1
インフラ
0post
2025.12.04 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
最近は、外国人に住みやすいと言われるだけでイラッとするんだよね。
それもコレも、倭国政府の野放図かつ、無能かつ、無責任な移民政策のせい。
倭国の先人と倭国国民が築いてきた、倭国という国のインフラやその他資源の上澄みを、何の貢献もしてない余所者にかっさわられてるようで不快なんだよね。
現地の国民として、当然の感情だよ。
ホント、移民政策はあらゆる面でクソだよ。
外から入れる人間、滞在させる人間を減らせよ、倭国政府。 December 12, 2025
98RP
【ほんとうにやさしい、名作本10
の話。】
〜 心的負荷の変動コストを削減し、精神インフラを再構築する読書アーキテクチャ 〜
① ぐりとぐら
大人の心を秒で無害化する国民的絵本。
読むだけで情緒の最適化が起きる。
② おおきな木
やさしさの純度が極端に高い。
読後、世界の当たり前が一度初期化される。
③ ドラえもん一巻
未来技術と友情の基礎概念がすべて入っている。
読むだけで倫理観と希望が同時に整う。
④ こころのチキンスープ(PHP文庫)
人生の摩耗を静かに吸い取る回復本。
負荷軽減と内側の調律に向いている。
⑤ ハーバード流振り返り術(英文版)
やさしい本の顔をして認知負荷が急上昇する。
思考OSの更新パッチとしては最強クラス。
⑥ 世界の歴史図鑑(ビジュアル大型本)
情緒を保ったまま時間軸が広がる。
視座が伸びて、悩みの重力が静かに下がる。
⑦ きょうの料理ビギナーズ(レシピ本)
料理本と見せかけた生活インフラ改善書。
ページをめくるほどに生活効率が上がる。
⑧ 白夜行(東野圭吾)
優しさの前提をずらし、人の闇と構造をまっすぐに提示する異端の名作。
読み進めるほど、感情の因果が並び替えられ、
互いの思考線が同じ方向へ落ちていく関係の終着点が、言葉なく理解できる。
⑨ 漫画 君たちはどう生きるか
絵と物語で思考の骨格が作られる。
読後に行動の芯が一本通る。
⑩ 申し立ての実情(実務書)
優しさどころか論点が整いすぎて心拍が安定する。
読むだけで因果関係が勝手に整理され、
精神の炎症反応が〇点五下分だけ静まる程度の効能が生まれる。
巻末に自分の名前入りの様式が付いており、
そこを見た瞬間に謎の安心感が立ち上がる。
唐突な一城ルーティンの日常Vlogを今夜もそっと添えて。
TLへゆるやかに流れ込み、生活の些細な所作がなぜか思考のほころびまで整えてしまい、気付けば、見続ける理由を探す可能性すらあります。
心の流れがそっと方向転換させられることでしょう。
地味な一城をフォローすると、
定期的にやさしい10選が届きます。
淡々とスループットの良い日常を、
粛々と手打ちにて届けています。
ご贔屓にどうぞ。 December 12, 2025
55RP
🐶🆘【#鹿児島県迷子犬】🎈
🔷2025.11.30⏰9時台
🔴鹿児島県鹿屋市川西町
▶︎インフラテック付近で迷子になった〝メイちゃん♀〟を探してます🐾
※悟平町下名方向へ走って行った
🍀メイちゃん発見に皆様のお力をお貸しください🙇♂️
#迷子犬 #鹿屋市 #川西町
#悟平町 #豆柴迷子
https://t.co/ohk15bKTO6 https://t.co/BHFF91vk3W December 12, 2025
5RP
考察・分析して、構想を作るところまでは結構いろんな人ができるんだけど、一つ一つ「実現」することが最も重要で、実現するまでは全部「絵に描いた餅」(SyFuも含む)。
Web3は絵に書いた餅(ドドドドシード期)でデジタル資産としてのパブリックに価値がつき、共感するコミュニティができ評価がはじまるところが、めちゃくちゃ面白く、実現されたものだけが今のインフラやサービスになっていて、アップサイドがとんでもなく大きい。
逆に実現までにWeb2以上にとんでもない多くのハードルや課題があり、ダウンサイドもとんでもなく大きい。
引き続き「実現」に向けて頑張ろうと、先ほどのポストを見て改めて強く思いました😂(自戒を込めて) December 12, 2025
4RP
全国にEV充電設備を整備して、もし10年後に水素燃料が覇権を取ったらそれが全てガラクタになるのですよ。
満タンまでに5分とかからないので、「持続可能」を目指すならそっちかと。
太陽光発電が色々と言われている通り、未来が未知数の技術にインフラのコストを使うのはリスキー過ぎます。 https://t.co/CYrm6ib2BJ December 12, 2025
3RP
@100manbird 地方の勝ち組は代々系の跡取りか公務員
地方なら450万もほぼ無理…
それに加えて、
・車がないと生活不可
・総合病院がないorパンク状態
・住民の陰湿相互監視システム
・地方税が意外に高い
・インフラがガタガタ
・欲しい物はネットでしか手に入らない
・特手の農産物以外は高い
・若い人がいない December 12, 2025
2RP
当店から車で5分の場所にあったガソリンスタンドが閉店しました。
ライバルと言えばライバル。でも、同じ地域で「暮らしの足」を支えてきた仲間でもあります。
正直他人事とは思えません。
ガソリンスタンドはただ「燃料を売る店」じゃなくて、小さなまちのインフラを、民間が支えている仕事です。
・通勤・通学の車
・農機や工事車両
・配送トラックやバス
・万が一の災害時には避難所の発電機や暖房、捜索車両や復旧車両
そうした「地域の血液」を流し続けるために踏ん張っている現場が倭国中にあります。
でも今、地方のスタンドは人口減少・車離れ・燃料需要の減少・人件費や設備費の高騰…
いろんな波を一気に受けて数を減らし、今ではピーク時の半分以下です。
「近所のスタンドが当たり前に開いていること」
実は、もう当たり前じゃなくなりつつあります。
給油に行く時、少しでも「いつも開けてくれてありがとう」と心の中で思ってもらえたら、現場の人間として本当に救われます。
長文・駄文になってしまいましたがガソリンスタンドという仕事の裏側や特殊性が、少しでも伝われば嬉しいです。 December 12, 2025
2RP
仮想通貨が「暴落した」「上がらん」しか言えないやつ…
その時点で XRPの本質、1ミリも見えてない。
Rippleは“価格遊び”じゃなく、
世界の送金インフラを取りに行ってる側。🔥
RedotPayとの統合で、
アフリカでは 暗号→現地通貨が数分で着金。🚀
チャートだけ見て騒いでる間に、
本物は裏でデカい仕事してる。
気づいた頃には、取り残されるだけ。
#リップル #xrp December 12, 2025
2RP
note書きました。積極採用中です!
はじめは “スナックには、どうしても残したい不思議な魅力がある” という強い直感からの承継で、正直、その直感を信じていいものかなあと思う時もありました。
一旦その悩みも置いておいて、とにかく伸ばす!という選択もできましたが、自分にはそのやり方が向いてなくて、結果しっかり向き合うことになりました。
そのおかげで胸を張って、一緒に事業を育てる仲間を募集できます。
私たちの再解釈するスナックの可能性、ご一読いただけると嬉しいです!
関係のインフラをつくる──水中が再解釈する「スナック」という場の可能性|株式会社水中/スナック水中 @c_fishx https://t.co/n2v6280J8a December 12, 2025
1RP
旧金融システムは限界点に達し、新たな金融システムが台頭しつつある。
2025年12月1日、主流派のほとんどが語らない歴史的な出来事が起こります。
連邦準備制度理事会(FRB)は、二度と越える事のできない一線を越えました。
量的引き締めは終了し、バランスシートは6兆5,700億ドルで凍結しました。
FRBはシステムから2兆3,900億ドルを吸収しました。これは世界史上最大の流動性供給削減であり、システムを安定化させるどころか、その脆弱性を露呈させました。
そして、真の衝撃が訪れました。
• リバースレポの安全弁(かつて2兆5,000億ドルの余剰資金で満たされていた)は、ほぼゼロにまで崩壊しました。
• 銀行準備金は3兆ドルまで減少し、危険水域に達しました。
• 国債市場は崩壊し、SOFRは急上昇しました。
• FRBの「緊急時専用」スタンディング・レポ・ファシリティは、突如として、危機時のツールではなく、日常的に必要とされるものとなりました。
• そして今、FRBは事実上、次のように約束しています。
「あらゆる国債は、いつでも、無制限に、即座にFRBマネーに転換できる。」
これは、FRBがもはや最後の貸し手ではない事を意味します。
それは、いつでも貸してくれる貸し手です。
旧来のシステムは永久に崩壊しました。
これは「政策転換」ではありません。
これは新たな金融体制の誕生です。
米国政府が国債市場の混乱を防ぐ為だけに、日々FRBに頼らざるを得ない体制です。
そして、金融システムが24時間ごとに救済措置を講じなければならない時、それはもはや金融システムではありません。
それは生命維持装置です。
朗報です。新たなシステムが既に構築されつつあります。
古く不透明で債務まみれの法定通貨システムが「スタンディング・レポ時代」に突入する一方で、世界は分散型台帳技術(DLT)を基盤とした全く新しいグローバル金融アーキテクチャを静かに構築しつつあります。
1. GENIUS法(ステーブルコイン法)
米国史上初めて、ステーブルコインは、高品質な流動資産に1:1で裏付けられた、ドルと交換可能な実質的な通貨として連邦規制の対象となります。
これは「仮想通貨投機」ではありません。
これは、インターネットのスピードで移動し、瞬時に決済され、従来の仲介業者のボトルネックを回避して運用される、プログラム可能な米国通貨です。
2. ISO 20022(グローバルメッセージング&透明性標準)
この標準は、現在世界中の銀行や決済システムで完全に運用されており、これまで隠されていた以下の情報を明らかにします。
• 取引ルート
• 埋め込み手数料
• 担保不足
• 流動性漏洩
• SWIFTの不透明なフォーマットの中に埋もれていた不正な資金の流れ。
初めて、グローバルな資金移動が透明性、構造化、追跡可能性、監査可能性を実現しました。
聖書の言葉で言えば、「暗闇の中で行われていた事が、今や屋上から叫ばれている。」
(ルカによる福音書 12章2~3節)
3. CLARITY法(デジタル商品法)
政府閉鎖の終息後、再び審議が進められているこの法案は、以下の事項を定義します。
• どのデジタル資産が証券か
• どのデジタル資産が商品か
• 分散型ネットワークの認証方法
• 取引所の運営方法
• どの「成熟したブロックチェーンシステム」が広く一般公開されるか
これにより、XRP、XLM、ALGO、HBARといったコモディティグレードのデジタル資産が、投機的な道具ではなく、インフラのレールとなる可能性が開かれます。
4. リアルワールドアセット(RWA)のトークン化
不動産、コモディティ、債券、請求書、国債、貿易信用、そしてサプライチェーン全体を、台帳上のデジタルトークンに変換できるようになりました。そのメリットは以下の通りです。
• 部分所有
• リアルタイム決済
• カウンターパーティリスクの軽減
• グローバルな流動性
• 透明性のある評価
数兆ドル規模の資産が台帳に移行します。
流行っているからではなく、より安価で、より速く、より安全で、より誠実だからです。
5. 主権貿易 + 相互同意アーキテクチャ
各国は現在、相互運用可能なDLTレールを介して、貿易、関税、サプライチェーン、決済について直接交渉を行っています。その為には、以下の機関の承認を得る必要はありません。
• IMF、
• 世界銀行、
• BIS、
• 民間中央銀行カルテル、または
• 説明責任のないNGO。
これにより、中央集権的なグローバリスト組織から権力が分離され、以下の機関へと権力が移ります。
• 主権国家、
• 商業銀行、
• 企業、そして
• 国民個人。
(… パート2/2 続き👇)
USTreasury ~ Ripple
~ロブ・カニンガム
https://t.co/HUFF608aIH December 12, 2025
1RP
🚨 XRP ETFはブラックロックの史上最も収益性の高い製品となり、ここに彼らが大声で言わない金融メカニズムを示します👇
ビットコインETFはブラックロックにとって最も収益性の高い製品でした…
しかしXRP ETFは全く別の存在となるでしょう。なぜならXRPは単なる資産ではなく、ブラックロックが実際にコントロールするシステムの市場インフラだからです:
1️⃣ 高い回転率 = 高い手数料収益
XRPは決済資産であり、パッシブな価値の保存庫ではありません。
ETFユニットは機関投資家がXRPレールを使用するにつれて絶えず回転 → 大規模なAUMの回転、大規模な手数料。
2️⃣ 債務市場への直接的な露出
Rippleのトークン化された国債 + ONDO →
ブラックロックはXRP ETFの流動性を、世界で最も安全で取引量の多い担保に巻きつけることができます。
これはBTC/ETH ETFではできないことです。
3️⃣ レポ市場の統合
RippleがDBS & Franklin Templetonを通じてレポ市場に参入することで、XRPは即時決済担保となります。
ブラックロックのETFは、日次数兆ドルのレポ流動性を捉えるでしょう。
4️⃣ FX + グローバル決済フロー
XRPは国境を越えた価値を数秒で決済 →
XRP ETFは単なる暗号製品ではなく、マクロ流動性ツールとなります。
5️⃣ トークン化 = 数兆ドルのTAM
Larry Fink:「トークン化はTradFiとcryptoを橋渡しするでしょう。」
XRPはすでに橋渡し資産として設計されています。
ブラックロックはすでにXRPが以下のように進むのを観察しています:
• Ripple x DBS & Franklin Templeton経由でレポ市場に参入
• ONDOトークン化経由で国債レールに参入
• GTreasury経由で企業キャッシュマネジメントに参入
• Prime + Custody経由で銀行スタックアーキテクチャに参入
• 開発中のコンプライアンス層ZK認証情報を備えた唯一のチェーンとなる
これらの点を繋げると、あなたは気づきます:
彼らはXRP ETFを承認するのを待っているのではありません…
彼らはXRPが無視できないほどシステム的に重要になるのを待っているのです。
それが起こった時、ETFは「ただの別の製品」ではなくなります。
それは新しい金融レールのインデックスファンドとなるでしょう。
そして.4Tを管理する企業にとって、
それは歴史上最も収益性の高いETFを構築する方法です。
🔥 そして人々はまだこれを「ただの別のアルトコイン」だと思っています。 December 12, 2025
1RP
AI開発のノウハウを公開します。
「100%」AIによるコード生成で、月1つペースでプロダクトをリリースができる時代になりました。
これを見れば誰でも、短期間で無限にプロダクトを生み出すことができます。↓↓↓
私が所属する組織では、既に内外向けにこれ以上のペースでプロダクトを生み出し続けています。
しかし、またすぐに時代も変わっていくでしょうということで、気まぐれですが、私の考える現代のプロダクト開発のベストプラクティスを共有しようと思います。
また、その中で感じた各種AIのプログラミングの能力比較もしています。
------
◆ プロダクトの開発プロセス
1. プロダクトの目的と全体像のイメージを固める
自分の中でも、上司との会話でもなんでも良いので、とにかく何を作りたいかのイメージを固めます。
2. ChatGpt(ブラウザ)でプロダクトの超全体の設計を行う
必要な技術と相性の良い技術スタックやインフラ、最低限必要な機能を決めます。
この領域においては、うまくチューニングされたChatGPTのブラウザ版が最強だと思います。
3. ClaudeCodeに2の内容をインプットをして、各種設計ドキュメントを作成する
ドキュメント群と書き方をあらかじめtemplate・ルール化しておくと便利です。
私は、DDDベースでドキュメント群は構築しています。
4. 環境のセットアップ手順ドキュメントをClaudeCodeに読ませて、開発環境を構築する
バージョン等は確認しないと脆弱な環境になりかねないので注意
5. イメージのパーツのスクリーショットを集める
ヘッダー、サイドバー、カード、ボタンなどを各サイトから集めてきて、それをプロジェクト内におきます。
Claudeが読むドキュメント群に、パーツ単位のデザインはこの画像は参照と紐づけておきます。
あとは、全体と色の基調とルールをClaudeCodeに記述させ、ドキュメント群を完成させます。
6. データベース環境を構築
MCPとローカルでリンクさせておき、Claudeが直接アクセス可能な環境を用意します。
マイグレーションは、MCPで反映させ、反映後にファイルを作成するという手順です。
7. 機能の詳細化
ClaudeCodeに各種機能について、さらに詳細に説明し、ドキュメントルールに沿って設計書に反映させます。
8. 実装
「docs/README.mdを読んで、機能を開発して」でClaudeCodeに実装させます。
lintをしっかりとルール決めをしておくことによって、ビルド時にエラーになるので、ビルドでエラーがなくなるまで実行してくれます。
9. 細かな修正
実際の画面を確認し、修正点をまとめて具体的に実装方法を指定してClaudeCodeに渡します。
実装後、テストまでした後にドキュメントに最新情報を反映させます。
10. リリース
ざっくりしたでものあれば、この一連のステップを1日もあれば実施することができます。
細かな修正やデザインの調整、機能の追加調整を同じ手順で行い品質を上げていくことができますが、「普通に使えるレベル」までは一週間もあれば十分でしょう。
大切なことは、セキュリティ周りのチェックを怠らないことと、リリース後は、個人情報のないDB環境を用意して、開発を行うことです。
このステップを踏めば、よく見るSaaSくらいなら誰でも数日で作ることができます。
つまり、「作ることに価値」がなくなったと言えます。
これからの時代価値を持つのは、「データ」と「営業力(影響力)」です。
いまだに、平成スタイルでの開発をしている企業は、即座にAIドリブンな開発スタイルに変えないと未来はないでしょう。
それくらい開発の環境は急速に変化しています。
------
これまで、AIやによる開発を行ってきた中で、各種AIのプログラミング能力の歴史と考察もまとめました。
・GPT5が出た時点
ClaudeCode >>> Codex >>>>>> Gemini
・Gemini3.0が出た時点
ClaudeCode > Gemini >>>>>> Codex
・Claude Opus 4.5が出た時点
ClaudeCode >>> Gemini >>>>>> Codex
この3つ全て有料プランで、毎日ように利用きた肌感です。
Geminiは相当Claudeに相当追いつきました。
しかし、ClaudeCodeが特に優れている点は、圧倒的な自己解決能力と、意図を汲み取ってくれるところです。
CodexとGeminiは、タスクを分解して渡してあげないとあまりパフォーマンスが出ないのに対して、ClaudeCodeはニュアンスだけである程度補完してやってくれます。この差はかなり大きいです。
今後どうなるかわかりませんが、個人的にはしばらくの間は、ClaudeCodeがまだ現役かなと思ってます。 December 12, 2025
1RP
欧州連合は水曜日、ロシア産ガスの輸入を2027年末までに段階的に廃止することに合意。EU委員長は言った。『ロシアがウクライナに対する侵略戦争を遂行するために使用する収入源です。戦争開始当初、我々は化石燃料代として毎月120億ユーロをロシアに支払っていました。
現在は月15億ユーロまで減少しましたが、依然として多すぎます。我々はこれをゼロに削減することを目指しています。
そして最後に、ロシアは侵略の一環として、過去3年間、冬ごとにウクライナのエネルギーインフラを繰り返し攻撃してきました。冬ごとに、欧州はウクライナの灯を消さないよう支援してきました。親愛なるファティム、親愛なるダン、
お二人は懸命に働き、昨年ウクライナのエネルギーシステムを修復し、再接続し、安定化させるための共同の努力をしているでしょう。今年も再びそれを実行します。我々はロシアの攻撃による被害の修復を支援する。
既に16,000台以上の発電機と変圧器を提供済みであり、EUからウクライナへの2ギガワット超の電力輸出により同国の電力網を安定化させている。当面のニーズ支援を継続するとともに、長期的な観点からより強靭なウクライナエネルギーシステムの構築を支援する。
結論として、本日は欧州にとって、そしてロシア産化石燃料からの自立にとって良い日です。
欧州の強靭性をこうして築くのです。
委員、理事会、議会の皆様に感謝申し上げます。
これが欧州のチームワークの真髄です。
ファティフ氏、長年にわたり貴殿の貴重な助言も含まれています。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。』
なお、ロイターはこう報じた。『これは、ロシア産エネルギーへの10年以上にわたる依存を終わらせる取り組みの一環です。』 December 12, 2025
1RP
未経験者採用は性善説では成り立たない。
ウチはかつて従来型SESをやっていて、未経験者を積極的に採用していました。全員にCCNAを取得してもらい、配属は実務経験が積める現場にこだわり、育成にもかなりリソースを割いていました。
それでも、1年経たずに辞める人が大半。残った数少ないメンバーも、スキルを身につけた頃には高還元SESに転職していきました。
夜中まで一緒に研修したり、現場に同行して支えてくれた先輩エンジニアたちの努力を思うと、正直やりきれなさもありました。失ったものが多すぎて、育成を主軸にするモデルに限界を感じたのが正直なところです。
その経験が、いまの高還元SESへ舵を切るきっかけでした。
当時はケルンの本質は教育だと本気で思っていたけど甘すぎました。
実際は、未経験というラベルを外すためだけに入社する方、それならまだしも、「座ってるだけの仕事が無理」「静かな職場が合わない」といった理由で離職する方もいる。
ウチのようにちゃんと育てて、良案件にアサインするという丁寧なことをすると、適性がある方は驚くほど伸びます。
でもその分、市場価値とのギャップがすぐに出る。スキルに見合う単価で出せなければ、転職されるか、育ててくれた良心的な現場と縁を切って他現場に異動してもらうしかなくなる。
この構造が、真面目に未経験育成をしようとする中小SESの詰みポイント。結果として、営業も焼畑農業になってしまう。
適性のない方はすぐに辞めてしまうし、適性のある方もすぐに辞めてしまうか、止めようとすると焼畑農業的な営業スタイルになる。
だから、いま大量採用して雑にふるいにかけるようなスキームが一定の合理性を持ってしまっているのも、正直理解はできます。
(※ウチはやりたくないですけど)
全員がやる気があって、適性があって、長く続けてくれるという性善説に立って未経験者を育てるのは、かなりの博打。
なので、当面ウチは未経験採用には踏み込みません。
また未経験を受け入れる時は、受託やSIなど、自社内で責任を持って育てられる体制が整ってから。だからこそ、今はインフラ領域に絞って、着実に体制を作っていこうと思っています。
未経験から真面目に育てている企業さん、本当にすごいと思います。心からリスペクトしています🙏 December 12, 2025
1RP
【豊田通商(8015)】
これ、「トヨタの商社でしょ?」で片付けるのマジでもったいないんですよ。
実はトヨタの看板なしでもめちゃ強い3つの武器 を持ってる会社なんです。
①アフリカ事業がとにかく強い
・54カ国で事業展開
・売上1.6兆円規模
・自動車だけじゃなく、医薬・商業・インフラ
→ ほぼアフリカの日常に入り込んでるレベル
②電池バリューチェーンを丸ごと押さえる
・アルゼンチンでリチウム確保
・EV電池の「心臓部」=正極材を作る世界級工場(LG-HY BCM)に出資
→ 「買う側」じゃなく「作る側」に回った。
・リサイクルまで参画
→ 「資源 → 材料 → 回収」を一本で握る、超レアな商社。
③ 実は「原発10基分の発電容量」を目指す隠れ電力会社
・ユーラスエナジー+テラスエナジーを統合
・再エネ発電容量はすでに6GW超
(持分4GW超)
・31年までに10GW=原発10基分へ
→ 商社の顔してるけど、中身はガチの再エネデベロッパー。
指標は👇
利回り約2.4%台/ROE約14%/PBR約1.8倍
「高配当商社」というより 「成長×クオリティ」商社。
「アフリカ × 再エネ × 電池素材」まで全部持てる商社なんて、世界でも本当に少ない。 December 12, 2025
1RP
【ナトリウム電池の進化が止まらない】
ナトリウムイオン電池(SIB)が“想定外のスピード”で進化中。かつては「安いけど性能は微妙」と言われていた技術が、ここ数年で状況一変しています。
■何が起きている?
・HiNa Batteryが急成長し、中国勢がSIBの性能・量産で一気に主導権を握る
・エネルギー密度は急上昇し、一部は初期LFPに匹敵するレベルに到達
・量産効果で価格はLFPより大幅に低くなる見通し
■なぜ“異常に速い”のか?
・リチウム資源価格の乱高下 → 代替需要が一気に発生
・中国の巨額投資で研究〜量産までが圧倒的短周期に
・蓄電所(BESS)需要が爆発 → SIBに最適な市場が拡大
CleanTechnicaは
「2027年には、SIBがLFPの実質的代替になる可能性がある」と示唆。
低価格EV、蓄電池、送電インフラ向け市場は、SIBで価格構造が大きく変わる可能性。
SIBは、単なる“安い電池”ではなく、
電動化の新しい価格帯をつくるゲームチェンジャーになりつつあります。
https://t.co/XIvUqkaYhM December 12, 2025
1RP
🔎 背景 — なぜ“データセンター → 電力需要”がそんなに重要か
・最近の 生成AI ブームやクラウドサービスの拡大で、米国では巨大データセンター(AI をまわすためのサーバー群を収めた施設)の建設ラッシュが起きている。 これに伴い、データセンターの電力需要は急激に増えている。
・実際、最近の分析では、2035年までにデータセンター全体の電力需要が現在の数倍に膨らむ可能性がある、という報告もある。
・ただし、こうした膨大な電力需要を本当に支えられるかどうか――送電網や発電キャパシティ、インフラ整備という意味で、物理的・制度的な準備が追いついていない地域も多い。
⚠️ 「ゴーストデータセンター問題」とは — “過剰申請”の実際
・データセンター建設・運営を“将来“に見越して電力会社や送電網事業者に対し「このくらい電力使います/使う予定です」と大きな数字で申請
・しかしその申請の多くは「実態があやしい」「今すぐ運営される見込みが低い」「場所だけ押さえている段階」 ― つまり“見かけ上の需要”だけをもって電力の“予約”を取っているケースが多い、という指摘。
・電力会社側も、その申請をもとに発電・送電の設備や計画を立てる。結果、過大な見込みに合わせた設備投資が増える可能性がある。つまり、「本当に需要があるか分からないのに、先に電力を確保 → インフラ整備」という構造的リスク。
🌐 なぜ問題か — 社会・インフラへの影響
・送電網や発電設備の過剰な拡張が起きれば、コストが無駄にかかる → 電気料金の上昇、税金負担、地域の負荷などにつながる可能性。
・“需要が約束された”はずの電力が実際には使われず、送電網に空きがあっても過剰投資 → 将来の電力安定利用の足かせになる。
・「AI/データセンター=強い需要」という期待自体の信頼性の低さ → インフラ・電力供給の見通しが不安定に。特に地方や送電網が脆弱な地域では、安定供給が難しくなる。
これら“過剰申請”や“実態のない計画”が横行した結果として、多くの申請が取り下げられたり、電力供給保証が見直されたりしており、結果として“計画の6割が減少” する、という動きが出てきているようだ。 December 12, 2025
1RP
🚨✨ 今週の『Cardano Radio』! ✨🚨
📻 世界初のカルダノ専門ラジオ番組!
MIDNIGHT LAUNCH まであと3日!!! 🚀
熱気冷めやらぬ中、今週も元気にいきましょう!🎧
そして今週から、カルダノ界で話題の素敵なゲストが登場!
カルダノのインフラ開発をリードする一人、
@txpipe_tools の Founder / CEO、@santicarmuega(Santi Carmuega)Santi さんが登場です!
カルダノの根幹を支えるツールやノード開発をリードし、
話題の SUPERNODE プロジェクトについても熱く語っていただきます。
SPOの皆さんは特に必聴です!!🔥
🎙️ ホスト: @9rissc
📅 毎週金曜 23:00 JST / 14:00 UTC
📡 生放送はこちらから 👉 https://t.co/pz5j94piAR
再生ボタンを押すだけで、すぐにお聴きいただけます!🎶
#CardanoRadio #カルダノラジオ #CardanoCommunity #CryptoJapan #BlockchainTalk #TxPipe #SantiCarmuega #Supernode #SPO @ashiyaradio #ASY #ashiyapool December 12, 2025
1RP
リアルサカつくを実践されていらっしゃる方々とお話をすると、ほぼ決まって「スタジアムの使用許可や改修、建設はサカつくみたいに楽じゃないんですよ😅」と仰います。
ゲームの世界ですから、もう少し簡単に・・・。
とはいえしっかりサポーターを増やして、観客動員を増やして初めてスタジアムの拡張をしていけるという流れになっていますので、経営にも手が抜けません。
サポーターを増やすには、スタジアム周辺のインフラや施設を充実させてあげることも重要です。
またクローズドβテストには未実装でしたが、クラブハウスの改修や、様々なクラブハウス施設の建設も可能になりました。練習効率をあげるのか、疲労をケアするのかなど限られたスペースに施設をどう配置していくか。限られた資金の投資先は選手獲得なのか施設投資なのか。
悩ましいですがすべては選手たちのパフォーマンスを引き出すため。全権監督としての腕の見せどころですね。
#サカつく2026 December 12, 2025
1RP
本日、参議院の総務委員会でNHK決算についての質疑があり、大きく3つの項目について質問を行いました。
①AIの研究開発のための、倭国語データ・倭国に関するデータの利活用について
政府が策定したAI基本計画の骨子案には「倭国の文化・習慣等を踏まえた信頼できるAI」という方針が盛り込まれています。この実現に向けて、NHKのアーカイブデータをAI学習に利活用するという案について先日より議論をさせていただいておりました。
11月25日の総務委員会では、このような提案に対し、総務大臣から「NHKの放送番組等のデータは高品質な倭国語データとして貴重であり、AI開発の観点でも意義深い」「研究目的であれば放送法に反しない」との見解が示されました一方、実施に関してはNHKが検討するものであるとされていました。
本日はこの総務省の見解を踏まえ、NHK稲葉会長に本提案について質問をいたしました。NHKからは、権利処理に配慮しながら対応を検討していきたいと答弁をいただきました。既にNHK内部でもデータの価値は認識されており、今後具体的な検討が進むことを期待します。
②AIで情報収集する方への適切な情報の提供について
AIサービスを通じて情報を得る国民が増える中、AIの出力の質を高めるためには、学習段階のみならず、利用段階においても質の高い情報源をAIに参照させることの価値が高まっております。研究目的に限らず、対価や利用条件を適切に設定したうえで、AIサービス事業者がNHKの情報を参照できる仕組みを整備することも検討すべきだと考え、総務省に現行法制度上の考え方を確認しました。
総務省からは「研究目的でなくとも放送法に抵触するものではない」との答弁をいただきました。続いてNHKに、企業が運営するAIサービスに情報を提供する考えがあるか質問し、NHKは放送の二次利用としてコンテンツを提供する業務を長年やってきており、AIサービスへのコンテンツ提供もこの二次利用に準じるものだとの回答を得ました。
AIが情報の流れ方を大きく変革していく中、公共放送が果たすことのできる役割について検討を進める第一歩と考えております。
③ランサムウェア攻撃への備えについて
ランサムウェア攻撃は世界的に深刻な被害が相次いでおり、放送を含む主要インフラが攻撃の対象になる事案も発生しています。災害報道を含む重要情報の継続性を確保するためにも、NHKがどのように備えるかは重要です。そのため、ランサムウェア攻撃に対する備えに関する基本的な考え方を伺いました。
NHKからは、NHKがサイバーセキュリティ基本法および重要インフラのサイバーセキュリティにかかる行動計画などに基づき、セキュリティ対策の強化を図っていること、重要なシステムはインターネットから分離するなどの対策を講じていること、放送機器のバックアップ設備の整備を行っていること、セキュリティの組織体制や人材育成の強化に取り組んでいることなどを回答いただきました。
回答を受け、実際に侵入された場合には非常に厳しい状況になることから、事前にそのような状況になった際にどのように意思決定するか検討しておくこと、そういった検討について書面として参照できるようにすることの重要性について触れ、NHKに対して万全の対策をしていただくよう依頼いたしました。
===
引き続き、NHKの今後の動向にも注視していきたいと思っております。本質疑に伴い、AIインタビューに協力していただいた皆様、事前のコミュニケーションをとらせていただいた関係者の皆様、誠にありがとうございました。 December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



