宮崎駿 トレンド
0post
2025.12.10 18:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
⬜️倭国の歌手公演に続きジブリ展も延期に…中国「限日令」が拡散の兆し
倭国アニメ界の巨匠、宮崎駿監督の作品を扱ったスタジオジブリのテーマ展覧会が、中国広東省広州で今月25日に開幕する予定だったが、突然延期となった。
https://t.co/0rBOjEmqBn
鬼滅の刃は上映中止しないの? December 12, 2025
32RP
宮崎駿が『もののけ姫』公開時に、「映画の一番いいところは映画館で観た人がつまらないと腹を立てること。テレビは消したら終わりだが、映画は大抵の人が最後まで見る。だから腹が立つし評論が成立する。それが映画の最大の可能性」と語っていた。
流石だ。
サブスクの登場を予見してたような言葉。 December 12, 2025
4RP
速報🚨全部ゼレンスキー高市のせい
🏮ジブリ展が延期に!
日中関係の緊張が影響か?
中国・広州市で今月25日から開催予定だった「スタジオジブリと宮崎駿監督の作品をテーマにした展覧会」が延期されました。
公式SNSが8日に発表しましたが、延期の具体的な理由は明らかにされていません。
しかし、高市総理(原文ママ)の台湾有事に関する発言によって、日中関係の緊張が高まっていることが影響したとみられています。
この展覧会は、来年10月まで開かれる予定でした。
公式SNSは、「近い将来再びお会いできることを心より願っています」とコメントしています。
多くのファンが楽しみにしていただけに、残念なニュースです。 December 12, 2025
2RP
Bが多い人:没頭狂気の「宮崎駿型」
あなたは
気づいたら世界に入り込み、創作に魂を燃やすタイプ。
夢中になれる時間こそ、才能そのもの。
あなたの作品や表現は、今後誰かの心を動かすよ。 December 12, 2025
前者は宮崎駿作品全般
後者は戦争映画が多め
プライベート・ライアン
ダンケルク
フルメタル・ジャケット
戦場のピアニスト
スターリングラード
ハート・ロッカー
あとグリーンマイル https://t.co/AdNfeTXJLJ December 12, 2025
ジブリ展も開催延期 中国・広州
https://t.co/tjtiZfj0TB
中国南部・広東省広州市で25日から開催予定だったスタジオジブリと宮崎駿監督の作品をテーマにした展覧会が延期されました。延期の理由は不明。公式SNSには「近い将来、お会いできることを楽しみにしている」と投稿されました。 December 12, 2025
【📽️今週末より】
『はだしのゲンはまだ怒っている』
【上映】12/12(金)~12/25(木)
一作の漫画が、なぜ、いまなお私たちを熱くするのか? その〈誕生〉から〈現在〉を見つめるドキュメンタリー。
アメリカが広島に落とした原子爆弾で被爆し、家族を失った少年ゲンが、貧困や偏見に苦しみながらも力強く生き抜く姿を描いた漫画「#はだしのゲン」。主人公のモデルは6歳で原爆を体験した作者の中沢啓治さん自身です。「週刊少年ジャンプ」での連載が始まった1973年から半世紀、25ヶ国で翻訳出版され、2024年には漫画のアカデミー賞とも呼ばれるアメリカの「アイズナー賞」を受賞。手塚治虫さんや宮崎駿さんらに続き、殿堂入りを果たしました。
しかしいっぽうで近年は、「描写が過激」「間違った歴史認識を植え付ける」などと、学校図書館での閲覧制限を求める声が上がったり、広島市の平和教材から消えるなどして、大きな議論を呼びました。なぜ、いまなお一作の漫画がこれほどまでに私たちを熱くするのでしょう?
本作は、メディア・アンビシャス映像部門大賞、第15回衛星放送協会オリジナル番組アワード番組部門〈ドキュメンタリー〉最優秀賞などを受賞したBS12スペシャル「『はだしのゲン』の熱伝導 ~原爆漫画を伝える人々~」の映画化です。監督は「春想い 〜初めての出稼ぎ〜」「われら百姓家族」など数々の傑作ドキュメンタリー番組を手がけてきた #込山正徳。映画化に際して、込山監督を敬愛してやまない #大島新(『香川1区』『国葬の日』)と #前田亜紀(『NO選挙,NO LIFE』)が共同プロデューサーとして参加しました。
“戦後80年”を迎えたいまもウクライナや中東では戦火が続き、核の脅威は決して過去のものではありません。映画は不朽の反戦漫画の誕生から現在を見つめ、私たちが生きているこの世界に溢れる、怒りや悲しみ、そして優しさを映し出していきます。
【企画・監督・編集】込山正徳
【プロデューサー】高橋良美、木村利香
【共同プロデューサー】大島 新、前田亜紀
2025年/倭国/90分/ドキュメンタリー
@Gen_Angry_Film
#はだしのゲンはまだ怒っている
#中沢啓治
#長野相生座・ロキシー December 12, 2025
倭国文学に導かれた日々
中国にいた頃、私は倭国文学をたくさん読みました。古典文学の名作『源氏物語』は原作だけでなく、映画版も観ました。
『窓ぎわのトットちゃん』に描かれた教育観にも深く影響を受けました。安房直子や宮沢賢治の童話も大好きで、お二人の作品はほとんど買いそろえています。
太宰治の『人間失格』、芥川龍之介の『羅生門』も読みましたし、東野圭吾の小説も好きです。上野千鶴子さんの著作にも触れました。そのほかにも、さまざまな倭国の作家の本を読み歩きました。
また、倭国の俳句や花道に関する本、倭国美学の「侘寂]「幽玄」「物哀]といった思想にも強く心を動かされました。
もちろん、黒澤明や宮崎駿の作品もほとんど観ています。日頃から倭国語の歌やインストゥルメンタルもよく聴きます。
こうして振り返ると、私の倭国への思いは多方面にわたり、生活の中のさまざまな場面に息づいていると感じます。 December 12, 2025
ホントーに今更ながらナウシカの漫画版を読み終わった。お前は破壊と慈悲の混沌だ!宮崎駿、自然主義を揶揄される事も多いがナウシカにおいてはそんな単純になもんでも無いよな。改めて見るとガズィリ(胸の銃弾入れ)とかモロにコーカサス地方文化が出てるのわね。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



