核兵器 トレンド
0post
2025.11.24 15:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
去る10月11日。倭国原水爆被害者団体協議会(倭国被団協)のノーベル平和賞受賞決定から一年の日に開かれたシンポジウムに客席から参加しました。今年は被爆・戦後80年でもあります。
ノーベル平和賞受賞報告や、リレートーク、そしてホワイエでは「ヒバクシャと空襲被害者と語ろう」という企画もあり、戦争を知る人たちがいなくなってしまう前にどうにかして若い世代にこの記憶や想いを引き継がなければ!という強い決心のようなものがひしひしと感じられました。
これだけお伝えすると、ただただ堅苦しい?と感じてしまうかもしれませんが、全然そんなこともなく。
ポップなTシャツなどの物販や、メッセージを寄せられるメッセージボード、そしてそして役者たちによる朗読劇「そこに声があれば〜今、未来に〜」も、真面目な中にもどこか明るく希望を感じさせる雰囲気を添えていました✨
忘れてはいけないこと。伝え続けることの大事さ。その難しさを超えて未来に繋げてゆくヒントのような……一筋の希望を、そこに見ました✨
私自身高校時代の演劇部で、戦争により顔にケロイドを負った少女と先生との物語に3年間取り組み、戦争の恐ろしさ、決して繰り返してはならないことを学び、拙いながら観客に訴えかけていました。
今から思うと、とても大切なことだったんだと実感し、当時の顧問の先生(先生って呼ぶな!っていつも言ってたけど😆)に感謝の気持ちが溢れてきます。
私も役者ですから、
演劇やエンタメの力を通したり、
そういった様々なアプローチから戦争というものの悲惨さや愚かさ、核兵器を廃絶するということの重要性、唯一の被爆国である倭国だからこそ出来ること、などをなんとか次の世代に継承し、発展させ、成就させたい!と、強く強く感じた貴重なシンポジウムでした!!
戦争はダメ!絶対!!!
これだけは、忘れないでいきましょう🕊️
#核兵器も戦争もない世界を求めて〜記憶を受け継ぎ未来へ〜
#倭国原水爆被害者団体協議会
🕊️写真は朗読劇出演者の #山西未紗 ちゃんと♡🕊️ November 11, 2025
2RP
それでもインド(それに隣のパキスタン)は、核兵器保有に突き進んだじゃないですか。
条約とか国際的な取り決めって重要だと思っていますが、過度の下げも、また過度の理想化も不要で、スマートに使う方法を追求する必要があるということですね。 November 11, 2025
1RP
被爆の実相普及・核兵器禁止条約(TPNW) 参加を!南仏被爆者遊説代表団 4日目(2025年11月22日)
チーム2は、3自治体を回りました。
夜は、ラ・セーヌ=シュル=メールでの被爆証言会に参加しました。
代表団のスピーチを受け、フランスとしてもアルジェリアやポリネシアでの核実験による核被害者が多くおり、核兵器廃絶とともに被害者救済も忘れてはならないと発言がありました。
そして、今年8月の原水爆禁止2025年世界大会に参加した青年からは、「広島に行く前に事前学習をしたが、実際に自分の目でさまざまな展示物などを見てみて、原爆の被害の大きさに驚いた。核兵器はあってはならない」と話がありました。
また、第2次世界大戦の経験を持つ90歳代の女性の方からは、「絶対に戦争だけはダメ」「最後の仕事として若者に平和運動を伝えていきたい」と決意表明がありました。
(倭国原水協担当常任理事・嶋田侑飛) November 11, 2025
1RP
@livedoornews 聞く方が悪い。俺が総理なら憲法改正、自衛隊倭国軍昇格、核兵器実戦配備を速攻で実行し、中国軍が台湾に攻撃した瞬間に北京を含めた中国全土に全弾発射すると答弁する。
これは全て立憲民主党の責任だ。そんなに困るなら野田佳彦が北京に行って習近平に土下座してこい。その直後に解散総選挙な。 https://t.co/4BeJyz4kzj November 11, 2025
1RP
民間交流とか友好とか、中国に対して温かみのある感情が残ってる倭国人は多くない。
排外主義とは違う、冷めた安全保障の現実、という目線で見ている人が、G7でも倭国でも増えている。
白坂リサさんが示唆するように、各種核兵器でカジュアルに核恫喝されている中では、淡々と地政学上の現実感覚を大事に冷静に対応する以外にないと思います。 November 11, 2025
【宇宙ヤバイ】物理学者「火星の古代文明はエイリアンの核兵器で滅ぼされた。地球も危ない」 米物理学会で発表へ 2014年11月24日 https://t.co/UWyc9yLm8S November 11, 2025
@Sankei_news 小生76歳の後期高齢者
防衛費は最低10兆円以上
それでも敵国中国共産党の10分の1
ウクライナ戦争にも見られるように最新兵器
を持ってしても数年はかかります。
弾薬、核兵器の備蓄や新兵器の開発などに
10兆、20兆は必要であろう。 November 11, 2025
@pioneertaku84 持ち込ませずは、無理。他国が核兵器を持ち込んでいるかどうかを山崎さんは見分けられて、中国やロシアの軍艦を検閲し、非核化できるか?アメリカさえも最高軍事機密の核搭載を同盟国に通知していない。事実上アメリカの核の傘に守られている我が国の三原則は、理想だが非現実的だ。 November 11, 2025
@t3OeLwq1Ky39585 じゃあ他国が侵略して来た場合はどうする⁉️
それに対する最も有効な抑止力となり、更に外交上の発言力の強化ともなるのが『核兵器の保有国』となる事なのだが、あんたらバカ左翼が支離滅裂に猛反発するから難しいんだよ❗️
倭国が核兵器の保有国となる事が、“戦争を起こさない事”の最有力手段なの‼️ November 11, 2025
@sohbunshu その頃の倭国軍って核兵器も使わないのにどんだけ強かったの?
そもそも倭国の総人口が7000万人しかいなかったのに男子全員南京に行ってたの?
中国は反撃せずにやられっぱなし?
この強さなら世界征服できただろうに November 11, 2025
@pioneertaku84 わかったから中国に行って核兵器の廃棄と憲法9条の施行を演説してきて。
ついでに中国にも同じ事聞いてきて。
御託はそれが実現したらいくらでも真剣に聞くから! November 11, 2025
一面見て、なんだかほっとする🥹
(公明ブランド 中道改革断行の力)平和の党/生命・生活を脅かす核兵器の廃絶進める/「非核三原則」政府の見解ただす #公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/KWmPcml0xb https://t.co/dZ3ieIkkUC November 11, 2025
平和の党 公明党の取り組みです。
大事な取り組みです!平和な社会を維持するために、これからも全力で行動してまいります!
庶民の幸福も豊かな社会も、その前提にあるのは平和にほかならない。結党以来、生命・生活・生存を最大に尊重する「人間主義」を掲げる公明党にとって、平和は絶えず希求すべきテーマだ。公明党が「平和の党」と評されるのは、その強い思いから数々の実績を積み上げてきた証左といえる。
今年は戦後80年の節目の年。唯一の戦争被爆国として、倭国は核廃絶への決意を新たにしなくてはならない。だが、発足から1カ月が経過した高市政権には早くも“不穏な空気”が漂う。今国会の質疑で非核三原則の堅持を明言しない首相。「被爆者は倭国に核が持ち込まれ、核戦争の基地になることも核攻撃の標的になることも許すことができない」などと、政府の姿勢に不安と怒りが渦巻く。
核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず。この非核三原則は、戦後、倭国が平和国家として国際社会から信頼を得てきた上で大きな役割を果たしてきた。非核三原則という言葉が国会の議事録に初めて掲載されたのは1967年12月の公明党議員の衆院代表質問。当時の佐藤栄作首相が「これを厳粛に順守する」と言明して以降、歴代政権はこれを踏襲し、非核三原則は倭国の国是となった。
「安全保障に関わる政府の見解や基本姿勢が堅持されているのか、大変疑問に感じる。国の基本方針と首相の国会答弁に揺らぎがあってはならない」。公明党代表は今月13日の党中央幹事会で懸念を示した。加えて、同日には政府に対し非核三原則への見解を問う質問主意書を送った。党代表が同主意書を送るのは極めて異例。26日の党首討論でも、斉藤は首相、政府の姿勢を確認する考えだ。
■行き過ぎた安保政策にブレーキ
四半世紀に及んだ自民党との連立政権にあって公明党は、安全保障政策で行き過ぎを是正する「ブレーキ役」を担った。2015年に成立した平和安全法制で、現憲法の下で許される「自衛の措置」の限界を明確化し、自衛隊の武力行使が「自国防衛」の範囲内になるよう厳格な歯止めをかけたのは、その一例だ。
■「北東アジア対話機構」創設など党ビジョン具体化に尽力
一方で、公明党は平和創出への「アクセル役」としても果敢に動く。その旗頭となるのが今年5月に発表した「平和創出ビジョン」だ。この中で特に強く訴えているのが、対立する当事国も入った形で各国が集う常設の対話枠組み「北東アジア安全保障対話・協力機構」の創設。同機構については、すでに米国や中国にも提案し、「生産的な提案」との評価も聞かれた。
「核なき世界」の実現も同ビジョンの大きな柱だ。公明党は核廃絶をめざすNGO(非政府組織)など市民社会との対話を継続しているほか、21年に発効した核兵器禁止条約について「非核三原則を国際規範に高めた意義を持つ条約」と評価し、折に触れて政府に同条約締約国会議へのオブザーバー参加を要請した。また、過去3回全ての会議に公明党議員を派遣し、条約の署名・批准に向けた環境整備に力を注ぐ。
■ウクライナの地雷除去も強く後押し
安全保障環境が激変し、分断が進む国際社会にあって、平和創出に欠かせないのが国際貢献だ。公明党はロシアから侵略を受けるウクライナの地雷除去について、22年9月の東欧調査団派遣などを通じて後押し。今も倭国の優れた技術を活用した支援に取り組む。
依然、各地で紛争が絶えず、混迷が深まる国際社会。こうした時だからこそ、倭国は平和の旗を一層高く掲げ、動かなければならない。公明党はその先頭に立つ決意だ。
/生命・生活を脅かす核兵器の廃絶進める/「非核三原則」政府の見解ただす #公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/F6AOEghZ68(公明ブランド 中道改革断行の力)平和の党/生命・生活を脅かす核兵器の廃絶進める/「非核三原則」政府の見解ただす #公明新聞電子版 2025年11月24日付 https://t.co/F6AOEghZ68 November 11, 2025
#高市やめろ の街宣中
立ち止まって話を聞いてくださる方がいました✨
失礼ですが、見た目だけでアンチだろうと思っていました。
が、「賛同します」とのお言葉いただきました。
おじいさまが広島で被爆されたそうです。
貴重なお話ありがとうございました❗️🙇♀️
#核兵器廃絶 https://t.co/zZUAnksq10 November 11, 2025
「いま、トランプ大統領の核実験再開指示や、高市首相の非核三原則見直しの動きなど、核兵器廃絶に逆行する流れに怒りと危機感をもっておられる方も多いと思います。
倭国は、非核三原則を累次の国会決議で国是としてきた。歴代首相も「いかなる政府によっても守らなければならない」と答弁してきました。それなのに、一内閣が「邪魔だ」などと言って、変えてしまうことなど断じて許されるものではありません」 November 11, 2025
@sorapiyo1111111 倭国の非核三原則堅持や核兵器廃絶を訴える団体、個人のXを見てきましたがこの件についてはダンマリなんですよね。
奴らは韓国、中国が関わると何も言えなくなるみたいです。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



