1
徳洲会
0post
2025.12.17 07:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
竹田くん、各所で騒がれてるけど、彼には再教育プログラムみたいなのが必要で、吹田徳洲会はそれをしようとしてたんじやないかな。わりと応援してたしいい落とし所だと思ってた。でも上手くいかなかったよう。
あのまま単独行動ができる状態でリリースして所在がわからなくなるのが1番の悪手だよ。 December 12, 2025
1RP
当初は「脳外科医竹田くん」こと松井医師を庇っていた徳洲会も、
さすがに最後まで庇い切ることはできなかったということだろう。
結果として現場から外れ、約10か月後に退職。組織としては、かなり異例の経過に見える。
ここから先、正直なところ
どこに行くのかは非常に気になる。
医師免許がある以上、
「医者を辞めない」可能性は高い。
しかし、雇う側のリスクは極端に高い。
まず前提として、
一度でも
・重大インシデント
・社会的注目
・メディア露出
が絡んだ医師を雇う場合、
医療安全・法務・広報のすべてが連動してリスクを背負う。
仮に配置するとしても、患者と接する
・一般外来
・救急
・手術
はまず無理。
現実的には
・健診
・書類業務
・対面を極力避けた業務
になるが、それでもゼロリスクではない。
なぜなら、
何か一つ起きた瞬間に「なぜその医師を雇ったのか」「過去を把握していたのか」と雇用側が必ず問われるからだ。
つまりこれは
個人の問題ではなく、雇用判断そのものが経営リスクになる案件。
さらに厄介なのは、
・職員の士気
・内部告発リスク
・患者からの信頼
にも確実に影響する点。
「人手不足だから」
「医師免許があるから」
このレベルの理由で雇うと、
組織全体を巻き込んで炎上する可能性がある。
雇うなら
・職務限定
・業務範囲の明確化
・監督責任の所在
・インシデント時の即時対応フロー
ここまで作り込まなければならない。
それができない組織は、そもそも雇う資格がない。
この件は
「一人の医師の再就職問題」ではなく、医療法人のガバナンスとリスク管理能力が試される事例だと思う。 December 12, 2025
毎日リポスト続けてくださっている方々、拡散にご協力くださり本当にありがとう
ございます。お一人ずつお礼を伝えたいところなのですが、この場をお借りして感謝申し上げます🥲
#かがやき通り
#南草津
#草津徳洲会病院
#マツヤスーパー
#ペットショップ
#迷子猫
#スターバックス
#追分
#シャムトラ https://t.co/oPHjiH7pPX December 12, 2025
@GTVCTVPTV @reverso_110 徳洲会はクセ強や地雷医師を多数抱えてて、ある程度矯正しつつ大きな問題を起こさせないよう働かせるノウハウを持ってると思うのですが、今回もそういう自信があって雇い入れた節が感じられます。しかしなかなか手強かったようですね。周囲との軋轢が強すぎて上層部も庇いきれなかったんでしょうね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



