同性婚 トレンド
0post
2025.12.05 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
LGBT活動家も左翼政治家もマスコミも「台湾は同性婚を実現させたのに、倭国はまだだ!」と言いたがりますよね。だったら、台湾のようにパートナーシップ法を定め、同性婚と呼べばいいだけの話。なのに、民法を改正しようと必死。おかしくね?
まさかと思いますが、倭国の戸籍制度を破壊したいだけ?😅 https://t.co/aoG3lwSeGZ December 12, 2025
13RP
旧姓使用拡大に「ふざけたのはやめて」社民・福島氏 同性婚巡る判決には「怒りに震える」 https://t.co/1DeG0Esyk5 @Sankei_newsより
この人ら左翼の考えていることは、戸籍制度の消滅。その一里塚が選択的夫婦別姓制度。あの政府参考人たちを見たでしょう。あんな極端な人たちが中心。 December 12, 2025
2RP
同性婚を認めるには倭国の帰化要件は余りに脆弱だ。左翼はここを一穴とすれば倭国の秩序が崩壊すると良く知っているのだ。2014年同性婚を認めた英国。英国が狂い始めたとしたらここが原点ではなかったのか。逆算して考えてみてほしい。そうでなければこんなに急激にムスリム市長が大勢誕生する訳が無い。
▶︎同性婚が英国市民権取得のために狙われる ―BBC
今年3月に同性婚が合法化されたが、その法律が施行されてからわずか数週間のうちに、
移民規制を逃れたい人々に“偽装の同性婚”を売り込む犯罪組織が現れ始めた。
https://t.co/BuXX3zr8mu December 12, 2025
2RP
Q 同性婚は憲法で禁止されていないとしても、禁止されていると言う人もいますよね。
疑義を無くすために、憲法を変えたらいいんじゃないですか?
A そもそも、憲法上同性婚は禁止されておらず、民法などの法律を変えさえすれば、法律上の性別にかかわらず結婚できるようになります。
にもかかわらず、法律改正でいいことを憲法改正するべきとすることは、それだけ、保障のない状態、希望のない状態を放置することです。
さらに苦しみを与えることになります。
「憲法を変えればいいだけなのに、なんでそうしないの?」と簡単なことのように言われることもありますが、憲法改正は簡単なことじゃないですよね。
憲法と法律の改正を具体的に考えてみましょう。
法律は、原則として、衆議院と参議院のそれぞれで、出席議員の過半数が賛成すれば変えることができます。
その際、それぞれの議院において必要な出席議員の数は、それぞれの議院の総議員の3分の1以上です。賛成が一番少なくて済む場合を考えますと、各議院で、総議員の6分の1を超える賛成で済みます。
しかし、これが憲法改正となると、衆議院と参議院のそれぞれの総議員(出席議員ではありません)の3分の2以上の賛成が必要です。
法律だと、総議員の6分の1を超える賛成でも可決されることがあるのに比べ、憲法だと、4倍もの賛成が必要です。ハードルがとてもとても高くなります。
さらに、憲法改正では、国民投票で賛成の投票が投票総数の過半数となる必要もあります。
つまり、憲法改正するべきというのは、同性婚というマイノリティに関する課題を、極めて高いハードルの国会での多数決にさらし、しかも国民投票という、むき出しのヘイトにマイノリティをさらす可能性が高い過程も経させる。
同性婚は憲法改正によるべき、というのはそういうことです。
「憲法改正すればいいだけ」と簡単に言えることではありません。
なお、法律改正での同性婚を望む人の中でも、憲法改正一般に対するスタンスは様々です。また、全然別の話なのによく同性婚の話と一緒に持ち出される憲法9条改正へのスタンスも様々です。
憲法ではなく、法律を変えて同性婚を実現しようというのは、
法律改正でできることは法律改正でやろう、
そして、できるだけ早く実現しよう、というだけの話です。 December 12, 2025
1RP
#高市首相 は次期国会に #旧姓使用法制化 のための関連法案を提出予定だそうだ。
なぜこうも意固地になって、当事者が望んでいない制度にするのか。
当事者の尊厳が踏みにじられたままになるだけではなく、 Wネームを合法的に認めることになって国内で大きな混乱を引き起こし、かつ、世界でも無用な混乱や不利益を引き起こすことになる悪法だ。
それにしても、なぜ関係ない人々が、上から目線で「旧姓使用でいいじゃない」などと口に出来るのだろう。
#同性婚 も同じで、当事者は婚姻平等を求めているのに、関係ない人々が上から目線で「パートナーシップ制度の法制化でいいじゃない」と口にする。
一体何様なのだろう。
なぜ人の幸せのあり方を自分が決められると思うのだろう。自分と政権が一体化しているつもりなのか、本当に不思議。
「私たち抜きに、私たちのことを決めないで。」
当事者が求めるように、選択的夫婦別姓と同性婚( #婚姻平等 )を実現させることが肝要。
夫婦同じ氏にしたい人はそうすればいいし、異性と結婚したい人はそうすればいい。
伝統的家族観を大切にしたい人は大切にすればよい。それを否定はしていない。
その価値観を人に押し付けないことだ。
https://t.co/qHGS9zmyoW December 12, 2025
1RP
@MORI_Natsuko 一部の当事者は純粋に結婚を求めているのかもしれませんが、
左翼政治家たちは移民に利用したいのでしょう。
イギリスでは同性婚を利用した不法滞在者の合法化が問題になっています。
不法を合法にするために何でも利用するみたいですね。 https://t.co/iax8WnOQuN December 12, 2025
「同性婚」認めない東京高裁判決は「論理的に脆い」 弁護団・原告ら、最高裁での“違憲判決”求め要請行動
https://t.co/ebhYuVofK8 「東京高裁判決は脆いんだ!」と言うならこんな示威行為をする必要は無いんじゃないですかね?いつもの発狂で司法すらねじ曲げようとか('A`) #ウェークアップ7 December 12, 2025
「人が得をすることが許せない」
結局コレに尽きるのでは
選択的夫婦別姓・同性婚への反対も、感染症ファシズムも
後者は「他人が飲食店やイベントを2019年以前の基準で楽しむ」ことを許せないだけ
パーテーションだの手袋握手だの、いつまで引きずるのか https://t.co/EIYa9rFDDh December 12, 2025
@kazgrease >選択的夫婦別姓や同性婚に賛成する道筋があるのは当然のこと
当然のこと
と仰るのであれば、さぞかしあなたの意見への賛同者も多いことでしょう
であれば、何も心配することはありません
民主政は多数決で決まりますので December 12, 2025
同性婚を実現するのに憲法改正は必要ありません。それでも同性婚を認める憲法改正が行うべきという考え方はありえますが、憲法改正のハードルの高さ(倭国では一度も実現したことがなく、同性婚のために行うのはなおさら難しい)を考えると、半永久的に諦めろと言うのと変わりません。
中谷元(なかたに・げん)議員は同性婚に賛成(マリフォー国会メーターでも賛成)の姿勢を明確にされています。いつかではなく今の実現を望んでいる人たちのことを考えていただければと思います。 December 12, 2025
#衆議院憲法審査会
#同性婚のための憲法改正には賛成
自民党、中谷元氏が同性婚を認めるために憲法改正しようって言ってて、我が目を疑ってしまった😳
他の改憲派は「緊急事態条項早よ!」と言ってた中で、中谷元氏に対して一気に好感度アップ!
そのための改憲なら賛成です🖐️
https://t.co/Sznj1iLAXa December 12, 2025
養子縁組制度?はて。
当事者の皆さんは親子になりたいわけじゃないですよ。
他人の幸せのカタチを勝手に決めてはいけません。
また、民法736条により、一度養親子になるとその関係を解消した後も婚姻出来ないという問題が生じます。
もちろん同性婚成立の暁には、他に選択肢がなく養子縁組せざるを得なかった状況を鑑み、一定の配慮がなされなければならないという事は当然ですが。
そもそも、「民法」に「民法の趣旨は婚姻は子供を産み育てる夫婦を規定している。子供第一主義」などという記載はありません。
倭国の民法(と戸籍法)は、婚姻の成立要件として 「双方の合意」 と 「届出」 しか求めていません。
「子どもを産む能力」や「生殖を目的とすること」などは 一切規定されていません。
お子さんのいないご夫婦もたくさんいらっしゃることを想像しましょうね。
逆に、お子さんを育てている同性愛カップルさんもたくさんいて、そうした子どもたちがパパたちを、ママたちを結婚させてあげてと声をあげていることを知って下さい。
「子供第一主義」であるならば、かれらの法的安定のためにも同性婚が必要ですね。
是非、お力貸して下さい。
#結婚の自由をすべての人に
#同性婚 December 12, 2025
読売の調査ですら、今や同性婚は賛成が多数。
朝日の調査では、70%以上が賛成、反対は18%。
JNNの世論調査では、30歳未満の女性の90%が賛成。
司法も政治も、時代の変化と国民の声に向き合ってほしい。
#結婚の自由をすべての人に https://t.co/Wp1S1YQBgR December 12, 2025
リナ・サワヤマ「悲しいことに倭国はまだ発展途上です。世界は変わりつつあるのに。同性婚。差別禁止法。山積する課題に対し、変わるまで、あきらめず、声をあげ続けましょう。こんな世界もあなたとなら変えられる。より良い世界を目指し、一緒に闘ってください」(2024年)
https://t.co/pb0n2QLMHv December 12, 2025
読売新聞は中道保守の新聞にも関わらず、世論調査の結果は同性婚への賛成率がよほど高いのだ。
だが、高市政権は認める方針がなく、高市首相自身も反対している。
でも、僕の見ている限り、これに対して関心をそれほど持っていない性的少数者の若年層が多い。 https://t.co/y1gnb8GeLr December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



