1
国会議員
0post
2025.12.02 07:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
自分の国の土地は個人のものにならないから他国の土地を買う
これっておかしな話しだと思いませんか?
国会議員の皆さん
https://t.co/St4jEPUvry December 12, 2025
159RP
東京行きの新幹線の車内で、突然のアナウンス。
「お医者さまはいらっしゃいませんか!」
車内がざわつき、スタッフやお客さまの不安そうな表情が広がる中、別の車両から現場に駆けつけたのが、同じ新幹線に乗り合わせていた福田とおる議員 @Toru_Fukuta でした。
福田さんは、国会議員である前に救急専門医。
患者さんのそばにしゃがみ込み、手を取り、穏やかな声で話しかけながら、落ち着いて状態を確認していきます。周囲の空気も、次第に安心したものに変わっていきました。
一件落着――と思ったら、座席に戻る間もなく2人目の急病人。
福田さんは穏やかな表情のまま、終始冷静に対応していました。きっと救急の現場でも、いつもこんなふうに向き合ってきたのでしょう。
かつて彼が「多くの命を救いたいから国会議員になるんだ」と話していたことを思い出しました。
その言葉どおり、現場で静かに行動する姿を目の当たりにして、心からの尊敬の念が込み上げてきました。
福田とおるさん、見てましたよ。かっこいい!
#福田とおる
#救急専門医 December 12, 2025
76RP
正しい。この理屈が判らないバカも多いようだが、吉村は大阪府知事であって、国会議員ではない。国会のことを国会議員ではない人間と話合って決めるなどあり得ないし、国憲の最高機関たる国会への侮辱、議会政治の否定そのものなのだから。 https://t.co/EDn6OMEbSt December 12, 2025
76RP
今回の党首討論、「台湾有事答弁」についての高市総理の説明に疑問が残る。
① 具体的なことは言いたくなかったが、聞かれたから答えた。
② 予算委員会を止められてしまうから答えた。
「言いたくなかった」ということは、外交問題に発展するリスクを自覚されていたのだろう。
でも「予算委員会を止められてしまうから」答えた=つまり外交上のリスクと予算委員会の進行を天秤にかけて、後者を選ぶ判断をされたということだ。
驚きではあるが、ひとつの判断だろうと思う。影響の大きさが想定内だったかどうかはともかく。
ただ疑問が残るのは、11月7日の予算委員会では、具体的な予算は審議されていなかった点だ。
この日は国政全般に関する「基本的質疑」であり、成立が遅れれば国民生活に影響が出かねない「補正予算」等の質疑ではない。
私は国対委員長を経験しているが、野党がいわゆる「日程闘争」の材料にするようなものは見つからない。同じ疑問を、国会議員ならばもったろう。
高市総理は、いったい何を恐れて、自覚していたはずのリスクにふみこんだのか。
何より、今後は米中とのシビアな外交が待っている。
野党との議論は、どちらが倭国の国益に資するかという枠内にあるもの。
異なる利害をかけた外交の場で言質を取られ、国益を損なった場合、引き出した方が悪いではすまない。
「具体的なことは言いたくなかった」という高市総理の当初の状況認識は正しかった。
高市総理もかつては台湾有事について「具体的な」質問をしているので、政府答弁のラインがどこで、踏み越えればどうなるかはよくご承知のはずなのだ。
自らの状況認識に従い行動しなかったことこそ、ご自身を追い詰めてしまった原因ではないか。
※2021年12月13日 衆・予算委員会
高市早苗議員「台湾有事は倭国有事という安倍元総理のご見解について、安全保障の観点から正しい認識だとお考えになりますか」
岸防衛大臣「我が国として、台湾をめぐる問題については、対話により平和的に解決されるべきと期待する立場であります」
高市早苗議員「倭国の閣僚を含む政治家が台湾有事、つまり中台有事を想定した発言をすることや、倭国政府が中台有事への備えを進めることというのは、中国の内政に対する干渉だとお考えでしょうか」
林外務大臣「台湾をめぐる問題が対話により平和的に解決されることを期待するというのが倭国の政府の一貫した立場でございます。政府としては、このような、倭国のみならず国際社会にとっても重要な問題について正当な関心を表明すること自体がいわゆる内政干渉に当たるとは考えておらないわけでございます」
https://t.co/BYGXvJCPlb December 12, 2025
13RP
《ストーリーで語る私の志》
一昨日、政治塾
5分間スピーチの発表でした
原点は、やはり父
13歳の時
父が国会議員として初めて尖閣諸島に上陸
日の丸を立てて、手を合わせた
色んな意味で強烈な出来事でしたが
この時、子どもながらに
娘として1人の倭国人として感じたことが
今も軸となっています https://t.co/z2FQUVtCq3 December 12, 2025
12RP
しかも、NHKの日曜討論の映像は、著作権の申し立てによって無効化されている。
“国会議員の公式発言”が含まれている映像なのに、ここまで厳しく扱われるのは異例だよね。
民間の“政権アゲ”動画が、こういう形になるのはほとんど見ない。
NHKは、政権に不利な切り抜きには素早く動くのに、
政権寄りの動画にはほとんど申し立てをしないのかしら。
なんだか、不自然に感じてしまう。
自民党の“最後のとりで”ともいえる村上さんが、
あの時に見せた涙の意味が、いまになって深く響いてくる。
もしかして、倭国はもう“民主主義の皮をかぶった全体主義”に
片足を突っ込んでいるのかしら。
Moreover, NHK’s Sunday Debate footage has been taken down due to a copyright claim.
It’s highly unusual for a clip that includes official statements by sitting lawmakers
to be treated this harshly.
You rarely see pro-government videos posted by private creators being handled this way.
NHK moves quickly when a clip is unfavorable to the administration,
yet hardly ever acts when the content is government-friendly.
It all feels strangely inconsistent to me.
And the meaning of the tears shed by Mr. Murakami —
perhaps the “last safeguard” within the LDP —
resonates more deeply with me now than it did at the time.
Perhaps Japan has already slipped one foot into a kind of
“totalitarianism wrapped in the skin of democracy.” December 12, 2025
10RP
山本太郎代表曰く、代表選にむけ国会議員の推薦をギリギリでとりに行こうとした人達、それは無理ですよと。今回推薦を得た方はやはり、実績と信頼がある方々、でも出ようと試みた方には感謝したい。これからも引き続き活動して、是非また、目指して欲しいです。ありがとうございます。 https://t.co/jew4gOzfOd December 12, 2025
6RP
『れいわ新選組コンプライアンス研修会251128/衆議院第二議員会館』
⇒ https://t.co/kBbqBP4ZHZ #アメブロ @ameba_officialより
私の所属するれいわ新選組では、定期的にコンプライアンス研修会を開催して、組織内でのハラスメント未然防止について対策を行っています。
今日は、衆議院第二議員会館会議室で国会議員、地方議員、職員、約80人が参加して行われました。近隣の方々は会場に集合して、遠方の方々及び日程上都合のつかなかった方々はWEBでの参加となりました。私が、国会議員に一番近づきそして遠のいたのは、49歳の時でした。政治への情熱はそれからも続いて、この年まで議員を続けています。
れいわ新選組は、イデオロギーの政党ではなく、共通の理念や政策のもとに集った政党ですが、組織も政策も中央集権的で党員の意見を集約するという民主的な手続きに欠ける点は否めない政党だと思います。
組織が大きくなってくるにしたがって、多種多様な人材が同じ政党に属することになります。創成期のれいわ新選組ですら理念の相違で離党騒ぎがありました。さらに、れいわ新選組が大きく組織拡大方針を変え、地方自治体議員の増加に取り組む過程ではハラスメント問題が生じました。その対応は、政治結社としては相当な対応だと考えていましたが、党内には、その対応をめぐっていまだに異議申し立てをする議員及び支持者がいます。決着がつかないんですね・・・
講演は、多くの事業所でコンプライアンス問題のアドバイスを行っている社会保険労務士の原田浩一さんでした。以下、講演で大事だなあと思った発言を書き留めておきます。
「仕事柄、議員とスタッフの関係性では、コンプライアンスは非常に大事なものだと思う。今回、話する内容は民間企業の管理職の方々に話する内容と共通する。」
「誠実さが仲間を呼び安心感が信頼を育てる。「正しいこと」だけでは仲間や支持者は付いてこない。」
「正しいことは相対的なもの。」
「個別の案件は、様々な要因が絡んでおり、一概には判断できない。冤罪を生む可能性があることに気をつける。」
「政治団体は社会の鏡。誠実な行動が信頼の花を咲かせる。誠実な努力が強さを生む。」
「違和感に気づく力。相手の立場や受け取り方を尊重する視点。そう感じる人もいるんだという気づきが職場の風通しを良くする第1歩」
「安心して自由に意見を出していけるような雰囲気をつくることの大事さ。」
「一度拡散した情報は取り返し出来ない。」
「組織内のコミュニケーションは、時と場所を考慮しながら行う必要がある。」
「報告は、タイミング、方法、受け止め方3つが揃わないと効果を発揮しない。」
「単なる法令遵守ではなく自律的な行動規範あるべきである。」
結論的には、常に良質なコミュニケーションを追求する必要がある、ということですね。議会では、どんなコミュニケーションが必要なのか、いつも考え込んでしまいます。
#社会保険労務士
#コミュニケーション
#ハラスメント
#海野隆
#れいわ新選組
#阿見町
#茨城県
#原田浩一
#研修会 December 12, 2025
6RP
現行465衆議院の議席を50削減すれば、島根県と鳥取県の衆議院議員は一人となります。
維新のいう「身を切る改革」が経費削減を意味するなら、国会議員の歳費を減らし、浮かせた予算で都市部と地方との国会議員の均衡を図ることも十分可能です。
10月15日の「衆議院選挙制度に関する協議会」での谷口将紀・東大教授の意見はつとに参照されるべきと思います。
*
「投票価値の平等を犠牲にすることなく、人口の少ない県の議員数の減少を改善する最もシンプルな方策は、〔1994年時の300小選挙区まで]小選挙区の数を増やすことであります。
身を切る改革を議員定数削減とだけ理解するならば、その負担は、人口の少ない地方の県に偏ってのしかかります。そうではなく、人口の多い県も少ない県もひとしく身を切るという発想で、総定数を増やす分のの歳費を国会議員全体で分担する考え方もあり得るかと存じます。
G7諸国で、倭国の人口あたり国会議員数は下から2番目であるのに対し、議員報酬はトップです。現在の歳費を1.6%だけ供出していただければ、国会議員の歳費総額を変えることなくこの案を実現することができます」(谷口将紀・東大教授、衆議院選挙制度に関する協議会、10/15)。
https://t.co/LI1LlBrQnP December 12, 2025
6RP
れいわ代表選が告示 山本氏ら5人出馬
https://t.co/KpeliQ9Nl3
れいわ新選組は1日、代表選を告示しました。現職の山本太郎氏をはじめ、阪口直人、八幡愛両衆院議員ら計5人が立候補。国会議員票と地方・党員票計30票を争い、8日に当選者が決まります。 December 12, 2025
5RP
イスラエルのモサドが 参政党 梅村みずほ 議員の土葬墓地反対の質疑を非常に詳しく報道。さすがモサド🇮🇱
ただUmemuraなのにUemuraと書いているのが惜しい!
【訳】
上村瑞穂氏:このことをあなたが知っているかどうかではありません…上皇陛下と上皇后陛下が在位されていたとき、国民や我が国をどれほど大切に思われているかを、あまりにもはっきりと示してくださいました。それなのに、強い要求を押しつけられるのをただ受け入れるだけでいいのでしょうか。
可能であれば、我が国民の中には、故郷の土地に戻り、倭国土に埋葬されたいと望む人々がいるでしょう。しかし、我々は調和と公衆衛生を重視するがゆえに、火葬を選んでいます。それが実際の状況ではないですか。
我が国では、倭国にいるなら倭国のやり方に従うべきだと、はっきりと述べなければなりません。もちろん、ここに合法的に居住し、勤勉に働き、国民の一員として倭国社会に貢献している多くのムスリムが存在することを、私は十分に認識しています。
しかし、倭国人の一般的な感性と比べて、価値観、文化、正義感に当然違いがあります。したがって、社会に受け入れる際には、良い影響がある一方で、あまり良くない影響もあることを、きちんと考慮しなければなりません。
政治側が何を受け入れ、何を受け入れないかを明確な線引きをしなければ、地元自治体は困ることになる、と申し上げたいのです。
ムスリムと既存の社会との間の問題について——私は、ヨーロッパやアメリカで今起こっていることから学ぶべきだと考えます。
倭国で人生を終えたいと望むなら、火葬か、あるいは本人の高額な個人負担で遺体を国際輸送して本国で埋葬するかのどちらかになることを認識すべきです。
先ほど申し上げましたように、私たちのような国会議員は、適切な立法を通じて姿勢を示さなければなりません。
この特定の質問を事前に正式に通知していませんでしたが、大臣からあと一つコメントをいただけますでしょうか。
厚生労働大臣:
関連法令を所管する立場から、先ほど述べましたように、これらの事柄は地方自治体が取り扱う行政事務に分類されます。したがって、各地域の指導に基づき、各自治体に適切に検討し、対応するよう要請しております。
上村瑞穂氏:
それなら、埋葬のための追加の土地は必要ありません。倭国人を優先する政治をお願い申し上げます。以上で質問を終わります。ありがとうございました。 December 12, 2025
4RP
このことについてもしつこく発信していきます。
民主主義の根幹を揺るがす大事件です。
内閣官房機密費を国政選挙に流用し、有権者に賄賂を配り票をカネで買っている。受け取っている有権者も犯罪者です💢
不正に国会議員を作り出しているのが泥棒自民党です。断じて容認できません。
しつこく何度も発信します。見かけ次第拡散をお願いします🙇♀️
#法治国家を取り戻せXデモ2025
#裏金泥棒自民党
#裏金ネコババ泥棒です December 12, 2025
4RP
一般社団法人 社会保険料引き上げに反対する会
2025年11月度報告
代表理事 石川雅俊
日頃から「一般社団法人 社会保険料引き上げに反対する会」にご協力をいただき、誠にありがとうございます。2025年11月の報告と今後のお知らせをお伝えします。
<2025年11月の実績と12月の予定>
11月12日・13日にニューヨークで行われたリバティフォーラムに代表理事の石川が出席しました。こちらは、自由主義の世界的なネットワークであるアトラスネットワークが毎年主催しているものです。成果については、会員の皆様に別途ご報告いたします。
11月も引き続き、代表理事の石川が地方を守る政治塾等に演者として登壇しました。講演テーマは、社会保障のみならず、事務事業評価やビジネスパーソンと茶道等、多岐にわたっております。来月も多くの勉強会での講演を予定しております。講演を希望される方はお気軽にお問い合わせください。
現在、新たな書籍の出版について、準備しております。一冊は、当社団が案文作成に関与した国会での質問主意書の内容から、倭国の医療政策の問題点を解説するもの、もう一冊は、翻訳になりますが、福祉国家の問題に切り込んだものになります。出版準備ができましたら、改めてご報告いたします。
代表理事の石川がレギュラー出演している減税TVでは、12月27日に第1回公開収録&忘年会を予定しております。まだ若干の席がありますので、ご都合のつく方はぜひご参加ください。
https://t.co/3qAbRoPQgp
代表理事である石川の新刊「社会保障が国を亡ぼす_社会保険料を下げて手取りを30%増やす!」が医学一般で1位を獲得しました!Amazonで取り扱っております。ぜひご一読ください。
https://t.co/pEzZU6S686
社団のテーマソング「社保改革の炎」(作詞:白いカラスの男、作曲・編集:東徹、歌:石川まさとし)が完成しました!Apple Music等で聞くことができます。
https://t.co/1VxoddD7jN
引き続き、国政政党や国会議員等への提言を行ってまいりますので、趣旨に賛同される方はぜひご協力ください。引き続き社保改革を盛り上げていきましょう!
本法人は特定の政党や政治団体とは一切関係がなく、中立的な立場から議論を進めます。政治や利害関係のしがらみにとらわれることなく、現役世代の社会保険料の負担を軽減し、より自由な社会のあり方を追求していきます。
<サブスクサービスを始めました!>
メルマガ会員・特別会員(有料)のサブスクサービスを始めました。ご登録いただいた方には、様々な情報発信や会員だけの特典がございます。社会保険料引き上げに反対する会の運営は、皆様のご寄付で成り立っています。ぜひご検討ください。
https://t.co/cLalnvr8u2
<問い合わせ先>
様々なお問い合わせ、ご意見やアドバイスも随時受け付けております。Xの投稿への返信などでも結構です。よろしくお願いいたします。
https://t.co/DYkXR1e4l5 December 12, 2025
3RP
このことについてもしつこく発信していきます。
民主主義の根幹を揺るがす大事件です。
内閣官房機密費を国政選挙に流用し、有権者に賄賂を配り票をカネで買っている。受け取っている有権者も犯罪者です💢
不正に国会議員を作り出しているのが泥棒自民党です。断じて容認できません。
しつこく何度も発信します。見かけ次第拡散をお願いします🙇♀️
#法治国家を取り戻せXデモ2025
#裏金泥棒自民党
#裏金ネコババ泥棒です December 12, 2025
3RP
この #北海道鈴木知事 は「神輿に乗せるヤツは軽くて〇〇が良い」の典型。
この鈴木知事には「北海道をどうする」という自分の理念なんて最初から無い。
埼玉県出身で、高校卒業後、東京都に入庁。自ら志願して財政難の夕張市に東京都から出向してきた。
夕張市の財政を立て直した訳でもなく終了。
そうして、若くてビジュアルの良いコイツに目をつけた連中が、知事に祭り上げた。
大阪の橋本氏とか吉村氏とかのように、賛否はともかく、地方を「自分のビジョン」に改革をしようとしているわけでもない。
この鈴木北海道知事と、橋本氏や吉村氏の面構えを見ても、その違いが判るだろ。
この鈴木知事に感心するのは、「自分が成り上がるチャンス」を嗅ぎつける嗅覚と、そのためには、神輿を担いている奴らの言いなりになりになる「風見鶏」「事大主義者」だということ。
あの #長谷川岳 という、北海道選出の小物国会議員の「パワハラ問題」でも、演歌歌手の吉幾三さんが、この #長谷川岳 が飛行機内でCAに対するパワハラを見かけ、それを自身のYouTubeで公開したのがキッカケで中央のマスコミが報道。それを見て、やっとこの鈴木知事は長谷川岳国会議員に、北海道職員に対するパワハラを止めるよう要請したという気の弱さ。
#北海道鈴木知事 #北海道知事 December 12, 2025
3RP
【リポストお願い】
東京2次訴訟高裁判決は残念なことに合憲でした。
でも、思い出してください。6つの高裁判決のうち合憲は1つだけ。残りは全部違憲です。
今回の判決だけでなく他の判決も見れば、司法は法制化を後押ししています。
そして、本来裁判をしなくても、国会が動けば済むこと。12月2日(火)、法制化に向けて国会議員の皆さまにお集まりいただきます。
マリフォー国会(院内集会)
12月2日(火)午後5時~7時
ゲスト:駒村圭吾教授(慶應大・憲法学)
結婚の自由をすべての人に訴訟原告・弁護団
YouTube同時配信URL
https://t.co/pmXiF4zRlM
視聴者数で関心を示せます。アーカイブ視聴可能ですがなるべくライブでご覧ください。
マリフォーは同性婚法制化に向け、これからも皆さまとともに動き続けます。あきらめず、これからもともにがんばりましょう。
#結婚の自由をすべての人に
#1128東京2次 December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



