承認欲求 トレンド
0post
2025.12.01 08:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
SNSで創作をやるからには「誰かに見てほしい」という承認欲求は前提です。
ただ、「見てほしい」「いいねがほしい」が先行しすぎることには違和感があります。
自分のために創作をして、自分のためにいいねがほしい
そうした自分が救われるための創作活動に他人を巻き込んで時間を奪うことに恐怖心があります。
なりふり構わないこともひとつの美学ではありますが、他者の気持ちや立場を想像できない人の創作に果たして魅力はあるのか、自分だったら自信がもてません。
評価されないことに不満をもつのであれば、まず先に自分が他者を評価した方がいいのかもしれません。
あるいは、ただ黙々と創作を続けていくべきなのかもしれません。
自分の創作が運良く評価された際に、「自分ってすごい」ではなく、「喜んでくれる人がいてよかった」「自分はなんて恵まれているのだろう」、そう思える感覚で今後も続けていければなあ、なんて思います。 December 12, 2025
88RP
モラハラ加害者って、一見すごく親切だったり、優しく見えることがあります。
だから彼らをよく知らない人ほど、「いい人なんじゃない?」って簡単に勘違いしてしまうんですよね。
でもあれは、良心や思いやりから出た優しさじゃありません。
あの優しさは、“自己顕示欲と承認欲求を満たすための演出”です。
つまり、
「こんなに優しくて、困ってるヤツも助ける俺ってすごくない?」
という、外に向けたアピールなんです。
モラハラ加害者はとにかく、“周りからどう見られているか?”を異常なほど気にします。
だから、よそ行きの人格を作るのがめちゃくちゃ上手いんです。
これが「モラハラは外面がいい」と言われる理由です。
それに彼らは、弱っている人や、自分では判断できない人ほど狙って近づいてきます。
“自分を大きく見せられる相手”が大好物だからです。
もしあなたが、彼らと関わったせいで傷つけられたのに、「でも優しいところもあったし…」と離れられずに苦しいなら。
その優しさはあなたのためではなく、あなたを使って、彼らが自尊心を満たすための道具にされていただけです。
本当に優しい人は、わざわざ相手を傷つけるような言葉なんて言いません。
どうか、そのことを忘れないでください。 December 12, 2025
6RP
#自己愛性パーソナリティ障害
人が意見が合わなくて喧嘩したり、互いに誤解して衝突したり、怒ったり、そんなことは、普通にあることで、そんなものは、問題ではないと思います。それこそ、話し合えばいい。
自己愛の場合は、そういうものではなく、善人や良い人に見せようとしながら、自分の欲や欲求を満たす為に、人を利用し、操作、支配しようとすることが問題。その過程で、ガスライティングで人を洗脳したり、いじめ、モラハラで、醜い承認欲求を満たそうとしたり、人の人権を奪い、尊厳を踏みにじりながら、人を悪者にして、自分は被害者面をするなど、非常に悪質な加害行為を行うわけです。
自己愛のようなそういう悪質な人間の存在と実態があまり認知、認識もされず、実質、放置、容認されることが多いことが非常に問題だと思います。問題はきちんと可視化し、改善、対策することが重要だと思います。 December 12, 2025
2RP
「Xは交流で伸ばすもの」で発信すると、Xが伸びてしまう理由を暴露します。
① 初心者でもできるハードルの低さ。「誰でもできる」し、「すぐできる」ので初心者が参入しやすい。
②ちゃんと伸ばすには「交流より発信が大事」と薄々分かっていても、初心者は発信レベルの上げ方が分からないし、できない。「発信を磨こう」は初心者には高い壁になっている。
③ 初心者は”ポストに反応がない”ところからXが始まる。自分の投稿にリプがつくと、承認欲求が満たされて交流するのがシンプルに楽しくなる。
④ 交流は量をこなせば、こなした分だけ認知が広がる。Xは「発信で”気になる”を作り反応を伸ばす」という伸ばし方と、「交流で発生する”返報性の原理”を活用して反応の伸ばす」という方法がある。
Xのアルゴリズムは、ユーザーの反応を見てポストの拡散度を決めてるから、仮に投稿内容がイマイチでも、行動量を増やせばインプはある程度まで伸ばせる。
⑤ 成功者に「交流で伸ばすもの」というポジションをとってる人が少ない。伸びてる人が「Xは交流が大事」と言えば、初心者には「凡人の自分でも伸ばせるXの攻略法を教える人」に映る。
⑥「交流が大事」でポジションをとる人は、「X運用」に限ってマネタイズもできる。教えることは発信軸を決めることと、交流の仕方だけで良い。普段の発信内容は「交流は大事」と「結果出てるでしょ」、「これで実際マネタイズもできてます」でOK。これだけで初心者は集まりやすくなり、さらにXは伸びやすくなる。
⑦成功者が言ってる「発信が大事」みたいなポストを見ると「また当たり前のことを言ってるな」と思われるから興味を持たれない。そこで、「交流が大事」と逆張りのポジションをとることでを認知をとる。結果を出せば差別化も一気に進む。
———
「Xは交流で伸ばすもの」というポジションが良いか悪いかの話ではなく、「マーケティングとはこういうもの」という話。
大事なのは、①~⑦を自分の商品を置き換えて考えてみること。この導線を引ければ商品は売れやすくなる。 December 12, 2025
2RP
数字を追ってるときって、「誰かに刺さるか」より「誰かにどう見られるか」になってんのよ。
でもね。人って本能的に「誰のために話してんの?」を見抜く。
数字のために話してる人の言葉って、どれだけ正しくても響かない。
逆に、たった1人に向けて本気で考えた言葉は、なぜか100人に刺さる。
これ、コミュニケーションの本質。
「多くの人に届けたい」が強すぎると、誰にも届かない。
「この人に伝わってほしい」と書いた言葉の方が、勝手に広がっていく。
承認欲求は悪ではない。けど、それが目的になった瞬間、言葉の温度が下がる。タガタメが抜け落ちるから。
SNSって結局、人対人。
スマホとスマホで、やり合ってるわけじゃない。
数字の向こうに人がいることを忘れたら、ただの虚構になるで。 December 12, 2025
1RP
【コンカフェはガチャ! 良客がウザ客になるたった1つの理由】
発熱長文ポストがたくさんの人に読んでもらえて、
すっかり承認欲求が満たされた平熱ハイサイ男です。
現在仕事で羽田空港から飛行機に乗っています。
実は昨日、しばらく会えない推しの顔を目に焼き付けたくてお店に行ったんですが、自分の言動で悲しい気持ちさせたようで後悔だけが残る日でした。
この出張中はお酒もコンカフェも忘れて、仕事に集中する所存です。
ちなみに、今日泊まるホテルの徒歩2分圏内に、この県では数少ないコンカフェがあるそうです。
ふーん。
コンカフェキャストの皆さんは、長く通ってくれているお客様の変化に戸惑ったことはありませんか?
「あの人めっちゃスマートな良客だったのに、最近重たい……」
「ノリでボトルぽんぽん開けてくれてたはずが、最近は見返りを求めてくるようになった」
これ、お客様の性格が悪くなったわけではないんです。
僕自身、まさにこうなりつつある1人であります。
なぜ「良客」は「ゾンビ化」するのか?
ここで一つ聞いて欲しい話があります。残酷な真実です。
なぜ、あんなに紳士でスマートだった「良客」のあの人が、ある日を境に面倒なことを言い出す「お客ゾンビ」に変貌するのか。
理由はシンプル。
無理をしているからです。
キャストの皆さんの前で彼らがなんて言ってるかは想像できます。
「全然余裕だよ」「仕事の合間に来た」
なんて涼しい顔をしているかもしれません。
男は見栄っ張りな生き物ですから。
でも、実態は違います。
出会った当初、まだ良客だった頃を思い出してください。
あの頃は金銭的にも心理的にも、まだ余裕があったんです。
生活費を脅かすこともない余剰資金で遊び、睡眠時間を削ることもなく会いに来ていた。
だから心に余裕があった。
「楽しかったね、じゃあまた」と笑顔で帰れたんです。
しかし、のめり込むにつれて状況は変わります。
週1回が週3回になり、気づけば週5で秋葉原。
ワンセットが延長になり、オリシャンになり……可処分所得を超えて……。
気づけば、その余裕は完全に食いつぶされています。
今その人がお店に来ているその時間とお金は、
本来なら仕事をしなきゃいけない時間であり、
本来なら将来のために貯蓄すべきお金であり、
本来なら寝て回復すべき体力なんです。
つまり、身を削って推しのコンカフェキャストに会いに来ています。
ここが悲劇の分岐点です。
余剰リソースで遊んでいるうちは、見返りなんて求めません。
でも身を削っていくうちに
「俺はこれだけの犠牲を払って来たんだ。それに見合うだけの『特別な何か』がないと割に合わない!」
と焦りが生まれる。
ただ楽しむ場所から、払った犠牲を回収する場所に変わってしまう。
これが優しかったあの人が、急に「俺の気持ちわかってよ」と面倒な長文DMを送ってくるようになった根本的な原因です。
彼が変わってしまったんじゃない。
彼のお財布とメンタルが、限界を迎えて悲鳴を上げているだけなんです。
このメンタルが理解しづらい人に分かりやすく例えると、これはガチャの心理と全く同じ構造です。
例えば、どうしても欲しい目当てのキャラクター(SSR)がいるとします。
1万円課金してガチャを回しても出なかった時、冷静な人なら「縁がなかった」と諦めるでしょう。
しかし、人はこう考えます。
「ここで諦めたら、この1万円はドブに捨てたことになる。出るまで回して、手に入れないと元が取れない!」
じゃあ、コンカフェにおけるSSRとは何だろう?
それは、推しからの他とは違う特別な扱いや自身への深い理解、まあ後は疑似的な好意です。
「これだけ頑張ったのだから、SSR(特別扱い)があって然るべきだ」
という心理が無意識に働いてしまうのです。
だから長く通ってくれた客ほど、ある日突然面倒なことを言い出すんです。
あれは性格が変わったんじゃない。
「これだけ課金したんだから、そろそろ確定演出を見せてくれよ!」
悲痛な叫び。
消費してしまったお金や時間が惜しくて、引くに引けなくなっている。
本来、損得なしの対価として消化されているはずのものが、脳内では投資として積み上がってしまっているのです。
僕たちコンカフェ客は可愛い女の子に会いに行っているようで、その実過去に支払ったコストを取り戻そうと必死になっているだけなのかもしれません……。
というわけで、
呪いにかかった僕らは見返りゾンビとなり彷徨います。
そんな僕らを上手に御して、再び気持ちよくお金を使わせる方法。
知りたいですか?
それとも無視しますか? ブロックしますか?
それはあまりに勿体ない。
だって僕らは、一度は財布の紐を緩めた実績があるんですから。
正解の1つは
【『天井』を発動させてあげること】です。
ソシャゲには、一定回数回すと必ず目当てのキャラが手に入る【天井(救済措置)】がありますよね。あれをリアルでやるんです。
とはいえ
枕をしろとか、店外デートをしろと言っているわけじゃありません。きしょい。
求められているのは特別扱いという名のSSR。
でもそれは、必ずしも高価な対価や過剰なサービスである必要はないんです。
例えば、
「他の人には言えないんだけど、○○さんにだけ相談したいことがあって……」
と、秘密を共有する。
これだけでいいんです。
【理解者】の称号を与えてあげることで、「他の客とは違うんだ」となり元は取れたと錯覚します。そういうもんです。
とまあ、偉そうに語りましたが、これはあくまで表向きの意見。
実際の現場では、もっとドロドロした感情のやり取りがあります。
「こういうタイプの客にはどう言えばいい?」
「今まさに切れそうな太客がいるんだけど……」
そんな具体的な相談があれば、ご連絡ください。
カモられる側のプロとして、彼らが喉から手が出るほど欲しい言葉を教えます。
嘘です😂 December 12, 2025
1RP
運命の人について。
決定版。長いけど一読するといい。
縁深い相手との出会いは、偶然に見えても、
魂レベルでは約束されていた邂逅を果たす。
それは互いの未完のテーマを浮き彫りにし合い、真の自己に還るために必要な存在だから。
人によっては強いシンクロや既視感、心身の反応が起こりやすい。それは魂が思い出した証。
愛を育むためではなく、本当の自分に気づくために、魂はこの惹かれ合いを仕掛けてくる。
この人を通じて本当の自分に出逢えるため、
なぜか気を惹かれる関係値になる。個性は逆。でも感性や身体など色んな相性がいい。
そして相手との関係を深める中で、
無意識に見たくない自分の不が出てくる。
・置いていかれるという不安感
・認められたいという承認欲求
・愛されないという自己否定感
これらが刺さるような出来事が次々と起こる。これで魂の課題が浮き彫りになる。
惹かれ合う関係の中で、お互いの“影”を映す鏡として存在しあい、核心に踏み込むほど、持って生まれた『不の痛み』や『自己否定』が浮き彫りになる。
自分では見えない深い影を相手が遠慮なく露わにしてくる。
これは自己愛を取り戻すための痛みを通したレッスンになっている。
お互いが『突破すべき壁』を見せ合う。
逃げられない現実を突きつけられ、
課題に向き合わずにいると、激しいエネルギーのぶつかりや、現実的な問題が引き金となって離れるお膳立てが起こることもある。
これは縁の終わりではなく、
課題をそれぞれで熟成するための時間。
共にいることで依存し合う脆い関係ではなく、離れて互いの核を目覚めさせる生き様を体得させられる。
離別によって相手への執着、自分への誤魔化しが表面化し、『本気で自分を生きる』か『外側依存を続けるか』の分岐点に立たされる。カルマ超えイベント。
片方は『また会いたい』と思い続けながらも、自分の道を進むしかない。
もう片方も『あの人の隣に立ちたい』と思いながら、『今の自分には資格がない』と感じて踏み出せない。
この戻りたくても戻れないジレンマは、
魂が『自分を完全に生きるしかない』と決断させるための最大の仕掛けになっている。
未熟な自分と徹底的に向き合う期間に突入する。
どこまで自分の痛みを自分で引き受け、
本質的な愛ある世界に帰還するかを試される。
この闇を極めるプロセスは、人によって数ヶ月〜数年かかる。人の個性によってバイオリズムは違う(詳しくは柳本式分析で出す📝)。
不の自分が一番味わいたくない感情を体験する時期の中で、真の自己に目覚めていく。
覚悟を持って課題を超えると、『相手のせい』『状況のせい』という外側に向けていた意識が、自分に戻る。内側ありきの生き方に還る。
自分を愛する覚悟が整い、本来の情熱、使命、個性、特性が解放されていく。
ここで過去生を思い出す人もいる。
『今度こそ!』『今世こそ!』って思ってることでしょう。
この時期に大きく現実が変わる人が多い。
環境、縁、エネルギーの質がガラッと変わる。
ナチュラルに廻る。自然に巡る。
ありのまま。自分軸。ピュアな世界。
そして、お互いが本質を生きる自分になったタイミングで、再度交わりが起こることがある。
この再縁はロマンスを超えている。
『お互いが自分を生きる覚悟を持った上での個性の掛け算』が可能になるからだ。絶景になる。
もう一度引き合う時は、お互いが『相手を変えたい』ではなく『自分を生きる』ことを選べる自立のタイミングになったとき。
つまり、
『愛が欲しい』じゃなく『自分を愛している』状態からスタートした関係性。
『相手を助ける関係』から『共に命懸けて創造する関係』へと変容している。
過去の執着や幼いロマンスを超え、『魂と魂の掛け算』に入っていく。
『自分の命を最大限に生き切る』ために、
魂は、愛を通して課題を浮き彫りにする相手を用意してくる。
強烈に惹かれるというロマンスは導入に過ぎず、その人と『共にいること』がゴールではなく、『お互いを通して自分を最大に生き切ること』が最終ゴール。
本当の目的は、共に課題を超える過程で、
自分の奥に秘めた本音・情熱・光を取り戻すことにある。
あくまで魂の縁深い人との関係は、
単なるロマンチックな相手ではなく、
自分の魂を剥き出しにして生きさせる相方、
という位置付け。
だから
・自分を本気で生きる覚悟を持つか
・自分も相手も生かす愛を貫けるか
これを命懸けで問うために
人生最高レベルの惹き合いと試練をセットで与えてくる。
その先で命を交わすフェーズに入っていく。
魂が奥深くで望んでる壮大なシナリオだ。
魂の深いご縁を持つ人とは、
還るために出逢い、創るために歩むのよ。 December 12, 2025
1RP
X見てて思いますけど
承認欲求の塊だと思います..
承認欲求無い人とか自己肯定感高い人とか年収それなりにある人って
SNSをやってないです
皆に認めて貰わなくともその生活に満足しているので https://t.co/q9hbT0W94J December 12, 2025
@busydess_ojisan 「あなたでなきゃ」って、結局「俺/私だけが特別」って承認欲求の極みだよね。
それが崩れると愛も崩壊する脆さ、男女問わず普遍的。
推し活みたいに「並行世界」許容できる関係性が増えた今、独占欲が恋の寿命決めてる気がする。深い… December 12, 2025
昔、何冊かエッセイを読んだ作家さんのSNS垢がおすすめに表示されたので最近の投稿をざっと見たけど、政治についてしか語らなくなってたし最新の著書も、うううううん…って感じになってて悲しい
年取って孤立してくと政治や時事ネタで承認欲求満たすようになるのはなんでかぬ December 12, 2025
@mayuta66190906 @littlebirdpipi @8mOIV5CEWZ95177 時任謙作はアホの小学生のようです。
友達も趣味も無く唯一Xで悪態ついて承認欲求を満たしたいんやね
まともにお答えされるのは非常にもったいないです
斉藤派ってこんなクズばっかりや 自分はmayutaさんの解説とても勉強になります😃
ありがとうございます♪ December 12, 2025
お願い本当にりんりんだとしたら、このくらいの匂わせにしておいて😭😭😭絶対りんりんと仲良さそうだから、表に出して色々言われて…というのだけは嫌😭😭😭
こんな時代だからさ、承認欲求を抑えて、友達を大切にして欲しい🥹🎀 https://t.co/AP80XfYMIW December 12, 2025
@wawabana @souhakurumi 人の絵柄(ジブリとか分かりやすい)盗んで言葉と元の画像をAIに見せれば出来上がるだけの簡単な作業で絵師とか名乗ってんの気持ち悪い
承認欲求が強すぎてモラルとかいろいろ欠如してんのよ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



