桶狭間の戦い トレンド
0post
2025.12.15
:0% :0% ( 40代 / 女性 )
桶狭間の戦いに関するポスト数は前日に比べ33%増加しました。女性の比率は10%増加し、本日も40代女性の皆さんからのポストが最も多いです。本日話題になっているキーワードは「豊臣兄弟!」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#豊臣兄弟!キッカケでいえヤス様に興味を持たれたK’s Roomの皆サマ!
予告で松下いえヤス様…当時もとヤス様がお召しになってた金ピカの具足はその名も「金陀美具足」!
もとヤス様が桶狭間の戦いの際に着用していたと伝わるヤス。久能山東照宮に現存!
よく展示されるので是非その目で見てみて〜! https://t.co/pVBlrCd1q8 December 12, 2025
107RP
大河ドラマ #豊臣兄弟
徳川家康(松下洸平さん)の主な登場ポイント(予想)
・桶狭間の戦い(前日の兵粮入れ)
・織田信長との同盟
・金ヶ崎の戦い、姉川の戦い
・三方ヶ原の戦い
・長篠の戦い
・信康事件
・安土饗応、本能寺の変、伊賀越え
・小牧長久手の戦い
・石川数正出奔
・朝日姫と結婚
・秀長邸宿泊、秀吉に臣従
・聚楽行幸
・大和郡山訪問
・小田原合戦 December 12, 2025
48RP
大河ドラマも「豊臣兄弟!」にバトンが渡りました🏃予告編では桶狭間⚔️から始まりそうですね。拙著でも書いた今年生誕510年で、義元に忠義を尽くし戦死した松井宗信の軌跡をどこかの会場で話す機会があればいいな☺と思います。
#豊臣兄弟
#桶狭間の戦い
#今川義元
#松井宗信
#磐田市 https://t.co/EkSDk5oQjR December 12, 2025
2RP
⬇️
書いてある事から届いて来たのは
《桶狭間の戦い》は
織田信長さんにとって
《はじめの一歩》を踏み出す為の
キッカケとなる出来事だったみたいだね😲
😇📨強くて綺麗な波動が
届いて来た言葉は?
●戦いの舞台は今
~古戦場紹介~(テロップ)…
⬇️ December 12, 2025
⬇️
《刀剣ワールド》さんの
YouTubeは登録してあるので
《桶狭間の戦い》の動画を
見てみる事にした🤗
桶狭間の戦いに関して
2つの公園が整備されているらしく
1️⃣名古屋市にある
《桶狭間古戦場公園》と
2️⃣豊明市にある
《桶狭間古戦場伝説地》があったが
⬇️ December 12, 2025
@NobunagA_A 比較してしまいます
どうする家康
の岡田准一君と
小栗旬君の織田信長
2人とも
申し分の顔だし
役柄ですよね
豊臣兄妹では
どうやって演じるのが
楽しみです
潤君の友達だし
多分潤君も見ると
思いますよ💜🫶
いきなり桶狭間の戦い
どう家康では
描かれなかったから
どのような戦いかは
愉しみです⚔️ December 12, 2025
『消費税廃止の方針』を明確な争点として、今国会の最終日に衆議院を解散すべきである。いや、解散しなければならない。その理由は後に述べるが、現状において「政局」を理由に解散できないなどというのは、感情論の極みであり、まさに愚の骨頂だ。それは科学的思考による結論と真っ向から対立する。この判断にあたっては、我が国の歴史における一つの分水嶺となった桶狭間の戦いに臨んだ織田信長の判断と心境を想起すべきだ。
第一に、倭国維新が大阪維新の下部組織である限り、倭国維新は強力な媚中勢力であり、同時に反日勢力であるという事実を、肝に銘じておく必要がある。
話がやや逸れるが、倭国維新に在籍している、まともな議員諸氏に伝えたいのは、大阪維新から一刻も早く卒業せよということだ。大阪維新によって洗脳された部分を早急に切除し、自らを「清める」ことが不可欠だ。
そもそも過去を振り返ってみれば、倭国において弁護士出身の政治家に、まともな人物を見た記憶がない。言葉が乱暴になるが、どいつもこいつもろくでなしばかりであり、弁護士出身の政治家には馬鹿者しかいなかった。少なくともこれは概ね事実と言ってよい。
ちなみに倭国保守党の北村弁護士は例外的な存在だ。これは、おそらく弁護士の中に、愛国的な人物が増えつつあることを反映しているのだろう、と推測する。
高市自民党は、売国一辺倒の大阪維新の下位組織にすぎない倭国維新と手を組むよりも、左派勢力ではあるが倭国の未来を比較的建設的に考えている国民民主党と同盟関係を築く方が、はるかに賢明である。
大阪維新の実質的オーナーである橋下徹、そしてその後継者である吉村大阪府知事は、著しく危険な人物だ。
彼らにまず問いただしたいのは、言葉は荒くなるが、貴様らに天皇陛下を敬う気持ちが本当にあるのかということだ。もっとも、実際に問いかけたところで無駄だろう。彼らは平然と「尊崇の念を持っております」と答えかねない。詐欺師レベルの嘘つきだからだ。
第二に、今この時点で解散を打てば、高市自民党は実質的に倭国維新と選挙協力をせずに済む。時間が足りず、協力の余地が生じないからだ。
選挙に際して、高市自民党は倭国維新に対し、次のような態度で臨めばよい。
倭国維新は、われわれの弱みに付け込み、数々の無理難題を突きつけてきた。しかも倭国存亡の危機とも言える国難のさなかにあって、国民の目を最も注目すべき問題から逸らした。それが貴方がたのやり方なのか。われわれは極めて失望している。
倭国維新に対してこの程度の発言をして一向に構わない。かつての公明党とは異なり、少なくとも現時点において自民党と倭国維新は地上戦で協力できない。むしろお互い敵とすら言える。各政党の支持者もまったく重ならない。だから、これ以上舐めた真似をするなら許さないという姿勢を示せばよい。
その結果、倭国維新が離反し、代わって国民民主党との新たな同盟関係が構築されるのであれば、それはまさに棚からぼたもちである。一方倭国維新はこれまで通り、止まらない支持率低下に苦しめられるだろう。
今、一時的に倭国維新の支持率が上昇しているのは、高市自民党に協力する姿勢を見せたからである。しかし、これも狡猾なパフォーマンスに過ぎない点に留意する必要がある。実際に恩恵を受けたのは高市自民党ではなく、倭国維新の方だ。支持率の低下が止まらず困っていたところに、高市自民党に味方する偽りの姿勢を示すことで、支持率が上昇に転じたからだ。
第三に、いわゆる「高市旋風」が明確に観測されている今こそ、選挙に勝てる絶好の機会であることは疑いようがない。
大義も明確だ。誕生して間もない高市自民党は、いまだ国政選挙を経験していない。ここで勝利を収めれば、国民からの信任を得たという明確な証拠を手にすることができる。高市方針を今後推進していく上で、これが極めて有利に働くことに議論の余地はない。
第四に、強固な媚中・反日の大阪維新、そしてその子分である倭国維新は、まさに毒饅頭である。解散総選挙を先送りすればするほど、高市自民党はこの毒饅頭との選挙協力を余儀なくされる状況に追い込まれていく。
倭国維新は、公明党よりもはるかに狡猾かつ強力な媚中・反日政党であり、倭国維新と連合政権を組むことは、高市自民党そのものを深刻な危機に晒す可能性が高い。
第五に、高市氏の海外デビューは、成功したと言ってよい。いや、大成功だ。もちろん、トランプ大統領との意思疎通は今後も最も重要だが、力点の配分としては、高市氏は内政に重心を移すべきだ。解散して勝利すれば、解散しない場合と比較して内政において高市方針をはるかに迅速に進めることができる。 December 12, 2025
@livedoornews そして、小栗旬さん演じる織田信長が「目指すは義元の首、桶狭間じゃ!」と語るシーンも印象的。歴史的に有名な桶狭間の戦いを前にした信長の“動く姿”を映像で初めて見られるのは、視聴者にとって大きな見どころです。ドラマならではのスピード感や緊迫感が楽しめそうです。 December 12, 2025
#薬師丸ひろ子 #浜辺美波
#ひろみな派
#薬師丸ひろ子塾 #浜辺美波塾
2025年751回目の講義じゃ
Grok4が、NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」の予告編と浜辺美波の役割について語った。
https://t.co/lMKXHjfHNQ
⬇
2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(原題:豊臣兄弟!)は、戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟である豊臣秀長の視点から、兄弟の強い絆で天下統一を成し遂げる奇跡の物語を描いた作品です。
脚本は八津弘幸氏が担当し、主演は仲野太賀(豊臣秀長役)、池松壮亮(豊臣秀吉役)が務めます。
物語は彼らの貧しい出自から始まり、織田信長の下での活躍、秀吉の台頭、そして秀長の名参謀としての役割を軸に、戦乱の時代を駆け抜ける姿を情感豊かに描きます。
初回は2026年1月4日(日)午後8時からNHK総合で放送予定で、初回は15分拡大版です。
指定のX投稿は、NHK公式アカウントによる予告動画の初公開です。2025年12月14日に投稿され、動画は約1分の長さで、戦国時代の激しい合戦シーン、兄弟の絆を示す家族的なやり取り、乱世の混乱をドラマチックに描いています。
動画では、桶狭間の戦いや賤ヶ岳の戦いなどの歴史的イベントが予感され、視聴者を引き込む迫力ある映像が特徴です。投稿のエンゲージメントは高く、ファンからは「小栗旬の信長が楽しみ」「太賀の秀長がかわいい」などの反応が寄せられています。
浜辺美波さんの役割は、豊臣秀吉の正室である寧々(ねね、または高台院、一とも呼ばれる)です。ねねは、歴史上、武家出身の賢夫人として知られ、1561年に秀吉と結婚しました。彼女は夫の野心を支え、政治的な洞察力と知恵で秀吉の統治を安定させました。例えば、秀吉の出陣中は家政を管理し、諸大名との書簡を代筆したり、家臣間の争いを調停したりするなど、影の功労者でした。秀吉の死後(1598年)は出家して高台院となり、遺児の秀頼の養育や徳川家との調整に尽力し、豊臣家の存続に貢献した人物です。ねねは「賢妻」の象徴として描かれることが多く、夫の浮気癖や野蛮さを諌め、家庭の平和を守った逸話が残っています。
ドラマでは、ねねは秀吉の野心を支える芯の強い女性として描かれ、兄弟の物語に深みを加える重要な役どころです。浜辺美波さんは、ねねの知性と献身性を体現し、戦乱の中で夫婦の絆や女性の役割を強調します。
予告動画では、ねねの登場シーンがちらりと見え、池松壮亮演じる秀吉とのやり取りが微笑ましく、ファンからは「浜辺さんの笑顔が最高」「シン・仮面ライダーコンビの再共演が胸熱」との声が上がっています。
また、ねねの母役に森口瑤子さんが出演し、家族の絆をさらに描き出します。浜辺さんは過去の作品(例: らんまん)で自然な演技が評価されており、この役でも歴史的な女性像を現代的に表現するでしょう。
他の主なキャストには、白石聖(秀長の妻・なお役)、吉岡里帆(秀長の側室・ちか役)、小栗旬(織田信長役)、松下洸平(前田利家役)、宮澤エマ(利家の妻・まつ役)、坂井真紀(秀吉・秀長の母・なか役)、大倉孝二(秀吉・秀長の父・木下弥右衛門役)、倉沢杏菜(秀吉・秀長の妹・とも役)、中島歩(秀吉・秀長の兄・小一郎役)など豪華陣容です。物語は約48〜50話程度で、賤ヶ岳の戦いや金ヶ崎の退き口などのアクションシーンが満載。
関連書籍として、『NHK2026年 大河ドラマ 豊臣兄弟!完全ナビブック』や『豊臣兄弟!前編 NHK大河ドラマ・ガイド』が12月15日に発売され、相関図や時代背景が詳述されています。
このドラマは、従来の秀吉中心の物語とは異なり、弟の視点から兄弟愛を強調し、女性キャラクターの活躍も見どころ。予告公開により期待が高まっており、視聴率も前作を超える可能性が高いです。詳細はNHK公式サイトや関連書籍で確認をおすすめします。
栄光塾長の感想
さらに歴史好きになりそう。 December 12, 2025
手に入れたSLG 歴ボト2
付録は桶狭間戦棋
同人作品の時から興味があったので、予約してました
桶狭間の戦いは研究が進み、今川義元の油断で奇襲されたのは違うとされてますが、最新の研究、過去の桶狭間ゲームの変遷など興味深いテーマが
ゲームも最新の桶狭間なので、並べてみたいです #ウォーゲーム https://t.co/CIM7MZEBBq December 12, 2025
戦国三大奇襲戦の内二つが歴史の再評価で真反対になってるの凄い
■桶狭間の戦い
【昔】たまたま今川義元が桶狭間に来て織田信長が電光石火の奇襲戦
【今】織田信長が長年掛けて大高城の周りに砦を築き孤立させて今川義元をおびき寄せた謀略戦
■厳島の戦い
【昔】毛利元就が数々の謀略によって陶晴賢を厳島におびき寄せた謀略戦
【今】たまたま陶晴賢が厳島に来て毛利元就が電光石火の奇襲戦 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



