感染症 トレンド
0post
2025.12.04 13:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
インフルエンザが減り、検査が陰性になる人も増えましたね。
クリニックで「インフルエンザ陰性ですね、ただの風邪です」と言われると、ホッとして「じゃあ大丈夫か」と思いがち。
でも忘れないでほしいのは、「風邪も立派な感染症」だということ。
インフルじゃなくてもウイルスは飛んでいるし、周りの人にうつす可能性は十分にあります。「陰性=出社・登校OK」の免罪符ではないので、無理せず休みましょう🤧
#風邪 #感染対策 #体調管理 December 12, 2025
15RP
お昼のビタミンカラーをお届けします❣️
皆様午前中お疲れ様でした❣️
休憩しつつ栄養ビタミン補給しましょ🎵
感染症流行してますので対策忘れず✨
午後もゆるゆるふぁいとーです❣️
patoreonnもちょっとずつ更新しますのでよろしくです✨
素敵な午後をお過ごしください✨ https://t.co/CyhNXtiJsL December 12, 2025
6RP
ペストは人類に最も被害を与えた感染症の1つであり、当時の小説や絵画でも死の象徴として描かれています。実はペストは終わった感染症ではなく、今もマダガスカルでは流行が続いていますし、ときどきアメリカでも報告があります
ペストと人類の歴史 人類を襲った最悪の厄災
https://t.co/MvBbFrY4Jz December 12, 2025
4RP
#おはようVTuber
おはまな~✨
ホントに寒い
暖かくして過ごそうね
夜は寒い中お仕事です厚着しないと💦
#VTuber好きな人と繋がりたい
VTuber好きな人、それっぽい人からのフォローはフォロバしますよ✨
12月4日、木曜日
予防接種療法の発見
1890(明治23)年12月4日、北里(きたざと)柴三郎(しばさぶろう)
エミール・ベーリング
の両氏が破傷風とジフテリアの血清療法を発見したことを連名の論文で発表しました。
菌体を少量ずつ動物に注射しながら血清中に抗体を生み出し、その抗体のある血清を患者に注射することで、体内に入った毒素を中和し無力化する治療法。
破傷風やジフテリアといった感染症は、臓器や神経系に影響を及ぼし、大きな体調悪化をきたすことから、特に子どもたちにとっては命を落とし兼ねない危険性がありました。
が、血清療法が発見されたことによって多くの命が救われただけでなく、他の感染症への治療アプローチにも革新をもたらしたとされております。
その一端として近年ではインフルエンザ等の予防接種にも血清療法は広く採用されております。
なお、北里柴三郎博士は血清療法のほかにも当時不治の病とされていた北里柴三郎ペスト菌の治療法を発見した功績もあり倭国の細菌学の父と称されており、専門家倭国近代医学の重要な礎を築いたひとりに数えられております。
加えて東大医科学研究所の前身にあたる「伝染病研究所」の初代所長も務め、倭国医師会の創立者でもあるなど医学分野に多大な功績を残しております。
今日もゆるふぁい✨☕ December 12, 2025
3RP
昨日の参議院厚生労働委員会には、地元・福岡で、大変にお世話になっております、一般社団法人福岡県私設病院協会の中尾一久会長を参考人としてお招きできました。
あらためて圧巻の陳述でした。
プライマリケアの介入で重度化による入院を予防できる可能性がある疾患群をAmbulatory Care-Sensitive Conditions(ACSCs)の概念のもとでお示しになり、ACSCsの観点からも高齢者にはコロナワクチンのアクセスをよくしてほしい旨を陳述なさいました。
85才以上の方の死因の一位は肺炎です。また、コロナによる死亡報告数は5類感染症になる前後で変わっておらず、80才以上の方にとって、コロナは終わっていません。
今日の医療法の一部を改正する審議に役立たせてまいります。 中尾先 December 12, 2025
3RP
先生、お言葉ですが、子供さんが感染で亡くなるのとワクチンで亡くなるのとでは全く次元が異なる話になるのではないでしょうか?
どちらも極めて稀ではあるとは思いますし、亡くなる子供さんがいるのは悲しいことではありますが、少なくとも自然感染は何をしたとしても100%防ぐということはできません。
一方、ワクチンは完全に人為的な医療行為ですから、その医療行為をしなければ、その死は100%防げたことです。
しかもCOVID19の場合(も)、重症化する子供さんはほとんどいないわけで、もし仮にワクチンが重症化を防いだとしても、ほとんどの子供さんにとっては打たせる意味はないわけです。
さらに言えば、もし仮にワクチンで集団免疫が得られて集団の中での感染拡大を防げるとしても、重症化して死亡する子供さんがほとんどいないはずの感染症に対して接種したワクチンで自分の子供が死亡したとしたら、その親は「打たせなければ良かった」と激しく後悔したり、ワクチンを勧めた人たちを恨んだりすることになるでしょう。
普通に考えて、その状況で「我が子が打ったことで集団免疫に寄与できた。少しでも他の人たちが感染を防ぐことに役に立って良かった。我が子がワクチン接種して亡くなったことは悲しいが、社会貢献できて良かった」などと思う親はまずいないでしょう。
逆に、もし自分の子供が感染症で亡くなったとしたら、ワクチンのように人為的な医療行為で亡くなったわけではないわけですから、その医療行為を恨むようなことはないはずです。
むしろ感染症に対して最善の医療を受けたのに亡くなったということに対して諦めがつく親もいるかもしれません。
もしかしたらその時に「ワクチンを打たせておいたら良かった」と思う親もいるかもしれませんが・・・。 December 12, 2025
2RP
【白血病の初期症状、風邪と見分けにくい理由とは?】
おはようございます。原田大二郎です。
今日は「白血病の初期症状」についてのクイズです。
Q:白血病の初期症状が「風邪」と間違われやすい理由として、最も適切なのはどれでしょう?
1️⃣ 白血病は必ず高熱が出るため、風邪との区別は明確である
2️⃣ 白血病では咳や鼻水が中心となるため、風邪に似ている
3️⃣ 白血病では発熱や倦怠感など非特異的な症状が多く、風邪と似ているため
解説
💡 白血病は、血液中の白血球が異常に増殖する血液のがんで、急性型では短期間で重篤な症状に進行することもあります。
しかし、初期症状はとても曖昧で「風邪によく似ている」のが特徴です。
🩸 よく見られる初期症状:
- 発熱、だるさ(倦怠感)
- のどの痛み
- 食欲低下
- 微熱が続く
- 出血しやすい、あざができやすい
- 貧血(顔色が悪い、息切れ)
📌 これらは一見、風邪や体調不良の延長のように見えるため、受診が遅れることがあるのです。
⚠️ 1️⃣ 高熱だけでなく微熱が続くケースも多く、「必ず高熱」とは限りません。
⚠️ 2️⃣ 咳や鼻水は一般的な症状ではなく、免疫低下による感染症の二次的な症状にすぎません。
✅ 3️⃣ のように「風邪のような全身症状」こそが、見分けにくい最大の理由です。
✅ 正解:3️⃣ 白血病では発熱や倦怠感など非特異的な症状が多く、風邪と似ているため
🩺 早期発見のポイント
✅ 微熱やだるさが1週間以上続く
✅ あざができやすい、歯茎から出血しやすい
✅ 顔色が悪く、食欲がない、疲れやすい
📌 これらの症状が続く場合は、血液検査で白血球や血小板の異常をチェックすることが重要です。
📖 参考:国立がん研究センター「白血病について」
👉 https://t.co/HzXkHkstup
🔖 #健康クイズ #白血病 #初期症状 #風邪との違い December 12, 2025
2RP
おはようございます‼️
だいぶ 早朝 冷え込みがきつくなってきましたね。こちら今4°cぐらいです。ここ数日寒さが続くようです
ここ数年 コロナ インフルエンザ 悪質な 風邪 感染症 夏バテ 秋バテ 色々な疲労が重なってきて、
本当にバテ気味でしたが 昨日 X AI から 豚肉 特にヒレ ロース部位が 一番効果が高く効くということを教えていただき本当に目から鱗でした😳🔆❗
最近は栄養バランスを考えたり また微量元素のサプリも取ったり 色々と対策をしておりましたが、
なかなか 最後のところの体調 向上まで行きませんでしたか、厚切り豚ロースとんかつ 弁当を集中的に食べた結果、体調が10%から 90%まで急激に上昇したような感じです
マジな話ですけれどもね、私自身も 大変 びっくりしました㊗️😄🌸‼️
最近の研究では 鶏の胸肉よりか豚肉の方が良い、というコロナ後遺症の回復の研究結果も出ているようで、あ そうなんだ😭 と改めて認識した次第です
本当に AI は助かりますね まあ 使い方次第ですけれども
それから AI の開発競争も大変なことになっているようで Google が出した ジェミニ 3 はなかなか評判が良いようで、オープン AIで は緊急宣言を出して開発に注力するようです。
この XAI グロック はいかがなものなんでしょうかね? 日頃よく使っておりますけども
だいぶ寒くなってきましたので、体調に気をつけて元気にお過ごしください
それではまた December 12, 2025
1RP
【お知らせ】
いつもDA・BAMBIを応援頂き、誠にありがとうございます。
本日より
感染症の流行状況を鑑み予防としてメンバーは【マスク着用】での特典会参加とさせていただきます。
またお客様におかれましても
特典会はマスク着用でのご参加のご協力をいただけますと幸いです。
解除時期に関しましては流行状況によってまたお知らせいたします
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。 December 12, 2025
1RP
これは私もよく聞いた話。
頑張る理由は様々。
孫と旅行にいくため、赤字事業の回復のため、欲しいものがあるから。
だから、ワクチン接種事業に協力すると。
でも、その結果どうなったか。
今の被害状況に直結する“税金を使った公的事業”だった以上、私たちは一度立ち止まって結果の検証をすべきです。
いくら使ったと思っているのか。
医療だけで世の中が回っているわけではないし、どの事業も同じ。
やる・やらないの双方を比較検証するのは、政府・行政・医療関係者の当たり前の責任です。
しかし現状、倭国では
・ワクチンの効果
・副反応との因果
・長期的健康影響
・財政負担の妥当性
これらを「包括的に」検証した報告書はありません。
そのため、
「やったらどうだったか」
「やらなかったらどうなったか」を公平に判断できていません。
結果として、いまだに当時の“予測モデル”が唯一の基準として生き残っている状態です。
さらに重要なのは、
エビデンス(生データ)と“考察(研究者の解釈)”が混同されていること。
データそのものと、そこに意味をつける解釈は本来別のものです。
それを一体化して「エビデンス」と呼んでしまうから、
立場によって解釈が真逆になり、議論は永遠に平行線になる。
だからこそ、
賛成・反対の両方の視点を入れた検証が必要です。
多様な角度から見て初めて、データは正確性を帯びます。
良い悪いの話ではありません。
これだけ税金を使った事業なのだから、検証は義務。
普通の会社なら、
実施 → 結果分析 → フィードバック → 改善
これが当たり前。
なのに政府・行政はなぜ「やりっぱなし」で終わるのか。
なぜ「次につなげる姿勢」がないのか。
私は、まずは内容の是非ではなく、
この“姿勢そのもの”を、誰もが一度立ち止まって問う必要があると思っています。
感染症対策を擁護するコメントをくださる方もいます。
本来であれば、その方々にとっても公平な“検証”は大きなメリットになるはずです。
しかし、ときに冷静な論点から外れた批判が飛んでしまうこともあります。
本来、“意見を交わす場”とは、顔を合わせた直接の対話であるべきだと思っています。
それでも、ネット上で多様なコメントをいただくことによって、
「この議論は社会全体で進めるべきものだ」
その理由が、より一層はっきりと見えてきます。
私の投稿への反応や、言葉の選び方によって変わる広がり方——
その一つひとつがとても示唆に富んでおり、私自身の学びとなり、同時に大きな励みでもあります。
だからこそ、コメントをくださる皆さまには、
内容を問わず、心から感謝しています。
皆さまのおかげで、私は常に“検証し続ける姿勢”を持ち続け、目的を達成することができています。
力を貸してくださる皆様本当にありがとうございます。
#ワクチン検証,#税金の使い道,#エビデンスとは何か,#行政の責任,#公的事業の見直し,#予測モデルの限界,#科学的思考,#感染症対策,#政策の検証,#小田原市議会,#城戸佐和子,#未来のために December 12, 2025
1RP
気になったのは「0歳から保育園に行くと感染症に強くなるから子供のために良い」…とは言えないんですよ。
◯集団に早くから入れば感染症にかかりやすい
◯感染症になれば免疫がつく
◯一度かかったものは次は軽くすみやすい
一方で、
・月齢が小さいほど重くなるものもある
・ワクチンが十分で December 12, 2025
1RP
こんにちは😊
今週もCAnote投稿しました!
突然寒くなったり、感染症が流行ったりと体調を崩しやすい時期なので皆さん気をつけてください🍀.*
2025年もあと1ヶ月!
頑張りましょう💪
#岩手県立大学 #岩手県立大学ca #note https://t.co/OjT6MCq5uh December 12, 2025
1RP
前に娘がインフルエンザに罹った時に先生が『感染症などになった後は脳波が改善する場合がある』と仰られていて、きっとコレだ!!という感じです。
今までの発作がウソのように出なくなって不思議だけどすごく嬉しい(T ^ T)!!
このまま落ち着けばいいなぁ🙏
脳ってすごいや🧠✨ December 12, 2025
12/4は血清療法の日
1890年12月4日、エミール・ベーリング氏と北里柴三郎氏が血清療法のきっかけとなる免疫体を発見したことにちなんで制定された記念日です。
血清療法とは、動物に菌体を少しずつ注射して血清の中に抗体を生成し、この血清を患者に注射する治療法です。
人の体内に入った毒素を、血清で中和して治療する方法で2人の博士は「ジフテリア」と「破傷風」2つの血清療法を発明しました。
現代の倭国においては、ウマに免疫を行う「ウマ血清」が一般的だそうです。ハブやマムシなどヘビの咬傷、破傷風やボツリヌスといった疾患の治療に用いられているそうです。
なんだか凄いですよね🏥
ちなみに血清療法と似た性質を持つのが予防接種で「血清療法」が血清を注射して中和する治療なのに対して予防接種は「ワクチン」を注射して将来的な感染などを予防するようです。
コロナやインフルエンザでも予防接種を受けられた方も多いのではないでしょうか?
様々な考え方がありますが、私たちが感染症で命を落とさないように懸命に研究してくださった博士や研究者の皆様には感謝ですね✨
弊社のお仕事はやりがいはありますが、時にはヘトヘトになってしまうハードな業務もたくさんございます。
営業部は夜間からのお仕事で重たい資機材を全身を使って扱ったり、落ちない汚れにキツイ体制で長時間格闘したり。
手荒れなども起こしてしまうワックスや洗剤なども使用したり、1秒を争うような強靭な集中力を強いられるようなハードワークなお仕事も多々ございます。
また、管理部は急な代行で飛び回ったり、これは営業部もですが特にこれからの時期はイベントも多くなるため、お仕事内容も複雑化したり混雑して汚れも増えて嘔吐や思わぬトラブルが頻繁に起こってくるため毎日が戦場のようです。
現場のヒーロー、ヒロイン達も日々戦ってくださっておりますので、現場への丁寧なケアも必須となってまいります。
総務部も決算などでピリピリしてくる時期ですよ、、ね💦
いつもありがとうございます、
社長やBOSSを筆頭に幹部陣も挨拶回りなども増えてまいります。
協力会社様やクライアント様とのコミュニケーションを兼ねたゴルフ会などもございます⛳️
弊社のヒーロー、ヒロイン達は本当にお仕事熱心な方がたくさんで「そこまでしなくても」なことでも「感謝 情熱 創意工夫」で「ご依頼いただく方の笑顔、使用していただく方の笑顔」のためにと誠心誠意、全力で清掃道を邁進いたします。
うーん、カッコいい✨
きっと皆様も12月は何かとバタバタしてしまう時期なのではないでしょうか?
大抵のヒーロー、ヒロイン達はどこかに痛みや不具合も抱えたりしながらも「大丈夫ですよー」と笑顔でお仕事に邁進されていますがやはり健康あってこそですよね🏥
弊社では心身ともに少しでも健康でお仕事していただけるように社員ヒーロー、ヒロイン達には凄腕鍼灸マッサージ師の先生による月一50分のマッサージケアと、巻き爪矯正などでも有名な先生によるハンドマッサージ付きのネイルケアの施術を受けていただいております。
「身体が本当に楽になった」「爪が綺麗になって嬉しい」ととても好評です👍💅
また、先月には本社にて先生方をお招きしての健康診断も行いました🏥
静岡支社、名古屋支社は個別にお受けいただいております。
結果はまだ出ていないので少しドキドキしておりますが...。
弊社のヒーロー、ヒロイン達も皆様も、インフルエンザや風邪などにも気をつけて元気に今年を駆け抜けてまいりましょうね✨
本日のお写真は本社での健康診断時の様子を動画にいたしました。
編集に時間がかかってしまいUP遅くなってしまいました💦
動画の最後には癒し要素もあるのでぜひご覧くださいね
⚠️一部注射器など登場致します💉
昭和メンテナンス株式会社ではお仕事のご依頼、一緒に働いてくださる仲間を随時募集しております。
早朝のみ、深夜帯、ダブルワーク、社員希望etc
様々な働き方が可能です。ぜひお気軽にDMお待ちしております。
#血清療法の日 #仕事に誇りを #働きたい方募集 #お仕事依頼募集 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



