孤児 トレンド
0post
2025.12.14
:0% :0% ( 20代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
Drastic Melody
白雪千夜←両親と死別
【参戦メンバー】
如月千早←弟が居なくて家族が離婚
黒野玄武←孤児
大河タケル←弟妹が行方不明
風野灯織←両親が多忙で実質一人暮らし
ヤバすぎるだろ December 12, 2025
1,311RP
お母さんを亡くし、孤児になってしまった子熊。
お腹を空かし勇気を出して食べる物を探し、頑張ってたどり着いた場所。
お母さんからご飯のとり方、見つけ方を沢山教えてもらって、勉強して
今のとても寒い冬はお母さんと冬ごもりして一緒に春を迎えたかったね。
とても厳しい大自然の中だけど
1日1日を頑張って生き抜いて欲しい。
貴方が生涯を全う出来ます様に。 December 12, 2025
107RP
冬眠中も熊を撃ったり、孤児でも必死で生きようと落ちたザクロを食べている小さな子熊まで人命に害もないのに殺処分するならハンターは絶滅しても良いのではないか。
子熊は救助すべきだとハンターだって人なら行政や政府に働きかけるべきだと思うが、
するのは殺処分ばかり。 https://t.co/72vrFuQxIQ December 12, 2025
50RP
#小説家になろう
#narouN3479FF
#マナの木を育てよう!
『 第227話 孤児と村の子供 』
https://t.co/Ergsy5mqUG
わんわん
がるる
ぐるぐるる
わんっ
兵士「さっぱりわからん
それが普通
兵士「混ざるとどれがポチか分からん
それも普通 December 12, 2025
48RP
🚨新潟県。南魚沼市のスキー場近く。
またしても罪の無い子熊の命が絶たれた🚨
今の時期スキー場はオープンしておらず、ケガ人もいなかったにも関わらず
柿の木に登る子熊の目撃通報から約4時間後に緊急銃猟。
母グマを亡くした孤児の可能性が高い。
この世に生を受け、まだ幼いこの子は柿の木を見つけ、われにもすがる思いで木に登り、柿の実を求めに行ったのだろう。
人の目に映れば幼い子熊までも悪者に仕立て上げられる腐りきったこの世の中。
奪われた命は二度と戻って来ない。
命に対し、非人道的、かつ残酷な扱いを決して許してはならない。
子グマが柿を食べている」スキー場近くにクマ出没で緊急銃猟 けが人なし 新潟・南魚沼市(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース https://t.co/2gt9kd9hGk December 12, 2025
31RP
マタギもいろいろだなと思った。
熊肉が美味しくて食べたいからマタギになったという市会議員に他の人達がやけに同調していた様に見えた。冬は狩猟期間だと。撃ちたそう。
誰も子熊について話さない奇妙な雰囲気。
これだけ孤児の子熊が里に出てきて殺処分になっているのに。 December 12, 2025
22RP
おっしゃるとおりだと思う。
孤児となった子熊は、母熊から生きる術を教えてもらっていない。
だから懸命に生きてる。食べてる。
子熊は保護して放獣すべきです。
保護し、放獣するにも手間暇がかかるしお金もかかる。
だからといって駆除は間違えている!
熊は山々を豊かにする大切な生き物です! https://t.co/0vhUDSBeFc December 12, 2025
13RP
カンガとルーに関しての質問…凄く多いんですよね。
一番大きいのは閉鎖された子供の空想世界に[親子]の概念を持ち込んだ事です。これは本当に大きい。
だからこそ原作では跳ねっ返りで孤児のようなティガーを義家族として受け入れるという大事な役割も担いました。
言うなれば…影の立役者ですね。 https://t.co/HRK3r3SJN6 https://t.co/TSl0NSLdOU December 12, 2025
8RP
「倭国人滅亡を狙うグローバリスト高市売国奴政権、国民を飢えさせた後、中国との戦争を仕掛けて、倭国を第2のウクライナにして倭国民族全滅を狙う。けれども、ゼレンスキー以上に無能のため勝手に自爆、失敗へ」
倭国人の主食である米の価格高騰で今、米の万引きが急増しているという。
年金も賃金も上がらないのに、米も食品も電気もガソリンも何から何まで値上がりしているのだ。
全国各地の、市民ボランティアで運営されている子ども食堂も物価高に苦しんでいる。貧しい家庭の子供が空腹にあえいでいる。
「大人も子供も飢えている倭国」、
こんな貧しい国に、誰がしたのだ?
海外支援だのウクライナ支援だの移民受け入れだのやっている場合ではない。
「倭国で倭国人が主食の米を満足に食べられない異常事態」が起きている。それを政府は野放しにしている。
さらに、高市総理は米の増産ではなく「減産」を決定した。
そして、米の価格対策として「お米券」を配るという。手続きが煩雑すぎて効果も薄く、混乱が必至のため、どこの自治体も猛反発している。
また先日の国会では、国際問題化を防ぐため官僚が入念に準備した答弁書を無視して勝手に
「台湾有事は倭国の存立危機事態」
と発言し、ノープランで中国を軍事挑発して一触即発の事態を招いた。
「倭国国民から主食の米まで奪い、飢えさせた挙げ句、戦争を企む」
こんな総理のどこが「愛国保守派」なのだ?
グローバリスト、DS(軍産複合体)によって、「倭国初の女性総理」の名誉を与える交換条件として
「中国と戦争をして倭国を第2のウクライナにしろ」という「命令」を受けていることは確実だろう。
けれども、高市はゼレンスキー以上に頭も性格も悪いため、DSのシナリオ通りに動かないで勝手に暴走したおかげで、準備不足のせいで台湾すら猛反発し、国際社会のどこの国からも倭国支持の表明はない。
中国との「win-win」の関係を模索するアメリカからもハシゴを外されている。
今の国際政治の現実の中で、
「超大国・中国を敵に回して衰退国・倭国と組む」
などという酔狂な国があるわけがないのだ。
高市が何度も「ウクライナと共に!」と表明したにもかかわらず、そのウクライナですら、とぼけている。
高市のせいで完全に「国際社会の孤児」と化した倭国は、もはや八方塞がりである。
高市が辞任する以外に事態打開の道はないのだ。まさに自業自得、身から出たサビである。
逆に、高市フライング暴走のおかげで、DSの「台湾有事計画、倭国・第2のウクライナ化計画」は台無しになったとも見れる。
これから、総理が小泉進次郎に代わった時の方が危険かもしれない。
余りに酷い政治であるが、倭国人は希望を失う必要はない。
間違いなく確実に、多くの倭国人が目覚めつつあるのだから。 December 12, 2025
4RP
だから中国の胎児スープは女の子ばかりだったんだ。全て繋がるから実話だね。中国人は自分が生き残る為なら子供も食べる。倭国の中国残留孤児は殆ど虐待されて食べられていた。 https://t.co/kq17Y0nP6I December 12, 2025
3RP
以下、小説家になろう活動報告の転載です。
12月15日(月)7時に「そよかぜ」第33話公開です!
その前に、第32話「文子」のおさらいですっ!
31話のラストでとうとう言葉を発したエル。
そこに至るまでの経緯をエル目線で語る32話でした。
哲夫からの言いつけを守り、言葉を発しなかったエル。しかし、山中家で過ごす日々の中でエルは少しずつ過去を受け入れ、前に進もうと決意します。
ミカと平太に巡り合ったエルは幸運でした。
1946年1月は、まだまだ街にはたくさんの戦災孤児の姿があったと思います。
この年に児童福祉法の基となる法律、旧生活保護法が成立し、12月には宮崎県内にも擁護施設(現児童擁護施設)が誕生します。
哲夫も、のちに養護施設へ預けられることになり彼はそこで教職を目指すことになるのですが、その話はまた別に機会に♪
さあ、山中家は3人家族になりました。
1946年1月の宮崎県国富町を描いた「1945年、あの日のそよかぜ」第33話は、12月15日(月)7時に「そよかぜ」第33話公開です!
お楽しみに!!
1945年、あの日のそよかぜ
https://t.co/3jzqNyz2Dh December 12, 2025
3RP
『永遠なるブッダの発見 ~〈久遠実成〉が人類にもたらしたコペルニクス的転回』
今回は『法華経』という経典、その中でも最も深遠なテーマである「永遠の仏・久遠実成の釈尊」について、歴史学や宗教学の視点を交えながらお話しさせていただきます。
まず、少し意地悪な質問から始めましょう。
「仏教の開祖、お釈迦さまはいつ悟りを開きましたか?」
こう聞かれたら、おそらく多くの方がこう答えるでしょう。「インドの王子として生まれ、出家し、35歳の時にブッダガヤの菩提樹の下で悟りを開いた」と。
歴史学的事実としては、それが正解です。
ガウタマ・シッダールタという生身の人間のお話ですね。しかし、『法華経』の編纂者たちは、この常識に対して真っ向から「No」を突きつけました。「あなたがたが見ている、あのインドで悟りを開いて80歳で亡くなったお釈迦さま。実は『仮の姿』にすぎないのだ」と。
では、本当の正体は何なのか。
それが「久遠実成」、即ち「計算不可能な過去、久遠より悟りを開いていた、即ち始まりもない、未来永劫の彼方にも終わりがない永遠の存在・永遠の仏」であるという宣言です。
「一切世間の天、人、及び阿修羅は皆、今の釈迦牟尼仏は釈氏の宮を出でて、伽耶城を去ること遠からず、道場に坐して、阿耨多羅三藐三菩提を得たまえりと謂えり。然るに善男子、我実に成仏してより已来、無量無辺百千万億那由佗劫なり」
「我成仏してより已来、復此に過ぎたること百千万億那由佗阿僧祇劫なり。是れより来、我常に此の娑婆世界に在って説法教化す」
「然るに我、実に成仏してより已来、久遠なること斯の若し」
「是の如く、我成仏してより已来、甚だ大いに久遠なり。寿命無量阿僧祇劫なり。常住にして滅せず」
「我仏を得てより来、経たる所の諸の劫数、無量百千万億載阿僧祇なり。常に法を説いて無数億の衆生を教化し、仏道に入らしむ。爾しより来、無量劫なり」
なぜ、彼らはこのような、一見すると可視的世界・人間世界の常識を突破するような言葉を必要としたのでしょうか? そして、この物語は現代の私たちに何を語りかけているのでしょうか。今日はその謎を解き明かしていきたいと思います。
【なぜ法華経編纂者は「久遠の仏」を登場させたのか 〜「不在」への処方箋】
まず、歴史的な背景、いわば「舞台裏」から覗いてみましょう。
『法華経』が成立したのは、お釈迦さまが亡くなってから数百年を隔てた、紀元前1世紀末〜後2世紀頃のインド北西部(ガンダーラ、カシミール、マトゥラー周辺)だと考えられています。この時期、仏教教団は大きな危機、ある種の「実存的な不安」を抱えていました。それは「仏の不在」という問題です。
初期の仏教徒にとって、お釈迦さまは偉大な「先生」でした。しかし、先生はもういない。遺骨(仏舎利)はあるけれど、肉声は聞こえない。「私たちは孤児のようなものではないか?」「本当に救われるのだろうか?」という不安が、信仰者たちの間に漂っていたはずです。さらに当時、インドではヒンドゥー教の前身となるような、神への熱烈な信愛(バクティ)を説く宗教運動が盛り上がっていました。そこでは「神は常に世界に偏在し、いつでも救ってくれる」と説かれます。
これに対し、従来の仏教の「仏陀は涅槃に入って、もうこの世にはいない(完全に消滅した)」という説明では、民衆の宗教的欲求に応えきれなくなっていたのです。そこで『法華経』の編纂者たちは、大乗仏教運動の中で、極めて大胆なパラダイムシフトを行いました。これを私は「歴史から永遠への飛躍」と呼んでいます。
彼らはこう考えたのです。
「肉体を持ったガウタマは死んだ。しかし、彼が悟った『法(ダルマ)』そのものは不滅だ。ならば、その『法』と一体化したブッダという人格もまた、永遠にこの世界に働きかけ続けているはずではないか?」
つまり、「久遠実成」という物語を登場させた理由は、「死んでいなくなった先生」を、「いつでも、どこでも、私たちと共にいる救済者」へと再定義するためでした。これは、仏教が一部の出家者のための修行体系から、あらゆる人々を救う世界宗教へと脱皮するための、不可欠な理論武装だったのです。
【久遠実成の釈尊の意味 〜「死」という演出】
では、具体的にその中身を見ていきましょう。
『法華経』第十六章「如来寿量品」には、非常に有名な「良医(ろうい)の譬え(良医病子の譬え)」という寓話が出てきます。
ある名医がいます。彼にはたくさんの子供がいますが、父の留守中に子供たちは毒を飲んで苦しんでしまいます。帰宅して驚いた父親である医師は薬を与えますが、服薬したのは正気を保っていた一部の子だけで毒が回って錯乱していた多くの子は良薬を飲もうとしない。そこで父親は旅に出かけ、使いの者にこう言わせます。「お父さんは、旅先で死んでしまった」と。
子供たちは嘆き悲しみます。「頼れる父はもういない。自分たちでなんとかしなきゃ」と正気を取り戻し、残された薬を飲んで病気が治る。その時、父は「実は生きていたんだよ」と帰ってくる。
この話、一見すると「嘘」をついているわけですが、仏教用語ではこれを「方便」と呼びます。ここで『法華経』が主張する「久遠実成」の真の意味が明らかになります。それは、「仏の入滅(死)とは、人々を目覚めさせるための『教育的演出』である」ということです。
もし、偉大な救済者がずっとそばにいて、「はい、これが正解だよ」と教え続けていたらどうなるか。人間は甘えてしまい、自ら真理を求めようとする誠実さを失ってしまいます。このようなことは、「懈怠(けたい)の心を生ず」と表現できるでしょう。ですから、久遠実成の釈尊とは、単に「寿命が長い長寿の仏」ではありません。「本当はここにいるけれど、あえて姿を隠すことで、私たちの主体性を引き出そうとする、動的なエネルギー体」ともいえる『実在』ではないでしょうか。
宗教学的に言えば、ここで仏教は「歴史上の人物崇拝」を脱し、「宇宙的な真理(ロゴス)そのものの人格化」へと至りました。釈尊という個体を超えて、法界・宇宙全体が仏の生命活動そのものである、という壮大な世界観。これが久遠実成の正体ではないでしょうか。
【現代と世界への影響 〜 ヒューマニズムの根源として】
最後に、この古代インドの思想が、現代社会においてどのような意義を持つのか。そして世界へどう波及しているのかを考えます。
まず、「人間の尊厳」の根拠としての側面です。
「久遠の仏」が常にここにいるということは、私たち一人ひとりの生命の奥底にも、その「永遠性」が宿っていることを意味します。大乗仏教ではこれを「仏性」と呼びますが、久遠実成の思想は、この仏性をより強固に保証するものです。
現代はスマホ等を使い同時進行で世界を知り人々とつながれる一方で、人種・宗教・政治・思考の違いなどによる「分断」の深刻度は日毎に増して、荒唐無稽な話に多くの人が振り回される一方、情報洪水の中で溺れて自己を見失い漂流の末に我一人だけとなってしまう「孤独」な人が増えているとも指摘されています。現代病、同時代の深刻な病ともいえるでしょうか。
しかし『法華経』の視点に立てば、私たちは孤独な存在ではありません。久遠の生命という巨大なネットワークの中で繋がっている。この思想は、特に鎌倉時代の日蓮によって強調され、近代以降、倭国の在家仏教団体を通じてグローバルに展開しました。
欧米の知識人や実践者たちが『法華経』、特にこの「永遠のブッダ」に魅力を感じるのは、そこに「外部の神にすがるのではなく、自らの内なる無限の可能性を信じる」という、極めて近代的でヒューマニスティックな構造があるからです。一神教的な「超越神」とは異なり人間と断絶しない、命に光を当てた、自己の内面世界に実在する仏という教え。
『法華経』の思想を、現代の社会病理に対する「アクティブな哲学」として読み解けるところが、多くの人を魅了するのではないでしょうか。
さらに、平和論的な視座もあります。
久遠の仏がいるこの世界(娑婆世界)こそが、実は浄土である(常寂光土)という思想。これは、「死んで天国へ行く」という逃避を許しません。「今、ここ」の現実社会における苦悩や矛盾と向き合い、この場所を理想郷に変えていく実践を要求します。
「久遠実成」とは、遠い過去の話ではなく、「今この瞬間」の私たちの生き方、社会変革への意志を問うコンセプトなのです。『法華経』の編纂者たちは、歴史上の釈尊の死という喪失感を乗り越えるために、「久遠実成」という概念を打ち立てました。それは、仏を「過去の偉人」から「永遠の現在進行形」へと蘇らせる革命でした。
そしてこの思想は、現代においてこそ、その輝きを増しています。なぜならそれは、私たち人間に「あなたは無力な存在ではない。永遠の生命を宿し、現実を変革する主体者である」という、最強の肯定(エンパワーメント)を与えてくれるからです。
久遠実成という思想は、単なる宗教教義の話にとどまらず、「有限な人間がいかにして無限の真理と接続するか」という、人類共通の哲学的・実存的な問いへの回答でもあったのです。このような、一閻浮提を普く照らす「永遠の仏」の存在を感得するに至った法華経編纂者の姿勢こそ、『求道心から起こる直観智は経験の限界を超えて真理の世界へいたる』ということを教えているのではないでしょうか。
もし皆さんが、日常の中で孤独や無力感を感じた時、思い出してください。
2000年前の思想家たちが、必死の思いで紡ぎ出したこのメッセージを。
「我は是れ世尊の使いなり。衆に処するに畏(おそ)るる所なし」勧持品第十三
「我れ常にこの娑婆世界に在って説法教化す」如来寿量品第十六 December 12, 2025
3RP
マドンソク主演のネットフリックス映画「タイゴ」は戦争孤児だった傭兵タイゴが重要任務遂行中に家族同然の娘リアが犯罪組織に拉致されると命懸けの救出作戦に乗り出す物語。「犯罪都市」2&3のイサンヨン監督と韓国アクション界のベテラン武術監督ホミョンヘンが参加する。
https://t.co/CPPoTnEV0p December 12, 2025
2RP
ルビーさん孤児だったから食の重み凄そう
食べられるだけで感謝だけど危険性もよくわかってて、小さい頃ちゃんと加熱せずにお腹壊して、ナツキさんに「お肉にはちゃんと火を通さないとお腹壊しちゃうからな」と言われながら頭をぐりぐりされたトラウマから過剰気味になったりしてたのかもしれない December 12, 2025
2RP
獪岳の「いつか勝てる」という信念はどこから来てるんだろうな 大抵の孤児はその日を生きるのに精一杯で未来に目標を持つ(少なくとも踏みつけにされないような存在になりたいという上昇志向がある)事は難しいと思うんだが、生来の向上心の強さかな そう考えるようになったきっかけがあるなら知りたい December 12, 2025
1RP
@utahime18 そうですね👏元を辿れば富美婆が元凶...孤児からの成り上がり、West部ツツミんの愛人説。真実が知りたいですね。ショーダ家も腹黒いし。
"黒革の手帳、元祖匂わせ婆"🤣
三代前まで辿れないのは👹も同様....
漆黒悪い奴らの手口は今も昔も同じ😓 December 12, 2025
1RP
@Y_azara_seal 去年は嵐で、5頭まとめて来て、その後12室あるフリーホルスが立て続けの保護で満室になっていったことを考えると、今年、#アザラシ幼稚園 に保護されているハイイロ孤児はかなり少ない感じ。但し、非公開区画にインスタにも載っていない子がいる可能性もあります December 12, 2025
1RP
障害者雇用をすることで企業側はかなりの金をもらっているが、実態は職場に丸投げで何もしていないことが多い。国からの金目当てで孤児をひきとっては虐待していた戦後の詐欺とほぼ同じ。 https://t.co/T9fuw8XIw5 December 12, 2025
1RP
@notTL
そうか、ルビーさん、孤児時代に火通ってないものとか食って腹壊したり壊した子を見たりしてたのかもしれないな それで心配になっちゃうのかもしれない 火通きて安全に食える環境なら通した方が良いだろって December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



