厚生年金 トレンド
0post
2025.12.01〜(49週)
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
19日にボーナスが支給されるらしいけど、額面から厚生年金やら有馬記念やら健康保険やらでガクッと減らされて寂しい手取りになるんだろうな
助けてくれ高市さん! December 12, 2025
736RP
フリーランスで毎月30〜50万くらい「稼げちゃってる」層、正直ここが一番地獄。
これ、税金とか支払った後の手取りいくらか知ってる?生活苦しいレベルやで。なのに、自力で稼げてる感覚だけはあるから、辞めにくい罠。
フリーランスの毎月の稼ぎは、あくまで売上で手取りじゃない。そこからこんなことが👇
・国民年金+国保+住民税で月3〜6万は飛ぶ
・青色65万控除あっても、所得税は稼げば稼ぐ程上がる
更にこんな地獄も👇
・単発案件ばかりの場合、翌月の仕事がゼロになる恐怖が常にある
・厚生年金なし=老後資金は全部自分で積み立て
・時給換算すると会社員やバイトの方がマシと感じることも
月100万超えている層は外注出来るし、時間も作れる。逆に月20万以下の人は、稼げないと割り切れる。
でもこの位の中間層だけが一見、稼げてる風なのに手元に全く残らなくて辞めにくい。ここが一番地獄なんだよなあ…。 December 12, 2025
186RP
マジか!政府やばっ!「”年金と投資”、バラバラに考えてたらマジやばい!」僕も危うく落とし穴にドハマりするとこでした。年金って”3階建て”なんて言われてるよね?そう、ご存じ「国民年金=1階」「厚生年金=2階」「iDeCo=3階」。でもね、実はもう一つしっかり考えておかねばならない超々大事なアレがあって...↓↓(1/6) December 12, 2025
115RP
年金機構はネズミ講化しているのです。だから徴収が滞るとたちまち破綻するわけです。すでに国民年金は1200億円規模の赤字を計上していますが、株価が暴落すれば厚生年金も支給が難しくなるでしょう。p73
(スマホに召集令状が届く日)
→接種に自ら進んで行くように仕向ける..高齢者優先..
https://t.co/cRa3TCf5as December 12, 2025
62RP
2025/12/6 玉木代表街頭演説(高崎)
熱い!玉木代表!国民民主党が実現したいシンプルなこと。
----以下全文----
私たちがやりたいことはシンプルです
なんかものすごく難しいことを
やろうとしているんじゃなくて
家族のため
ご自身のため
お子さんのため懸命に働く
皆さんのその頑張りが
報われる政治に変えていきたい
それだけなんです
そして頑張った人が頑張れば
今の厚生年金は給料の水準に応じて
年金額も決まることになってますから
逆に給料上がらないと
年金増えないんですよ
だから頑張る人が
ちゃんと給料上がる
給料上がって年金も増える
老後も安心だ
子育ても安心してできる
そんな社会を
もう一回取り戻したいんです
30年給料が上がってないのは
倭国だけです
フランスドイツで1.6倍になってます
20年間でイギリスが2倍
アメリカが2.3倍
韓国2.5倍になってんです
倭国だけ30年
給料水準が変わらない
こんな国ないんですよ
でも30年皆さんはサボってましたか
手を抜きましたか
そんなことない
この30年ここにいらっしゃる皆さん
懸命に働いてきたんですよ
でもその頑張りが報われない
社会や国や制度になってしまったから
何かしょんぼりして
倭国は元気を失って
元気だけじゃなくて
自信も失ってる
私たちは今を生きる
我々政治家がやらなければいけないのは
これからを生きる
子どもたちや孫たちが
この国に生まれたことを誇りを持って
そしてこの国で夢が叶うんだと
そんな確信を持って生きていける
そんな社会を
取り戻すことじゃないでしょうか
皆さんそのためには
大きな話もいい大きな話もいいけれども
一人一人の頑張り
手元の懐が豊かになっていく
それを実感できる社会を
私たちはもう一度
取り戻してまいりたいそう思っています December 12, 2025
31RP
「給与計算なんて、ただの四則演算でしょ?」
社労士をしていると、そんなふうに"舐めている"経営者は、正直いまだに多いと感じる。
・「簡単」
・「誰でもできる」
・「システム入れたら、ぐるぐるポン」
いや、本当に舐めないでほしい。
給与計算は、単なる数字合わせじゃない。
その裏側には、
・労働基準法
・雇用契約書
・休憩・休日
・育児・介護
・労働時間
・労災保険
・雇用保険
・健康保険
・介護保険
・厚生年金保険
・割増賃金
・有給休暇
・特別休暇
・36協定
・特別条項
・変形労働
・フレックス
・残業代
・傷病手当
・休業
・同一労働同一賃金
…etc
こうした"労働法の核心"が、全部詰まってる。
そして何より、スタッフ一人ひとりの「人生そのもの」が詰まっている。
給与明細は、その人の生活を支え、家族を支え、未来を支える「命の通帳」。
ミスひとつで信頼が一瞬で崩れ、退職につながるリスクすらあるプレッシャーの強い世界。
だけど、経営者からは「できてあたり前」の圧があり、さらには「お金を生まない」仕事と軽く見られがち。
このギャップこそが、現場を無意識に苦しめる。
給与計算を舐めている会社は、労務リスクの地雷を自ら踏みにいってるのと同じ。
給与計算を「ただの計算」と見るか、人生と会社と労働者を守る「経営インフラ」として扱うか。
その選択が、会社の未来を大きく分ける。 December 12, 2025
23RP
#毎日がTMNETWORKの日
2000年の今日、12月5日よりコンサートツアー
「TM NETWORK TOUR MAJOR TURN-ROUND Supported by https://t.co/XAV5eYPa5G」
が大阪厚生年金会館より始まりました!!
10会場全15公演
再始動後、初のツアー。
自分が初めて行った思い出のTMのライブです😆
#TMNETWORK
#FANKS https://t.co/X1Ov7vkFBt December 12, 2025
20RP
まじで倭国いかれてる。
来週ボーナス入るんやけど総支給80万円に対して、所得税、厚生年金、社会保険料引かれて手取り60万円。20万円も引かれとる。20万円×2あれば海外旅行毎年行けるやろ。信じてんで高市さん。 December 12, 2025
19RP
おはよう世の中(*^o^*)
高市早苗総理『消費税は社会保険の財源だから廃止した場合、年金などの暮らしに関わる行政サービスに影響が出る』
あれ?
じゃあ厚生年金や介護保険料って一体なんなんだ…。
そういえば大昔は消費税なかったよね?
懐かしいなあのころは…。
みんなで10円握りしめてうまい棒買ったよなぁ December 12, 2025
6RP
老後貧乏になる人の特徴
①年金以外の収入がない
②退職金がない(使い方をミスした)
③支出をコントロールする力がない
④さっさと仕事をやめてしまう
⑤不健康で医療費がかかりすぎる
⑥老後資金を計画的に貯めてこなかった
⑦幸せの基準が他人
解説と対策
① 年金以外の収入がない
厚労省のデータによると年金収入しがない人の90%以上が「生活が苦しい」と答えています。
つまり、年金だけを頼りにしてる人ほど
ゆとりとは無縁のその日暮らしを続けているということ。
一方、同じ世代でもゆとりある暮らしをしてる人たちもたくさんいます。
この違いを生んでいる正体こそ
「年金以外の収入があるかどうか」なんです。
たとえば、
不動産の家賃収入や株式の配当金など。
でも、「家も株も持っていなし、自分には関係ない」そう感じた方。
まだ、諦めないでください。
その救世主が新NISAです。
たとえば、55歳から65歳まで10年間、毎月5万円、全世界株式インデックスファンドで年利5%で運用できると
・投資元本600万円
・運用益約170万円がついて
合計770万円になります。
さらに、ここからが大事なポイント。
この770万円を85歳までの20年間、運用しながら取り崩すと、毎月およそ5万円の資産収入になる
②退職金がない(使い方をミスした)
とあるデータによるとおよそ3人に1人が「退職金を無計画に使って失敗した」と答えています。
もちろん、これまでの歩みをねぎらう意味で楽しむことに使うのを否定するつもりはありません。
だからこそ
「将来の安心」と「今の楽しみ」
その両方を手にできる使い方がおすすめ。
❶リフォームや医療、介護費といった将来確実にかかる分をまず取り分ける
❷残りの一部を長期的な視点で分散投資で寝かせず増やす
❸最後に、心から楽しめることに使う
この順番を守るだけで
「楽しみながら、後悔しない」が叶います。
③支出をコントロールする力がない
貯金、投資、資産収入どれも大事ですが、やっぱり「節約」という壁は避けられません。
節約と聞くと「ガマン」「苦しい」そう感じるかもしれませんが、ムダを減らしながら暮らしの質を上げるやり方もあります。
❶固定費を整える
スマホ、保険、サブスク、光熱費。
一度見直せば、ほったらかしでも効果が永続
❷収入の中で満足できる暮らし方を知る
見栄を手放し、足るを知るを日々の習慣に。
それだけで、財布にも心にも余白が生まれます。
❸家計簿アプリでらくらく管理
ムダな支出が一目で分かる「節約の相棒」
僕はマネーフォワードMEを使い年間30万円の家計改善に成功しました。
節約は「努力」ではなく「仕組み」です。
④さっさと仕事をやめてしまう
定年後は支出も減るからリタイアしても大丈夫と考えるのはきけんです。
現実的に待っているのは
・自由な時間が増え外食や趣味など娯楽費がかさむ
・加齢とともに体調を崩しやすくなり医療費が増える
・親の介護費など思わぬ出費が続く
通帳残高が目に見えて減っていく日々です。
対策はシンプル。
「働けるうちは働く」
たとえば、月の生活費が20万円のケース。
65歳までは手取り20万円のペースで働く。
それ以降70歳まで週2~3日勤務で月5万円の収入を得る。
年金が15万円もらえるなら70歳まで貯蓄や退職金に手をつけず生活できます。
まさに、
「稼ぐに追いつく貧乏なし」
元気なうちは働く。
このシンプルな習慣で貧乏老後は避けられます。
⑤不健康で医療費がかかりすぎる
「もっと健康に気を使っておけばよかった」
この言葉、実は一番よく耳にします。
なぜなら、老後の計画を狂わせる”最大の落とし穴”こそ医療費だからです。
厚労省のデータによると一生のうちにかかる医療費は平均2,700万円。
そのうち、なんと半分の1,400万円が70歳以降に集中しています。
つまり、「健康を失う」のはこれまで積み上げた「資産を一瞬で失う」のと同じです。
どれだけ賢くやりくりしても「健康の赤字」だけはそう簡単に埋められません。
だからこそ、今のうちから次の2つの習慣を整えておきましょう。
❶「運動習慣」を整える
エスカレーターより階段、一駅前で降りて歩く
ちょっとした習慣で「健康」という名の資産が積み上がります。
❸「食習慣」を整える
節約のためにと食費を削りすぎるのはNG。
結果的に健康を損ねていたら本末転倒です。
だから、発想を真逆にして「節約」ではなく「投資」。今日のひと口が5年後、10年後の「安心」という資産に変わります。
⑥老後資金を計画的に貯めてこなかった
必要な老後資金はみなさんそれぞれのライフスタイルによって1,000万円単位で変わります。
・持ち家か賃貸か
・厚生年金か国民年金か
・夫婦世帯か独身か
実際、3,000万円、4,000万円あっても足りない。
そんな人も少なくありません。
じゃあ、具体的にどうすればいいのか?
❶ライフプランで見える化する
いつ、どのタイミングで、どれだけのお金が必要か。
ざっくりでもいいので、自分だけの具体的な数字で”見える化”が第一歩
❷インフレや増税を考慮して余裕を持つ
老後はなかなか予定通りにいかないもの。
だからこそ、物価や税金の変化といった予測できるものを想定し1~2割のゆとりを見込んでおくと安心。
③貯められる時期にしっかり貯める
人生でお金を貯められるゴールデンタイムは3回
1.独身時代
2.子どもが中学生になるまで
3.子どもの独立後
つまり、50代60代はラストチャンス!
ここでの10年が、老後の明暗を分けます。
ゴールを決めて、不測の事態にも備えておくと安心。
見える化で計画的に貯めていきましょう。
⑦幸せの基準が他人
人はつい、周りと比べながら幸せを測ってしまいがちです。
・つい見栄を張って飲み会で散財
・プライドだけが先走ってブランド品を買う
こんな生活から抜け出せないと老後貧乏まっしぐらです。
「毎朝ゆっくりコーヒーを飲む時間」
「好きな音楽を聴きながら夕暮れ時に散歩」
「家族みんなで囲むあたたかい夕食」
そんな何気ない日常にこそ、本当の幸せがあると思います。
他人(ひと)は他人(ひと)。
自分は自分。
比較はなにも生みません。
ぜひ、今のうちなら「自分だけの正解」を見つけていきたいですね。
老後は待つものではなく作り上げるもの。
今からできることをコツコツやっていきましょう^ ^ December 12, 2025
6RP
本当にそうで、「年貢」が形を変えて、
今も私たちの生活を締め付け続けているってことなんですよね。
働いた収入には所得税と住民税。
使えば消費税。
燃料にはガソリン税+二重課税の消費税。
車を持てば自動車税・重量税。
家には固定資産税。
給料を受け取れば社会保険が控除され、
会社側にも“会社負担分”という隠れた税が乗る。
そして経営者の立場から言えば、
手取り40万円の従業員を雇うためには、54万円以上のコストが必要。
給料40万円ではない。
40万円“渡す”ために54万円が必要なんです。
残りの14万円は、ほぼ「見えない税金」。
労災保険、雇用保険、厚生年金、健康保険、事業主負担……
結局そのほとんどが“国が吸い上げる分”。
私の会社は、この重さに耐えられなくなりました。
税金・社会保険・年金・雇用保険……
払っても払っても追いつかない。
そうして資金ショートしてしまった。
そして調べれば調べるほど、
「間接税まで含めれば、倭国人は収入の半分以上を税金に取られている」
というデータが出てくる。
それだけ吸い上げているのに、
道路はボコボコ、ペイントは消えかけ、
橋梁もトンネルも老朽化。
医療も介護も人手不足。
保育も教育も破綻寸前。
どこに税金が行っていて、何に使われているのか?
誰のための国家なのか?
そしてこの構造は、運送業界にも深く突き刺さっています。
トラックドライバーは、
人が辞めていくような働き方をしても、
手取りは増えず、
働けば働くほど税金と社会保険料に吸われていく。
残業しても、休日出勤しても、
「増えた分の多くが国に消える」現象が当たり前。
それならと、
賢い経営者はフリーランス化を進め、
スタッフも“正社員という働き方”を選ばなくなってきている。
つまり、倭国の雇用制度そのものが、
もう限界を超えてしまっている。
働くほど苦しくなる国では、
誰も頑張れないし、若者は未来に希望を持てない。
このままで本当にいいのでしょうか?
税金はどこに行き、誰のために使われているべきなのでしょう?
そして、雇用という仕組みはどうあるべきなんでしょうか?
ぜひ皆さんの意見も聞かせてください。
この問題は、一人では変えられないからこそ、
“声”が必要だと思うんです。 December 12, 2025
4RP
ライフライン止めまくったり住民税も口座引落(差押え)で明らかに社会に出るとマズイタイプだけど、一人暮らしが好きなのでしていたり、厚生年金は手離したくない……ここまで払ってきたので。(by8歳児) December 12, 2025
4RP
【働きたくない18才へ】
働きたくない、自分の好きなことだけやって過ごしたいというのは無理があるけど、わからないではない。世の中厳しそうだもんな。
ではどうやったらそれが成立するか考えてみよう。私の話だからお金の面で。
まずお父さんお母さんの家やお金はあてにしないとしよう、あてにするとしたら話は終わっちゃうからね。それに、意外と早くお父さんお母さんのの収入はなくなる。もって10年、その後困るから今から自分で収入を得ておくんだ。
でもまあ当面は実家で暮らすとして、必要なお金は次のとおり。
・国民年金:1万7000円
・国民健康保険:増加分約1万3000円
・食費:まあ3万円としよう
・洋服、雑費:5000円、なにかといるよね
・スマホ代:3000円、自分でね
・光熱費:無償としよう
・趣味:3000円、サブスクとか
・貯蓄:まあ最低限1万円としようか
合計=81,000円/月
もし1人暮らしならこれに加えて、家賃光熱水費が月10万円ほど。最低レベルで。
さらに電化製品、冷蔵庫、エアコン、食器と炊飯器と調理器具、電子レンジ、扇風機、カーペットに本棚、衣服ケースなどなど、どんなに少なく見積もっても初期費用20万円はかかる。
もちろん、ジモティーとかでもらったりすると意外といけるかもしれない、そのへんは自由だ。ただ探したり手間がかかる。
そこで、何も考えなくて良いセットをご提案するよ
その答えは「会社員」
なんせ給料が25万円くらいは普通に出る、今の時代
厚生年金と健康保険が半額のセットになってお得
なおかつ、ケガや病気で休んだ時の保証もあるし、老後の年金も十分な額になる。これが一番何も考えなくて良い。
他の道を選ぶならいろいろと考えないといけない、その時は相談にのるよ、お父さんにまかせとけ。
どんな仕事をしていいかわからない、というのはたぶん何もしたことがないからイメージがわかないんだ。とにかくいくつか仕事をしてみるといい、少なくとも3つくらい違う種類のアルバイトをしてみると良い。
ようやく仕事というもののイメージがつくと思う。ぼんやりとでもいい。それから探すと良いかも。
君ならなんでもできる、自由だ! December 12, 2025
4RP
今朝のマロン。
父ちゃん、華土やで🐶
やっとやな☺️
もっとゆっくりしぃ🐶
来年4月から厚生年金の保険料払わんでようなるから
休日出勤減らさな年間収入オーバーするねん😅
来年から毎月連休出来るんや🐶
会社には悪いけど働いて年金減らされたら困るからな🥹
コラ〜🐶
今まで働き過ぎやし🐶 https://t.co/V8GELp3R42 December 12, 2025
3RP
「物価の伸びが賃金の上昇率を上回る場合、賃金をもとに年金の改定率を決めるルールがある。本来は賃金変動率と同じ2.2%の増額となる。年金財政を長期的に安定させるため支給額の増加幅を物価や賃金の伸びより抑える「マクロ経済スライド」が発動し、0.3ポイント引いた1.9%が基礎年金の増加率となる。厚生年金は6月に成立した年金制度改革法で、26〜30年度の抑制幅を通常の3分の1に縮小すると決めた。抑制分は0.1ポイントとなり、増加率は2.1%になる」 December 12, 2025
3RP
ここまで年金少ない人って
厚生年金 支払いしてなくて
更に 貯金もたいしてせずに遊び尽くして
国民年金だけじゃ足りない!!って
言ってるということなんかね(´・ω・`)?
これを全て国のせいにしてるのは
ちょっと違う感じする
年金制度自体が よく無いのは分かるが https://t.co/zaL2tu2fOC December 12, 2025
3RP
@N4er5BANKPkQFQe 仕事辞めて国民年金になったけどヤバイと思った
国保は2倍
年金は安くなったけど厚生年金で引かれてた額より安いって
つまり半分より安いってこと?と不安になったわ
会社のありがたみと自営業大変だなぁと思った December 12, 2025
2RP
この意見書はタイトルからはとても分かりづらいのですが、「地方議員が厚生年金加入できるよう法整備してくれ!」と、国に求める意見書なのです。
賛成している議員は、国民年金制度が破綻しているから、自分達は厚生年金対象にして欲しいと求めているのです。コラコラ💢
https://t.co/zzjTYNUW9Q https://t.co/hDZjSzfMcQ December 12, 2025
2RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



