1
新興
0post
2025.12.05 13:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今朝は、100%倭国産ドローンを手がけるアンドゥリル・インダストリーズのパルマー・ラッキー氏と防衛産業について意見交換。パルマー氏は昨日倭国法人を立ち上げました。世界で注目される新興防衛企業のアンドゥリルから学ぶことは多いです。パルマー氏は大の倭国好きとしても知られています。このご縁を大切に、倭国の防衛産業の発展と日米で新たなサプライチェーンの構築に繋げていきたいと思います。 December 12, 2025
15RP
【中選挙区連記制にしたら、新陳代謝は進むのか?】
「新陳代謝」という視点で中選挙区連記制について考えてみます。
ここでは、典型的なイメージとして
・1選挙区あたり定数:3〜5名程度(中選挙区)
・投票方式:有権者は複数票を持ち(例:定数3なら3票)、好きな候補にそれぞれ1票ずつ投じられる(同一候補に複数投票不可)
を前提にします。
・一見「複数当選=新人にチャンス」に見えますが、比例復活という“ワンステップ”がなくなる分、新人・第三極には今より厳しい制度になると思われます。
・逆に言うと、現職は選挙で落ちにくくなるということです。
・また、連記制では有権者は同じ政党の候補に“セット投票”しやすくなるため、主要政党は戦略的に当選枠を確保しやすくなります。
・結果、個人の力や新興政党の風によるドラスティックな新陳代謝は弱まると思われます。
・その代わり、新陳代謝の主戦場は「党内ガバナンス」に移ります。
・誰を公認するか、いつ世代交代させるか、女性・若手・専門人材をどこまで入れるか。これは政党が決める設計の問題になります。
・海外では、ドイツが「政党の内部は民主的であること」を憲法で求めたり、アルゼンチンがクオータ制や義務的予備選で候補者選定にルールを課すなど、「党内ガバナンス」を法である程度縛る例もあります。
・これらは新陳代謝を後押しする一つのアプローチだと思います。
・新陳代謝を促すルール設計と運用があれば変わりやすいですし、そうでなければ顔ぶれは固定化しやすい。
・結論としては、
⇒新陳代謝が起こるかどうかは「党内ガバナンスの志向」にかかる。
今の倭国の政治慣行を見ていると、なかなか難しいと感じています。
よって、中選挙区連記制への移行と併せて、適度かつ民主的に新陳代謝が起こる仕組みも議論する必要があると考えます。 December 12, 2025
5RP
ジョン・レノン𝟧年ぶりの復帰アルバム
『ダブル・ファンタジー』
倭国盤が発売されたのが𝟰𝟱年前の今日
𝟭𝟵𝟴𝟬年𝟭𝟮月𝟱日㈮
𝟣曲目は先行発売のシングル「スターティング・オーヴァー」
ジョンの心の中にあったポール・マッカートニーへの想いを歌った詩とも受け取れた(ジョンは否定していたが)
𝟭𝟵𝟴𝟭年のワールド・ツアーでこの曲を演奏する姿を見たかった
ジョンと妻ヨーコ・オノは新興レコード会社𝐺𝑒𝑓𝑓𝑒𝑛と𝟧年間で𝟪枚のアルバムをリリースする契約を締結していたようで
それらが実現していたら、𝟴𝟬年代は二人にとっても、ファンにとっても、きっと凄い"𝙳𝙴𝙲𝙰𝙳𝙴"になっていたはずだった
#𝗝𝗼𝗵𝗻𝗟𝗲𝗻𝗻𝗼𝗻 December 12, 2025
3RP
なんか電線に引っ掛けないかとかアンチリプの中身に凹む…電柱の無い先進都市部が新興職住近接地区や新進気鋭農村宅地に出来ているのを見てもいないらしい…ネットで普段何見てんだろ https://t.co/7IIRuXhnbX December 12, 2025
未来の市場をつくる100社【2026年版】の注目企業を紹介! 担当記者が課題感をもって記事化したものです。今後の動き、気になります。
激務のアニメーターを救うAIツール アニメ産業の革命に挑む新興企業 https://t.co/LvBhB9xIzM #日経クロストレンド December 12, 2025
参政党も議員定数削減は掲げてるが、公設秘書増やす、地域ブロックで完全比例代表制、有権者から見た政治との接点はむしろ増える(+14%)、新興政党の能力の低さを制度でカバーする。議員定数は人口比例で機械的に決まる。名前の通り参政権に関してはピカイチである。
https://t.co/jNSoZoSAa6 https://t.co/A8VnOWkIP2 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



