外交
0post
2025.12.01 17:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
昨日、仕事で京都を訪れ、現地の方々から中国人観光客の減少について話を伺いました。結論から言うと、「むしろ良かった」と感じている方が多いようです。
中国人観光客が減ったことで、オーバーツーリズム気味だった観光名所の混雑は緩和されました。そして、ホテル代も以前より安くなり、倭国人観光客が増えているそうです。
そもそも中国人観光客の減少が経済に与える影響はたしかにありますが、京都市が公表している2024年のデータを見れば、外国人観光客の約8割は中国以外の国からの訪日客です。現実は「中国頼み」などではありません。
それにもかかわらず、メディアは「中国人観光客が減って経済が大打撃だ」と不安を煽る報道を繰り返します。果たして、それは本当に事実に基づいた報道なのでしょうか。私たちは、感情論ではなく、数字と現場の状況を冷静に見るべきです。
そして何より忘れてはならないのは、中国による経済的な圧力に屈して、倭国の外交姿勢が揺らぐようなことがあってはならないということです。それは結果として、倭国の抑止力を削ぎ、東アジアの緊張をさらに高め、私たち自身の安全を危うくすることに直結します。
経済も大切ですが、国民の安全を犠牲にしてまで、中国に迎合する理由はどこにもありません。 December 12, 2025
305RP
ありがとうございます。
外交安全保障における原則があると思います。
たとえ対立する政党の政権であっても外に対しては国益第一、足を引っ張ってはならない。当たり前のことができない政治家は、倭国には要りません。 https://t.co/vhJtrIN5uo December 12, 2025
69RP
【物議】“ポケットに手“の中国外交局長、日系企業訪れ「安心して」
https://t.co/tDX2LYzOI1
倭国の外交当局者を迎える際、ポケットに手を入れた姿勢で議論を呼んだ中国外交局長が大連にある日系企業を訪れた。その際、「中国で安心して事業活動をしてほしい」と伝えたという。 https://t.co/BI32By5cUq December 12, 2025
61RP
倭国は隷属しなさい
従いなさい
ハッキリ言って、こんな事言ってきたり、直ぐ蒸し返して発狂する、国際ルールも守れない、信義則皆無、未だに中華思想の思い上がりを続ける妄想国家とは、まともに付き合っていける訳がない。
また、こんな事を言って外交的な圧力や交渉材料になると思っている、愚かな連中が外交部に残る限り、一切何言っても無駄。
その上、こんな馬鹿な宣伝を得意になって海外に垂れ流し、自分らの首を絞め、国際的なチャイナへの評価を地に落とす事を愛国と盲信、勘違いする馬鹿を放置している限り、こんな連中とは付き合って行く価値もない。 December 12, 2025
58RP
いやぁ、「子どもに罪はない」って言いながら拉致の話を出された瞬間に空気が一変するあたり、国会もついに現実の話をし始めたって感じね。朝鮮学校の無償化の議論ってさ、たとえるなら、まだ行方不明の娘を探してる家に、
「泥棒した兄貴の子どもがかわいそうだから、学費タダにしてあげましょうよ」
って町内会が言いに来るようなもんで。
そりゃあ、子ども個人には罪はないよ?
そこは誰も否定してない。
でも「加害側の組織」が今も拉致被害者を返してないのに、その延長線上にある学校だけきれいに切り離して「人権、人権」って言われると、倭国人としてはモヤっとするわけよ。
拉致ってのはさ、ただの外交トラブルじゃない。
主権の侵害で、人さらいで、人権蹂躙。
オレオレ詐欺どころか「オマエの娘、国家ごと預かった」って話で、スケールが違うんだよ。
それを無視して
「子どもがかわいそうだから無償化しろ」ってのは、
まだカツアゲ続けてるヤクザに
「でも組長のとこのボンボン、中学受験なんすよ。税金で塾代お願いします」
ってお願いしに行くようなもんだよ。
人権ってのは、被害者にもあるってことを不思議なくらい忘れてる連中がいる。
もちろん、朝鮮学校に通う子どもたちをいじめたり差別したりしちゃいけない。
それは倭国側の品格の問題。ただし国家としてお金や制度を動かすときは、拉致問題が未解決なこと、倭国人の人権が踏みにじられたままなこと。
ここをスルーし。かわいそうポイントだけで決めるわけにはいかない。人権ってのは、声が大きい側の専用カードじゃないからね。
政治がやるべきなのは、加害国家にきっちり「ツケ」を回しつつ、倭国で暮らす在日や子どもたちが巻き添えのヘイトを食らわないように線を引くこと。
要するに、
「子どもは守る。でも拉致は許さない。タダにする前に、まず返すもん返せ」
って、当たり前の話を当たり前に言えるかどうか。
それができる国なら、国会でどんなに噛みついても、世界から見りゃ「やっと普通になってきたな、倭国」ってなるわけだよ。 December 12, 2025
47RP
高市早苗が愚かなのは、自国の利益最優先のトランプ政権が、中国に接近してるのが明らかだったにも関わらず、台湾有事で倭国だけ突出するような答弁をしたこと。
トランプの横でピョンピョン飛び跳ねてるだけで、その相手の本質を見極める慎重さが全くない。
首脳外交として最低の結果だと思う。0点。 https://t.co/vadDV5ihaI December 12, 2025
37RP
外交畑の人間が、経済の現場に出てくる事自体が、まず強烈に違和感を感じるね。
そして、この話が既に5日も経過している今になって突如報じられた意味。なんか色々と勘繰る余地があるね。 https://t.co/RPPBnTAnql December 12, 2025
31RP
これだけ連日連夜、オールドメディアが高市叩きを行い、中国共産党が狂気じみた高市批判や告げ口外交を行っても、内閣支持率は上昇✨️
一部の反日左翼が中国と連動してネガキャンをしていますが、倭国人はバカじゃないということです。
#高市内閣を支持します https://t.co/kB5IUlFwXo December 12, 2025
28RP
マヒトゥさんが指摘したのはシンプル。
「外交で『マウントを取りに行くんだ』と
世界中に宣言するって何言ってんだよ。」
ということです。
こんな総理を「こんなバカ」と言うのは
今までの総理に照らしても当然。
安倍さんが高市氏を見限ったのは
最低限のこともできないからです。 https://t.co/BO7V2ZYv2H December 12, 2025
22RP
元外務省の田中均氏といえば、小泉訪朝のときに北朝鮮と政府のパイプ役というか北の要求を呑ませる役割を裏で担っていた重要人物です。
最初の筋書きは訪朝後に国交正常化し、多額の支援金を出して、終わりだったのですが、安倍副官房長官が機転を利かせて、金正日に拉致を認めさせ、5人を一時帰国させるところまでこぎつけました。
しかし、田中氏や福田康夫氏らが北との約束だからと、5人を戻すという事でしたが、安倍さんや中山氏が猛反対して倭国に還してくださったのです。
しかし、田中均氏ら外務省は「北の心証を損なった」とこれに反発したとのこと。
彼らは拉致被害者のことなど、これっぽっちも考えておらず、自分たちの大手柄の国交正常化を達成することで、立身出世のことしか考えていません。全く残念な人々です。
『田中氏はVTRで、高市首相の発言について「外交上何のプラスもないわけだから。百害あって一利なしですよ」と指摘し、高市発言を撤回せよと主張しています。
「地域のことを言った途端に、相手はまさに敵視する」と分析すると「こういう防衛の概念で相手を刺激する必要性は全くない。
あえてそれ(具体名)を言わないというのが、安全保障の構想なんですね。それを高市首相はいとも簡単に言っちゃった」』と記載していますが、田中均氏は高市さんの答弁をちゃんとご覧になったのでしょうか?
安倍さんは田中均氏の様々な言動に怒って、外務省の出世路線から彼を外しましたが、それは当然のことです。しかし、その恨みを持つ田中氏は安倍さんの後継者の高市さんが面白くなく、足を引っ張ろうとしているのです。#ニコ生山口敬之チャンネル December 12, 2025
19RP
今回の党首討論、「台湾有事答弁」についての高市総理の説明に疑問が残る。
① 具体的なことは言いたくなかったが、聞かれたから答えた。
② 予算委員会を止められてしまうから答えた。
「言いたくなかった」ということは、外交問題に発展するリスクを自覚されていたのだろう。
でも「予算委員会を止められてしまうから」答えた=つまり外交上のリスクと予算委員会の進行を天秤にかけて、後者を選ぶ判断をされたということだ。
驚きではあるが、ひとつの判断だろうと思う。影響の大きさが想定内だったかどうかはともかく。
ただ疑問が残るのは、11月7日の予算委員会では、具体的な予算は審議されていなかった点だ。
この日は国政全般に関する「基本的質疑」であり、成立が遅れれば国民生活に影響が出かねない「補正予算」等の質疑ではない。
私は国対委員長を経験しているが、野党がいわゆる「日程闘争」の材料にするようなものは見つからない。同じ疑問を、国会議員ならばもったろう。
高市総理は、いったい何を恐れて、自覚していたはずのリスクにふみこんだのか。
何より、今後は米中とのシビアな外交が待っている。
野党との議論は、どちらが倭国の国益に資するかという枠内にあるもの。
異なる利害をかけた外交の場で言質を取られ、国益を損なった場合、引き出した方が悪いではすまない。
「具体的なことは言いたくなかった」という高市総理の当初の状況認識は正しかった。
高市総理もかつては台湾有事について「具体的な」質問をしているので、政府答弁のラインがどこで、踏み越えればどうなるかはよくご承知のはずなのだ。
自らの状況認識に従い行動しなかったことこそ、ご自身を追い詰めてしまった原因ではないか。
※2021年12月13日 衆・予算委員会
高市早苗議員「台湾有事は倭国有事という安倍元総理のご見解について、安全保障の観点から正しい認識だとお考えになりますか」
岸防衛大臣「我が国として、台湾をめぐる問題については、対話により平和的に解決されるべきと期待する立場であります」
高市早苗議員「倭国の閣僚を含む政治家が台湾有事、つまり中台有事を想定した発言をすることや、倭国政府が中台有事への備えを進めることというのは、中国の内政に対する干渉だとお考えでしょうか」
林外務大臣「台湾をめぐる問題が対話により平和的に解決されることを期待するというのが倭国の政府の一貫した立場でございます。政府としては、このような、倭国のみならず国際社会にとっても重要な問題について正当な関心を表明すること自体がいわゆる内政干渉に当たるとは考えておらないわけでございます」
https://t.co/BYGXvJCPlb December 12, 2025
18RP
高市政権発足後、立憲民主党の国会対応が国益を大きく損ね猛批判を浴びています。高市早苗首相の高い人気で、国民の国会視聴が増え、立憲のいい加減さが一気に露呈した形かも。
岡田克也議員の台湾有事追及で高市首相の答弁を引き出し中国激怒したし、忘れてはいけないのは、大串博志議員のダメ押しで外交悪化したと思います。
新人・水沼秀幸・岡田悟両議員が高市総理所信表明演説中に「統一教会!」「裏金!」と大声ヤジで聞こえないのは最低な行い。
西村智奈美議員のアホな奈良の鹿質問、
田名部匡代議員のクマ被害質問で顔が熊に似てるなど低レベル質疑が連発され「時間の無駄」と炎上。
枝野幸男予算委員長は睡眠不足の高市首相への質問集中で失言誘発を図る?茂木敏充外相発言時に「下がってください!」と遮り速記停止のイヤラシさ。
蓮舫議員のフリップ和暦失言(合意年次ミスで赤っ恥)
杉尾秀哉議員の金切り声怒鳴り質問も批判殺到。
まだまだあるかも!(真)
#Yahooニュース https://t.co/SabFe9w5vJ
Xは「立憲いらない」「倭国を売るな」「解党しろ」の声が溢れ、支持率急落中。本当に要らないと思います。 December 12, 2025
17RP
これはSEALDsでないが、外交安保でお花畑な主張を偏向報道で有名な報道特集なんぞで報道されると、速攻で炎上して特定され、実名晒されて、就職活動時に、採用担当にチェックされて撥ねられる。SEALDsが就職で地獄を見ているのは学生も知っているし、大学でも指導するだろ
https://t.co/CpcxtxRApt https://t.co/HZaTGoPBMw December 12, 2025
16RP
世界中のSNSで、倭国に対するネガティブな論調が一気に増えていて、正直ちょっと恐ろしく感じている。
いま起きているのは、単なる「反日」の高まりではなく、いくつかの現象が同時に重なった“情報空間の変化”なんだと思う。
まず、高市政権の踏み込み発言が国際ニュースとして扱われたこと。
「台湾でトーンを落とせ」発言以降、海外メディアが倭国を“危うい方向に傾きつつある国”として報じ始め、
その論調がSNSに大量流入し、国内でさらに増幅されている。
次に、「世界的な右傾化の流れの中で、倭国も極右化しているのでは?」という警戒が海外で強まっていること。
右派系と左派系の分析が混ざり合い、そのまま逆輸入されているから、情報の質もバラバラで混乱が起きやすい。
さらに、いま世界のSNSは
「敵か味方か」「正しいか間違いか」
で反応する“感情マーケット”の状態。
そのなかで倭国が突然、
米中対立の真ん中でミスリードされた存在
として扱われ、“叩きやすい対象”になってしまった。
そしてもう一つ大きいのが、倭国国内の不安や怒りが、海外のネガティブ論調と結びついてしまっていること。
物価高、政治不信、外交の失点…。
国内の失望感がSNSで噴き出し、それを海外アカウントが拾い、さらに拡散する悪循環が起きている。
こうした複数の波が重なると、SNS全体の“空気の転換点”になる。
そして、一度こういう負のムードが広がると、半年〜1年は続く可能性がある。
今の倭国は、世界からの視線がちょっと危ない方向に変わり始めている。
冷静に状況を見ておく必要があると思う。 December 12, 2025
16RP
どうしたらこういう考えになるんだ…。
SEALs「そんなに中国が戦争を仕掛けてくると言うなら、韓国と外交が上手くいかないのであれば、アジアの玄関口に住む僕が韓国人や中国人と話して遊んで酒を飲み交わし、もっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります」 https://t.co/JeeZBLgf2Z December 12, 2025
15RP
<テレビ東京/倭国経済新聞社世論調査>
高市内閣の支持率75%(+1%)
優先的に処理して欲しい政策課題
「物価対策」が55%
「経済成長」が32%
「外交・安全保障」が31%
「責任ある積極財政」が倭国経済に与える影響について
「良い影響を与えると思う」が69%
「悪い影響を与えると思う」が15% https://t.co/MsohUo4GFD December 12, 2025
14RP
『倭国は「台湾を守る」義務などありません。そのような軍事介入は明らかに中国の内政干渉に該当します。中国だけでなく、韓国からオーストラリアに至るすべての国々が、倭国軍国主義の再興に対して明らかに強い不安を感じるべきです:元オーストラリア外交官』 https://t.co/1CjGVvBxy8 December 12, 2025
14RP
「聞かれたので言った…」
何度見てもお粗末答弁の高市早苗首相
外交の大局観を欠いた『存立危機事態』発言を、聞かれたから、と軽々しく言う…
今日の #日曜討論 でも山添拓さん
「経済対策の柱に軍拡を据えるという事自体が異常である」と…😩
まさしく、その通りだと思う
#サンデーモーニング https://t.co/ncBmQh9oQj December 12, 2025
13RP
中国と倭国の対立を不必要に悪化させたのは倭国『高市早苗』の側だとサックス氏は指摘する。
1894〜1945年に何度も中国へ侵攻したのは倭国であり、歴史を踏まえれば倭国こそ慎重で平和志向であるべきだと警告する。
特に近年の倭国は軍事費増強や強硬発言が目立ち、再軍備化の流れが加速している。
サックス氏は「軍拡は倭国の利益にも地域の平和にも反する」と強調し、東アジアで再び軍拡競争が始まれば最悪の結果を招くと懸念する。
歴史と向き合い、対立を避ける外交こそ必要だ。 December 12, 2025
11RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。




