、河道掘削、堤防整備、排水機場整備などに取り組んでいます。
最前列には金沢市消防局の皆さんも。プロの前でお話しするのも恐縮ですが、ディザスターシティ(災害現場をリアルに再現した災害救助訓練施設)について報告させていただきました。 December 12, 2025
10RP
12月12日・13日の二日間、地元・大里の防災公園にて「Xmasまるしぇ2025」が開催され、多くの地域の皆様が参加される中、盛大に行われました。
寒さの厳しい中ではありましたが、特に子どもたちの姿が多く見られ、会場は終始にぎわいに包まれていました。
私が伺った際には、山梨大学名誉教授・鈴木猛康先生による防災講座が行われており、講演後には久しぶりにご挨拶とお話をさせていただきました。
寒い一日ではありましたが、地域の皆様が交流を深めるとともに、防災・減災への意識を高めるこうした取り組みは、大変意義深いものだと感じます。
皆様が今年一年を健康に締めくくられますよう願いを込めて、ご挨拶をさせていただきました。
少し早いですが、メリークリスマス。
#後藤ひとし
#山梨 December 12, 2025
9RP
壁IΘ•。) < 大きな地震や災害のときは、誤った情報やデマがSNSで広がりやすいので、ボクは下記のような信頼できる公的機関や公共メディアのアカウントのみをXのリストに登録して確認するようにしていますご
✔ 気象庁
✔ 倭国気象協会
✔ ウェザーニュース
✔ ウェザーマップ
✔ ヤフー天気
✔ 函館市防災X
✔ 函館市ANSINメール など
本当かどうかわからない情報を見た時にうのみにせず、不用意に拡散しないよう普段から意識したいですごね( ̄Θ ̄)b グッ!
#いのちとくらしをまもる防災減災 December 12, 2025
8RP
第219回臨時国会における宮内秀樹衆議院議員代表質問
自由民主党の宮内秀樹です。
自由民主党・無所属の会を代表して、令和7年度補正予算案に対して質問いたします。
昨年来の少数与党の険しい歩みの中で、私たちが向き合ってきたのは、長引く物価高に苦しむ幾多の国民の声であります。
その声に、私たち自民党は今こそ生まれ変わり、必ずや、「強い経済と信頼に足る政治」を国民の手に取り戻す決意を致しました。そして、その決意の下で、去る10月4日、他ならぬ高市早苗総裁を選出したのであります。高市政権は私たちのまさに決意の表れであります。
倭国初の女性総理が、圧倒的な熱量で次々と諸課題に対応し、国際舞台においても各国の首脳に囲まれ笑顔で対話し、世界の中で注目される姿に、政治の景色が変わった、今後への明るい兆しが見えた、と希望を感じた国民の方々も少なくないはずであります。まさに内閣支持率からは国民の皆様の期待の高さがうかがえます。
今こそ本補正予算を国民の期待を実感に変える、暮らしと将来への不安を希望に変える、転換点としなければなりません。
さて、10月の全国の消費者物価指数が前年同月比で3.0%上昇するなど依然とした物価高の一方で、倭国の潜在成長率は0.5%程度に留まっており、成長力の底上げは待ったなしの課題であります。
そうした中、高市内閣による「倭国と倭国人の底力で不安を希望に変える」という力強いメッセージと、経済対策の第一の柱であります「物価高への対応に最優先で取り組み、強い経済を実現するために供給構造を強化する」との高市内閣の方向性は、まさに国民の思いに寄り添ったものだと考えます。
そこで、改めて高市内閣において、どのような方針で経済財政運営を行っていかれるのか、総理のお考えを伺います。
ところで、今回の経済対策には、「年収の壁の見直し」や、「こども1人2万円の物価高対応子育て応援手当」をはじめ、これまでの各党の提言を尊重した施策が盛り込まれております。まさにオールジャパンで困難に立ち向かう姿勢が体現されておると思います。
とりわけ、低所得者世帯や高齢者世帯をはじめ、困難な状況にある方々への支援は、きめ細やかでスピーディーなものでなければなりません。
こうした観点から、今回の経済対策・補正予算では、物価高対策として重点支援地方交付金が2兆円計上されていますが、同交付金の推奨事業メニューや措置額について、その背景と理由をお聞かせください。
また、加えて地方自治体による施策の迅速な実施が重要であります。交付金の早期執行を政府としていかに進めていくのか、総理のお考えを伺います。
また、ガソリン税の暫定税率の廃止は、昨年12月11日に自民、公明、国民3党の合意がなされ、総理ご自身も軽油引取税の暫定税率廃止と税率廃止までの補助金拡充と併せて即効性のある経済対策として訴えてこられました。
去る11月28日、与野党6党の合意に則り、暫定税率廃止法が成立したことは、与野党協議と総理の政治決断が織りなした熟議の国会の成果であります。軽油は11月27日に、ガソリンは12月11日に、暫定税率廃止と同等の水準まで価格が抑制され、国民の皆様や、物流・旅客事業者の皆様にいち早く負担軽減の効果を届けることができます。
一方、ガソリン税、軽油引取税を合わせれば、1.5兆円の税収減となるため、6党の合意を踏まえて成立した暫定税率廃止法の附則において、安定財源の確保についての方針が規定されています。
こうした方針も踏まえて、「責任ある積極財政」という観点からも、今後更に検討を行い、結論を得ていく必要がありますが、安定財源の確保にどのように取り組んでいくのか、総理のお考えを伺います。
物価高を上回る賃上げの実現に向けて、歴代の政権からの継続的な取り組みが行われています。
しかしながら、個人消費や民間需要には今なお残念ながら力強さが戻っておりません。
賃上げによって家計の実質所得を押し上げること、その前提となる企業が継続的かつ安定的に賃上げできる環境を整備することは、政府の重要な役割だと考えます。
物価高を上回る持続的な賃上げに向けて、どのように政府として取り組んでいくのか、総理のお考えを伺います。
経済対策の第二の柱として「危機管理投資・成長投資による強い経済の実現」が掲げられています。
これまでのGXやAI、半導体といった分野に加えて、造船や量子、宇宙など戦略分野を示しての重点的な投資や、また防災・減災・国土強靭化の推進等が掲げられており、いずれの分野も、倭国経済の強靭性を高め、強い経済成長を実現するためには極めて重要な分野と考えております。
これらの分野は、いずれも中長期の取組みが求められると考えますが、今回、緊急的に措置をすることとなった予算の狙いと、今後のこれらの分野への投資の推進戦略について、総理のお考えを伺います。
経済対策の第三の柱は、「防衛力と外交力の強化」とされています。
我が国の周辺地域でも軍事的動向が深刻な懸念となっており、安全保障環境は厳しさを増すばかりであります。
まさに、12月6日には、沖縄本島南東の公海上空で、自衛隊機に対して、中国軍機がレーダー照射を断続的に行う事案が発生しました。航空機の安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為であり、極めて遺憾であり、中国側には強く抗議します。 かくして、歴史的なパワーバランスの変化と幾多の現状変更の試みに「自由で開かれた国際秩序」が脅かされる今、「世界の真ん中で咲き誇る倭国外交」を力強く追及していかなければなりません。
今回の経済対策を通じて、どのように外交・安全保障政策を推進していくのか、また防衛力と外交力の強化にあたり財源をどのように確保していくつもりなのか、総理のお考えをお伺いします。
最後に、申し上げます。
「強い倭国をつくるのは、ほかの誰でもありません。私たち自身です。」
これは、自・公政権が復帰し、私が初当選後間もない、平成25年、1月28日。
この議場で発せられた故安倍晋三元総理による忘れられない力強い決意の言葉であります。
今こそ、国民のために何ができるのか、私たち政治家の底力が試されています。
何としても熱量を持って党派を越えて「力強い経済を実現する、そして明るく活力ある倭国をつくる」その覚悟を申し上げ、私の質問を終わります。
https://t.co/Lj12sqUpLy December 12, 2025
7RP
【情報交換会議開催③】
#陸上自衛隊 がFAST-Force(#災害派遣 を迅速に行うための初動待機態勢)で使われる車両、情報収集や火山・冬季災害で活躍する車両等について、#函館開建 幹部が研修を受けました。車両がここに「ある」ことを知ることが重要だと感じます。
#いのちとくらしをまもる防災減災 https://t.co/teF5oTEink December 12, 2025
7RP
【通行止め解除情報】凍結防止剤の重点散布作業のため、R243別海町別海~別海町奥行において通行止めを実施しておりましたが散布作業が終了したため、12月11日(木)13時15分に通行止め解除となりました。ご理解とご協力ありがとうございました。#いのちとくらしをまもる防災減災 December 12, 2025
6RP
#ほり川裕子 です
本日は #美園公園防災デイキャンプ に来ています。
普段子育て支援をされている #NPO法人からりん さんの呼びかけで美園小学校区の防災士の皆さんが協力して行ってます。親子で参加してください✨
14時までやってます✨
#八尾市
#防災減災 https://t.co/w9J3s4t8NE December 12, 2025
6RP
親子で楽しく防災を学ぶ「お宝さがし」、12月13日(土)に綱島で初開催 https://t.co/qUaQQbVC5d
#綱島地区 で活動を行う「綱島の防災、減災を考える会」は、「親子でチャレンジ・ぼうさいinつなしま」イベントを初めて企画、当日の参加を呼び掛けています
#綱島地区センター #綱島 #横浜日吉新聞 December 12, 2025
6RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



